• ベストアンサー

職場での人間関係に悩んでいます

職場での人間関係に悩んでいます。 職場の上司も一人を怒らせてしまいました。 小さな職場で私と上司2人の計3人です。 度重なる仕事での私の詰めの甘さと、お客様相手に上手く対応できないこと、教えられた事がいまだに出来ていない事がきっかけで、もう一緒に仕事をしたくないと言われてしまいました。 ちゃんと話さなきゃと思ったのですが、勢いに負けてしまうというか、 言葉が出てこなくて、黙り込んでしまう時間ばかりが過ぎて、 結局話すこともないくせに時間ばかりとらせて、それに対しても申し訳ないとも思ってないし、もうむかついて話もしたくないと更に関係が悪くなってしまいました。 明日は2人だけで仕事です。 なんとかこの関係を修復したいんです。 私はどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.2

大変ですね。 私、会社の上司に言われたことがあるんですよ。 「コミュニケーションっていうのは、投げた言葉を受け取って、また返すこと。言われるばっかり、言うばっかりっていうのは、一方通行でコミュニケーションにならない」って。言われてみると当たり前のことですよね。でも、仕事上ではよくこの「一方通行」になりがちだと思います。 今、あなたの問題点を指摘されて、あなたも自分でその問題点に心当たりがあるんですよね。どうしてできないのか、または、どうやったら改善できるか、そういうことを一度考えてみてください。そして紙に書き出してください。頭の中で考えるだけだととりとめのないことも、書き出すことで整理されることってあります。 一度自分で整理してから、上司に「お話しがあります。お時間よろしいですか?」と言って、「先日ご指摘を受けたことで、私なりに考えてみました」と自分が今までどうして失敗していたか、今後それをどうやって改善しようと思うかについて話してみてください。話すのが難しければ、紙に書いて渡してもいいと思います。渡しっぱなし、言いっぱなしじゃ、今度はあなたのほうで一方通行になるので、それについて上司がどう思ったかをたずねてみてください。「私はこういうふうに考えたのですが、もしよければご指導ください」みたいな感じで。「私はこれから一緒に働いていきたいと思っています」とあなたの気持ちも伝えてください。 圧倒されて言葉につまって黙ってしまう気持ち、わかります。でも黙られると言い続けるしかなくなってしまうことってあります。苦言を言うほうもわりと勢いがいるんですよ。「どう思われたかな」と焦ってしまったり、「言い過ぎてしまったかもしれない」と後悔があると、自分を守るためにどんどん言葉を続けてしまうんです。余裕があればあなたの言葉を待てると思うけど、沈黙に耐えられず、あなたの言葉を待つ余裕がないようだから、上司も余裕がなくて感情的になっているかもしれませんね。なんていうか、伝えたいことが伝わらなくて、わかってくれているかどうかわからなくて、もどかしくて歯がいいんだと思います。「一緒に仕事をしたくない」とか、子供じゃないんだから、冷静に考えればそんなこと言うのは恥ずかしいことだと思うんですよ。なので、たぶんそういう風に言って、あなたに危機感をあおってると思います。「もっと真剣に考えて欲しい。私はここまで思ってるんだよ」っていう思いを伝えたくて、そういう言葉になっていると思います。 上司は上司で、いろいろ考えていると思いますよ。 私は上司に、「ミスは仕事に対する意識の低さ」だと言われたことがあります。真剣に取り組めば、一生懸命さは伝わります。そういう熱意って自然と周りも感じ取って応援してもらえるようになるはずですよ。

310mame
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日出社前に自分なりに整理して話をしました。 黙らないように、返された言葉には自分も自分の気持ちを返すようにしました。 上司も感情的ではなく普通に話をしてくれたからというのもあると思います。やっぱり助けられているのだなと思いました。 話は出来ましたが元に戻ったとは思わないようにします。 話せた事だけで安心してしまいそうなので・・・ 上司の思いもusapさんの言うとおりだなって、感じたんです。 だから一生懸命自分の問題点を直して自分をわかってもらえるように頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の悪いところも分かっている。 関係も修復したい。 前向きですね。大丈夫ですよ!!! とにかく明日は、勇気を持って出社し、元気にあいさつしてから仕事を始めましょう!! すぐに結果を求めずに、じっくりと行きましょう!!! 「仕事」ですから、自分のスキルを向上させるのは当然として、 アフターなど、仕事を離れた付き合いも大切にしては?

310mame
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日話をしました。 きちんと分かり合えたとはまだいきませんが、時間をかけて信頼してもらえるように頑張ります。