職場の人間関係について〜上司からの言葉に悩んでいるパートの悩み〜

このQ&Aのポイント
  • パートの接客業で働いている私は、職場の人間関係に悩んでいます。特にある子との折り合いが悪く、仕事がしにくくて困っています。入社してすぐに自信がなくなり、上司に相談したところ、「もう少し頑張って!」と言われました。その後、現場の女責任者からも批判的な言葉を浴びせられ、自分の人間性まで否定されるような言動にショックを受けました。
  • 私は仕事を探すのが難しく、なるべくその子と仲良くしたいと努力はしていますが、信頼関係が築けません。同僚に相談したところ、その子や女責任者とトラブルを抱えた人が過去に多く辞めていると聞きました。しかし、女責任者はその事実を否定しました。
  • 私の働く時間帯とその子の時間帯が被っているため、一緒に仕事をすることがあります。しかし、その子の対応や仕事のやり方に自信が持てず、ストレスがたまるだけで疲れます。このような状況で、人間関係をどう乗り越えていけばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係について・・

パートで接客の仕事で働いておるのですが、 どうもある子との折り合いが悪く仕事がしにくくて困っています。 入社してすぐに自分の仕事に自信が無く、上司(所長)に相談はしたのですが、 「もう少し頑張って!」と言われました。 その後に、現場の女責任者から・・ 「私はあの子をかっている、貴方が聞く耳を持たないからいけない、貴方があの子に接する態度を変えたら自然と相手も心を開くものだ。あの子は間違ってない。まぁ、○○さん(私)なら他にも仕事行くところがあるからね~。だいたい所長に連絡した時にあんたはそれだけの子やと思ったんや」 と、遠まわしに、あの子と仲良くしないのなら辞めてくれ・・と言われました。追加で私の人間性まで否定されるような言動もありショックを受けたものです。 私も仕事は探してもなかなか無いので、なるだけその子と仲良くしたいと努力はしておるのですが、 やはり何か私のことは気に食わないのか信頼関係を築けないのです。 今日も同僚に相談したのですが、私の前にも結局はその子や女責任者とトラブって辞めた人が一年で7人ほど居るようなのです。 それも前に何気なく女責任者には確認したのですが、 「この職場では人間関係で辞めた人は一人も居ません、みんな体の具合や家庭の事情で辞めたんです」と言われました。 職場は3交代制で働いていて、私の働く時間帯は真ん中で、その子は朝の部で、どうしても時間が被ります。 普段は現場の責任者が居るので、別々の場所で働くのですが、今日など責任者が休みの日には、 完全にペアをくんで仕事をしていかなければいけません。 今日も、忙しいときには助けてくれたりもして本当に助かったのですが・・ ・・と言うよりは、別に私一人でも対応出来るにも関わらず、「ちょっと変わるわ」とレジ打ちをしている私の所にやってきて仕事を交代したのです。レジの性能上、時間的にこなせる人数は限られているのでそこまで効率良く仕事がこなせたとは思いません。 むしろ私から見たら、あくせく忙しいように早く仕事をこなしている様で、大して効率が良くない様に見えましたが。 上手く言えないのですが、その子と一緒に仕事をする自信がありませんし、今日も嫌な思いをするだけでストレスがたまるだけで疲れます。 やっぱり、私も嫌われているとか位は、いくらなんでも解りますし。 ましてや、全くの未経験な仕事のうえに、私が嫌いな接客業ですし、体力も使います。 そのうえ神経まで使うってのも人生無駄な時間を使っている感じがしている今日この頃です。 やはり、どこの職場でも人間関係はいろいろごたごたがあるとは思うのですが、 皆さんはどの様に乗り切っているのでしょうか? 人は、自分が接する態度を変えれば本当に変わるものでしょうか?

noname#183280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scoal
回答No.2

こんばんは。 仕事、お疲れさま~。 頑張って自分を鍛えているようですね。 良いではないですか、その経験はきっと将来、血となり肉となりますよ。 お互いがお互いを色眼鏡で見ているのですから、当然お互い犬猿の仲になってしまいますよね。 ずっとその仕事に食らいついていかなければならないのであれば、自分の感情を殺すよりほかに方法はないでしょうね。 現状、犬猿の仲を良好にする方法は皆無と見受けられます。 人が3人集まれば3つの派閥ができる。私が部下に言っている言葉です。 まず、働きやすい環境を作る努力をしない、あるいは能力のない上司からして失格です。 見切りをつけられるのであれば、ある程度のところで見切りをつけた方が良いかもしれませんね。 あと、月並み程度ですが、これはビジネス!お金を貰う為に無能な人間と付き合っているだけ、と完全に割り切るようにすると意外に楽になります。 本来、上が下の面倒を見るのは当然なんですけどね。上席が無能だと苦労しますよね。 頑張って自分を鍛えてみてください。驚くほど強くなれますよ。

質問者

お礼

なんとも力強い回答有難うございます。 また、その様な考え方もあるのだと勉強になりました。 貴重なご意見を参考に、少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yoshi20a
回答No.1

嫌いな人ほど人徳を得ようと努力します。 そして、心で勝ち誇ります。 また、信頼を得れば、相手への見方も変わります。

質問者

お礼

回答のお礼が遅くなり申し訳ございません。 どうも有難うございました、自分なりに何とか理解が出来ました。

質問者

補足

せっかくの回答を頂き有難いのですが、よく理解出来かねます。 申し訳ございません。