• 締切済み

職場の人間関係をうまくやる術

タイトルの通り、職場の人間関係がうまくいきません。 10月から入社した会社ですが、人間関係がうまくいきません。 仕事は慣れて来て、楽しく感じます。 ただ、人がダメです。 うちの現場は男性6人、女性4人の現場ですが、そのうち2人(男性1人、女性1人)とはまったく合いません。 生理的に受け付けないってやつです。 相手の行動、言動すべてがイライラしたりします。 ただ、その二人が結構中心人物になるため会話、指示を受けなきゃいけません。 そこは仕事なのでしっかり聞きますが、指示は適当、注意も「それダメ」ってだけでどうしていいのかも言ってくれません。 もちろん自分でも聞きますが、聞いた時の態度も最悪。 今は仕事と割り切りやり過ごしていますが、いつか爆発しそうです。 こうゆうことってあまりないのかもしれませんが、乗り切った人、うまくやれた人、いたらアドバイスなどください。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

>自分で考えろと言われたり頭が賢いのだろ何でわからないと切れられたり 教えたかと思ったら、後日そのやり方をやったら切れられる 教えてもらった通りにやったと言ったら、教えていないと切れられたりしましたよ。 こういう人いますねww 「それなりの対応をする」がベストなんじゃないかな、と。 僕は、 割と動物を観察するような目で見たりしてますけどね。 生理的にって言うのは同列で見るからでしょう? バカにしてるんじゃなく、系列を別としてみる。 僕はそうやって乗り切ってます。 「え、コレでキレれるの?すげえなこの人」 とか 「相変わらずテレビに出したいぐらいのものすごいブサイクだな」 とか。 それでどうこう思うんじゃなく、動物的に接すれば対応も分かるし嫌悪感も持ちづらいです。 あとそういう風に「最初の位置を限りなく低く」置くと、 ごく稀に上手くいったり優しかったりすると、格別に嬉しいんですよ。 「こいつも成長したなあ」とか思って(僕より30歳ぐらい年上なんだけどね・・)。 「一般的には・・」とか「僕が思うには・・」って同列で考えるからズレまくるし、相手も反発するんだと思う。 仮に自分が正しいとしても、相手の中には修正したくない人もいるし、立場上、相手が優先されることも多いからね。 その方法がいいかどうかは分からないけど、お互いストレスは溜まらず割合にスムーズに仕事はできますよ。

• itou2618
回答No.2

指示をされる立場ですから、しょうがないですね。 自分が苦手ということは、相手もあなたが苦手なのでしょう。 仕事と割り切って、我をはらず、相手のペースに合わせてみましょう。 相手の行動パターンを分析すれば、対応の仕方も分かりますよ。

• rikimatu
回答No.1

まだ、適当でも指示してくれるだけいいですよ。 僕なんて初日に、道具の片付けや販売物の置き場など指示を仰いだら 自分で考えろと言われたり頭が賢いのだろ何でわからないと切れられたり 教えたかと思ったら、後日そのやり方をやったら切れられる 教えてもらった通りにやったと言ったら、教えていないと切れられたりしましたよ。 色々あって、10日で辞めましたよ。