• 締切済み

職場の人間関係

上司で、丁寧に指導をして下さったりフォローをして下さる方がいました。 プライベートでもよく飲み会で相談にのってもらったり、旅行へ行ったりとしていました。 ところが、ある日以降から自分だけに対し、挨拶をしても無視したり、仕事の内容の話をしていても全く視線を合わせなかったり、自分が用事があって彼女の近くに行くと目の前に多くのクライエントの方がいる中であからさまにその場から離れたり、イライラした声で大きな声をあげたり、全く職場では必要以上の会話はなし、当然プライベートでの付き合いもなくなりました。 ある日以降の「ある日」と言うのは、皆で一緒に飲み会に行って、私が体調不良でテンションが低かった日です。 後日職場の先輩に飲み会での私の態度に対し「感じ悪いよね」とこぼしていたそうです。 その方は常に誰かに対して激しい陰性感情を持っている人で、飲み会ではよくその人に対する愚痴を言っていたり、職場でも他の人とは違うそっけない態度で接していました。 対象の人間は、コロコロ変わっていってました。 ある臨床心理の方に相談したら、「その人は常に誰かを嫌っていることによって、心の平穏を保っている人なのかもしれないね。今のその対象が貴方なのかも。」と言ってました。 毎日仕事で彼女と接するのが苦痛です。 皆さんが私だったら、どういう風に彼女のことを捉えて行動しますか? 無視されたり、クライアントの前であからさまに私を避ける態度を取られると、つい感情的になって私も心に余裕がなくなって、彼女に対して我を忘れてキレそうになってしまいます。

みんなの回答

noname#201981
noname#201981
回答No.3

こんばんは。 本当に、その飲み会の件が理由なのでしょうかね・・・。 それは質問者様の思い当たるフシであって、原因は別にあるのかもしれませんよ。 また、私はもともと職場の人間と近しくする事を好まないタイプなので 「職場では必要以上の会話はなし」 何か問題ありますかねぇと思ってしまいます。 声を荒げる等は論外ですから、そういう場合は「棒読み」で対抗しましょうw

7redrose7
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに、原因は別のところにあるのかもしれませんね。 ピンと来ませんが…。 以前は彼女と休憩時間に相談をしたり談笑をしていました。 今は、そうですね、仕事をしていく上で相談できる方がいなくなってしまうのは残念なことですけれど、彼女との関係の上で最低限の会話しかなくても別に差し支えはありませんね。 彼女がクライエントの前で感情的になった時は、私も冷静に返すように心がけたいと思います。

回答No.2

それとなく、その上司の生育史や 現在の家庭環境に就いての 詳細を知ってみませんか。 何かしら見つかる筈です。 それとなく知るとは、 調べていることを知られないように 調べを進めるという意味です。 併行して、 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して 研究してみることもお勧めです。 Good Luck!

7redrose7
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 彼女の現在の家庭環境は、旦那様が一昨年亡くなり、お子様もご結婚されているので、精神的に余裕のない時期なのかもしれないですね。 彼女に対し感情的になるのを抑えるのは難しいかもしれませんが、その一方で彼女を分析する自分を作ろうと思います。

回答No.1

あなたがそれなりに立場のある人(役職ではなく他の仕事仲間との信頼関係)ならキレていいと思いますよ。 「仕事に私情を持ち込まないでください。不快です。」ってかんじですかね…

7redrose7
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 そうですね、一度自分が彼女の言動に対してどう感じているかというのは、言葉にしてハッキリ伝えた方が良いなとは思いました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で悩んでます。 受付の仕事をしています。女二人で私28歳、もう一人38歳のAさん。 私たちは数年前から何度も合わず対立してきました。 Aさんは、自分の感情だけで私をなぜか無視したりさけたりして、 仕事を乱すのです。私の手も借りたくない、貸したくないみたいな態度をとり、 自分ひとりで仕事を進めていくのです。 何ともないときは、二人で協力しながらやれば効率よくしごとが回るのに ちょっと機嫌が悪い時は協力もしない。態度にだし、オーラも出す。すごく自分勝手に行動します。 私はAさんの機嫌が悪いと感じたときは、意味がわからないので、 私もちょっとイラっとした態度をとってしまいます。 1日で終わればいいのですが、Aさんはいつまでも引きずって根に持ってるんです。 私は時間がたてばいらいらはおさまるのですが、 Aさんがいつまでたっても続くので(1か月もまれ)、どうしたらいいのかわかりません。 私が何か悪いことをしたのなら、まだわかりますが、 プライベートでいらいらしたときなどなぜか私をターゲットにされるんです。 ちなみにAさんは未婚です。 彼氏もいないそうです。 彼女と仕事をしたくないのです。 受付の仕事は大好きだし 職場の人もだいすきなので、 できたら辞めたくない。 私が我慢しなきゃいけないんでしょうか・・・

  • 職場の人間関係

    職場での人間模様、人間関係はいろいろあると思いますが… 事の経緯を聞かないまま・事情を知らないまま その場の状態だけを見て判断して言ったり、そのことをわざわざ立場が上の人や他の人に言ったり、言動が変わる人っていますか? 周りや相手からすれば『何かあったのか?』『何かしたか?』と思い当たる原因がわからない時がある… 《機嫌が悪い》感をそっけない態度や言い方に出す…無視したり接触を避けたり、声をかけてもキツい対応… その人に何かあると周りに言ったり、上の者に言ったり… それがその日だけならいいが数日続くこともある… 上の者に言えば上の者がその人に事情聴取したり、注意?したりするので更に空気が悪くなる… 人のすることだからうっかり忘れることとかもあるだろう… なのにその物事の前後・事情を知らない人が想像や決めつけでとやかく言ったり周りに『○○さん○○○○なことしてた』等を言ったりするのはどうなんだろう… それを表面に出せば場の空気も悪くなるし、やられた方は気もち良くはない。 本人は思ったこと感じたことの感情を表面に出して上司や周りに話して満足なのかもしれないけど、周囲や相手からすれば『えっ何?』『何かあったの?』という空気になる。 《自分は間違っていない・間違ったことを言ってない》と思い言うんだろうけど… だからといって職場で個人的な感情・勝手な判断は控えて行動しないといけないのでは… 思ったからと態度に出せば多少なりとも空気を悪くするってことがわからないのだろうか? 何もない時との言動差が激しい… ちょっと前まで普通だったのに今の言動は何だ?と思うことがある… 機嫌を損ねると最悪に⤵️ その様子を見て周りも『あ〜また何かあったな』『あ〜また上司に言ってる』『多分あの事言ってるんだろうな』という空気になる… こういう人には どう接すればいいのでしょうか? 気にしないでおこうと思うのですが、普通じゃない対応をしたりするので困ってます。

  • 職場での人間関係について

    勤めて20年になります。女性同士の人間関係ですが、表向きはいいのですが、私以外の女性で飲み会を開いているのを知りいつもとても嫌な気分になります。 知らないところで飲み会の話をするのならまだいいとしても、私もいて大勢の前で、今日は女子会だとか、話をしているので、私は他の男性から、「今日は女子で飲み会だから、定時に帰るんでしょ?」って声をかけられてどう答えていいのか困ります。 中心となっている女性は、私に対して人前ではとてもよくて、上司から怒鳴られていたときも人がいないところでがんばってといってくれたけど、実はそのとき裏では、他の上司に私のことを泣き虫だとか 悪口のようなことを言ってたと後で知りました。 昔からこの状況だったんですが、一度だけ私参加させてほしいみたいなこといったら、表向き快く声がかかったことあったんですが、職場の人の悪口ばかりでした。表向きとても仲がよくみえていた人間関係なのに、悪口ばかりで驚いたんですが。 こういう状況で、私は職場でどういった態度をとるのがいいんでしょうか。 (普段、他人のことは絶対口にしないようにしています。)

  • 職場の人間関係

    つい最近、仲良くしていた先輩に冷たい態度、無視される様になりました。 私の職場は同期の人も同年代の人もいません。大半(先輩も)が10歳以上離れています。 入社して2年経ちますが、年が離れている上に先輩達は普段遊んだりするほど仲が良いので、入社して日が浅い私としてはどこまでその中に踏み込んでいけば良いか悩みつつもできる限り話しかけたりしていました。 しかし、つい先日仕事中にいきなり冷たい態度・無視されました。私自身思い当たる節がありません。 その先輩は、嫌いな人に対して態度が冷たく、陰口(その相手に聞こえる位ですが)を言います。他の先輩たちは例え嫌っていたとしても、仕事中は話しかければ返事などしてくれるのですが、その先輩は話しかけても返事すらしません。 できれば元の関係に戻りたいのですが、今後どうしたら良いか悩んでいます。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 職場での人間関係

    はじめまして。 職場で同じように人間関係で悩んでらっしゃる人が多いもんだなと思って、よく見てるのですが・・・。 気にしなければいいと思いつつ、どうしても気持ちの中でモヤモヤして自分ではどうしていいかわからなくなってるので、お聞きしたいのです。 相手によってコロコロ態度を変える人とは職場でどういう付き合いをすれば楽でしょうか? (私にたいしては、自分から話す事とかある時は、ちょっと甘えた感じで話しかけてくる感じがする。こっちから話しかけると不機嫌な態度で接してくる) 無視するわけにもいかないので、いい解決法があれば教えて下さい。

  • 女性の職場人間関係?どうしたらいいでしょうか?

    私は受付事務の仕事をしている30歳の女性です。 今現在、職場には私と同じ仕事をしている女性が7人います。 そのうちの1人、同じ歳の女性から、 イヤな態度、軽い無視をされ、精神的にツライ状態です (>_<) 彼女は同じ歳ですが、5年以上先輩になります。 私はどうしたらいいのでしょうか?? 経緯、状況は下記の通りです。 職場には、彼女より1つ年上のAさんという女性がいました。 彼女とAさんは反りが合わず、とてもイヤな態度をしたり、 いつもみんなにAさんの悪口を言っていました。 しかも、Aさんに聞こえるような近距離で、大きな声で。 また、度々Aさんだけを誘わない飲み会等を企画しては私たちを誘いました。 私たちは彼女は間違っていると思っていましたが、 もめるのが面倒だと思いましたし、 「この人はこういう人だから、適当におだてて、 従っていれば気持ち良くなってってくれるだろう・・・」そんな気持ちでした。 しかし、Aさんの方にも問題はありました。 彼女のように、悪口を触れて回るまでのことはないものの、 彼女に対してあからさまなイヤな態度をとったり、 同様に彼女だけを誘わない飲み会を企画しては私たちを誘いました。 彼女たち2人が敵対していたので、 周りの私たちは常に彼女らに気を使い、 彼女ら2人が同じ仕事でバッティングしないように注意しては、 仕事のポジションを代わったり・・・。 特に同じ歳の私はそんな2人の間に挟まれる役回りが多かったように思います。 それでも、彼女ら2人以外の同僚には恵まれ、 時には、人間関係の愚痴を言い合ったりしながら、協力して仕事をしてきました。 だからそんな環境でも仕事を続けてこられたのだと思います。 その当時は、彼女ら当人同士の仲が悪いというだけで、 私自身は、それぞれとそれなりにうまくやっていたと思います。 むしろ彼女の方は私と仲が良いと思っているように感じたくらいです。 そんな状況が私が入職してから3,4年続きました。 そして1年半~2年位前。 『そんな状態に疲れた + 会社の状況があまり良くない』 という理由で、仲間が立て続けに4人退職していきました。 そしてついに、Aさんも違った理由で退職しました。 仲間が辞めてしまって、寂しい思いもありましたが、 特に仲の良い同期が2人残っていましたし、 Aさんがいなくなって、平和になるとホッとしていました。 残ったのは、問題の彼女と私、私と一緒に入職した同期2人の計4人。 それから新しく3名入職し、今の7名に。 今は新しい3名が入ってから1年以上が経ち、会社としては落ち着いた状態です。 が、Aさんがいなくなったあたりから、 彼女の私に対する風当たりが強いのでは?と感じることが多くなりました。 でも、もともとヘンな人であるという認識ですので、 「今日は機嫌が悪いのだろう・・」そんな感じで受け止めていました。 しかし、彼女が私にイヤな態度をする頻度はだんだんと増えてきて、 今ではほとんど、無視されているかのような状態です。 つい先日も、彼女は私以外の人たちに話しかけては楽しそうにしていて、 私はまるで透明人間であるかのような扱いでした。 仕事が忙しそうなので、手伝うと声をかけた時にも、 コチラを少しも見ずに「大丈夫」とそっけない言い方。 その後、他の人に手伝ってもらっていました。 また、私と、私と特に仲良くしている子2人以外を誘って飲み会をひらく予定らしく、 仕事中にもかかわらず、インターネットでお店を探し、 「ここがイイ、あそこがイイ、何時にする?」と大きな声で話をしている事も。 『仲間外れにしてるんだよ』と言いたいかの様な態度です。 まさにAさんがいた時と同じ状況です。 Aさんの立場が私に代わった。 ただ私は、対抗してイヤな態度をとったりはしていないつもりです。 いつも、シタテに出ている感じです。 何度となく考えましたが、私にはそうなった原因がわからないんです。 あえて思いつく理由としては、同じ歳ということで、ライバル視されている(?) (でもAさんがいた時は、そんなことはなかった) 私以外の同期の2人に対しては、Aさんがいた時と同じ様な態度で変化はないようです。 最初のうちは、「気にしない。気にしない。」と思えていたのですが、 最近は、ストレスが蓄積されてしまったようで、精神的にとてもツライです (>_<) 「いじめ」じゃないかと感じることすらあります。 何度かロッカーで1人で泣いてしまった事もありました。 同期の子は「あの人はああいう人だから気にしないくていいよ」とか、 「関わらなければいい」とか言ってくれるのですが。 同じ仕事をしている以上、どうしても声をかけなくてはいけない場面もあり、 その度にとてもイヤな態度をとられます。 ・・・って書いているうちに、結局解決策なんてないと感じてきてしまいましたが (+_+) 私はどうしたらいいんでしょうか?? この人とどのように付き合っていけば良いでしょうか??

  • 職場の異性との人間関係

    職場で比較的よく会話をする異性が何人かいます。 ちなみに会話といっても恋人がいるとかいないとか、 そういうプライベートな話する雰囲気の職場ではなく、 仕事の話以外は世間話程度です。 私には恋人がいますし、職場の方には恋愛感情はありません。 しかしこの人はいい人だなぁ、気が合うなと好感は持っているので やはり多少なりとも態度にそういう気持ちは現れていると思います。 しかし変に誤解されないように、自分からは仕事以外のことを あまり話しかけないように心がけたり、 薬指にはいつも指輪をしています。 この時点で、自意識過剰といえばそれまでなのですが・・・ これから先、恋愛感情を持ったり、持たれたりすることは 避けたいのですが、こういった場合 皆さんならば、どのように接していきますか? それとも、これから先、恋愛感情を持ったり、持たれたり などという心配をすること自体無意味で 今後も、これまでどおり、接していけばいいのでしょうか。 気が合う同僚と、気が合う同僚、仲間として いい関係を保って行きたいと思います。 わかりづらい質問かと思いますが 経験談でも、アドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係と恋愛

     職場に好きな人がいて、微妙な関係が続いています。    私は自分からアプローチするのは得意でないですが、相手の態度から好意を感じることが多々あり、私も自分から声をかけるなどしていました。            ところが、職場の別の同僚(男性)からパワハラに遭い、体調を崩してから好きな彼とうまく接することができなくなって困っています。その彼とパワハラ同僚は近い関係にあり、私の悪口や不満をかなり言っているみたいで、それによって彼に嫌われたのではないかと思ってしまったり、パワハラ同僚が怖くて、近い関係にある彼とも距離をおくようになってしまいました。ちなみにその彼は近い関係といっても仕方なく合わせているくらいみたいですが。   先日も玄関で好きな彼に会ったのに、私は挨拶だけして逃げるように戸を閉めて帰ってしまいました。ちなみにその時はパワハラ同僚も帰りがけだったので怖かったのと、その日は職場で飲み会があったのですが、パワハラ同僚が企画し私だけ呼ばれず落ち込んでいたのです・・・・言い訳かもしれませんが。   私と好きな彼とはもう難しいのでしょうか?

  • 人間関係って難しい・・・;;

    ども。 人間関係について考えているのですが、 最近職場が変わりまして、新しい人との人間関係という事なのですが、 まだいまいちどういう人だかよく分からない所が多い最近です。 つい先日の事なのですが、仕事の事を話しておりました。 チームで仕事をこなしていくという事で、話し合いがあったのですが、 どうにも意見の食い違いがありました。 まぁこれは仕方のない事だと思います。 ともあれ、勤務時間が終了しました。 私は仕事の事で話したかったので、帰りを待っていました。 それでいざ声をかけたのですが、 ・・・・無視されてしまいました。 聞こえなかったッてことはないです。 なんで無視されたのか分かりませんでした。 次の日、普通に挨拶をしてきて、簡単な会話は交す感じで過ぎました。 はい、昨日の出来事はなかったことのように普通に過ぎました。 昨日無視しておいて、何だかな~って思ってしまいます。 まぁ気にしないでいようと思ったのですが。 相手はどういう風に思っているのだろうって思いました。 無視した事はあまり深くは考えていないのだろうか。 私は、自分が悪いと思ったら謝るようにしています。 (できてない時もありますけど。。) 私なら、気まずくって声をかけられないと思いますので、最初に謝ろうって思います。じゃなくて、謝るか無視してしまうのどちらかになってしまうと思います。 なのに、普通になかった事のように話しかけてくるってどういう事ですか?私の勘違い・・・?って色々考えてしまいます。 という事で、こちらの態度も悪くなるといった悪循環に陥ってしまうわけです。この時に、悪循環になってしまうのを防ぐ為には、 防げる人が防げば良いのでしょうか? 分かりやすく言いますと、 無視されてしまったけれど、こちらが広い心を持って対処をする。 そうすれば、今回の無視された事は何もなかった事のようになくなります。って事です。 そして、ようやく本題です。 でも、これだと無視した人は、そういう人になってしまいます。 出来れば、謝ってほしいと思います。 って考えているのですが、どうなのでしょうか?

  • 職場の人間関係について2

    前回質問していた方と少し進展がありました。 その方を含めて職場の人、数名で飲みに行きました。 お酒も少し入り始めたころ、いつもの感じで気になっている先輩と二人で話していたら、見ていた人が「二人いい雰囲気だよね。お似合いだよ。」と言ってくれました。その後も気になっている先輩からすごい話しかけてくださって、いい雰囲気のまま飲み会は終了しました。 後日、職場でいつものように話しかけたら、どこか素っ気なく、冷たい感じがしました。仕事が忙しいのかなと思ったのですが、すこし態度が変わったことが気になってしまいます。どういう事なのでしょう?

専門家に質問してみよう