• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モラルハラスメント?もうわかりません。。)

モラルハラスメント?彼の行為についてのご意見をお聞きしたいです。

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係でモラルハラスメントを感じています。
  • 彼の言動が傷つけられるものであり、自分自身に対する攻撃的な態度も見られます。
  • 結婚を考えている年齢なので、彼の言葉に素直に耳を傾けるべきなのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

すでに沢山回答が寄せられているのですが、私も書かせて下さい。 結論をいうと、モラハラだと思います。 そのタイプは基本王様で、自分や自分が尊敬する人達は褒めますが、それ以外は形にはめようとしてきます。 私の時は、仕事のことであっても男性に相談するな、お前は男をわかっていないと言われました。 挙げ句のはてに、自分と対等だと思うな等散々言われて、傷つけられて終わりました。 とても好きで、受け入れようとしている…その気持ちは痛いほどわかります。 けど、彼らには餌でしかないんです。 本当に、離れた方がいいです。 幸せになってくださいね。

omicchama7988
質問者

お礼

私は対等に接してほしいって相手に何度も伝えました。 が、自分が働いて私のことを養って、家族に対して全責任を負うんだから、 対等ってことはありえないでしょ? と言われました。 そうなのかなと思ってしまいましたが、でも考えてみれば 私だって仕事をするかもしれないし。 それに家事だって十分に家族に対して責任を負うことになりますよね? やっぱりちょっと変な人だったんですね。 もう終わりにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

こんにちは。 27歳男です。私が思ったのは彼はあなたの考え方など否定的であなた自身の個性もなくそうとしています。何でも言われた事を受け入れて自分の考えを持たないような人ならいいかも知れませんが… しかもプライドが高くねちっこい印象を受けました。一緒にいて楽しいですか?私は相手の考え方や個性や感情などは大切にします。無理に自分色に変えるのはどうかと思います。あなたの事をもっと大切にしてくれる人は必ずいますから考えられたらどうですか?

omicchama7988
質問者

お礼

ありがとうございます。 ねちっこいって当たってると思います! 自分はこう思うって意見しているのに、それを反抗と言われちゃってる時点でもう変ですよね。 目が覚めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

完全なるモラ男です。一刻も早く別れた方がいいですよ。 「お前がどうしようもないダメな女だからアドバイスしてやってるんだ」 「俺のアドバイスを素直に受け入れられないのはお前が最低のダメ女だからだ」 「お前みたいな女を愛せるのは世界で俺ただ1人だけ」 「俺の言ったことは他人に言うな」 以上がモラ男のテンプレです。 別れようとしたらDV男になるか足にすがりついて泣き落してくると思いますが足蹴にする勢いで捨ててください。 そんな男と結婚してはいけません。 やることなすこと全部否定され、父親のお人形であるしか生きる価値のない、そんな人生を送らされる子供は可哀想だとは思いませんか?

omicchama7988
質問者

お礼

他人に言うなって言われたときに、まずおかしいって思ったんですが・・・。 なんか上手く丸めこまれてしまっていました。 そうですよね。将来のこと考えると怖いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

モラルハラスメントでしょう。 質問者さまは『自分のために言ってくれている』と間違った自己洗脳をしようとしています。 冷静に考えましょう。 そこまで素敵な条件の良い男性が何故独り身なのか。 ‥おかしいと思いませんか( ̄▽ ̄;)?

omicchama7988
質問者

お礼

自己洗脳しちゃっていたのですね。。 変だな~って思うことはあったのですが、無理やり納得しようとしていたんだと思います。 手放したくないって思っちゃっていた自分もずるいですよね。。。 冷静になれました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

たぶんモラオに該当すると思います。 モラが進化するとDVになる可能性もあります。(既に言葉でのDVですが。) 対処方法はモラオと距離を取ることが一番なんです。 あなたが耐えられないと思ったら、あなたから離れてください。 相手からあなたを捨てることは無いと思います。 その際には、おそらく散々に言われるでしょう。 でもそれに負けないでください。 「もう耐えられない」と思った時点で、あなたはモラオとやっていける人ではありません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html
omicchama7988
質問者

お礼

そうですよね。。 疑問が確信に変わりました。 一度向こうからもう君のこといらないから。と言われ、こちらが納得した途端すごく下手に出られて、考え直したことがありました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラルハラスメントの定義

    モラハラ、モラルハラスメントって言葉をよく最近テレビで耳にします。ようは夫から妻へ言葉の暴力をする人のことということでしょうか?男性から女性へということで女性から女性でもモラルハラスメントというのですか?

  • モラルハラスメントの加害者(夫など)

    夫婦や恋人同士のカップルにおいてのことですが、 モラルハラスメントの加害者側は、その自覚があるのでしょうか? 自覚と言っても、当然、自分がモラルハラスメントの加害者であるとか、「モラルハラスメント」という言葉さえ頭にないとは思います。 ですが、暮らしの中で、相手(妻や彼女)に意地悪をしてるとか、精神的にいじめてる、相手を支配したい、「ここでちょっとキツい態度をしてやろう」などの自覚はあってのことなんでしょうか? また、相手が精神的にひどく傷ついていることをわかっているのでしょうか?

  • モラルハラスメントについて

    本来は「家庭内での精神的なイジメ」を意味するそうですが、モラルハラスメントについて質問です。 家庭内での出来事ではありません。 架空のストーリーを使って質問させていただきます。 お菊という少女と、お涼という少女がいました。 お涼がお菊のマイナス部分(「君のこういうところはあまりよくないよ」というようなこと)を少々過激な言葉(「被害者面」や「野次馬」のような言葉)を使って指摘してしまったところ、お菊は「傷つけられた」と言いました。 お涼には悪意がなかったわけですが、お菊は「傷ついた」ようです。 「謝っても許さない」とお菊に言われたのですが、お涼は謝りました。 しかしその謝罪もお菊は「誠意が感じられない」と言って謝罪にカウントしてくれません。 お菊は「傷つけられた」後にお涼に対して「心の中で見下してやる」「切り刻みたい」などと怒りをあらわにしています。 少しするとお菊は「お涼=モラルハラスメントの加害者」、「お菊=モラルハラスメントの被害者」というようなこと訴え始めました。 お涼には「お菊にお涼の価値観を押し付ける」「お菊の人間的価値を貶めてお涼の自尊心を満足させる」「お涼が正しいのだと思い込む」というようなことはなく、ただ「指摘」しただけのつもりでした。 お菊「価値観を否定するなんて最低の行為だ。モラルハラスメントだ。私はお涼の行為に深く傷つけられた。謝っても許さない。お涼の謝罪には誠意を感じない。価値観を押し付けるな。自分だけが正しいと思い込むな。強要するな。モラルハラスメントの被害者は加害者に変わるときいた。私は遅かった。人間性を破壊された。もう二度と私に関する悪口を発信できないように口と指を切り刻んでやりたい。人が悲しんでいるのに涙を流さないなんて最低だ。自分がしたことも覚えていないなんて最低だ」 お涼「お菊の価値観が私にとってはとても受け入れがたいものであるというだけであって、否定するつもりはないし、そういう考え方があってもいいと思う。私が正しいと主張した覚えもお菊の価値観を否定したつもりもないし、強要したこともない。そしてこれからも強要するつもりはない。私がお菊を傷つけてしまったということについては受け入れているつもりだ。この先お菊に恨まれても仕方ないとは思っているし構わないとも思っている。それだけのことをきっとしたのだろうと思う。自分が酷いことをしたのだという自覚はある。ごめんなさい」 色々な記事や意見、掲示板、サイトなどを見てモラルハラスメントについて考えておりました。 この例は果たしてお菊の主張するように「モラルハラスメント」なのでしょうか。 このような例をいくつか発見し、「これはモラルハラスメントなのか?」と疑問を抱いたので、ところどころピックアップしてこのようなストーリーを作らせていただきました。 このストーリーはフィクションです。 実在するお菊さんやお涼さんには一切関係ありませんのでご了承ください。 「家庭的な精神的イジメ」ではないのですが、そこのところは目を瞑ってください。 「家庭的な」という部分を除いてこれは「モラルハラスメントに該当する」といえるのかどうか。 長ったらしい文章ですが、宜しくお願いします。 2012/03/27 00:00 に一旦締めきろうと思っています。

  • モラルハラスメント

    最近モラルハラスメントという言葉を知りました。 僕は集団が苦手です。 正直でまじめで傷つきやすいです。 流されて悪にも染まる画一的な集団依存が大嫌いです。 自分の考えを正直に表現して生活したいです。 同じと言う事に安心する幼稚な関係が嫌いで、 違うと言う事を受け入れて生活したいです。 そうしないと、すさまじいストレスにさいなまれおかしくなります。 そうすると必ず集団から孤立します。 それだけなら僕は一向に構いません。 しかし、そんな僕の個性は自分を持っていない集団依存の人間から反感を買い、 決まってモラルハラスメントが始まります。 僕は変であり非常識にされます。 そして事あるごとに僕の人格を攻撃したり、必要な情報を教えなかったり、無視したりされる訳だが、 それは悪意の嫌がらせなのだが、巧みに僕の人間がおかしいからという事にされます。 もう何十年もこの傾向に苦しんで来ました。 職は何度か変わりました。 今は無職です。 今は少ない貯金で何とか生活費を払っています。 でもそろそろ働きたいです。 もう人生ボロボロです。 しかし、モラルハラスメントが怖くて動き出せません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 誰に相談したらいいのでしょうか? モラルハラスメントとどう闘えばいいのでしょうか?

  • モラルハラスメントについて教えてください

    モラルハラスメントについてお聞きします。 女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • モラルハラスメントを治したいです。(長文です)

    初めまして、22歳女です。 タイトルの通り、最近自分がモラルハラスメントの加害者かもしれないと思い、どうにかできないものかと悩んでおります。 私は口調がきつく、仲のいい友達でも見下した口調になりがちです。 自分でも気をつけているのですが、気付かないところで相手を傷つけてしまったりしています。 自分でも見下してしまったり、優劣を付けて安心感を得ようとしていることは自覚しています。 ですが、実際友達と会ったり話したりしていると、その事を忘れてしまい結果見下したきつい口調になってしまいます。 また、最近友達が仕事を変え(以前は私が紹介した仕事で私も少しの期間一緒に働いていました)、 私の知らない友達と遊ぶようになり、会うたびに私の知らない話題を話され、とても寂しいです。 その寂しさが自分の中で妬みに変わっていく瞬間が自分でも分かります。 大切な友達なので大事にしたいのに、そんなことを考え、友達を傷つけてしまう自分を変えたいです。 ふと、どこかでモラルハラスメントの言葉を見て調べてみると、加害者像に当てはまる項目が多く見受けられました。 気をつけよう、気をつけようと思っていても、実際友達の前に出るとその気持ちがどこかに消えてしまいます。 そしてすぐ後に気付き、後悔しても遅い状況が続きます。 友人の為にも友人から離れようと思い、その友人にも打ち明けているのですが、 罪悪感があるのか私に対する恐怖なのか「離れたくない」といいます。 嬉しい反面、私自身、自分が怖いです。 出来ればその友人とは離れたくないのですがどうしたら良いでしょうか。 長くなりましたがアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • モラルハラスメントについて

    私や兄弟たちはあまり父親が好きではありません。 虐待を受けたわけでもなく普通のサラリーマンなのですが、 最近、モラルハラスメントって言葉を知って、 チェックしたらほとんど当てはまりました。 父を嫌いな理由と、このような状況で悩んでいる同じ人がいて、 心強くなりました。 しかし、心強くはなったのですが、今後どうすればいいかわかりません。専門家に相談とかありますが、ちょっとそこまでは・・・っと思ってしまいます。 自分でできる簡単な対処方法などはないものでしょうか? 一番いいのは、あまり接しないがいいのでしょうが・・・ 何かいいアイデアがあったらよろしくお願いします。

  • モラルハラスメント対応

    モラルハラスメント加害者と思われる自分は、インターネットでモラルハラスメントについて知りました。私と妻の関係で私が加害者となって妻を苦しめていることが分かりました。以前のように明るい姿に戻って欲しいのですが、どうすれば良いか分からず悩んでいます。ネットなどで調べ別れて暮すのが一番良いと思いそのように話してみましたが、どこにも行く場所がないということで嫌なようです。私自身の性格は、モラルハラスメントの加害者の例で出てくる夫そのもののように私自身思えます。ただ違うのは経済的な面で貰った給与を全て妻に渡しそこから小遣いを貰っていて経済的またはその他について支配しようとは思っていないことです。妻の状況はいま表情が無表情になり思考が停止状態のようにも思えますが、仕事には毎日いくことが出来ています。これ以上悪化しないうちに何か出来ないかと思ってます。

  • モラルハラスメントについて教えてください

    モラルハラスメントについてお聞きします。 相手は女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・相手方の意見を聞かず、一方的に平然と指図をする  (相手の気持ちを汲み取る能力自体が欠けているような感じ) ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) ・子供はすでに小学校高学年ですが、常に母親の顔色を伺うような状態。(すぐ怒るため) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか?(冷静な話し合いや会話は大丈夫です) 宜しくお願いします。

  • モラルハラスメント?

    何回かTVでチラッと聞いた事はあったのですが詳しくは知りませんでした。 旦那の暴言が酷く姉に相談した所「ドメスティックバイオレンス」ではないかと言われてインターネットで調べていたらたどり着いたのが「モラルハラスメント」でした。 DVよりはこちらの方が当てはまっていると思います。 小さな喧嘩でも大きな喧嘩になってしまいます。 「死ね、消えろ、ウザイ、喋りかけるな、殺すぞ」 よく言われる言葉達です。 「私なんて消えてなくなってしまえばいい?」 「私が事故にでもあったら心配してくれる?」 そんな事を考えてしまいます。 ネットのゲームにはまっていた頃は話す時間なんてほとんどありませんでした。 私が話しかけてゲームオーバーになったら私のせい。 「もー!!話かけんな!うざい」 旦那の親にも相談したら一応叱ってはくれるのですが 「あの子はああいう性格で直らないからあなたがしっかりするしかない」 「家に帰ってきたらゲームばかりかもしれないけどまっすぐ帰宅してくれて浮気してるわけでもないから幸せだと思うよ」と言われました。 たしかにそうかもしれませんが… 私にも悪い所はあります。 でももうちょっと話し方があると思います。 喧嘩するとすぐ離婚と口に出すし、この前怒りが爆発した時は 「結婚する奴間違えた、選択ミス」 「お前みたいな女いらない、とっとと消えろ」と言われました。 怒られるのが怖くて言葉を選びながら会話しないといけません。 機嫌のいい時は怒らないような事も機嫌が悪いときは怒るときもあるので話するのが怖くなってきています。 考えただけでも呼吸が荒くなるのはそのせいですかね? これってモラルハラスメントになるのでしょうか?