• 締切済み

職場の人間関係

私の会社はいくつかの部署があります。 職種も環境(休みなど)も違うのですが、たまに全部署で飲み会などしています。 私の部署は、別にいじめられているわけでもないし、嫌われているわけではないと思うのですが、私だけ浮いているような感じで、上司や同僚と馬が合わないというか、話をしても「はい」とか「そうです」とか、必要最小限しかしてません。 私以外はすごく仲良くやっているのですが、どうもその中に混ざれず…。 それは私だけでなく、おそらく部署仲間も感じてはいると思います。 しばらく一緒に仕事をしていますが、仕事以外で一緒に会うことはないだろうなと感じます。 そして、私は同じ部署の人たちよりも他部署のメンバーのほうが仲が良く、飲み会のときなどは、いつも他部署の人たちと一緒にいます。 一緒に仕事をすることなどあまりないのですが、その少ない機会で すごく仲良くなって今に至ります。 その人たちとは、仕事の話やプライベートな話もしています。 同じ部署の上司とは、飲み会では一言も話さないことも多々あります。 これって、ハタから見たらやっぱりおかしいのでしょうか? うちの会社は、上下関係あまり厳しくないのですが、 いつも一緒にいてお世話になっている上司のテーブルで、酒を注いでいたほうがいいのでしょうか。 実際、そういうのが得意ではなく、できればやりたくないのが本音です。 同い年くらいの後輩は、積極的にやっています。 えらいな~と思います。 上司に「お前もやれ」とか言われたことはないですが、内心思われているのかな~とも思ったり。 (自分は中途入社で、新人扱いされたりされなかったり) でも、同部署の人たちと飲む酒は、私も、同部署の人たちにとっても、美味しくない気がするのです。 実際、同部署だけでも何度か飲んでいますが、やはり話すことがなく、私以外で盛り上がっていました。 浮いている私に気を遣っている部分も感じたので、私がいないほうがもっと楽しめたんじゃないのかとも思いました。 皆さんの意見をお聞かせくださいm(‐‐)m

みんなの回答

• hirarno36
回答No.2

他の部署の人と仲良くしているのを同じ部署の人たちが知っているならあまり良い気分にはならないでしょうね。 浮いていると感じるのならまだ大丈夫です。間に合いますよ。お酒を注ぐ注がないは別として簡単なコミュニケーションから始めましょう。例えばお昼休みにおやつを持参して(出来れば高くなくても珍しいものとか)話題を作る側になる。近所で見つけたからとか何とか理由はあとでつけて。 アフター5ではたまには誰かとお茶でもしにいくといいかもしれません。一番近づきやすそうな人とまず親しくなる。攻略の糸口をつかむ。何かアクションを起こさなければ何も変わりません。頑張ってください。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

貴方の気持ちが、貴方の態度を通して相手に伝わります。 相手の態度は、貴方の態度で反応します。 (優しい気持ちで接すると相手もやさしい気持ちになります。相手がケンカ口調で話をすると、貴方はやさしい気持ちになりますか?) 貴方の思い込み(壁を自分で作る)が実際には違うこともありますので、近くにいて聞き役になるのも良いでしょう。 または、気にしない。