• ベストアンサー

職場の上下関係について

僕と同僚は二人とも新人の正社員として働いています。 仕事はまあ、新人にしては十分よくやっていると思います。 (トップの人からは「入ったばかりなのによくやっている。」と言われるので大丈夫だと思います。) ただ、女性の上司から日常的にいじめを受けています。 サービス残業を強要する、質問に行くと2回に1回はとげのある言葉で質問しにくい雰囲気。やりたくても仕事を増やしてくれない。(レベルアップさせない。)困っています。女性の上司といっても(実力はともかく)組織を統率できる人ではないと思いますが。常に感情的になるのは管理職としてどうかなと。 女性の上司とどうしたらうまくやっていけるのか。 アドバイスをください。僕も同僚もストレスで体調にも影響が出ています。

• galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.2

こんにちは。 おそらく、その女性上司を論理で言い負かすことは貴方にとって簡単でしょう。でもそれでは事態は解決しませんよね。 ならば、逆にその上司に悩み事を相談してみてはいかがでしょうか? とげのある言葉を吐くのは、部下になめられないようにという必死の防衛策です。であれば、貴方から上司を「頼りになる人」と認めてやることです。 相談する際は貴方一人で。そりゃあそうでしょう、個人的な、誰にも言えない弱みをその上司にぶつけることで、この作戦の効力が生まれるのです。 悩みの内容は、「今の自分が本当に一人前になれるのかどうか不安だ」とかなんとか、でっちあげてください。勤務時間中ではなく、食事時や勤務時間後に時間を取ってもらって(←これが以外と重要)、1対1で相談を持ちかけてください。そして、その際に多少の説教をくらっても決して反発しないこと。まあそのような場面であれば、上司の側も説教しづらいのでそんなことは無いとは思いますが、上司の側にも貴方に対して不満があればそれをオブラートに包みつつもいつもよりも分かりやすい表現でやさしく教えてくれることでしょう。 この作戦を卑怯だと考えますか? いえいえ、これは国家レベルで行われている懐柔作戦です。社会人のスキルの一つとして身につけてください。

galia
質問者

お礼

すごい作戦ですね。 読んでいて驚きました。 大変ですがやってみる価値ありますね。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

嫌な上司はどこにでもいるものです。 特にそこそこ仕事をこなす新人には厳しいものです。 私の会社でもそういう風潮はあります。 でも、これは新人の壁(試練)です。 まだ同僚がいるからいいじゃないですか? なんか言われたらお互いに愚痴を言い合って励ましあってください。 もし、我慢できないようでしたら、信頼のおける上司に相談してもらってもいいかもしれませんね。 ここで注意してもらいたいのは、結構若い上司(信頼のない)に相談すると筒抜けになって、嫌な上司に伝わってしまうので気をつけてください。 ストレスを感じたら、誰かに話してください。 発散することで少しは軽減されますから・・・。 あまり良いアドバイスではないですが、明日からまた仕事頑張ってください。

galia
質問者

お礼

新人の壁、他社にもあるのですね。 そうか、それなら他社に行ったとしてもまた同じか。 信頼のおける上司には(60代半ばだから)面談の時に切り出してみます。 なんか、参考になりました。 ありがとうございます。