• ベストアンサー

職場の人間関係の方法

資格講習に参加して教室実習も終わりに近ずきそろそろ現場実習です。いきなり質問させてもらいますが職場の人間関係はどうすればいいですか? 年が離れていて仕事以外で何を話題にすればいいか分からない上司のような人とのコミュニケーションはどうすればいいか? 年が近いけれど好みや考え方が違ってウマが合わなそうな同僚的な人とも頑張って仲良くならないといけないか? 自分は男性だから女子職員(未婚既婚関係なく)というやっかいな人の相手はどうすればいいか? いずれまあ年が離れている新人のような人とともに仕事をするとすればどう対応すればいいか? このあたりが?です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

人間関係は、人対人ですから、「こういう時はこういう風に」と一概には言えないと思いますので、あまり構えて考えないほうがいいと思います。 最初から「何を話題にすればいいかわからない」「ウマが合わなそう」「やっかいな人」と相手を決め付けずに接することが良好な人間関係を築く第一歩だと思います。

satosiueno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「疑い」を減らして相手と接することは良い関係作りに必要ですね。

その他の回答 (1)

noname#85833
noname#85833
回答No.1

質問文をみますと、すごく「警戒的」になっているように思います。 こんなに警戒的だと相手様も警戒的になります。 こんなんじゃあ、最悪の状況になります。 素直に、地を出していけばいいんです。 素直に素直にです。 取って食われるようなことはありません^_^)。

satosiueno
質問者

お礼

「素直」にですか、今考えているのは対人の仕事ですからそれも大切ですね。難しい質問に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    福祉の現場で働く者です。今部署内の人間関係が、上司(女性)のやり方に不満を持つ人、対上司に迎合する人と、二つに分かれ冷戦状態です。 いなくなれば、お互いの不満を言い合っています。上司のやり方に疑問を持つ職員が、先日疑問をぶつけ、このままのやり方では、職員側のストレスが限界であることを伝えたようですが、このまま変わらずにいくんだろうという雰囲気です。 一方、上司は、それぞれの職員について気に障った点について「こんとなこと言ってたけど、どう思う?良くないよね」と当人以外の職員に陰口し、一見正当なことを言いつつ、保身を図る人なので、自分もいろいろ言われているんだろうなと、私も不信感を持ち始めて仕事へのモチベーションが下がっています。 どこの会社でもよくあることなんだろうとは思うのですが、気持ちをどういう風に持っていったら、楽になるのでしょうか?とにかく周りの雑音?は気にしないことでしょうか・・・

  • 職場の人間関係

    一年ほど前から職場のある人への憎悪感で悩んでます。もともとうまがあわない上に、嫌いなタイプで、同じ部署なので毎日密に接しなくてはなりません。その人の仕事の遅さも耐えられません。それでも仕事だと割り切っていたのですが。最近、声を聞くのも足音を聞くのも嫌で、殺してしまいたい、その人の不幸を望んでいるほど嫌いです。他の職員に対しては全くそんな感情はありません。同じ部署の同姓は私とその人二人だけで。。。同じ職場の他部署の人には相談できる人がいません。職場を変えようと思いますが、生活もあるので、すぐには退職できません。初めてこれほど人に増悪感もちました。私の普段のストレス解消はできていません。心療内科へ行った方がいいのでしょうか? みなさんは人に対して、殺してやりたいほど、声を聞くのも嫌なほど思ったことはありますか?あれば、その時どうやって気持ちを変えましたか?

  • 職場の人間関係

    4月から診療所で働き始めましたが、お客様な感じで 居場所がないです。 1日の基本的な流れと、基本的な仕事は少しずつ教えてもらっていますが、打ち合わせや休憩時間の際、会話になじめず居心地が悪い思いをしています。 職員が、私にはよく分からない会話をしていても、傍で耳を傾けているのですが、たまーに会話を振られても緊張が高いためか、うまく答えられずストレスです。 また、患者さんが帰った後、部署内(数名)でミーティングとなるのですが、新人を外し、仕事そのものとは関係のない内輪の話を含めて話し合いをしているので、その時間はすることもなく時間をもてあましてしまっています。(先輩が別の部屋へ動こうとした際、私もついて行こうとしたら、「まだ早い」と言われました) 早く仕事や職場の人間関係に慣れたいと思っていますが、いつになったら職場の一員として扱ってもらえるのだろう、果たしてこの中に入っていけるのだろうか・・と不安になってきています。 どこでも最初のうちはこんなものでしょうか? 自然に輪に溶け込めるようになりたいですが、 今は浮いていて、帰ってくると仕事内容よりも人間関係でどっと疲れています。 コメントやアドバイスがあれば、お願いします。

  • 職場の人間関係

    前回の相談に答えて頂いた方ありがとうございます。 カラオケは頑張って歌いました。 しかし、職場の人間関係にすごく悩んでます。 コミュニケーションを取ろうと話しかけても冷たい態度だったり、シラケたりして完全に孤立してます。 他の新人はあまり積極的に話すタイプでは無いです。私もそうですが… 同じ同期は先輩方に構ってもらってますが、私は完璧に無視です。 私は出来るだけ謙虚に余裕があったらコミュニケーションをとる事を心がけておりました。 付き合いだしカラオケも歌わなくてはと思い歌いました。 ですが、同期は嫌がって結局歌いませんでした。 手拍子すらせず、ダルそうにしてて自分からも話し掛けない人なのにこの差が気になります。 以前先輩が少しでも他の人に話し掛けなよとアドバイスをもらい、実行しました。勿論失礼のないよう配慮致しました。 その先輩も私を無視、そしてフォローしてくれずで完璧に空回りしてます。 ずっと先輩を頼ろうとしてる訳ではありませんが、せめて私が他の人に話しかけてシラケてたら一緒にシラケるのではなく、ある程度先輩としてフォローして欲しいな思ってしまいました。 まだまだ甘い考えではあるのは十分分かってますが、アドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    職場の人間関係で悩んでいます。 半年振りに仕事に就くことが出来、気持ちは上々で先週から働き始めています。 仕事はまだ全然慣れていないので、失敗ばかり。 でも一緒に働く周りの人たちは、失敗してもフォローしてくれました。 (実は、そこの会社の従業員は全員で50名以上いるところで、その中で新人は、私一人だけです。) しかし、最近になってみんなの態度が変わってきました。 何でなのか分かりませんが、この間何とか周りの人と仲良くしようと思って、積極的に声をかけたんです。 しかし、先週まで話しかけてきてくれた人も、みんな素っ気無い態度でした。 お昼の時も、私は全然会話に入れませんでした。 私が一人で仕事の勉強をしていても、誰一人声をかけてきてくれません。 私が何をしたのでしょうか? 悪いところがあれば直したいのですが、どこが悪いのかが自分でも分かりません。 私の雰囲気でしょうか? ・・・明るく接してるつもりではいるんですが...。 新人だからということで、きつく見られているんでしょうか・・・? どうすれば先輩方と仲良くできるか、いいアドバイス頂ければと思っています。 こういう立場になったことがある方等、ご意見お待ちしております。

  • 職場人間関係で行き詰まりました

    今の職場で働いて3年目です。仕事は好きですが人間関係でトラブルを起こしました。 私がふと話したことが相手に嫌な思いをさせてしまい、私に対する相手の態度が悪くなりました。 それが嫌で他の職員に話していたら、話が漏れてしまい、みんなの前で相手から罵声を浴びさせられました。 確かに私が陰で話し、自分を守ろうとして話をしたことは反省してます。 しかし、みんなの前で罵声を浴びさせられ、その時の状況が何回も甦り涙が出ます。 罵声を言った職員は辞めましたが、仕事に行くのが苦痛です。 自分が悪いことを反省し、態度を改めましたが、他の職員の目や、ひそひそ話で、私のことを話しているのではないかとか気になってしまいます。 また、自分の色々なうわさ話があり、辛いです。 職場では、誰も信用してはいけないですね。 私がバカでした。 こんな私にアドバイスください。

  • 職場の人間関係

    私の会社はいくつかの部署があります。 職種も環境(休みなど)も違うのですが、たまに全部署で飲み会などしています。 私の部署は、別にいじめられているわけでもないし、嫌われているわけではないと思うのですが、私だけ浮いているような感じで、上司や同僚と馬が合わないというか、話をしても「はい」とか「そうです」とか、必要最小限しかしてません。 私以外はすごく仲良くやっているのですが、どうもその中に混ざれず…。 それは私だけでなく、おそらく部署仲間も感じてはいると思います。 しばらく一緒に仕事をしていますが、仕事以外で一緒に会うことはないだろうなと感じます。 そして、私は同じ部署の人たちよりも他部署のメンバーのほうが仲が良く、飲み会のときなどは、いつも他部署の人たちと一緒にいます。 一緒に仕事をすることなどあまりないのですが、その少ない機会で すごく仲良くなって今に至ります。 その人たちとは、仕事の話やプライベートな話もしています。 同じ部署の上司とは、飲み会では一言も話さないことも多々あります。 これって、ハタから見たらやっぱりおかしいのでしょうか? うちの会社は、上下関係あまり厳しくないのですが、 いつも一緒にいてお世話になっている上司のテーブルで、酒を注いでいたほうがいいのでしょうか。 実際、そういうのが得意ではなく、できればやりたくないのが本音です。 同い年くらいの後輩は、積極的にやっています。 えらいな~と思います。 上司に「お前もやれ」とか言われたことはないですが、内心思われているのかな~とも思ったり。 (自分は中途入社で、新人扱いされたりされなかったり) でも、同部署の人たちと飲む酒は、私も、同部署の人たちにとっても、美味しくない気がするのです。 実際、同部署だけでも何度か飲んでいますが、やはり話すことがなく、私以外で盛り上がっていました。 浮いている私に気を遣っている部分も感じたので、私がいないほうがもっと楽しめたんじゃないのかとも思いました。 皆さんの意見をお聞かせくださいm(‐‐)m

  • 職場の人間関係が辛いです

    職場の女性との関係について悩んでいます。 私は派遣社員である企業に派遣されて1年半います、 今、悩んでいるのは、隣の席にいる正社員の女性(同年代)との関係です。 状況を説明すると、こんな感じです… ・彼女は仕事が良く出来る人で、気配りあって、優秀で周りからも信頼されている。 私は彼女とは業務が多少違うが、忙しい時には彼女の仕事を手伝っている。 ・以前までは、和気あいあいと冗談を言える関係、たまに飲みに行ったりもした、 どちらかといえば、仲の良いほうだった。 ・最近、以前と別人のように態度が冷たくなった。話しかけてこない、返事も冷たい。 仕事の手伝いを申し出ても、断られる。他の人に対してと、私に対しては明らかに対応が違う。 ・私はわりとマイペースで人付き合いも下手なので、きっと何かが彼女に気に障ってるか、 傷つけたかで、嫌になったのではないかと。そして距離を置かれていると感じています。 その原因は何かは自分ではわかりません。思い当たるのは、コミュニケーション不足… ・私は彼女の事は尊敬しているし、今後も気持ち良く仕事をしたいので、関係を修復 したいと思って、いつも以上に気を使ったり、彼女の彼女の仕事を手伝ったり、していますが、 挨拶しても返事がなかったり、向こうからは挨拶してこなかったり… だんだん悲しくなってきました。 どうすればよい方向になるでしょうか? …このまま様子を見て、普段通りに接して、今以上に彼女の仕事を手伝ったりするか…、 もしくは、一度本人に、どう思っているのか、直接聞いてみるのがいいか…。 よいアドバイスをお願いします!!

  • 職場 人間関係

    いつもお世話になっております。 22の女です ただいま仕事を探しているところです 先ほど、派遣先からいいお仕事のお電話をいただきました 長期の事務のお仕事です その職場には派遣さんが2名いるそうです 歳も私と近いらしいです でも、2人ってちょっと溶け込みにくい感じがあります… 結構、人間関係で仕事場を転々しているので 今回もそんな感じになったら嫌だし、 でも仕事を早く始めたいしで悩んでいます どうなんでしょう。。 2人でいい感じに仕事をしてるなか、 新人が入ってきたら迷惑でしょうか?? そういうことが気になって気になってしょうがない人間なのです;; よかったらご意見ください。

  • 職場の人間関係が淡白です。

    職場の人間関係が淡白です。 仕事はというと各々がPCに向かって作業するという個人プレーなので チームワークというものはさほど必要ありません。 仕事中はみなさん黙々と打ち込んでいるので、話しかけにくい雰囲気です。 どちらかというと、割合としては女性が多い。 勤務はシフト制。休憩時間はお昼も小休止も短めで それぞれが決められたバラバラの時間に行くので コミュニケーションの時間などもありません。 業務が終われば、みんなそそくさと帰っていってしまうような感じです。 そんな感じなので人と話すといえば現場の指揮者と業務上の会話のみで そこに人間関係というものはあってないようなものなのです。 それは自分だけではなくて、みなさんも似たような感じです。 しがらみなくて楽といえば楽ですが、つまらないといえばつまらないです。 自分と同期の人はいまはほとんどいないですし 決まってよく話す人なんてのもそこにはいません。 また、なんとなくいいなーと思える異性の方がいるのですが 如何せん職場の雰囲気と、自身の人見知りが相俟って 仲良くなれるようなきっかけもつかめません。 漠然としているかもしれないですが、 職場内にいる時間を少しでも楽しくするために また、その異性の方に近づくためにどんな心がけをしたらよいでしょう。 アドバイスお願いします。