• ベストアンサー

繰り返される職場内のいじめについて

名前を聞けば誰もが知っているような某有名企業に勤務している正社員です。 現在、男女15名のチームで仕事をしています。 リーダーは50代の男性で比率としては女性が多いチームです。 年齢もバラバラで20代から40代までがバランスの良い人数で配属されていますが、社歴的には当然年齢の上の方々が先輩に当たり私自身は中堅といったところです。 リーダーの男性はチーム内だけでなく社内でもかなり社歴の古い方で、破天荒というか奇妙というかとにかく有名人。横柄でクチが悪いのですが愛想は良く、好かれるか嫌われるかはっきり分かれるタイプです。 チーム内では女性の先輩方の立場が強く、リーダーは何を言われても、それが間違っていたり自分の考えと違っていようが押しが弱く最後まで主張しきれないのでかなり頼りがなく、はっきり言っていいように使われている気さえします。 そういうわけで現在のチームは、トップ3と言われる40代の女性陣が実質、牛耳っているような状態です。 本題に戻りますが、職場内でのいじめはこのトップ3を中心に展開し、文句を言われるのが面倒なリーダーが見てみぬフリ、若しくは便乗するようなかたちで毎回始まります。 中堅の中には、ターゲットの近況を聞きだしては密告したり、揚げ足を取ったりする、所謂、ジャイアンにくっつくスネ夫のような厄介な人が2人います。 私は、人を仕切ったり出来ないタイプでどちらかと言えば後輩たちと対等に接してしまうところがあり、それをリーダーやトップ3が良く思っていないのをひしひしと感じつつも特に叩くような目立つ問題点も無く、渋々見逃されているような現状でした・・・ いじめの対象は主に新人や、比較的社歴の浅い、私よりも後輩に当たる社員の中からひとりターゲットが絞り出されます。 新人や社歴の浅い後輩は、不慣れだし仕事でのミスが多いのも始めは仕方が無いと思うのですが、上の方々は相手に求めるものが高すぎるせいか、心が狭いのか、人を受け入れるキャパが小さいのか・・・ ひとつの失敗を延々と各々が説教し続け(何ヶ月も!)、完全に相手を萎縮させ、ビクビクしているせいかミスが連鎖していき、挙句、集団でターゲットを呼び出して、仕事とは関係ない性格や人間性のことを叱責するのです。間違いなくパワハラです。 そうした様子を見兼ねた私や数人の同僚は何度も匿名で現状を訴えましたが会社は追求してくれず。 結局、ターゲットになってしまった人たちは精神的に病んで皆仕事を辞めています。今年に入って既に3人も。 辞めてしまった後輩の代わりが近々配属の予定ですが、ここに来てターゲットが急に私と同僚になりました。 これまでのようにひとりずつではなく今回は2人。 後任がまだ決まっておらず、ターゲットが居ない今、タイミング悪く私とその同僚は、仕事で失敗をしてしまったのです。 何度も謝罪しましたが許してもらえず、仕事で挽回しようとしても認められず。 これまで何度も嫌な光景を見ているだけに、まだ序章にも関わらずこれから先の出来事を思うとただただ気持ちが重たくなるばかりです。 今、仕事を辞めたくはないので何とか出来ないものか悩んでいます。 何か環境を変える良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.4

一番威張っている人よりも問題なのが、スネ夫のような存在の方だったりはしないでしょうか? どんな人でも一人で出来る事には限りがありますし、おかしな事をもりたてている原因がそこにあるような気がするのですが・・ それにその人達は仕事の効率を良くしようという目的ではなく、他の方も仰っているようにただ面白いからやっているだけの事なので、謝罪の意味はないですよね。 質問者さんは幸い中堅で状況も把握出来、仕事に集中すれば何とか乗り切る事が出来そうですが、新人はきついと思います。 私も経験がありますが、ひとつの小さなミスがものすごく大事になってしまうので、精神的に疲れますし不慣れな事にはあまり手を出したくない気持ちも当然ながら出てきます。 >何か環境を変える良い方法はないでしょうか? 周りが変わるしかないんじゃないですか? やっている人達のしつこさに根気よく対応していく覚悟が必要になると思いますが、本当に変えたいと思うならやはり声を上げて対抗するしかないようにも思います。 たとえ先輩でもミスを指摘出来るくらいに・・

その他の回答 (3)

• itanochan
回答No.3

決して卑屈にならず堂々と胸を張るべきです! ミスについては過ぎた事です。今後挽回すれば良いだけの事。 ヘタに低姿勢に出たり、弱みを見せると相手は「格好の獲物」とばかりに、つけ上がり益々エスカレートしますよ。 イジメ甲斐の無い奴と思わせるよう振舞う事が肝要なのではないでしょうか。ミスに対する謝罪にしても何度も何度も謝る必要なんて無いじゃないですか。一度だけ誠心誠意謝罪すればそれで充分です。 そんな人達の事ですからきっと100回謝ったところで許すなんて事は無いでしょう。失敗云々よりもストレス解消の為にチクリチクリとイビリ倒す事こそ目的なんですから。今後は呼び出され囲まれようが堂々と接してゆくべきですよ。 あなたがこの事で悩み苦しむ姿を見て相手はシメシメと喜び「次はどうやって責め苛んでやろうか」と企むものです。正々堂々と、それでいて極々普通を装い何か言われても「何処吹く風」と言わんばかりにして仕事に邁進していれば、そのうち興醒めすると思いますよ。 あとは今後何かあった時の為にボイスレコーダーなどをポケットに忍ばせておくのも良いかもしれません。但し絶対に気取られないように。 何処の何方かは知る由も有りませんが、がんばってください! 心よりエールを贈ります!!!

anzurock
質問者

お礼

心強いアドバイス、本当にありがとうございます! なによりも相手にとって恰好の獲物にならないことが大事ですよね。 強い態度を貫けるよう頑張ってみます。 もうこんなことが続かないようなんとか対策を考えたいです。

• ten777
回答No.2

他の回答者様の言われるように仕事を出来るようにするのが一番です。自分の会社でも似た状況がありましたが、ず~っとお局にいびられていた人が、「確実な仕事」と「芯の強い優しい人柄」が理由で今では次の責任者候補です。質問者様も今は辛いでしょうがスキルアップする事に力を注がれてはいかがですか。頑張って下さい。

anzurock
質問者

補足

回答ありがとうございます。今回の私自身のミスに関しては自分の蒔いた種だし非があることは真摯に受け止めているので後は今後の仕事振りでなんとか挽回できるよう頑張ります。 ただ、私だけのことじゃなくひとつのミスを理由にいじめを繰り返す行いをなんとか問いただせないものかな、というところは悩ましい問題です。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

やっぱり、仕事ができるのが一番だと思います。自分は中堅、人を仕切ったり出来ないタイプ、と思い込まないで、自分が上に立ってやる、上を蹴落としてでも出世してやるぐらいの気持ちで仕事して、あなたが上に立てばいいのではないでしょうか。自ずと仕事でミスもしなくなるでしょう。

anzurock
質問者

補足

そうですね。 私自身のことに限って言えばまったくおっしゃる通りだと思います。 ただ、これまでに何度も繰り返されている先輩方の行き過ぎた指導というか仕事のやり方をどうにか変えれないものかと悩んでいます。 どんなに頑張っても私が直に出世して今居る先輩方を辞めさせたり異動させるのにはどう考えても時間がかかりすぎるので・・・ 補足ですが、自分たちのミスは誰も文句を言えないのをいいことにターゲットへ押し付けたり権力を使ってもみ消したりしているのも我慢ならなくて。 仕事でミスをすることが問題視されているわけではなく、ターゲットと決めた人物がミスをすることを待ち、それをきっかけに始まっていくいじめを何とかしたいです。 自分自身がターゲットになってしまった今、これまでの後輩たちのように不甲斐なく居ずらくなって仕事を辞めたくはないので・・・