• 締切済み

職場の人間関係

上司で、丁寧に指導をして下さったりフォローをして下さる方がいました。 プライベートでもよく飲み会で相談にのってもらったり、旅行へ行ったりとしていました。 ところが、ある日以降から自分だけに対し、挨拶をしても無視したり、仕事の内容の話をしていても全く視線を合わせなかったり、自分が用事があって彼女の近くに行くと目の前に多くのクライエントの方がいる中であからさまにその場から離れたり、イライラした声で大きな声をあげたり、全く職場では必要以上の会話はなし、当然プライベートでの付き合いもなくなりました。 ある日以降の「ある日」と言うのは、皆で一緒に飲み会に行って、私が体調不良でテンションが低かった日です。 後日職場の先輩に飲み会での私の態度に対し「感じ悪いよね」とこぼしていたそうです。 その方は常に誰かに対して激しい陰性感情を持っている人で、飲み会ではよくその人に対する愚痴を言っていたり、職場でも他の人とは違うそっけない態度で接していました。 対象の人間は、コロコロ変わっていってました。 ある臨床心理の方に相談したら、「その人は常に誰かを嫌っていることによって、心の平穏を保っている人なのかもしれないね。今のその対象が貴方なのかも。」と言ってました。 毎日仕事で彼女と接するのが苦痛です。 皆さんが私だったら、どういう風に彼女のことを捉えて行動しますか? 無視されたり、クライアントの前であからさまに私を避ける態度を取られると、つい感情的になって私も心に余裕がなくなって、彼女に対して我を忘れてキレそうになってしまいます。

みんなの回答

noname#201981
noname#201981
回答No.3

こんばんは。 本当に、その飲み会の件が理由なのでしょうかね・・・。 それは質問者様の思い当たるフシであって、原因は別にあるのかもしれませんよ。 また、私はもともと職場の人間と近しくする事を好まないタイプなので 「職場では必要以上の会話はなし」 何か問題ありますかねぇと思ってしまいます。 声を荒げる等は論外ですから、そういう場合は「棒読み」で対抗しましょうw

7redrose7
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに、原因は別のところにあるのかもしれませんね。 ピンと来ませんが…。 以前は彼女と休憩時間に相談をしたり談笑をしていました。 今は、そうですね、仕事をしていく上で相談できる方がいなくなってしまうのは残念なことですけれど、彼女との関係の上で最低限の会話しかなくても別に差し支えはありませんね。 彼女がクライエントの前で感情的になった時は、私も冷静に返すように心がけたいと思います。

回答No.2

それとなく、その上司の生育史や 現在の家庭環境に就いての 詳細を知ってみませんか。 何かしら見つかる筈です。 それとなく知るとは、 調べていることを知られないように 調べを進めるという意味です。 併行して、 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して 研究してみることもお勧めです。 Good Luck!

7redrose7
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 彼女の現在の家庭環境は、旦那様が一昨年亡くなり、お子様もご結婚されているので、精神的に余裕のない時期なのかもしれないですね。 彼女に対し感情的になるのを抑えるのは難しいかもしれませんが、その一方で彼女を分析する自分を作ろうと思います。

回答No.1

あなたがそれなりに立場のある人(役職ではなく他の仕事仲間との信頼関係)ならキレていいと思いますよ。 「仕事に私情を持ち込まないでください。不快です。」ってかんじですかね…

7redrose7
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 そうですね、一度自分が彼女の言動に対してどう感じているかというのは、言葉にしてハッキリ伝えた方が良いなとは思いました。