• ベストアンサー

好きな人とうまく話せない・・・

高校生の男です。 好きな人ができました。 同じ部活に入っていて、結構仲良くなれたものの、 その人の前だと緊張してしまってうまく話せません。 話す機会は割りとあるんですが。 たぶん相手も、違和感を感じているんじゃないかと思います・・・。 何か普通に話せるようになる方法、心構えなどありますか?

noname#213257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

好きだという気持ちが色々な意味で貴方を背伸びさせちゃうんだよ。 よく思われたい。言い印象を与えたい。 逆に言えば悪く思われたくないというね。 それが貴方に自然に相手と関わる際の足かせになる。 現実にそれは貴方の緊張として不自然さを創り、相手にも感じさせてしまう。急に意識するなといっても無理? でもさまだお互いに意識し合えるほどの関係じゃないんだよ。 それこそ結構仲良くの結構がもう少し進んでいって、初めて貴方の存在感も上がってくる。今はそのプロセス。そこで貴方が力んでも空いてからしたら??だよ。それこそ割と仲良く慣れたのに~という違和感を与えてしまうからね。同じ部活ならこれからも沢山時間がある。 焦らない事。気持ちを高めすぎれば過ぎるほどギクシャクが生まれる。 これからゆっくりと相手を知っていく。貴方の事も知ってもらう。 そういう落ち着いて向かい合える雰囲気は女性からしても安心して仲良くなれるバロメーターだからね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに。。。 その人と話すと、なんだかカッコつけたしゃべり方になっちゃうんですよね。ぜんぜんカッコよくないのに・・・。 焦らず、焦らず、向き合っていこうと思います。

その他の回答 (3)

• purpl
回答No.4

こんにちは。 違和感を感じられてしまったら、この先益々話しつらくなるので、 (女の子は「私の事が嫌い?」と勘違いするかも知れません。) 違和感を感じる雰囲気になった際、ちょっと勇気を出してはっきり 「俺って女の人(好きな人)の前だと緊張して上手く話せないんだよね。」 と(テレながら)素直に言ってみてはどうでしょう? 昔私はこう言われたことがあり、ちょっとドキッとして更に「可愛いな。」 と思った経験があります。 もしその勇気が出なかったら(そういう事を言ったら引いちゃいそうな 純情な彼女なら) >何か普通に話せるようになる方法、心構えなどありますか 好きという気持ちの前に「この人を単純に知りたい」という心構えで、 彼女の話を聞き出す感じで「聞き上手」になってあげると良いと思います。(その際笑顔を忘れずに!)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「俺って女の人(好きな人)の前だと緊張して上手く話せないんだよね。」 うーん。。 それ言うと、「今更!?」ってなっちゃうかもしれません(><) >彼女の話を聞き出す感じで「聞き上手」になってあげると良いと思います。(その際笑顔を忘れずに!) 自分はどちらかというと「聞く」方が得意です。 というか、話すのが苦手なだけなんですが・・・ なので、「聞き上手」になれるように心がけます。

• taka-aki
回答No.3

相手に格好いいとこ見せたいという欲望は抹殺してください。 自分が格好いいとこ見せるのではなくて、 今日一日どれだけ相手を幸せにしたかを考えましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 今日一日どれだけ相手を幸せにしたか なるほど・・・。 「相手を幸せに」 それが自分の一番したいことですからね。 わかりました。

• zorro
回答No.1

うまく話そうと思わないことです。自然体でいれば慣れてきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然体・・・なかなか難しいですが、頑張ってみます。 ・・・たぶん「頑張る」って考えちゃだめなんですよね。 ありのままの自分で接していこうと思います。