• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場での人間関係

はじめまして。 職場で同じように人間関係で悩んでらっしゃる人が多いもんだなと思って、よく見てるのですが・・・。 気にしなければいいと思いつつ、どうしても気持ちの中でモヤモヤして自分ではどうしていいかわからなくなってるので、お聞きしたいのです。 相手によってコロコロ態度を変える人とは職場でどういう付き合いをすれば楽でしょうか? (私にたいしては、自分から話す事とかある時は、ちょっと甘えた感じで話しかけてくる感じがする。こっちから話しかけると不機嫌な態度で接してくる) 無視するわけにもいかないので、いい解決法があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数628
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

#2です。 再び登場です。何度もしつこくてごめんなさい。 他の方へのお礼などもあわせて読ませて いただいたんだけれど そこでまたいろいろと思ったことがあったもんだから 書かせていただきますね 同僚さんとは年も離れているのよね? おまけに職場の雰囲気もあまり上品なものじゃなくて相談者さんにとって あまり居心地の良くない場所のようね、、、 そんな職場に毎日通うのって気が重くありませんか それでそんな気持ちを少しでも軽くするために 少しだけ考え方を転換してみるというのは どうかなと思ったの あえて、今いる場所を腰掛なんだと思ってみるのです マジで退職するかどうかはここでは置いておいて いつでもやめることができるんだしと思ってみるのです それから年下の同僚さんと相談者さんの常識は すでに食い違っていると思うの 同僚さんは年齢の垣根があんまりないっていうか 男の方や社長みたいなお偉えさんに大してはそりゃ 一応構えているんじゃないかと思うんだけど 自分の身の回りにいるコたちなんかに対しては 年が上だろうが下だろうがタメ口で 年上なんて感覚もほとんどなかったりするんじゃなかろうか と思うの ここは職場なんだ、という意識も薄かったりして でも、もしかしたら、相談者さんに対しても 悪意はなく、むしろ親しくしたいと思っていたりするのかも そんな気もするわ 同僚さんはあんまり知性教養のあるタイプじゃなくってあっけらかんとしていて、いろんな意味で いい加減かもしれないわね (あくまで想像なんだけれど) で、相談者さんから同僚さんに話しかけるとき、 どこかで彼女に対する苦手意識なんかがオーラで 出ていたりするのかも それで、むこうは「なんだよ」みたいな、ね。 彼女から怪訝な顔をされちゃうなんてことはない? 人間てそういうの、案外敏感なんだよね それで、もっとざっくばらんにしてくれたらいいのに、なんて思われていると言うことはない? だから年齢とか良識ある態度とかこの辺りはとっぱらっちゃって、同級生みたいな感じで接するのも手かも それからはじめの話に戻るんだけど この職場は合わないなと心密かに思いつつも これも社会勉強かもしれないわと思って そのガラの悪い社会を見学してみるの 変わった動物のいる動物園に紛れ込んじゃったつもりで 理解不能な態度行動に現れる人たちを独占取材。 変であればあるほど調べがいがあるというものだわ なんて風にね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 私はあまり自分から誰かれかまわず話し掛ける方ではないので、多分誰に対しても同じように接しているつもりなのですが、1度嫌な対応された人に対しては多少違う話し方になってるかも知れません(自分では気をつけてるけど)何も言わないと思って舐められてるのでしょうね・・・。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

ご質問と、今までの回答者様の返答を読ませていただく限り、私の現状に似ていますので、私なりの対処法をお伝えします。 結論から言えば、わけのわからん奴の態度は気にせずに御自分の業務をきちんとこなされる事です。 仕事をきちんとしていけば、ちゃんと見ている人もいますし、報酬につながるか、昇進するか。ちゃんと見ている人と共感して、ひと時のオアシスとして頑張るか。それとも自分の将来を考えて、資格をとったり転職をするか。いずれにせよ、御自分の仕事のキャリアを上げることに邁進される事が、良い結果を生み出す事となるはずです。 相手は変わりませんから。 それにきっと悩みの種の方は、仕事もそんなにできないような気がします。いずれは会社を去っていく相手でしょう。仕事が出来る人は、どんな相手でも相手によってとる距離を違えて、うまくやっていきます。 私は、毎日会社でそりの合わない人との関係を勉強していると思って、距離を置いて仕事に集中しています。 考えて行動して、結果解決する事で、貴方様が成長される事と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ku-ra
  • ベストアンサー率12% (4/31)

あたし職場っつー職場では働いた事ないからちょっと見当違いの意見になるかもだけど。 人間関係という事で意見させていただきますね(^-^) 職場関係なく態度がコロコロ変わる人。これ少なくともいますよねw あたしが思うに、態度がコロコロ変わる人って他人にどう思われているのかってわかってないと思いますw 友達なら言えるだろうけど職場の仲間だったらそう言った事ってなかなか言いづらいですよね。 だから結局その場その場でこちらば気を使って接してしまう、、、みたいな感じ?ですか? >(私にたいしては、自分から話す事とかある時は、ちょっと甘えた感じで話しかけてくる感じがする。こっちから話しかけると不機嫌な態度で接してくる) こういった人に少しずつわかってもらうに今度、もし話しかけられたら(機嫌がいい) そしたら一言「今日は何かいい事ありました?」とか「なんか機嫌いいじゃないですか」 もしこちらから話しかけて(機嫌が悪そうな時) 「何か嫌な事あったんですか?」「なんか今日元気ないみたいだけど調子悪いんですか?」 など、その時に相手の状態を相手にわかってもらうように心がけてみてわ? 悪気があってそうした態度をとってない人でも「自分は今こう思われている」 って事がわかり、次第に態度が一定してくるかもしれません(予測ですがw まぁ試す価値はありそうなんですけどね(;^_^A (汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございます。 相手は(今回の問題の人は)私より一回り以上下の若い子なので、相手の機嫌を伺うような事は逆効果になるような気がします。

  • 回答No.5

chobi30さん、こんにちは。 >相手によってコロコロ態度を変える人とは職場でどういう付き合いをすれば楽でしょうか? (私にたいしては、自分から話す事とかある時は、ちょっと甘えた感じで話しかけてくる感じがする。こっちから話しかけると不機嫌な態度で接してくる) この相手は、職場の同僚だということなんですよね? それでしたら、無視するわけにもいかないですよね。 一ついえるのは、会社って気の合うお友達集団じゃないので 本当にいろんな人がいるってことなんですよね。 もう、嫌いな人のほうが多いと思ってても言いすぎじゃないと思いますよ。 「なんなんだ、この人は!」という思いを抱えつつも お給料もらうためには、仕事しないといけない・・・・ だから、世のサラリーマン、OLの方は大変なんだって思います! さて、ではそのようなお調子者の相手には、どう接していけばいいかですが・・・ 相手の調子のいいときは、ほどほどに接する。 相手の機嫌が悪いときは、不機嫌な態度を取られたらむかっとしますが あえてそれ以上かかわらないで、そういう場合はしばらく放っておく。 chobi30さんが「なんなんだ」と感じておられることは 周りの誰もがきっと感じていることだと思いますよ。 だから理解者は絶対いますし、本当にその人だけにとらわれないで 「私は、ああいう、人に対して失礼な態度だけは取るまい」と 反面教師にしながら、頑張ってください! きっと、chobi30さんは社内での評価が上がり、その方は人間としての評価が下がると思います。 会社の中にいつつも、あくまで自分は自分という感じで あなたの役目をこなしてください。 見ている人はちゃんと見ていますから、大丈夫です。 頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 会社ではないけど研究室生活なので、社会人と同じ常識は求められるし、ある組織の中に置かれてると考えれば質問者さんと同じかなぁと思い、回答させて頂くことにしました。 います、うちの研究室の同じ部屋にも。 私は、はっきり言ってすごく気分が悪いです。 利用されてるとまでは行かなくても、自分の都合の良いように態度変えてくるなんて。 でも、そこでこっちが怒ったからって、その人が変わるとは思えません。 人の考え方ってそんなものでは変わらないと思うので。 なので、そういう風に甘えた感じで来た時は私は、毅然とした態度で接しています。 でも、私の研究室のその人は、不機嫌そうに見えても会話の途中で笑顔を見せて「あれ、怒ってるんじゃないのか?」って不思議に思うこともしばしばあります。 そういう顔なんでしょうね(笑)。 怒ってないのに怒ってるような人います。 質問者さんの職場の人もそうかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

職場の人間関係って、毎日長時間一緒に過ごさなきゃならないだけに大変ですよね。 私も人間関係には散々悩んできました。しかし、最近は楽しく仕事しています。以前に比べると、自分でも驚くくらいです。私の場合、考え方を根本的に変えるように努力しました。 「職場は仕事する場だと割り切ってしまう。友達を作る所ではないので。相手からは仕事上の情報交換さえしっかりできれば、それ以上のこと(人間性など)は、相手には期待しない。」 コロコロ態度を変える人って、けっこういますよね。だから、相手の態度によってこちらも一喜一憂しちゃうんですよね。完全に振り回されてしまいます。でも、仕事で必要な情報交換さえできれば、冷たくされようが「そいつは、その程度の人間性なんだ。」と放っておけばいいんですよ。 「この人は不機嫌な態度で接する、失礼な人だ。」って思ってれば、冷たく接してきても「あー、いつものことだ。」と大きく構えていられるし、優しく接してきたら、「珍しいなー。いつもこうなら、もっと素敵な人間になれるのにな。」くらいに思える。 相手に期待しないことですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

その同僚(?)は少し相談者さんを軽く見ているような気がするわ。 もう少し言っちゃうとナメてるっていうのかな? その同僚は、よく言えば奔放な人で 気まぐれで気分やさん、、、みたいな。 ちょっとふりまわされている気もするわ。 相談者さんのことどんなふうに思ってるのか つかみどころがない感じじゃありません? そこで、なんだけど 相談者さんのこと一目置かせる作戦が良いと思うわ 一目置かせる作戦、、、なんやソレ?と言わないで、、、、(笑) う~~んと、相談者さんの仕事っぷりというのは ここでは判断できないわけで ビシバシっと仕事を片付けちゃうデキル女なのかもしれない だとしたら、 失礼なハナシなんだけど つまり 一目置かせる、ていうのは 仕事で一目置かせる、てことなんだ お茶汲みひとつ、コピーひとつをとっても 完璧を目指すのよ お仕事内容がわからないからこんな例を出すことになるんだけれど 営業だったら、もう表彰されちゃうくらいに頑張っちゃう すると周りの方の相談者さんへの評価も全然変わってくるし 同僚さんは、なにやら人間関係面仕切ってる風に見えるけれど 人間関係だけでのしてる同僚さんよりも 相談者さんの方が格が上に見えるようになるわ そうしたら 時に甘え、時につれない 同僚さんの態度に振り回されたりしないように なるかもしれないわ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございます。 相手は一回り以上年下の子なんですけど、確かに舐められてるような感じはあります。私が今まで働いてきてた職場とは違って、全体的にがらが悪いというか・・・。 敬語を使う人が少ないです。(挨拶もしない人多いです) 私は昔からずっと人にモノを尋ねるときはそうしてきてたんで、そうしてるだけなんですけど、なんか浮いてるって言うか・・・。 小さい問題が多くてすごくしんどいです。

  • 回答No.1

こんにちわ。 いますね~そういう人。 よくこういうところでそういう質問を見ていらっしゃるようですからわたしと同じようなもんですね。 会社は友達付き合いの場ではありません。 業務を遂行するために必要最低限の付き合いをこなせば十分です。 と言ってしまうと身も蓋もないんですが、実際そんなもんです。 職場によっては自分にすごくよく合う所もあると思うんです。わたしも最初に勤めた会社はそうでした。好き嫌いだけで同僚と接していたと思います。 でも今はいくつか転職をしてきて色んな環境・色んな職種の人と関わってきたので「こういうもんなんだ」って割り切って考えられるようになりました。 正直言って楽しくもなんともないんですが時間が経つにつれ人間関係については割り切って他にやり甲斐や楽しみを見つけた方が得策です。 働いていると以下の3つのことが複雑に絡み合ってきます。 人間関係 仕事のやり甲斐 待遇 これが全て満たされると通常は大満足で働いていけると思います。たいがい1つはどこかに不満を持つと思いますけど。 わたしの場合は今は人間関係についてはどうしようもないと諦めて待遇(給与)とやり甲斐(があると思いこむ)ことにしてます。 うまいこと割り切っていけるとずいぶん気が楽になれるんじゃないかなぁと個人的に思ったりしてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返事ありがとうございます。 >働いていると以下の3つのことが複雑に絡み合ってきます。 >人間関係 >仕事のやり甲斐 >待遇 >これが全て満たされると通常は大満足で働いていけると思います。 どれも不満ありますね・・・(苦笑) 会社自体辞める人の多いところで、私ももたないだろうと 思ってたんです。 そういう人と(気分屋な人は何人か居る)今まではあまりかかわらないようにするだけで済んでたのですが、最近仕事で聞かなければならない事がたまにあり、困ってるのです。そういう人が一人や2人なら問題なかったと思うのですが・・・。