職場の人間関係で悩む私と無視するAさん

このQ&Aのポイント
  • 私たち受付の2人は数年前から対立し、Aさんは感情的に私を無視して仕事を乱す。
  • Aさんは自分勝手な態度で協力せず、私もイライラしてしまう。
  • Aさんの機嫌が悪いといつまでも引きずり、私はどう対処すればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係

職場の人間関係で悩んでます。 受付の仕事をしています。女二人で私28歳、もう一人38歳のAさん。 私たちは数年前から何度も合わず対立してきました。 Aさんは、自分の感情だけで私をなぜか無視したりさけたりして、 仕事を乱すのです。私の手も借りたくない、貸したくないみたいな態度をとり、 自分ひとりで仕事を進めていくのです。 何ともないときは、二人で協力しながらやれば効率よくしごとが回るのに ちょっと機嫌が悪い時は協力もしない。態度にだし、オーラも出す。すごく自分勝手に行動します。 私はAさんの機嫌が悪いと感じたときは、意味がわからないので、 私もちょっとイラっとした態度をとってしまいます。 1日で終わればいいのですが、Aさんはいつまでも引きずって根に持ってるんです。 私は時間がたてばいらいらはおさまるのですが、 Aさんがいつまでたっても続くので(1か月もまれ)、どうしたらいいのかわかりません。 私が何か悪いことをしたのなら、まだわかりますが、 プライベートでいらいらしたときなどなぜか私をターゲットにされるんです。 ちなみにAさんは未婚です。 彼氏もいないそうです。 彼女と仕事をしたくないのです。 受付の仕事は大好きだし 職場の人もだいすきなので、 できたら辞めたくない。 私が我慢しなきゃいけないんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149344
noname#149344
回答No.2

私の職場にも全く同じお天気屋の年上女事務員が居ます。 常に勤務時間中一緒なので息が詰まりそうです^^; 最初のうちは腹が立ちながらも話しをしていましたが、 堪忍袋の尾が切れた状態になってからは話しをしていません。 仕事の話しも極力しなくていいようにメモを渡したりしています。 話しをしなくなってすごく気が楽で、ストレスフリーになりました^^ せっかく好きな職業に就いているのですからそんな人の為に 職を失う事はないと思います。 楽しく前向きにお仕事頑張ってください。

a2lvovl2e
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もすごく息が詰まってます。でも同じように感じて下さる方がいるだけで 心強いです。ほっとしました。少し元気になれた気がします。 これから話を極力しなくていいように 私もメモを渡してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#145778
noname#145778
回答No.4

居ます会社に必ず一人 家族や友達にやつ当たると嫌われるのが怖いから 会社でストレス発散する人 あまりにもひどいようなら、上司等に相談するのもいいですね

a2lvovl2e
質問者

お礼

上司にも相談しました。 上司は直接Aさんと話をすると言ってました。 Aさんより私の方が仕事ができるからどっちかというと 私の味方でいてくれてる感じでした。 Aさんが上司に言われて変わるかどうかわかりません。 簡単に変わるとも思えませんが・・・ 様子をみてみます。

• rowena119
回答No.3

年齢的にも、婚期から考えても厳しい状況に有るので、若い貴女に嫉妬しているのが機嫌の悪い時にクローズアップするのでしょう。裏返せば、貴女への嫉妬が大きい時が多いということで、貴女は完全無視で良いのです。アラフォーでもう先が見えてきているので可哀相な人ですから相手にしないことです。肌にも悪いですよ。

a2lvovl2e
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 完全無視してみて話さないといけないときは、メモで渡すようにしてみます。 年齢的に厳しい時期なのはなんとなく感じていました。 あまりAさんのことばかり考えるといらいらしてくるので、相手にせず 考えないようにしてみます。 お返事いただけただけでもかなり気分が楽になりました。 ありがとうございます。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

受付の仕事だと、ずっとその女性と一緒なんですよね。 でもって、年上で気分屋なんて最悪ですな。 相手がそのような態度をとる人間なら、機嫌の良し悪しに関わらず、存在しないものとして(無視)振舞うのがよろしいかと思います。 その理由は2つ。 ・そのまま一日中、会話も何もしなければ、あなたの不満も少しは和らぐかと思います。 ・無視されることが、どれ程嫌なことかを分からせる機会にもなります。 おかしな人間とは、深く付き合わない!、極力相手にしない!、 がいいでしょう。

a2lvovl2e
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 嫌でも一日中そのAさんと一緒なんです。 もう無視するしかないですね。 相手にもしないようにふるまってみようと思います。