• 締切済み

職場の人間関係

私の会社はいくつかの部署があります。 職種も環境(休みなど)も違うのですが、たまに全部署で飲み会などしています。 私の部署は、別にいじめられているわけでもないし、嫌われているわけではないと思うのですが、私だけ浮いているような感じで、上司や同僚と馬が合わないというか、話をしても「はい」とか「そうです」とか、必要最小限しかしてません。 私以外はすごく仲良くやっているのですが、どうもその中に混ざれず…。 それは私だけでなく、おそらく部署仲間も感じてはいると思います。 しばらく一緒に仕事をしていますが、仕事以外で一緒に会うことはないだろうなと感じます。 そして、私は同じ部署の人たちよりも他部署のメンバーのほうが仲が良く、飲み会のときなどは、いつも他部署の人たちと一緒にいます。 一緒に仕事をすることなどあまりないのですが、その少ない機会で すごく仲良くなって今に至ります。 その人たちとは、仕事の話やプライベートな話もしています。 同じ部署の上司とは、飲み会では一言も話さないことも多々あります。 これって、ハタから見たらやっぱりおかしいのでしょうか? うちの会社は、上下関係あまり厳しくないのですが、 いつも一緒にいてお世話になっている上司のテーブルで、酒を注いでいたほうがいいのでしょうか。 実際、そういうのが得意ではなく、できればやりたくないのが本音です。 同い年くらいの後輩は、積極的にやっています。 えらいな~と思います。 上司に「お前もやれ」とか言われたことはないですが、内心思われているのかな~とも思ったり。 (自分は中途入社で、新人扱いされたりされなかったり) でも、同部署の人たちと飲む酒は、私も、同部署の人たちにとっても、美味しくない気がするのです。 実際、同部署だけでも何度か飲んでいますが、やはり話すことがなく、私以外で盛り上がっていました。 浮いている私に気を遣っている部分も感じたので、私がいないほうがもっと楽しめたんじゃないのかとも思いました。 皆さんの意見をお聞かせくださいm(‐‐)m

みんなの回答

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

他の部署の人と仲良くしているのを同じ部署の人たちが知っているならあまり良い気分にはならないでしょうね。 浮いていると感じるのならまだ大丈夫です。間に合いますよ。お酒を注ぐ注がないは別として簡単なコミュニケーションから始めましょう。例えばお昼休みにおやつを持参して(出来れば高くなくても珍しいものとか)話題を作る側になる。近所で見つけたからとか何とか理由はあとでつけて。 アフター5ではたまには誰かとお茶でもしにいくといいかもしれません。一番近づきやすそうな人とまず親しくなる。攻略の糸口をつかむ。何かアクションを起こさなければ何も変わりません。頑張ってください。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

貴方の気持ちが、貴方の態度を通して相手に伝わります。 相手の態度は、貴方の態度で反応します。 (優しい気持ちで接すると相手もやさしい気持ちになります。相手がケンカ口調で話をすると、貴方はやさしい気持ちになりますか?) 貴方の思い込み(壁を自分で作る)が実際には違うこともありますので、近くにいて聞き役になるのも良いでしょう。 または、気にしない。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係がすぐにめんどくさくなります。 ちょっとした雑談などをするのは問題ないのですが、「お昼もいっしょ」「会議つの移動もいっしょ」みたいな雰囲気がすごくうっとおしくて、人と仲良くなるのが億劫になってしまうのです。 なんとも重いというか・・・。職場の噂話なども嫌いではないのですが、度が過ぎると飽きるというか、どうでもよくって、むしろそんな話をいつまでも話し続ける人を嫌いになってしまいます。 先日、自分のやりたい職種の部署への異動を上司に願い出た際、同じ部署の同僚に「わたし異動するかもしれない」と、うちあけたところ、「自分も異動する!と意気込まれてしまい、異動を相談した上司に「お前が話をひろめたせいで、○○までが異動をねがいでてきた!」と怒られてしまいました。「あーやっぱめんどくさいなー」と思ったわけなのですが、皆さんもこんな経験ありますか?

  • こじれた職場の人間関係

    過去に同一の会社での人間関係の件で以下の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2240362 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248778 飲み会で、私を一緒にいた人と離して男性と一緒にさせたのは上司でした。 飲み会の翌日は、男性にも誰にも謝ることはしませんでした。 職場に行ったら、飲み会での様子を知っている人が気を回してくれたり、また当の男性も、気まずくならないようにとの配慮でしょう、明るく話し掛けてくれ、とても助かりました。 私も話し掛けられれば、普通に返していました。 しかし、男性は話し掛けてくるもののその折々に、私を否定するかのような事を言いました。 私が食べている物、持っているなどに「それ好きなの?俺は嫌いだけど」と一方的に言ってくるのです。 チクチクと拒絶されていると感じていましたが、嫌われたのね、仕方ないかと黙って聞いていました。 しかし男性のそういう言葉はいつまでも続き、私はいい加減気分が悪くなり、あるとき、男性と目が合ったとき、目線を思い切り逸らしてしまいました。 以来男性は話し掛けてこなくなりました。 しかしその後間もなく、職場の人達の私に対する態度が以前と違って、気使う様な、優しい感じになりました。 飲み会以来、仕事の話すらろくにしていなかった上司が、急に「仕事頑張って」と、頭を下げてきました。 誰かの、何らかの周囲への働きかけがあったことは間違いないと思いますが、皆の間でどの様な話がされたなど、詳しいことは分かりません。 男性や上司はともかく、関係のない他の人達まで巻き込んで気を使わせてしまったことがとても申し訳なく思います。 迷惑をかけたのに、優しくなった先輩方に甘えるような形で仕事を続けていていいものか、男性は嫌な気持ちでいないのだろうか、色々気になります。 私は今後、どうしたらいいと思いますか?

  • 職場での人間関係について

    勤めて20年になります。女性同士の人間関係ですが、表向きはいいのですが、私以外の女性で飲み会を開いているのを知りいつもとても嫌な気分になります。 知らないところで飲み会の話をするのならまだいいとしても、私もいて大勢の前で、今日は女子会だとか、話をしているので、私は他の男性から、「今日は女子で飲み会だから、定時に帰るんでしょ?」って声をかけられてどう答えていいのか困ります。 中心となっている女性は、私に対して人前ではとてもよくて、上司から怒鳴られていたときも人がいないところでがんばってといってくれたけど、実はそのとき裏では、他の上司に私のことを泣き虫だとか 悪口のようなことを言ってたと後で知りました。 昔からこの状況だったんですが、一度だけ私参加させてほしいみたいなこといったら、表向き快く声がかかったことあったんですが、職場の人の悪口ばかりでした。表向きとても仲がよくみえていた人間関係なのに、悪口ばかりで驚いたんですが。 こういう状況で、私は職場でどういった態度をとるのがいいんでしょうか。 (普段、他人のことは絶対口にしないようにしています。)

  • 職場の人間関係(血液型)

    職場に二人後輩がいます。私はA型で二人はO型です。A型の私は比較的おおらかだと思っていますが、些細なことで傷ついたりすることもある方だと思います。部下二人は割と従順ですが、自分を持っているしっかり者タイプです。仕事上で私に逆らったりすることはありませんが、何となく尊敬されているとは思えません。ちょっとしたことで意見が合わなく(仕事を離れた会話で)話がとぎれてしまい暗いムードになることもしばしばあります。プライベートなことや半プライベートなことではほとんど相談をされたことがあまりなく話題もなかなか共通するものがないので、昼休みなど何となく座っているのが苦痛に感じられる時間もあります。年齢差が10歳ほどあるので仕方ないのかもしれませんが、仕事以外で何かに誘われることもありません。以前は食事などに誘えば喜んできてくれましたが、最近は誘ってもこちらも苦しいのであまり行かなくなってしまいました。違う担当部署の人たちとは一緒に飲むこともあるようです。何か大きなみぞができるような出来事があったわけではないのです。  正直何を考えているのかわからない不安と上司として尊敬される部分がない自分自身にがっかりしていますが、もしO型の部下とうまくやるとしたらどのような接し方があるのでしょうか。私は未婚でかなり保守的な40代ですので、堅物だと思われているとは思うのですが・・・そんなに話のわからない人間ではないつもりではいます。仕事上では相談もしてくれますので問題はないのかもしれませんが・・・何となくしっくりこない今日この頃です。私が仕事に没頭しているときに他の部署の人たちとにぎやかに話している部下をみると少々腹立たしくもありますが、大人気ないのでもちろん放っておきます。漠然と仕事をやめたいと思ってしまいます。

  • 職場での人間関係について

    とある商社に中途入社し勤めて半年になります。他の部署の方々と仕事をすることが多いのですが、今日、仕事でお世話になっているある方の上司から、「今●●さん(私の名前)の噂をしていたんだよ」と言われました。表情は笑っていましたが、意味深のように感じました。私は、普段、職場では人間関係は気にしない、というかどなたに対しても感情的にならずに淡々と、普通であれば気まずい状況でも成るべく自分から声を掛け明るく振る舞うよう努めています。しかし、やはりその方からは、私が未熟なのでしょうが、叱られる事が多々あります。 ですから、その方の上司から、私の話をしていた、という風に言われると悪口を云われているのでは無いか、もしくはもう私と仕事を一緒にしたくないと云われているのではないかと勘ぐってしまいます。普段なら、敢えて気にせずに忘れてしまうところですが、やはり一度何を話していたのか、というかどのような問題があるのかを、確認した方がいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係について2

    前回質問していた方と少し進展がありました。 その方を含めて職場の人、数名で飲みに行きました。 お酒も少し入り始めたころ、いつもの感じで気になっている先輩と二人で話していたら、見ていた人が「二人いい雰囲気だよね。お似合いだよ。」と言ってくれました。その後も気になっている先輩からすごい話しかけてくださって、いい雰囲気のまま飲み会は終了しました。 後日、職場でいつものように話しかけたら、どこか素っ気なく、冷たい感じがしました。仕事が忙しいのかなと思ったのですが、すこし態度が変わったことが気になってしまいます。どういう事なのでしょう?

  • 職場での人間関係(女性)に悩んでいます

    こんばんは。 派遣社員として5年間勤務している職場での人間関係で悩んでいます。 私の部署は女性が15名ほどおり、半分くらいが派遣社員です。 派遣の中で私が一番勤続年数が長く、他の派遣社員はここ1~3年中に入ってきた方です。 仕事で接点がそれほどないので、幸い?業務上のイザコザなどは無く、ランチや飲み会で集まってワイワイやったり、 メールしたり、普通に仲良くやっていました(つもり)。 状況が変わったのは、私の結婚が決まってからでした。 結婚準備や引越しで休んだり、彼の話をしたりすると、 たちまち嫌な顔をされ、無視までいきませんが「それがどうしたの」という態度になりました。 私も少々舞い上がっていたのかもしれませんし(これはちょっとは認めます)、 祝福されたかったのにそれがなかったから軽い被害妄想もはいってるかもしれませんが、 「結婚しました年賀状」を出しても返事さえなかったのです。 今ではランチや飲み会に声をかけられなくなりました。 別に一緒に行きたいとも思っていないのでいいのですが、 男性社員や上司にはいい顔しているのがくやしいです。 周りの人たちからは、彼女たちは明るく社交的で、 私は落ち着いている・・と思われているようです。 なので、周りからは私がこんな腹ただしい思いをしていることは気付かれていないです。 まあ、気付いていてもどうでもいいことなのでしょうけど。。。 長年勤めて、仕事や直属の上司には満足しており、 辞めたくはありません。でもこのまま続けているのも精神的にキツくなる時があります。 長々とすみませんでした。

  • 職場の人間関係

    社会人二年目に突入しました、22才の女です。 だいぶん前から、悩んでいる事があります。 それは、職場のパート女性との関係です。一人は21才もう一人は35才の方です。 新卒入社し、半年の研修を経て、今の本部署に配属になりました。会社歴だと私の方が長いのですが、今の部署だど、三ヶ月ほどパートさんの方が早く入社しています。 始めは仲良くやっていたのですが、段々と正社員とパートの差が開いていき、女の子三人ですが、私だけなんだか避けられたり、話に入れなかったり、私が会話に入ろうとすると急に話が止まったりします。 私が考えられる理由は 1,お茶出しを上司命令で、私は出さないで。と止められ、一時期ほとんど任せていました。 2, 私の言動は人を気づけている様です。(言われた言葉です。) 3,私だけ、女で正社員 一度お茶くみで、21才の方が私に対し怒ってしまったらしく、それに全く気づかない私にハラハラしたのか35才の方に呼ばれ注意を受けました。お茶出しと私の言動に対してです。 私はその時に上司からお茶出しは私の仕事を止めてしまうから、パートにさんにやらせる様に、お茶出しはあなたの仕事じゃないからね。と言われ事を伝えました。 それからは21才の方からほぼシカトを受け、お茶出しも前より私もする様にしています。 21才の方と35才の方はいつも一緒で、席が向かえ合わせなので、よくぺちゃくちゃとお喋りをしています。私はその方の隣の席です。 話が聞こえると集中が途切れ、また2人でたのしそうにしている傍ら私は業務に追われている、、、。 少し話に入ろうとしても辛くなるだけなので、最近はもう会話に入らない様にしています。でもこれははたからみたら明らか変ですよね? 社会人一年目で仕事にしがみつくのでいっぱいいっぱいで、まさか人間関係しかも女性からのハブリを受けています。私の人生で、始めての経験です。 唯一心支えは男性社員の方が優しい事です。 でもパートさんとの人間関係もよくしていかないと仕事を円滑に出来ない気がして怖いです。実際私が頼んだ仕事は四ヶ月立った仕事も終わってませんでした。 正直段々辛くなってきました。 もう関わらないでおこう。 と思ったら怖いメールが届いたり、やっぱりお喋りしてる2人が気になる自分もいます。 社会の先輩の方々こんな私にアドバイスをください! 仕事も辛いのに、パートさんからのハブリは辛いです。 お願いします

  • 職場の人間関係で悩んでいます

    今の会社はあまり大きくないので、事務が私をいれて2人しかいません。もう一人の事務の女性についての悩みなのですが。 仕事をしてくれません。なんだかんだいって毎日外出しています。 仕事であることはあるんですが、毎日何時間も外出する必要は全くないと思います。2人しかいないため、雑用もすべてこなしているのですが、その間は私一人になってしまいます。会社内にいても気分しだいで仕事をするときとしないときがあります。私がちょっと休憩をして席に戻ると、ほとんど自分の席にもいなく、フラフラしているにもかかわらず、私をチラッとみてまたどこかに行ってしまいます。 自由な人と思うようにしようと思っているのですが、私はどちらかと言うと細かい性格なので、やはり仕事をしない人を見るのは腹がたちます。周りの人や上司にはいつも「忙しい忙しい」と言い、周りもその言葉を信じ、逆に私のことを「なんで手伝わないんだ」という目で見ます。こんな状況なので、上司に言ったところで余計私の評価を下げてしまいます。何度もこの状況を受け入れ、考えないようにしようと思っているのですが、実際にされると怒りがこみ上げてきてしまいます。 事務が2人しかいないため、話せる人もいません。他の部署の人は仕事内容が全く違うし、必要なとき意外はあまり顔をあわせることもないので誰にも話せないので辛いです。たとえ話しても悪口になり、立場が悪くなるのは私ですし。 やはり自分が大人になり、我慢するしかないのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    最近、職場での人間関係がおかしくなってきました・・・ 20代後半で接客業をしています。 アルバイトの人が4人入ってきたのですが、私が4人に仕事を教えました。 やはり仕事には、ミスはいけないことと思います。 誰にでもミスはあります、私にもあります。 しかし、やってはいけないミスというのもありますよね。 確かに、基本とミスについては何回も言いました。 何回もやるのできつく言った事もありました。 その後、上司に4人が私とだけは一緒に仕事をしたくないと訴えて上司に呼び出され怒られました。 事情を説明しましたが、教え方が悪いといわれて。 全部で3人のグループでしたが私が一番後輩で。 嫌な仕事は私に全部押し付けてきます。 先輩が私に、こうやってやってるから注意するように言われたり。 しかし、先輩は私に言わせておきながらバイトの人と世間話ばかりしたりと。 私を悪者にしてるようで・・・ 4人から見ると私は口うるさい、他の人はやさしい人という人間関係が出来ました。 4人が他の2人と仲良くするようになり、他の先輩からも変わったといわれるようになり・・・ 先輩は、他の部署にも私が変わったと言いふらしています。 最近は、誰からも無視されるようになり・・・ 私が、先輩に利用されてバカを見てるような気がしてきて。 今は、仕事にも行きたくないし・・・ 今後、先輩、バイトの人と どうしたらいいかわかりません、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう