• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

職場での人間関係について

勤めて20年になります。女性同士の人間関係ですが、表向きはいいのですが、私以外の女性で飲み会を開いているのを知りいつもとても嫌な気分になります。 知らないところで飲み会の話をするのならまだいいとしても、私もいて大勢の前で、今日は女子会だとか、話をしているので、私は他の男性から、「今日は女子で飲み会だから、定時に帰るんでしょ?」って声をかけられてどう答えていいのか困ります。 中心となっている女性は、私に対して人前ではとてもよくて、上司から怒鳴られていたときも人がいないところでがんばってといってくれたけど、実はそのとき裏では、他の上司に私のことを泣き虫だとか 悪口のようなことを言ってたと後で知りました。 昔からこの状況だったんですが、一度だけ私参加させてほしいみたいなこといったら、表向き快く声がかかったことあったんですが、職場の人の悪口ばかりでした。表向きとても仲がよくみえていた人間関係なのに、悪口ばかりで驚いたんですが。 こういう状況で、私は職場でどういった態度をとるのがいいんでしょうか。 (普段、他人のことは絶対口にしないようにしています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#164823
noname#164823

質問者さんは偉いです。 人の悪口を言ってばかりいる人は 人間として信用できません。 言うなら、「本人に直接言え」と 思います。 陰で言うなど最低な行為です。 質問者さんが、悪口に同調しないので誘わないのでしょうね。 悪口は、どこで誰が聞いているか分かりませんよ。 壁に耳あり、天井に目ありって言うでしょう。 本当に、そういう事があるんですよ。 仲間外れにされて寂しいかもしれませんが、そんな仲間に 入らない方が身の為です。 同種類の人間になってしまいます。 見ている人は、ちゃんと見ています。 質問者さんが悪口など 言わない事を皆さん知っていると思うので、いざという時に 信用を得られます。 コウモリのような人はどこにでもいます。 http://www.diarix.jp/aesop/sub/story06.html 今のまま、その姿勢を貫いて下さい。 そんな人と 仲間にならなくて良いです。毅然としていて下さい。 誰かは評価しているはずです。 「おひとり様」の方が楽しくて気楽ですよ。

質問者からのお礼

とても元気づけられるお言葉で有り難うございます。 わざと私に聞こえるように、飲み会の予定など話をしているのをきいてつらい思いをしますけど、もし参加させてもらえるとしても、一緒にお酒飲む時間は、それ以上に嫌な思いをするんだし、このまま耐えていようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

残念ながら 女性の大半はそのような方が多いと考えたほうがいいかもしれません・・・ それに逆らうと反撃を受けるケースも多々あります 私も被害にあったことがあります 所詮 人間です、あなたも100%人の事を悪く言わない自信はありますか? みんなストレスをかかえているんだと思います その方の良い所を探す努力してみてはいががですか? その方がそんな風にしか生きれない可哀そうな人だと思ってあげれば 気持ちは楽になるかもしれません あなたが毅然としていれば、きっとうわべだけでも状態はよくなりますよ その方を諭すなんてとうてい無理だと思います

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 諭すなんてことできる立場でもないので、うわべだけでもつくろっておこうと思います。悪口をきいてうなずいてるだけでも、○○さんがいっていたと言われて、あとで大変な目にあうので、やっぱりそんな場にはいないほうが災難ないのかもって思います。