• ベストアンサー

職場の上下関係について

僕と同僚は二人とも新人の正社員として働いています。 仕事はまあ、新人にしては十分よくやっていると思います。 (トップの人からは「入ったばかりなのによくやっている。」と言われるので大丈夫だと思います。) ただ、女性の上司から日常的にいじめを受けています。 サービス残業を強要する、質問に行くと2回に1回はとげのある言葉で質問しにくい雰囲気。やりたくても仕事を増やしてくれない。(レベルアップさせない。)困っています。女性の上司といっても(実力はともかく)組織を統率できる人ではないと思いますが。常に感情的になるのは管理職としてどうかなと。 女性の上司とどうしたらうまくやっていけるのか。 アドバイスをください。僕も同僚もストレスで体調にも影響が出ています。

  • galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 おそらく、その女性上司を論理で言い負かすことは貴方にとって簡単でしょう。でもそれでは事態は解決しませんよね。 ならば、逆にその上司に悩み事を相談してみてはいかがでしょうか? とげのある言葉を吐くのは、部下になめられないようにという必死の防衛策です。であれば、貴方から上司を「頼りになる人」と認めてやることです。 相談する際は貴方一人で。そりゃあそうでしょう、個人的な、誰にも言えない弱みをその上司にぶつけることで、この作戦の効力が生まれるのです。 悩みの内容は、「今の自分が本当に一人前になれるのかどうか不安だ」とかなんとか、でっちあげてください。勤務時間中ではなく、食事時や勤務時間後に時間を取ってもらって(←これが以外と重要)、1対1で相談を持ちかけてください。そして、その際に多少の説教をくらっても決して反発しないこと。まあそのような場面であれば、上司の側も説教しづらいのでそんなことは無いとは思いますが、上司の側にも貴方に対して不満があればそれをオブラートに包みつつもいつもよりも分かりやすい表現でやさしく教えてくれることでしょう。 この作戦を卑怯だと考えますか? いえいえ、これは国家レベルで行われている懐柔作戦です。社会人のスキルの一つとして身につけてください。

galia
質問者

お礼

すごい作戦ですね。 読んでいて驚きました。 大変ですがやってみる価値ありますね。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

嫌な上司はどこにでもいるものです。 特にそこそこ仕事をこなす新人には厳しいものです。 私の会社でもそういう風潮はあります。 でも、これは新人の壁(試練)です。 まだ同僚がいるからいいじゃないですか? なんか言われたらお互いに愚痴を言い合って励ましあってください。 もし、我慢できないようでしたら、信頼のおける上司に相談してもらってもいいかもしれませんね。 ここで注意してもらいたいのは、結構若い上司(信頼のない)に相談すると筒抜けになって、嫌な上司に伝わってしまうので気をつけてください。 ストレスを感じたら、誰かに話してください。 発散することで少しは軽減されますから・・・。 あまり良いアドバイスではないですが、明日からまた仕事頑張ってください。

galia
質問者

お礼

新人の壁、他社にもあるのですね。 そうか、それなら他社に行ったとしてもまた同じか。 信頼のおける上司には(60代半ばだから)面談の時に切り出してみます。 なんか、参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の上下関係

    この前、日本のある小説を読みましたが、こういう事がありました。 「ある女性は上司に逆らって、次の日に辞職届を出しました。理由として、上司に逆らって、これ以上会社にいると、図々しいと思うから、」ということです。 1、日本では上司の命令に逆らえば、首となるのですか。 2、上司の命令に対して、正しいかどうか判断するのではなく、ただ実行すればいいのですか。 補足:海外の新人日本語教師です。日本文化が大好きで、上記の事に興味を持っておりますので、ここにいる日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化への理解を深めたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 また勝手ですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がございましたら、訂正していただけないでしょうか。

  • 職場の上下関係

    職場の上下関係について質問です 私は今年から技術職で働いていて、最年少です 私の後にも(半年くらい後)何人か入社しましたが皆年上です その度に先輩達に新人達皆年上なんだから敬いなよ と言われます 技術職ですし、私の方が先に入社&技術があるので年上だからって何で敬わないといけないの?と思います 別に威張りたいわけではないけど その新人に ~ちゃんごめん~みたいにいきなり馴れ馴れしくされるとカチンときます 私が仕事にやる気がないとかなら敬いなよと言われても納得出来ますけど 滅多に褒めない人とか上の人にやる気が伝わる、あんた凄いよって褒められるのでそれはないと思います 皆で食事会の時も グラスが空いてたら頼むとか、取り皿とかに気を使ってますが 他の新人は一切気にしません 上の人に先輩にやらせないで動けって言われた時も 私は焦って動くのに新人達はボーとしています 何で新人達動かないんだろ、先輩たちも何で私は動いてるのに他の新人はボーとしてても気にしないんだろって思います 社会って技術面より年齢の方が重視されるんですか? この先どんなに新人が入っても最年少でいる限り私が気を使っていかないといけないのですか?

  • 職場の上下関係

    こんばんは。私の職場は昔は男性社会と言われたところですが、最近は女性も多く勤めています。実は私の一年先輩の女性がいまして、その方が私が職場に入った時から面倒をみてくれ、部下として可愛がってもらいました、その方は身体があまり丈夫でなく欠勤がめだったためか、その後昇進せず、5年目で立場が逆になったのです。つまり私がその方の直属の上司になってしまったのです。 歳も1つ上の先輩だし、このような場合彼女との接し方が難しくて・・・・ 私が新人でその方の部下だった時には、いつも苗字じゃなく名前を呼び捨てにされていたのですが、今ではそれも無くて、彼女は肩書きで私を呼ぶのでなんかしっくりしません。彼女は別に嫌がっている様子はないのですが、これから一緒に仕事をしていく上で、何に気をつければ良いのでしょうか?

  • 残業=仕事が遅い=残業代出ない?

    タイトルどおりです。 上司にそのように言われたら泣き寝入りしなければなりませんか? 同期の子が8時や9時まで残業をしています。 回りの女性が意地悪で、ほとんどろくに仕事の内容を教えられていないのに 「出来ない新人」などとののしられてイジメにあっています。 上司に相談すると 「人には性格があるから。マニュアルを見て自分で覚えて」と言われ 何も対策をとってくれてないみたいです。 「教えてくれないから分かるわけありません!」と何度も 泣きながら一人で抗議している姿を見たのですが、 その時はその件についてだけ教えているようですが、 それで又その同僚に対しいじめがエスカレートして次回教えてくれない →また抗議→いじめ・・・悪循環です。 そんな状況での仕事で、当然時間内には終わりません。 回りの正職員はサッサと帰っている中で地道に作業している 残業代が先日一切出なかったんです。不満で上司に話したら、 「君は仕事が遅いから仕方ないだろう」と言われたそうなんです。 どうおもいますか?

  • 職場の人間関係

    私の働いている職場は、男性がほとんどの会社です。私の勤めている支店では、私と4歳年上の女性社員の二人です。 実は、この女性社員のことで悩んでおりまして、質問させていただきました。 私も彼女も基本的に18時が定時なので、残業はしなくていいのですが、なぜか彼女は勉強しながら仕事をしているらしく毎日19時から20時くらいまで残業をしています。当然、残業代はでません。 それはそれで個人の自由なのでいいのですが、同じ職場で働く私としては迷惑というか、時間管理をしっかりして仕事をしている身としては、女性社員が二人しかいないので、帰りづらいし、事情を知らない人からすれば、先に帰って遊んでばかりいる人にしか見てもらえず、正直、辛いです。 私も帰るのが申し訳ないし、精神的に苦痛なときがあるので、「忙しかったら手伝いますよ」と声を掛けても、「ぜんぜん忙しく無いんです。好きで勉強しながらやってるので気にしないで下さいといいます」。 私も勉強しながらできるんであれば、残業代は出ませんが、残ってやりたいです。しかし彼女は、上司から早く帰るように言われても残業をいつもして帰りません。 彼女は、仕事は真心だといいますが、時間を掛けてゆっくり仕事をすることが真心なのでしょうか? 私は、仕事の性質上、正確さと速さを求められる仕事なので、時間管理をしっかりして頑張っていますが、最近バカらしくなってきて、仕事を辞めようかと考えています。 雑用や電話対応は、ほとんど私がやっています。 頭にきますが、年上だし女性が二人しかいないので、言えずに本当に困っています。 仕事が好きなのか、やることが無くて残業をしているのか…。 とりあえず、会社の方針で、残業はしなくても良いとなっているのだから、仕事をしっかりしている私の立場にも立って残業をやめて欲しいのですが…。 仕事がやりづらくて仕方ありません。 誰かアドバイスを下さい。

  • 職場の人間関係

    大変子供じみていると思うのですが、 部下の女性に、仕事中に社内メールで悪口を言われています。 相手はその部下と仲のよい同僚です。 こういった行為ってどう思われますか? 社会人として恥ずかしいと思わないのでしょうか? 部下は私よりだいぶ年上です。 レベルが低すぎて飽きれています。 完全無視しようとしているのですが、大変腹立たしいです。 うまく止めさせる手はないでしょうか? 「上司にばっかり良い顔して、ちやほやされて何なの?」 「あんな女と一緒に仕事したくない」 「私はいじめられてるの」「かわいそうな子なの」 みたいな感じです。…私は悪者扱いです。 おそらく、私に対する嫉妬心からだと思います。 私は社内の人に実力を認められているとは思います。 変な噂を他の社内の人間に広められるのが心配です。 どうにか止めさせる手はないでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!

  • 職場の雰囲気

    1ヶ月になる新人。最初は性格も良さそうな人がきてくれたと思っていたのですが、慣れてきたのか八方美人で調子いい人でした。 ちょっと仕事ができない人、Aさんがいて本人は頑張ってるみたいですが、周りからしたら協調性がなく割りきりすぎてると思われ、 注意されたり、陰口もあります。私も仕事を教えてみたりしたのですが… 周りの態度も知ってる新人は、Aさんにわざとらしいことをネチネチといい反応を楽しんでは上司に悪口を言っています。そのくせ仕事はできない新人で、人より仕事はしないのに、最後まで残業して上司にいい顔してるんです。凄い新人がきてしまって、Aさんが可哀想にも思えてきましたが、仕事は半分以下で給料は同じ。こんな新人(40代)はじめてです。Aさんが辞めてしまったら、新人と同じ仕事をしないとならないので、同じ時間働いて、新人の倍以上しなきゃならないと思ったら、転職を考えてしまいました。 皆さんなら、どう仕事をしますか? 様子をみて転職を考えますか?

  • 職場の人間関係の影響について

    当方30代OLです。 現在の職場に7年勤続していますが、その間複数回の異動を経験しています。 今度配属になった部署では、全員ではありませんが、同僚の遅刻・欠勤・退職が多いのです。 30代になって、食べすぎで胃が痛い・寝坊で毎月遅刻・欠勤と言い訳する方は 治るわけでもないと思い、自分の仕事をしっかりしていれば良いと割り切ってきました。 私自身も傍から見れば、欠点だらけで仕事もできないのでしょうが、 最近、自分も影響されているのではないかと怖くなります。 隣席の体重90kg同僚女性は出社してから、毎日ため息をつき、勤務中にお菓子を食べ、愚痴を言います。 芸能界のゴシップとダイエットができないという話を振ってきます。 適当に今まで流し、私は太らないようにジム通いをサボらないようにするための反面教師だと言い聞かせてきました。 今度入ってきた30代の新人は、敬語が使えず挨拶もできず、お礼・謝罪も座ったままするという状況で、改善は不可能と思えるほどの話の通じなさなので、まともに相手にしないよう気をつけてきました。 しかし、先日、新人が別部署の同僚にミスを指摘したされたところ、 「そんなこと僕は新人なのにわかるわけないじゃないですか」と怒鳴ったように返しているのを聞き、 たまらず、対応が失礼であることを謝罪させようとしました。 座ったままで謝ろうとするので、無理やり立って謝罪させました。 「押し付けだ。決め付けだ」と反論するので、「君は座って謝罪されるのは嫌ですか?」・「君は目下に怒鳴られても嬉しいんですか?」と尋ねると、「嫌ですが、何故そこまで怒るんですか。決め付けられたら僕は納得できません」と空威張りをしました。 「君は人にされて嫌なことを自分はしているのに、相手には許して欲しいというんですね?」 「そうは言っていないけど、あなたが決め付けるのでそういうことにしても結構です」と言います。 「君は逃げ回っているだけで、ズルい人ですね。君が嫌なことをされても嫌なように、他の人も全員嫌ですよ。そんな君を誰がフォローするというのですか?」というと、あくまで逃げます。 それを見ていた上司が割って入り話し合いをしましたが、 上司は「あの新人に何を言っても無駄なので、皆、放っておいています。どうせ長続きはしません。 すぐに辞めるでしょう。何故、そんな人を正そうとするのですか。でも、変わるかもしれませんから、敬語ぐらいは使うように言っておきます」と言いました。 その後、喜々として隣席の体重90kg同僚が、新人を世話を焼き、周囲も新人に優しくするようになりました。 この一件で、自分の馬鹿正直加減に嫌気がさしました。 環境が悪い職場で上手く立ち回り、「気が緩んだ時に、つい」ということがないようにするにはどうしたらよいでしょう。 それとも、こんな職場は見切りをつけ、不景気であっても転職した方が身のためでしょうか? 何とぞ、経験談・アドバイスをお願いいたします。

  • 職場の人間関係

    残業の時、休憩して10分ほどタバコをすいに休憩し、戻ると、「こんなときによく休憩いけますね」と大きい声でいい。今度は私にしか聞こえないように、小さい声で「かえっていいですよ、かえったほうがいいですよ」と言うんです。私は男で、そういったのは女性で新人の派遣です。えっ!とおもい。残務処理が多く神経もつかうから、少し休憩したと弁解し、「帰れとはどういう意味」としつもんしました。彼女は何も答えません。いいかたがこわいんですね。 それ以前にも、目が凍りついてる瞳で、いじわるなことされました。男性に対して、きついのです。 上司(男)にも、気があわないとか、歓迎会とかでいうし。こういう人神経わかりません。 どう付き合えばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう