• ベストアンサー

職場での人間関係に悩んでいます

職場での人間関係に悩んでいます。 職場の上司も一人を怒らせてしまいました。 小さな職場で私と上司2人の計3人です。 度重なる仕事での私の詰めの甘さと、お客様相手に上手く対応できないこと、教えられた事がいまだに出来ていない事がきっかけで、もう一緒に仕事をしたくないと言われてしまいました。 ちゃんと話さなきゃと思ったのですが、勢いに負けてしまうというか、 言葉が出てこなくて、黙り込んでしまう時間ばかりが過ぎて、 結局話すこともないくせに時間ばかりとらせて、それに対しても申し訳ないとも思ってないし、もうむかついて話もしたくないと更に関係が悪くなってしまいました。 明日は2人だけで仕事です。 なんとかこの関係を修復したいんです。 私はどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

大変ですね。 私、会社の上司に言われたことがあるんですよ。 「コミュニケーションっていうのは、投げた言葉を受け取って、また返すこと。言われるばっかり、言うばっかりっていうのは、一方通行でコミュニケーションにならない」って。言われてみると当たり前のことですよね。でも、仕事上ではよくこの「一方通行」になりがちだと思います。 今、あなたの問題点を指摘されて、あなたも自分でその問題点に心当たりがあるんですよね。どうしてできないのか、または、どうやったら改善できるか、そういうことを一度考えてみてください。そして紙に書き出してください。頭の中で考えるだけだととりとめのないことも、書き出すことで整理されることってあります。 一度自分で整理してから、上司に「お話しがあります。お時間よろしいですか?」と言って、「先日ご指摘を受けたことで、私なりに考えてみました」と自分が今までどうして失敗していたか、今後それをどうやって改善しようと思うかについて話してみてください。話すのが難しければ、紙に書いて渡してもいいと思います。渡しっぱなし、言いっぱなしじゃ、今度はあなたのほうで一方通行になるので、それについて上司がどう思ったかをたずねてみてください。「私はこういうふうに考えたのですが、もしよければご指導ください」みたいな感じで。「私はこれから一緒に働いていきたいと思っています」とあなたの気持ちも伝えてください。 圧倒されて言葉につまって黙ってしまう気持ち、わかります。でも黙られると言い続けるしかなくなってしまうことってあります。苦言を言うほうもわりと勢いがいるんですよ。「どう思われたかな」と焦ってしまったり、「言い過ぎてしまったかもしれない」と後悔があると、自分を守るためにどんどん言葉を続けてしまうんです。余裕があればあなたの言葉を待てると思うけど、沈黙に耐えられず、あなたの言葉を待つ余裕がないようだから、上司も余裕がなくて感情的になっているかもしれませんね。なんていうか、伝えたいことが伝わらなくて、わかってくれているかどうかわからなくて、もどかしくて歯がいいんだと思います。「一緒に仕事をしたくない」とか、子供じゃないんだから、冷静に考えればそんなこと言うのは恥ずかしいことだと思うんですよ。なので、たぶんそういう風に言って、あなたに危機感をあおってると思います。「もっと真剣に考えて欲しい。私はここまで思ってるんだよ」っていう思いを伝えたくて、そういう言葉になっていると思います。 上司は上司で、いろいろ考えていると思いますよ。 私は上司に、「ミスは仕事に対する意識の低さ」だと言われたことがあります。真剣に取り組めば、一生懸命さは伝わります。そういう熱意って自然と周りも感じ取って応援してもらえるようになるはずですよ。

310mame
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日出社前に自分なりに整理して話をしました。 黙らないように、返された言葉には自分も自分の気持ちを返すようにしました。 上司も感情的ではなく普通に話をしてくれたからというのもあると思います。やっぱり助けられているのだなと思いました。 話は出来ましたが元に戻ったとは思わないようにします。 話せた事だけで安心してしまいそうなので・・・ 上司の思いもusapさんの言うとおりだなって、感じたんです。 だから一生懸命自分の問題点を直して自分をわかってもらえるように頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の悪いところも分かっている。 関係も修復したい。 前向きですね。大丈夫ですよ!!! とにかく明日は、勇気を持って出社し、元気にあいさつしてから仕事を始めましょう!! すぐに結果を求めずに、じっくりと行きましょう!!! 「仕事」ですから、自分のスキルを向上させるのは当然として、 アフターなど、仕事を離れた付き合いも大切にしては?

310mame
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日話をしました。 きちんと分かり合えたとはまだいきませんが、時間をかけて信頼してもらえるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について困ってます。

    職場の人間関係について教えて下さい。 うちの職場は仲が良いんです。言うなれば「部活」の延長みたいな・・・。 職種は、スポーツインストラクターです。 でも、仲が良すぎて好き放題やってるんです!!仕事中に時間を貰って美容院に行ってみたり、仕事をしないで昼寝をしていてみたり、私事で会社の電話を使ってみたり、休憩が終わったのにテレビを観ていてみたり。細かい事をいいだしたらキリが無いんですが。 上司は優しくて、人望があって、いい人なんですが、こういったことに対して容認してしまうんです。最初は「金を貰って働いてんだから、なんか違うんじゃないか??」って思っていたんですが、輪を乱したくなく(ただ勇気がないだけです)何もいいませんでした。 職場では上司が一番年上で(37歳)、次に私(26歳)、後2人居るのですが22歳と若いです。でもインストラクター暦的に私が一番下っていうのがあり、とりあえず気を使っているんです。病欠した人の代わりをしたり、用事があっても急遽人数が足りなくなってしまえば残業したり・・・(他の人はさっさと帰ります)。 でもそれだけ好き放題、やりたい放題やってるくせに、私がミスをすると鬼の首を取ったように責めます(ミスをした自分が悪いのは解かっているんですが)。自分に優しく、他人に厳しい。って感じで、そんな人達にイラついてきてしまい、それを容認している上司にもイライラしてしまい、顔と態度とオーラに出てしまっています。その態度に上司も気付いていて、なんだか、関係がギスギスしてしまっています。昨日は避けられてしまいました。 自分以外の3人は仲良いので、完璧アウェーな雰囲気に・・・・仕事に行くのが苦痛になってきてしまいました。 上司にそんな態度をとってしまった自分が悪いのは解かっているんですが、どうしてもイライラが止められなくて・・・。 どうしたらこの職場の人達と仲良くやっていけるのでしょうか??? っというか、自分の考えが間違っているのでしょうか??? どうか、ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

  • 職場での人間関係について

    私は今、職場での人間関係に悩んでいます。上司が4月に急遽、代わり、新しい上司になったけどその上司とあまりうまく行かないです。就職してからまもなく来月で1年が経ちます。私は、仕事は出来る方ではないです。接客の仕事をしています。上司が代わってから私の仕事振りについて上司は呼んで来て、あなたは仕事が出来ていない、レジが土台の基礎、基礎からレジに入れると言われ、レジに入れられましたけど、レジが7時間労働の中で5時間、本当に憂鬱になりました。何度か呼び出されは仕事の状況は判断できない人の話を聞かないでと言われてしました。自分なりに努力しているのに落ち込みました。今の上司になってから自分の出来る仕事は段々、減らされ、正直、辛いのはあります。あまりの長時間のレジでさすがに上司にレジ時間減らして下さいって言ったけどなかなか減らしてもらわなかったりでした。上司のほうに人間関係を円滑にしたいのならきちんと仕事が出来るようになれと言われ、正直、悔しいのがあります。人の足ばかり引っ張るでは人間関係は円滑にならないと言われ、正直、辛かったです。先週の水曜日、改装前でサブが入っていなくワークスケジュールでは他の人は1時間だったり、全然だったりでレジ時間が少なく、私だけ出勤して2時間レジ、休憩して1時間レジだったけど30分続けて入りました。連続レジで合計で4時間半、すごい落ち込み、ムカッとして、イラってして来ました。あまりレジの時間が多すぎて、レジ嫌までついに上司に言ってしまい、それ以来、1週間、レジから外され、レジ以外の売場の仕事をやっています。上司からあなた売場で虐めにあっているって他の人に話しているでしょ?私の耳に入っているだから、あなたが全て悪いまで言われました。翌日に謝りたかったけど上司は休み、その次の翌日は自分が休みでそのつきの日に上司に謝りました。上司から自分で言った事には責任持てと言われ、うっかりした一言でこんな事になるとは思わなかったです。仕事で時間のロスを出した事で仕事減らす、レジ入れないまで言われて、これから仕事の面や人間関係でどうすればいいのか?不安になっています。何か人間関係で何かいい案があったら教えて下さい。

  • 職場の人間関係に恵まれません

    会社で人間関係に恵まれません。 高校を卒業して入社した大手企業では職場の先輩達から嫌われ、いじめのようなものを受けました。 さらに上司にも怒鳴られたり物を投げつけられたりしました。 移動願いを出し、別の職場に移動する頃、その上司はわたしに謝ってくれましたが、先輩達はわたしの仕事が遅いという理由でわたしを嫌いなままでした。 新しい職場ではメンバーに恵まれ、友達と呼べる関係の同性とも出会い、そこで夫とも知り合いました。 しかし、夫にはわたしと知り合ったことがきっかけで別れた彼女がいました。 その彼女を知る人たちから嫌がらせを受けました。「略奪」と噂されました。そして悩んだ末、わたしは退職しました。 その後就職した場所では上司と折り合いが合わず、体調を崩しました。 接客だったのですが、お客さんの前で「ブス」「使えない」と罵られました。そして「その顔で会社に来るな」と言われ、退職・・・。 その後はバイトをいくつか経験しましたが、社長からプライベートで付き合いたいと迫られたり(社長は既婚)断るときれられたりで辞めました。 その後就職した会社で今働いていますが、ここでも影で賭けの対象にされたり、変なあだ名をつけられたりしているようなのです。 わたしは特別暗いわけではなく、どちらかというと思っていることはきちんと言うし(とは言え偉そうないい方などはしていません。あくまでも意見を求められた場合)仕事も完璧ではないけれど努力はしていると思います。お客様とは仲良く出来るのですが、社内ではいつもあまり好かれないようです。どんどん自分に自信がなくなっていきます。 これ以上人間関係で悩みたくないし、転職を繰り返すのも嫌です。 でも少しでも平和な環境で働いてみたいです。わがままでしょうか・・・?

  • 職場の人間関係

    今の職場に勤めて10ヶ月になります。仕事自体は合っているのですが、職場の 人間関係に悩んでいます。 自分以外は5歳下の上司、入社2年の若人、入社1年の若人です。 若人2人はまるで職場が学校かのごとく、騒いでおります。 おまけにその上司は若人の仲間に入りたいがごとく、一緒になって騒いで います。中途の私にははっきり言うと居心地はよくないです。 若人2人は、何か分からないことがあるとその上司にすぐに聞いています。 その上司もその上司で知識をひけらかすのが好きみたいで自分の時間を止め てまで、インターネットで何時間も調査してあげたりしています。 その中には自分に聞けば、一発で答えられるようなこともしばしばあります。 他人の会話に挟むのはあまり好きではありませんが、「こんなことも知らん のか」と思ったときには口から答えを吐き出してしまうこともあります。 しかし、そのことに対して半分わかりましたも何も言わずに、去っていきま す。ついには私もバカバカしくなって、ほっといています。 そのことに関してかは知りませんが、その上司はもっと積極的になるように とかくだらないことを言ってきます。高飛車になるのもどうかと思いますが、 正直レベルが低すぎるのです。 また、つい先日、評価する部品(3万円程度)を申請しても、ダメ。 ずっと前には会社でレベルあげるためにも技術誌の申請をしてもダメ。 会社はシステム開発をするのですが正直評価するモノがなければ進められない ところも多いのです。どうしてこんなことがわからないのか不思議です。 なんとかする方法はありませんか?

  • 職場の人間関係について

    こういうふうに思うのは私だけでしょうか?? 職場は私を含め2人しかいないので、もう1人の子とは嫌でも関わらなければなりません。 それに仕事も忙しい方じゃないので、お客さんが来ない間は世間話をしたりもします。 しかし、相手の子が明らかに話し方が違う(機嫌が悪い)場合など話していてイライラしてしまいます。 あまりイライラしないように努力しているつもりですが、なかなか難しいです。 それに私は良かれと思ってやった事でも、彼女にとっては嫌だったのか急に不機嫌になったりするのです。言ってくれれば良いのですが、態度だけが変わります。 私も完璧な人間じゃないので、言葉足らずな部分はあるかもしれませんし、何で気分を害したのか気づかない部分だってあると思います。例えば彼女がやりたくない事なら、「これやってもらって良い?」とか言えば良いのにって思います。 私もなるべく怒らないように、考えすぎないようにはしているつもりですが相手の態度によっては無理な場合もあります。私はイライラすると勢いでキツく言ってしまいそうになるので、そういう時はなるべく落ち着くまで話さないようにしています。2人しかいないので、気まずくなるのは困るのです。 みなさんはこういう感情をどう処理していますか??

  • 職場の人間関係について

    今の職場に入社して3ヵ月たちました。 私と同期の人は、何人かいますが、私だけ孤立している状態です。 仕事のことで、分からないことを質問しづらい状況なので、いつも時間がかかっても、いじでも自分で調べつくして、それでも調べられず…。 結局質問すると、上司からきちんとした回答(アドバイス)をもらえません。 このようなことが何度か続いてしまいました。 そのことでイライラしてしまったりしていることが周りに伝わってしまったようです。 そのことについて相談できる人がいません。 ある上司の方は、忙しいのにも関わらず「納得がいかないことや、仕事のことで悩み事や、困ったことがあったら、いつでも時間をつくりますから、相談して下さい。」「上司をもっと頼って下さい」とおっしゃって下さいましたが、やはり、相談できません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 職場での人間関係に悩んでいます。

    些細な事だと思うんですが、職場での人間関係に悩んでいます。 4つ上の30歳の同性(女性)についてです。 職場で、年内に退職される方がおり、その人がしていた仕事を 私を含めた職場の人間3人で分け合い引継ぐ事になりました。 簡単に分けると大きい仕事が二つです。 当初の予定では、30歳の方が、大きい仕事のうち一つを引継ぐ事を打診されたんですが、 (もう一つは私が引継ぎました) それを泣いて嫌がり、上司が引継ぐ事になり、 その代わりに上司と一緒にしている仕事の8割ぐらいを一人でする様になりました。 只その後、8割程やり始めた仕事が大変らしく、不満を言う様になり、30歳の方が上司が引継いた新しい仕事の半分を手伝い30歳の方が一人でやる様になった仕事を、私にやってほしい上司から言われたのですが、新しい仕事が増えた事もあり、そこまでの余裕がない事を言い 私が上司が引継いた新しい仕事を半分手伝う事になりました。 それによって30歳の方は、8割程していた仕事を一人で全部する様になりました。 一人で全部する様になり、さらにもっと不満も言う様になり、殆ど文句に近いです。 私が断らなければ、その方はやらなくていい筈だったので、 その方から見ると、私にも不満がある様です。 上司のいないところで、毎日みんなに聞こるように なんで私がやらないといけないの!やりたくない!と 不満を言うので、気になってしまい、 私が悪いのかな、、、と思ってしまい、悩んでいます。 気にしないで、自分の仕事をしていくしかないので、 話に加割らない様にして、ほっておくのがやはり一番ですか? 支離滅裂な質問すみません。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係って本当ストレスになります。自分勝手な人ばかりで困っています。 職場は土日休みです。ある一人は月に一度は平日休みが欲しいといい上司にかけあい有給を使うわけでもなくお給料もひかれる事もなく休みを当たり前かのように取っています。それを許した上司にも問題はあるんですが・・やっぱり色々不満はでてきます。その事で彼女は特別扱いみたいな感じで自分のやりたい放題しています。  そして昨日彼女が平日休む日にプラスで有給をつけて週2回休むと言い出しました。年末にも同じ事をされて色々大変な思いをしたので週2回休むのはやめてもらいたいって伝えました。 けど上司に言われるのはわかるけどあなたには言われたくないとか有給までとやかく言われたくないとか言われちゃいました。 あなたも休みたいなら上司に掛け合えばって・・私はやっぱり休むと迷惑がかかると思ってしまうのでなかなかとれません。けど彼女からしたら考え方の違いだからって私は社員としての権利を使ってるだけよって感じでした。けど社員の数の多くない職場でそういう事をされると困ります。彼女はそれで不満が出たり風あたりが強くなったりしても構わない。くびにするならすればって強気な発言ばかりでした。。きっと人手もないしそんな事できなのわかってて言ってるんだと思います。 有給も自分の誕生日とか彼の誕生日とか付き合った記念日とかです。若い子ならわからなくはないですがもういい年した人がやるとひいてしまいます。。そのくせ自分がリ-ダ-みたく仕切りまくります。仕事よりプライベ-ト優先の彼女に仕事の事で指示されたくないです。 このような人はどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係 (長文です)

    製造業の26歳です。職場での人の悩みなんです。 今の会社に転職して1年7カ月位経ちました。 自分の場所は、3交代で3人1組のチームで仕事をしています。 問題のある人が2人もいるんです。 問題の内容は、一日の休憩は10分40分10分の一時間ですが、 日勤で30分60分30分と長いんです。 夜勤の時の食事の時間は150分してきます。 土曜日などは12時間労働ですが仕事が少ないため10時間以上車で寝てます。 そして、ギャンブル好きな為負けると八つ当たりしてきたり、 仕事中にたくさん寝てきたのに寝起きで機嫌が悪いときもあります。 なんで怒られてるのかも判らない時もよくあります。 仕事中の私語は禁止ですが本人は30分以上話してもいいけど、 私たちは一言でも話すと20分は説教されます。 上司は八つ当たりなどは知ってるのですが、休憩時間は知りません。 他の職場に移動となると他の職場が嫌がるので、強く言えないのか私たちに我慢してくれとしか言われないのです。 休憩が長い為、他の二人の仕事量が増えてしまい仕事を余してしまうと「なんで余すんだよ」と機嫌が悪くなります。 この二人の為、今まで何人も辞めてますが会社は何もしません。 年末に、本人には内緒で上司と話し合いもしたのですが結果は変わりません。 たぶん上司が注意をすると逆ギレして「なんで話すんだよ」と言われ 逆ギレするのも解るので我慢してきました。 私が組んでいた時は、一日に数時間しか寝れなくなり夢の中で説教されてる夢で目が覚めます。 家に居ても明日も会わないといけないと考えると憂鬱になります。 いっそ仕事を辞めたいと思いますがこの不景気ですし、 なんであんな人間のせいで私が辞めなくちゃいけないのかとも考えます。 この二人の対処の仕方を知りたいのです。 職場の人7人の希望は居なくなって欲しい。 上司も全然ダメですし、このような人をみなさんならどうしますか? お願いします。変な文章ですがよろしくお願いします。

  • 職場での人間関係について

    職場の後輩との人間関係で悩んでいます。 その後輩は仕事が出来るので私も色々と仕事を教わったりしてる立場なのですが 私の要領などが悪くとても時間がかかってしまったりするのが 気に入らないのか前までは普通に話していたのがほとんど会話をしなくなりました。 私がちょっと手間取ったり段取り悪く時間がかかると不機嫌そうにその後輩が黙って仕事を片付けてしまってほぼ無視状態に。 時にはドアを蹴ったりして物に当たる事も。 最初は私の方が年上なのに手際よく仕事を片付けれない自分が悪いと思い後輩に話しかけたりしていましたが ずっと不機嫌な態度をとられ今では極力、話したくない心境です。 上司や先輩に相談するべきなのか更には職場の配置変えまで考えてしまいます。 こんな関係になってしまった後輩とはどう付き合っていけばいいのかなど 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。