• ベストアンサー

職場の人間関係。

職場の人間関係について、相談します。 今日、上の人に何の相談も無く、自分の勝手で早出で仕事しました。 自分の仕事が覚えられないので。 するといつもの時間に来た同僚の女の人が、 「勝手に早く来て仕事しちゃいけないの、知らないの?」 と言ったきりものすごく怒って、口を利いてくれなくなってしまいました。 後で親に聞いたら、こういうことは、勝手にやると嫌われる、と言われました。 確かにやってはいけないことをやってしまったと反省しています。 その女の人に、今日の夕方あたり、電話して謝ろうどうか悩んでいます。 それから、もっといい謝り方、もしくは謝らない方がいいでしょうか。 どなたか教えてください。

noname#21698
noname#21698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

変な言い訳はせずに謝るのが1番だと思います。 「今日は申しわけありませんでした…気をつけます」 など…。声のトーンに注意してくださいね!!

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日電話してみたのですが、出てくれませんでした。 これからいつ、どのようなシチュエーションで謝ったらいいのか思案中です。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO4です。これいつ読んでくださるかわかりませんが・・・。 部門をまとめている方が他にいるんですね、それは良かった☆ その方に、早出や残業のことを人づてに聞いただけで規則として決まっていることだとは知らなかったことや、仕事をなかなか覚えられなくて悩んでいることも相談したらいいとおもいますよ☆ 私も、パートのリーダーしてる方に毎日毎日何かしら怒られて、言い方も恐いのでわからないときに質問することも恐いと、正社員のリーダーに相談したことがあります。 その結果、相手の性格が把握できて今は上手くつきあえてますよ☆ 職場のみんなが同僚の方の味方をするとは思えません。大丈夫ですよ☆

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス、ありがとうございます。 知り合いに相談したところ、今日1回だけ謝りに電話して、もし出なかったらあきらめなさい、と言われ、件の女性に電話してみたら、その女性が電話に出て、「そのことだったらもういいよ。」と言われました。それから、勝手な早出がいけない理由について、いろいろ教えてもらいました。 これで安心とは言い切れませんが、とりあえず、ほっ、です。 ことが解決に向かいそうだとは言え、うちは女ばかりの職場ですので、dekamenotibitaさんのご意見も、これから役に立つこともあると思います。ご心配くださって、本当にありがとうございます。 感謝しています。

noname#131812
noname#131812
回答No.6

No.3のhiramatsuです。 困りましたねぇ・・・ とりあえず、今はへたに動かないほうがいいと思います。信頼できる人がいれば、その方に明日の夜、同僚の方の様子を聞いてみてもいいと思います。 その同僚は今まではどんな態度だったのですか? 今までも、あなたに対してイライラしたりしていましたか?もしそうだとすると、質問者さんが気づかないところで何かご機嫌を損ねていたのでしょうね。 人によっては、若いというだけでひがんだりする人もいます。 なにか心当たりは? この状況で、どう考えても、その同僚が他の方々に話したとしても、皆さんは、「早く出勤したくらいで何で怒るの?」と逆にその同僚のことを変に思うでしょうし、話に乗ることはないと思いますよ。 もし、そのときは話に加わったとしても、おそらく次の日には皆さん忘れてますョ。 心配しないで。 明日、職場の信頼できる人に相談してみては? だれにでもいうと、その同僚に告げ口ということもありえます。気をつけて。

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 下手に動かない方がいいですか・・・。明日の夜、あまり親しくないんですが、うちの部門をまとめている女性に、相談してみようと思います。 hiramatsuさんのおっしゃるとおりです。 私は仕事が出来ないので、一緒に仕事をしていて、イライラされていたようです。そのこともかかわっていると思います。 とりあえず、明日の晩相談してみます。

回答No.5

職場ですから、あまり感情移入はしないほうがうまくいくと思います。 (少なくとも勤務時間中は) 早出の理由をきちんと納得して、次からしないようにすればそれでいいじゃないですか? 納得できなければ他の人でもいいから、納得するまで聞きましょう。 同僚の方のように「怒る」ではなく「注意する」にしてほしいものです。

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 次から注意すればいいことなのかもしれないのですが・・・。 早出がいけないことはわかったのですが、その女の人は、すごく怒っているようです。 勤務中に謝っても無視です。 どうしたらよいのか、本当に悩んでいます。

回答No.4

うちの会社は、基本の就業時間より早く来たり、遅くなると残業手当がつきますので、上司の指示なく勝手に残業をしたらいけません。 だからといって、タイムカードを通さずに早目に仕事を始めたり、タイムカード通して帰ったことにして会社に残ってサービス残業することも禁止されています。 そういった関係で注意されたのではないのなら、別に謝らなくてもいいのではないでしょうか。 早出が自由な会社なら、口をきかなくなるまで怒ることもないと思いますよね。

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に、残業はいけない、と言うのを人づてに聞いていたのです。 でもそんなに重く捉えていませんでした。 それは悪かったと思っています。 その関係だとは思うのですが、ここだけの話、その同僚の女性は、機嫌を損ねて、無視するは、声を荒げるは、発泡スチロールは蹴っ飛ばすはで。 で、私は明日休みなので、今日休みのシフトだった、明日出勤する人たちに今日のことを話されたりしたら、私はもしかしたら孤立するかもしれません。 どうしようか悩んでます。

noname#131812
noname#131812
回答No.3

セキュリティーのことなら、怒るなどせず、そのときにきちんと教えていたと思います。(本来なら、規則は入社のときに会社側が教えるべきものです。) この同僚の女性は、質問者さんに対して、「抜け駆けした・いい子ぶって」・・・など嫉妬にも似た感情ではないかと思います。 女性特有の・・・。 この場合、誤って効果があるとは思えません。 でも、何もしないよりは、「その規則を知らず、ただ早く仕事を覚えたくて・・・今度から気をつけます。いつも迷惑かけてすみません」という気持ちを伝えるのはいいと思います。 今日電話するなら、明日朝、顔をあわせたときすぐに、「昨日は忙しい時間に電話してすみませんでした」 と早出のことではなく、電話したことについて挨拶程度いうといいと思います。 あんまり言うと「しつこい」となりますからね。

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性特有の、嫉妬のような感情・・・。 うちの親も、抜け駆けしたのはよくないと言ってます。 今日電話したのですが、出てくれませんんでした。 これからどうしたらよいのか、悩んでます。

  • noname_4
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

その人がどういう理由で怒ったかにもよりますが 考えられるのは 情報セキュリティーがうるさくなってきてる時に 勝手に仕事してて、情報がもれたら大変ってこと でしょうか。 こそこそといろんな書類を持ち出す不届きモノが いるので、そういう可能性を考えてるのかもですね。 申し訳ありません。って誤った方がいいけど、 詳しい理由も聞いたほうがいいと思いますよ。

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、うちの職場は、スーパーの青果部で、私達はパート社員なのです。ごめんなさい。 後できちんと謝ろうと思ってます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について・・

    パートで接客の仕事で働いておるのですが、 どうもある子との折り合いが悪く仕事がしにくくて困っています。 入社してすぐに自分の仕事に自信が無く、上司(所長)に相談はしたのですが、 「もう少し頑張って!」と言われました。 その後に、現場の女責任者から・・ 「私はあの子をかっている、貴方が聞く耳を持たないからいけない、貴方があの子に接する態度を変えたら自然と相手も心を開くものだ。あの子は間違ってない。まぁ、○○さん(私)なら他にも仕事行くところがあるからね~。だいたい所長に連絡した時にあんたはそれだけの子やと思ったんや」 と、遠まわしに、あの子と仲良くしないのなら辞めてくれ・・と言われました。追加で私の人間性まで否定されるような言動もありショックを受けたものです。 私も仕事は探してもなかなか無いので、なるだけその子と仲良くしたいと努力はしておるのですが、 やはり何か私のことは気に食わないのか信頼関係を築けないのです。 今日も同僚に相談したのですが、私の前にも結局はその子や女責任者とトラブって辞めた人が一年で7人ほど居るようなのです。 それも前に何気なく女責任者には確認したのですが、 「この職場では人間関係で辞めた人は一人も居ません、みんな体の具合や家庭の事情で辞めたんです」と言われました。 職場は3交代制で働いていて、私の働く時間帯は真ん中で、その子は朝の部で、どうしても時間が被ります。 普段は現場の責任者が居るので、別々の場所で働くのですが、今日など責任者が休みの日には、 完全にペアをくんで仕事をしていかなければいけません。 今日も、忙しいときには助けてくれたりもして本当に助かったのですが・・ ・・と言うよりは、別に私一人でも対応出来るにも関わらず、「ちょっと変わるわ」とレジ打ちをしている私の所にやってきて仕事を交代したのです。レジの性能上、時間的にこなせる人数は限られているのでそこまで効率良く仕事がこなせたとは思いません。 むしろ私から見たら、あくせく忙しいように早く仕事をこなしている様で、大して効率が良くない様に見えましたが。 上手く言えないのですが、その子と一緒に仕事をする自信がありませんし、今日も嫌な思いをするだけでストレスがたまるだけで疲れます。 やっぱり、私も嫌われているとか位は、いくらなんでも解りますし。 ましてや、全くの未経験な仕事のうえに、私が嫌いな接客業ですし、体力も使います。 そのうえ神経まで使うってのも人生無駄な時間を使っている感じがしている今日この頃です。 やはり、どこの職場でも人間関係はいろいろごたごたがあるとは思うのですが、 皆さんはどの様に乗り切っているのでしょうか? 人は、自分が接する態度を変えれば本当に変わるものでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!

  • 職場での人間関係

    こんにちは。 25歳 会社員 (女)です。 長文失礼します。 先日のことなのですが、仕事中ちょっとした誤解がきっかけでパートナーが感情的になってしまい理不尽な事を一方的に言われました。 同僚達に相談すると私は悪くないと言ってくれました。(言い方は悪いですがこのパートナーは我が強く職場では煙たがられている感じです) その日は気が張っていたので普通に仕事をして帰宅したのですが、次の日出勤した際に昨日の事を思い出して色んな感情が出てきてしまい涙が止まらなくなってしまいました(当事者のパートナーはその場にいません) 職場で泣くのはよくないと思い、初めはトイレで泣いていたのですが、職場に戻った後も涙が止まらず、その日は早退をしてしまいました。 職場の同僚達には迷惑を掛けてしまい申し訳なく25歳にもなって恥ずかしい大人気ない事をしたなと後悔や反省をしてます。 今とても凹んでいて何も手につきません。 こんな情けないダメダメな私に何かアドバイスをして頂けないでしょうか? 同じ様な経験をした方がいましたらどの様に立ち直ったか等も教えてもらえるとありがたいです。 読みにくい文章を最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 職場の人間関係が怖い

    今日職場の同じアルバイトの 50才くらいの男に反発してしまいました。 はじめは、我慢していたけど 早く!早く!早く!と早く!を連発してきたり、 それ!それ!それ!とか言われたりしてせかされ 自分はやらないで人に仕事をやらせたり 人のことをあいつなどといったりしたので カッとなり反発しました そのあと、反発したことを謝ったけど、 気にいらなかったのか 他の人に言いつけてました また、この男は他の人にもやっていました こういう同僚とはどうやって付き合っていけばよいですか? また、むかつく同僚やジョウシなどにされたこと 体験談を聞きたいです

  • 職場の人間関係が辛い

    宜しくお願いします。 24歳・女性ですが、父が肺癌で末期で余命宣告されました。 辛くて毎夜泣いて過ごす日々が続いてます。 それでも働かなければならないので仕事に行ってますが職場の人間関係が辛いです。 父が肺癌とわかった時何かと同じ課の同僚に迷惑を掛けてしまうと思い、父が肺癌で家が大変な状態なので、仕事を休んだりとか何かと迷惑を掛けてしまったりするかもしれないという事、精神的にもしんどい状況なので、今まで通りに接することができないかもしれないという事を伝えました。 同僚たちは了承してくれました。 しかしそのすぐ後、同僚はお菓子を食べながら『これ食べたら癌なるわ、ははは』と私の前で楽しそうに笑ってみせました。 ショックだったので、違う課の先輩に言ったら次の日から同僚に無視されるようになりました。 私は自分のデスクがはみ出した位置にあるため、無視されたらほとんど孤立状態です。 同じ課の人が無視を始めたら、ほかの課の人もあまり口を聞いてくれなくなりました。 男性はほとんど喋ってくれません。 それどころか全く喋ったことのない初対面も同様の人に、『お前は偉そうだ、上の人から態度を変えろと注意受けただろう!』といきなり言われました。 自分の事でいっぱいいっぱいで、配慮の足りないところもあるかもしれませんが、そんな注意を受けたこともなく、仕事でも関わり合いがなく、名前しか知らないような人に、いきなりこんなことを言われてショックでした。 よく話をしてた人も、目も合わさず怒鳴ってきたりします。皆に攻撃されてるような気がします。 自分に非もあると思います。 笑わなくなってほとんど喋らなくなりました。 仕事をやめたいですが、どのみち働かなければならないし父の面倒を見ながら働くとなると今の職場は絶好の条件なんでやめにくいし、やめて母に心配をかけたくないし。 何か良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 職場での人間関係について…

    参照頂き有り難うございます。 事の起こりは昼休みに職場の同僚に仕事の事で悩んでいる事を相談した事から始まりました。 その同僚はヘッドホンで音楽を聞いていました。 私はその行為を一時中断して貰い「ちょっと良いかな?」と確認を取ってからその相談をしました。 するとその同僚は「それは人が音楽を聞いている時にそれを中断させてまでするような事なのか?」と突然怒り出したのです。 そして仕事の話なら休憩中では無く業務中にしてくれとまで言ったのです。 私は業務中だと逆にお互いの仕事の妨げになると思い休憩時間を選んだのです。 そして相手は音楽を聞いているだけなので暇だろうとも思い声をかけたのです。 これは私の考え方がおかしいのでしょうか? 因みに私は逆に真剣に悩んで相談している人間の話よりも別に何時でも何処でも出来るようなヘッドホンで音楽を聞くという行為の方が大事だという同僚に腹が立ち言い争いになってしまいました。 その場は、上司が間に入ってくれたお陰で大事にはならなかったのですが問題はその後に起こりました。 その同僚は私よりも5年程年下なのですが、それ依頼私に対してぶっきらぼうに敬語を使わず同年代の人間に話すような口調をするようになってしまったのです。 正直その同僚とは言い争いをするまではそれなりに仲が良かったので私も敬語だと他人行儀かと思い敬語は使っていませんでした。 しかしそれを年長者に対してする事は常識のない行為だと思うのですが、職場で同等の地位の人間同士なら許されるものなのでしょうか? 正直、余り気分が良くないので一言言おうかとも思ったのですがそれが原因で又、キレられると厄介なので暫く放置していたのですがそろそろ限界です。 私はどうすべきでしょうか?

  • 職場の人間関係

    26歳(女)正社員です。職場は女性5人の部署です。 先日、ベテランBさんに対して私が仕事上で思っていたこと(職場以外の人に聞いたら大事になるようなことではないと言われました)を同僚が良かれと思って本人に伝えたところ、激怒されとてもショックを受けられてしまいました。それを見たもう1人のベテランAさんから注意され、Bさんに謝りに行きました。自分自身反省しているつもりでした。しかし今度はベテランAさんが怒ってしまい弁解の余地がありません。たぶん、私の行動が反省しているように見えなかったのではないかと思います。Aさんは職場のボスの為、現在は4対1です。私はAさんとは業務が同じためこんな状況ではやっていけないと思い、昨日上司に退職を願い出ました。父が会社を経営しており、「父が病気のために手伝う」と理由でどうにか来月15日で退職できそうになりました。しかし、上司に話す為、就業後わざわざ制服から着替えて私服で上司を待っていた私の姿をみた同僚から「なぜそんなことをするのか」と言われ、今回のすべての私の行動はすべて裏目にでてしまっています。あと1ヶ月ちょっと精神的に持つか分かりません。 一体どうしたらよいか教えていただけませんか??

  • 職場で人間関係に挟まれて悩んだら?

    30代男性です。今日職場で間に挟まれて悩んでしまいました。 病院の図書室で事務員をしています。所属する総務課で医師が地元の医学会に提出する資料を集めていました。そして、資料をまとめて同じ課の他の人に車で届けてもらっていました(これは院内再編に伴い決まったことです)。 今日締め切りだったのに、ギリギリまで作成している先生がいました。しかし総務課の人は既にに出発してしまっていました。 そこで、総務課の人に理由を言って何とか頼みました。迷惑だろうとは思いましたが、公用車を使うにも免許は取ったばかりです。しかも時間もなくなっていました。 帰ってきた総務課の同僚は頭にきたのでしょう。「(あなたは)免許を持っているのだから、自分で行ったっていいんですよ。」「僕はたまたま外勤に行くから、資料を持っていったんですよ!」と逆上していました。 当然と思います。余計な仕事が舞い込んで自分の仕事が遅れるわけですから。しかも図書室の仕事は他の課から比べれば、緊迫した状況ではありませんし。 ただ、遅れたのは先生がギリギリまでやっているためで、それがすべてこちらの責任ではたまりません。去年も同じことで揉めたそうです。またその人にしても図書室の同僚がいるときとは違い、高飛車でした。 また仕事とは言え、10歳も年下の人間にあんな態度を取られて、自分にも年下に悪く言われることに抵抗があることを初めて感じました。 久々にストレスがたまり仕方なかったです。しかも悪いことに今日は飲み会があり、顔を合わせなくてはならなかったため、最悪でした。いまこうして帰ってきてホッとしています。 飲み会の前に同僚に話すと、「それはあなたのせいではないよ。先生方が悪い。」とは言ってくれましたが、今日ばかりはどうにも納得がいきませんでした。 皆さんならこんなときどうやって気分転換をしますか?アドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 今の職場に派遣社員として2年勤め、7月に辞めることにしますた。が、「忙しい時に辞めるなんてヒドイ」と言われています。ちゃんと時期を相談したのに! 職場の人からは、「無愛想・自分勝手」と言われて嫌われています。(自分では仲良くしようと努力しました) 今まで、「早く辞めればいいのに」と言われて絶えてきたのに、いざ辞めようとしても嫌味を言われます。 派遣会社に、私が「ここの人間関係がヒドクて、居られない」と言ったそうですが、一切言ったことがありません。上司が勝手に言っているみたいです。(真実を知りたいのですが、教えてくれません) 上司と元上司が、「最後に痛い目にあわせよう」と話ているのが聞こえて怖くなりました。上司は、怖い人達と知り合いで有名だからです。何をされるか怖いです。 大人しくしていますが、辞めたいけど、辞めるのが怖いです。 職場の人達とどのように接すればよいでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 今の職場に派遣社員として2年勤め、7月に辞めることにしますた。が、「忙しい時に辞めるなんてヒドイ」と言われています。ちゃんと時期を相談したのに! 職場の人からは、「無愛想・自分勝手」と言われて嫌われています。(自分では仲良くしようと努力しました) 今まで、「早く辞めればいいのに」と言われて絶えてきたのに、いざ辞めようとしても嫌味を言われます。 派遣会社に、私が「ここの人間関係がヒドクて、居られない」と言ったそうですが、一切言ったことがありません。上司が勝手に言っているみたいです。(真実を知りたいのですが、教えてくれません) 上司と元上司が、「最後に痛い目にあわせよう」と話ているのが聞こえて怖くなりました。上司は、怖い人達と知り合いで有名だからです。何をされるか怖いです。 大人しくしていますが、辞めたいけど、辞めるのが怖いです。 職場の人達とどのように接すればよいでしょうか?