• ベストアンサー

職場の人間関係の方法

資格講習に参加して教室実習も終わりに近ずきそろそろ現場実習です。いきなり質問させてもらいますが職場の人間関係はどうすればいいですか? 年が離れていて仕事以外で何を話題にすればいいか分からない上司のような人とのコミュニケーションはどうすればいいか? 年が近いけれど好みや考え方が違ってウマが合わなそうな同僚的な人とも頑張って仲良くならないといけないか? 自分は男性だから女子職員(未婚既婚関係なく)というやっかいな人の相手はどうすればいいか? いずれまあ年が離れている新人のような人とともに仕事をするとすればどう対応すればいいか? このあたりが?です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

人間関係は、人対人ですから、「こういう時はこういう風に」と一概には言えないと思いますので、あまり構えて考えないほうがいいと思います。 最初から「何を話題にすればいいかわからない」「ウマが合わなそう」「やっかいな人」と相手を決め付けずに接することが良好な人間関係を築く第一歩だと思います。

satosiueno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「疑い」を減らして相手と接することは良い関係作りに必要ですね。

その他の回答 (1)

noname#85833
noname#85833
回答No.1

質問文をみますと、すごく「警戒的」になっているように思います。 こんなに警戒的だと相手様も警戒的になります。 こんなんじゃあ、最悪の状況になります。 素直に、地を出していけばいいんです。 素直に素直にです。 取って食われるようなことはありません^_^)。

satosiueno
質問者

お礼

「素直」にですか、今考えているのは対人の仕事ですからそれも大切ですね。難しい質問に回答ありがとうございました。