• ベストアンサー

好きな人とうまく話せない・・・

高校生の男です。 好きな人ができました。 同じ部活に入っていて、結構仲良くなれたものの、 その人の前だと緊張してしまってうまく話せません。 話す機会は割りとあるんですが。 たぶん相手も、違和感を感じているんじゃないかと思います・・・。 何か普通に話せるようになる方法、心構えなどありますか?

noname#213257
noname#213257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

好きだという気持ちが色々な意味で貴方を背伸びさせちゃうんだよ。 よく思われたい。言い印象を与えたい。 逆に言えば悪く思われたくないというね。 それが貴方に自然に相手と関わる際の足かせになる。 現実にそれは貴方の緊張として不自然さを創り、相手にも感じさせてしまう。急に意識するなといっても無理? でもさまだお互いに意識し合えるほどの関係じゃないんだよ。 それこそ結構仲良くの結構がもう少し進んでいって、初めて貴方の存在感も上がってくる。今はそのプロセス。そこで貴方が力んでも空いてからしたら??だよ。それこそ割と仲良く慣れたのに~という違和感を与えてしまうからね。同じ部活ならこれからも沢山時間がある。 焦らない事。気持ちを高めすぎれば過ぎるほどギクシャクが生まれる。 これからゆっくりと相手を知っていく。貴方の事も知ってもらう。 そういう落ち着いて向かい合える雰囲気は女性からしても安心して仲良くなれるバロメーターだからね☆

noname#213257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに。。。 その人と話すと、なんだかカッコつけたしゃべり方になっちゃうんですよね。ぜんぜんカッコよくないのに・・・。 焦らず、焦らず、向き合っていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • purpl
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

こんにちは。 違和感を感じられてしまったら、この先益々話しつらくなるので、 (女の子は「私の事が嫌い?」と勘違いするかも知れません。) 違和感を感じる雰囲気になった際、ちょっと勇気を出してはっきり 「俺って女の人(好きな人)の前だと緊張して上手く話せないんだよね。」 と(テレながら)素直に言ってみてはどうでしょう? 昔私はこう言われたことがあり、ちょっとドキッとして更に「可愛いな。」 と思った経験があります。 もしその勇気が出なかったら(そういう事を言ったら引いちゃいそうな 純情な彼女なら) >何か普通に話せるようになる方法、心構えなどありますか 好きという気持ちの前に「この人を単純に知りたい」という心構えで、 彼女の話を聞き出す感じで「聞き上手」になってあげると良いと思います。(その際笑顔を忘れずに!)

noname#213257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「俺って女の人(好きな人)の前だと緊張して上手く話せないんだよね。」 うーん。。 それ言うと、「今更!?」ってなっちゃうかもしれません(><) >彼女の話を聞き出す感じで「聞き上手」になってあげると良いと思います。(その際笑顔を忘れずに!) 自分はどちらかというと「聞く」方が得意です。 というか、話すのが苦手なだけなんですが・・・ なので、「聞き上手」になれるように心がけます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

相手に格好いいとこ見せたいという欲望は抹殺してください。 自分が格好いいとこ見せるのではなくて、 今日一日どれだけ相手を幸せにしたかを考えましょう。

noname#213257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 今日一日どれだけ相手を幸せにしたか なるほど・・・。 「相手を幸せに」 それが自分の一番したいことですからね。 わかりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

うまく話そうと思わないことです。自然体でいれば慣れてきます。

noname#213257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然体・・・なかなか難しいですが、頑張ってみます。 ・・・たぶん「頑張る」って考えちゃだめなんですよね。 ありのままの自分で接していこうと思います。

関連するQ&A

  • 振られた人に対する劣等感

    こんばんは。18歳の男です。 先日、1年ほど前に振られた人に会う機会がありました。 その人とは高校の部活が一緒だったのですが、後輩の試合の応援に来ていただけで距離もあったし、何より気まずくて わざと目を合さないようにして、一言も話しませんでした。 でも、久しぶりに見かけた相手はどこか輝いてて、「自分は何してるんだろう・・・」という気持ちになりました。 自分なりに毎日一生懸命やっているつもりなのですが、それでも 劣等感が消えません。 こういう状況から抜け出したいのですが、どうしたらいいですか? どうすればいいかわからなくてとても辛いです。 わかりづらい文章ですいません。よろしくお願いします。

  • 男の人と仲良くなりたい

    大学生の女です。男の人との付き合い方に困っています。 私は小さい頃から女子とは普通に仲良くできたのですが、なぜか男子が苦手でした。そのため、高校のころにはまともに男子と話した記憶がありません。彼氏ができたことももちろんありません。男の人と仲良くできる友達がとてもうらやましかったです。 大学に入ると、自然と同じ学科やサークルの男の人と話す機会が増え、頑張って自分から声をかけたりもして、以前よりは話せるようになったと思います。ですが、苦手意識は無くならず、やっぱり距離をおいてしまいます。 こんな私なので、少しでもあっちから近づいてきたら、私に気があるのかな?と自意識過剰になってしまいます…。それで私は余計に緊張してしまい、その人を避けてしまいます。 半年くらい前に、ある先輩からよく話かけられるようになりました。その先輩は話しやすい人で、すぐに仲良くなることができました。すると、ある日、その先輩からご飯に誘われました。ですが、私は緊張して、上手く話を続けることができなくなったり、ぎこちなかったりして、、たぶん相手には「変な子だな…」と思われたと思います。それ以来、怖くてあまり先輩と話さなくなってしまいました。 男の人は苦手ですが、嫌いではありません。むしろ、話せたら嬉しいです。周りの友達も自然に男の人と話せて、どんどん彼氏ができて、とてもうらやましいです。 もう大人になるし、私自身も焦っています。こんな私に、男の人と仲良くなるためのアドバイスを下さい。お願いします。 下手な文章ですみません。

  • 告白したことがあるひとに教えてほしいです。

    告白したらどんな気持ちですか? スッキリしますか? あと、する前はどんな気持ちですか? どのくらい相手が好きになったらしますか? なぜしてみようと思えましたか? OKはもらえないと思いながらもしたことはありますか? それはなぜですか? 緊張感、満足感、達成感、違和感、気持ち、気分 など とりあえず告白について 何でもいいので教えてくださいm(_ _)m

  • 人と上手く喋れない

    人と上手く喋れないことに悩んでます。23歳男です。 自分は同世代の人と比べて、人と上手くコミュニケーションが取れてないと思います。 自信がなくて、人にどう思われてるか?相手の目にどう映ってるか?などを気にしすぎてしまうのがいけないと思うのですがどうしても緊張してしまいます。どうすれば緊張しなくなるのでしょうか? 高校生のような悩みですが23と成人していまだに殻を破れてない自分に嫌になります。

  • 部活の人たちとはありますが

    部活の人たちとはありますが クラスメイトの人たちと一回も 一緒に外に遊びに行ったり 家に行ったりしたことがありません 仲良かったり 親しかったり する人はいますが相手がそう思ってるかもわかりません もうあと少しで冬季休業。冬休みです 視野広く色んな人と関わりたいです この場合違和感なくどうやって遊びに誘うことが大切でしょうか

  • 好きな人に話しかけずらいのは何故でしょう?

    好きな人に話しかけずらいのは何故でしょう? 昔からのことなんですが、好きな人に話しかけるのって、すごくドキドキして緊張しちゃうんです。 男友達とはテンポ良く話せて、普通に笑えてるのに その男の子を前にすると、目も見れないし、声も震えてひっくり返りそうになっちゃうし、笑顔がぎこちなくなります。 何故こんな風になってしまうんでしょうか? そういう理由の為、話す機会があるときは「男友達と同じよーに振る舞おう」とか「私はこの人の事、好きじゃないぞ」とかって暗示かけてます。 効果は…ありませんでした(´ω`) 何かこういう状態になってしまった時にも、いつもどおりに戻れるような暗示とかアドバイスも一緒にくださると嬉しいです(*^^*) よろしくお願いします◎

  • 初対面の人と握手する人の印象は?

    私は男ですが、仕事であれプライベートであれ、たまに初対面の挨拶で 握手を求められることがあります。もちろん失礼がないよう握手はするんですが、 海外や政治家ならまだしも、普通において日本で日本人相手に挨拶に握手するのって 違和感を感じてしまいます。 というより、相手の人のことを胡散臭い人だなって思ってしまいます。 そんな私は異常でしょうか?みなさんは握手をしてくる人ってどんな印象を持ちますか?

  • 好きな人に話し掛けられない

    大学生男です。 なかなか好きな人に話しかけることができなくて悩んでます… 女の子の友達は少なくはなく普通に話しかけられるのですが好きな人になるとどうしても緊張してしまい(>_<) 普通に話し掛けられるような何かいい方法はないですかね?

  • 高校生です。僕には好きな人がいます。相手も同じく高校生です。

    高校生です。僕には好きな人がいます。相手も同じく高校生です。 今度思い切って彼女に告白しようと思っています。 そのときの台詞なのですがシンプルに「好きです。付き合って下さい。」と言おうと思っていたのですが、 普段は普通に話すのに 告白の際に急に敬語を使うのはちょっと違和感があります。 やはり告白の際には敬語を使うべきですか? もし他に良い言い回しがあれば、是非教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 男の人が苦手です

    私は男の人が苦手で、まだ付き合ったことがありません。 高校生なのですが、周りは皆好きな人がいたり、彼氏がいたり いなくても男の人との絡みがあったり…私は何もありません。 兄弟がいる人は男と話しやすいみたいな事を聞きますが、 全然話せません。そっけなくなってしまいます。 別に昔いじめられたから、とかではないんです。むしろ 昔は男の中にひとり女みたいな感じで遊んでました。 自分でもいつからこんなに苦手になってしまったのかわかりません。 高校生なのでもちろん周りは恋愛話になります。私はその話に 参加出来なくてとても寂しい気持ちになります… 周りの男の子はかわいい子が大好きで、説明が難しいんですが 誰かが『あの子かわいいな』とかいうと皆でかわいいよな、かわいくね?とか 言ってて私みたいな奴かわいくないし、話さなくてもいいのかと思います。 恋愛はしたいです。でもそういう思いばかりで好きな人も出来ません。 なので自分からちゃんと話しかけるべきだと分かってはいます。 でも普通に話しかけれなくて、緊張感丸出しで声も変わっちゃって 会話も続きません、 どうしたら男の人が苦手なのが治るでしょうか? あとどうしたら普通に話せますか??