• ベストアンサー

職場の人間関係が怖い

今日職場の同じアルバイトの 50才くらいの男に反発してしまいました。 はじめは、我慢していたけど 早く!早く!早く!と早く!を連発してきたり、 それ!それ!それ!とか言われたりしてせかされ 自分はやらないで人に仕事をやらせたり 人のことをあいつなどといったりしたので カッとなり反発しました そのあと、反発したことを謝ったけど、 気にいらなかったのか 他の人に言いつけてました また、この男は他の人にもやっていました こういう同僚とはどうやって付き合っていけばよいですか? また、むかつく同僚やジョウシなどにされたこと 体験談を聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つい3ヶ月程前まで鬼部長の元で働いていました。 こんな所に書けないような、人格を否定されるような事を初日から言われました…。 1ヶ月もすれば緊張はするものの聞き流せるようにはなりました。 ただこの上司は最初に散々酷い事を言って相手の反応を見ているようでした。そこでキレるのか、それをバネに冷静に頑張るのか…等々。 でもやっぱり腹は立ちますし、家に帰るとものすごーく凹んでしまうので、 心の中で「こんなふうにしか部下を指導できないんだー。損な人、良い年なのに。」くらいに思っておけば良いと思います。 (実際、仕事ができる人は部下を使うのが上手いはず。) でも仕事に慣れないうちは、やはり周囲に迷惑をかけているところもあるので、 表面では「すみません」と低姿勢で仕事に打ち込んでおけば質問者様の周りからの評価も上がるのではないでしょうか。

kcrtf456_0
質問者

お礼

はげまされました 私は、うつで他人の言葉に ものすごく落ち込みやすく気持ちのきりかえが苦手でした でも、おの考えはとても参考になると思います ありがとうございますた!

関連するQ&A

  • 職場の人間関係で悩んでいます(>_<)

    私は職場に嫌いな人が居ます。その人と2人で事務をしています。 最初の印象は優しそうな良い人(?)って感じだったんですが、すぐに「この人嫌いなタイプ」って感じました。 ・他人に厳しくて自分にめちゃくちゃ甘い。 ・すぐ「お願いね!」と仕事をまわしてくる。(言い訳ばかり) とにかく自己チューで、相手は年上なので私は何も言えずストレスがたまる一方です。このような状態で1年近く経ちます。 些細なことと思って気にしないようにしたり、我慢してきたんですが、 嫌いになりすぎて最近は顔を見るのも嫌なくらいな状態で仕事をしています。 (一応がんばって笑顔を作っていますが、ムカついた時はやっぱり顔もひきつります) 仕事だけの関係と思って適当に会話をしていますが、最近こんなマイナスな自分が嫌になってきて相談してみようと思いました。  好きになりたいとは思いませんが、せめて相手を嫌いにならないでいられたら…と思います。  相手に言えてればここまで嫌いになってないと思うんですが…。 どうかアドバイスや体験談などあれば聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 職場での人間関係

    私は職場でデスクは少しみんなから離れてて(でも人の談笑は聞こえます)忙しいこともあり黙々と仕事してます。 そこで同僚達もあまり話しかけてきません。 でも他の人たちのたわいも無い話は聞こえてくるので楽しそうです。 職場は昼食はグループで順番に食べるのですが私のグループは4~5人で食べますが結構悪口が多くて・・・ いつ自分が言われる立場になるかと不安があるのか彼女たちの態度とか気になり出しました。 昼食の時には普通に会話します。 楽しいです。 でも仕事中はあまり彼女たちは私に話しかけてきません。 あまり仕事的につながりが無いのもあるかもしれませんが・・・ 考えすぎですか?

  • 職場での人間関係

    社会人二年目のものです。もともと 人間関係では悩むのですが職場での人間関係が悩むというか周りが呆れるような人たちで悩んでいます。小さな会社ですので私の職場には私含めて女4人です。 そして上司にあたるひとと嘱託(元上司)の人がいます もともと他の女三人は私の入社前からなかがよくお昼も一緒、行動も一緒という感じでした でも入社したころは 私をお昼入れてくれたのですが 三人で話は盛り上がって入れないし甘えてるかもしれませんが、話もふってもらえず‥ (みんな私より年上なので余計入りにくいです。一つ上、三十代二人です) 私も嫌気がさして 他の人に協力してもらい今は同期の子とその職場のひとで 食べています。 別にこれに関しては何も気にしていないようなのですが、 ・電話継ぎで 名前よんでもシカトしてとる (たまに返事してくれますがかなり気分悪いです。また一個上は自分より年上の先輩には返事してとります) ・FAXがきていて机においてあげたのに 邪魔とばかりに 他の場所にたたきつけておく (特に一個上の人にされます) ・お土産は手渡しでなく勝手に人のロッカーをあけて入れられる (宛名もなにもなしです。でも悪いので聞いてからありがとうございますと言っています) ・携帯は上司がいても隠れながら堂々と触る ・挨拶しても小さいから無視されてるに近く感じるし毎朝出社が朝礼終わってから謝りもせず来る。 ・気に入らなければためいき連発、ものにあたる、一人ごと ・こちらが話しかけなければ話さない (飲み会はこちらが気を使います) ・たまあに影で なんか言われてる気もします ・私と同じ同期の男 にはタメ口使われてるくせにへらへらしている。逆に敬語口調。 (一個上の人です) ・私の手があけば 仕事を手伝わせるくせに私が忙しいときは誰も手伝ってくれない(上司も他の人も上記はすべてじゃありませんが同じ職場の三人にされます また上司から 私が一番下だからといって 関係のない仕事を私ばかりになんでもかんでもやらされます。断れないけれどストレスはたまります (上司じゃなくて 嘱託にも‥) 来年結婚予定ですが これを機に寿退社がしたくてしょうがないです。でも生活費考えると我慢したほうがいいのかなあとも悩んでいます。 このような職場の 人間はどう思われますか? またやめたほうが いいでしょうか? (ちなみに私はトイレからこっそり携帯で入力しています)

  • 職場の人間関係。

    職場の人間関係について、相談します。 今日、上の人に何の相談も無く、自分の勝手で早出で仕事しました。 自分の仕事が覚えられないので。 するといつもの時間に来た同僚の女の人が、 「勝手に早く来て仕事しちゃいけないの、知らないの?」 と言ったきりものすごく怒って、口を利いてくれなくなってしまいました。 後で親に聞いたら、こういうことは、勝手にやると嫌われる、と言われました。 確かにやってはいけないことをやってしまったと反省しています。 その女の人に、今日の夕方あたり、電話して謝ろうどうか悩んでいます。 それから、もっといい謝り方、もしくは謝らない方がいいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 職場で人間関係に挟まれて悩んだら?

    30代男性です。今日職場で間に挟まれて悩んでしまいました。 病院の図書室で事務員をしています。所属する総務課で医師が地元の医学会に提出する資料を集めていました。そして、資料をまとめて同じ課の他の人に車で届けてもらっていました(これは院内再編に伴い決まったことです)。 今日締め切りだったのに、ギリギリまで作成している先生がいました。しかし総務課の人は既にに出発してしまっていました。 そこで、総務課の人に理由を言って何とか頼みました。迷惑だろうとは思いましたが、公用車を使うにも免許は取ったばかりです。しかも時間もなくなっていました。 帰ってきた総務課の同僚は頭にきたのでしょう。「(あなたは)免許を持っているのだから、自分で行ったっていいんですよ。」「僕はたまたま外勤に行くから、資料を持っていったんですよ!」と逆上していました。 当然と思います。余計な仕事が舞い込んで自分の仕事が遅れるわけですから。しかも図書室の仕事は他の課から比べれば、緊迫した状況ではありませんし。 ただ、遅れたのは先生がギリギリまでやっているためで、それがすべてこちらの責任ではたまりません。去年も同じことで揉めたそうです。またその人にしても図書室の同僚がいるときとは違い、高飛車でした。 また仕事とは言え、10歳も年下の人間にあんな態度を取られて、自分にも年下に悪く言われることに抵抗があることを初めて感じました。 久々にストレスがたまり仕方なかったです。しかも悪いことに今日は飲み会があり、顔を合わせなくてはならなかったため、最悪でした。いまこうして帰ってきてホッとしています。 飲み会の前に同僚に話すと、「それはあなたのせいではないよ。先生方が悪い。」とは言ってくれましたが、今日ばかりはどうにも納得がいきませんでした。 皆さんならこんなときどうやって気分転換をしますか?アドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。私は女性5名のみの職場で働いています。 その中の同僚一人のことで悩んでいます。彼女は明らかに他の人と私に対する態度が違います。まず私の目を見て話しません。 挨拶は私がしないとしません。そして話しかけててもそっけない態度をとります。でもその態度は日によって違うのです。気分の波が激しいのか機嫌がいいときと悪いときの態度が明らかに違います。 私には冷たい態度をとり、他の同僚には明るく話しかけているのを聞くと悲しくなります。でもその態度は仕事中だけなのです。仕事の後飲みに行ったりしますがそのときは普通で、よく話かけてきます。よく分かりません。 いったい何なんでしょうか?悩むだけムダですか? ちなみに彼女は仕事の成績がとても優秀です。私は彼女ほどではありませんが、そこそこだと思います。ライバル視されているのでしょうか? 彼女に直接理由を聞きいと思っていますがいかがでしょうか?第三者に聞いてもらったほうがいいでしょうか?同僚は彼女の私に対する態度に気づいています。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    9月より6ヶ月の契約社員として入った会社の人間関係で 悩んでいます。 私は今まで派遣だったので、いわゆるそういう しがらみとはあまりかかわって来ずに済んでいたんですが、 契約社員になったので私なりにコミュニケーションを取ろうと思い 頑張っています。 とはいえ私は人見知りで、あまり会社での人付き合いはうまくありません。仕事も私語なく黙々としてさっさと帰りたいタイプです。 歓迎会を開いていただいたのですが3言ほどしか話せず、孤立感もありました。 質問もなかったですし、周りはごはんを食べながら談笑して 終わったというかんじです。 そんな中仕事だけはおおむね順調だったのですがここにきて 同じ課の女性に無視されるようになりました。 他の課の女性にも今日少しご迷惑をかけることがあったので 「すみません」と言ったらイヤミをいわれてしまいました。 その方は前述の歓迎会で他の人の悪口を言っていた方で、好き嫌いが かなり激しいようです。 しかしながらその二人は周りとはうまくやっています。 自分の心当たりとしては、まだ日が浅いのでいろいろお聞きしたりご迷惑をかけることも多いので 「すみません」を連発しながら1日過ごしていること、 前の会社での業務(今と職種が違っていた)を活かして 仕事したいと思っているので、 他の人が知らない知識などを仕事中に出していることです。 ちなみに繁忙期で、残業する日がほとんどの会社です。 一度「用事があるのでご迷惑をかけないように仕事は終わらせて帰るので定時で帰りたい」と言ったこともあります。 ご迷惑をかけないとはいえ、残業が当たり前になってきてしまっていますから、実際よい風に思ってないのではと思っています。 すみませんを連発している割には仕事についてガツガツしているし、 当然定時で帰りたいと思っているので気に入らない人がいるのではないでしょうか。 そういう考えはよくわかりませんが、今回組ませていただいた 営業の方とは幸い相性がよく、仕事がうまい具合に進んでいるので 「天狗になってる」と思われているのかもしれません。 契約期間は6ヶ月ですが、仕事は決して肌に合いません。 有期雇用ですので、せめて契約期間がおわるまではと思い働いていますが、半年は長く、そろそろ辛くなってきました。 仕事が肌に合わないというよりも人間関係が本当に合いません。 他に気の合いそうな方もいませんし、私自身職場の人と仲良くしたくありませんが、無視やイヤミはちょっと…と思っています。 こういう場合は6ヶ月と割り切って気にせずほうっておいたほうがよいのでしょうか。 それともこういう方々に歩み寄り、この人たちが悪いと思っている自分を改めたほうがよいのでしょうか。(半年は長いので、今後のことも考えて) それとも、思い切って退社か。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    働き始めて瞬く間に3年が経過しました。 仕事に慣れてきたせいか、同僚の仕事の仕方に不満を感じるようになってきました。以前から、不満は感じていたのですが最近はイライラすることしきりです。 その人は、職場の中をうろつき回り、仕事以外の事を(旅行やTV)を始終喋り続けています。そして、当然ですが仕事は進みません。結局、その人の仕事を周囲の人がやることになってしまいます。 上司が一度注意しましたが、喧嘩腰で反論され、それ以来、誰も注意しません。(というより、恐くてできない) 仕事の間中その人の私語に煩わされ、おまけに余計な仕事まで押し付けられます。なんだか、馬鹿らしくて嫌になります。 同僚たちがその人の陰口を言うのも、雰囲気が悪くて嫌になります。 心に余裕を持って頑張ろうと思っているのですが、最近は声を聞くのも嫌で仕方ありません。 ほとんど愚痴になってますが、こういう場合は、やはり我慢するしかないのでしょうか?

  • 職場の異性との人間関係

    職場で比較的よく会話をする異性が何人かいます。 ちなみに会話といっても恋人がいるとかいないとか、 そういうプライベートな話する雰囲気の職場ではなく、 仕事の話以外は世間話程度です。 私には恋人がいますし、職場の方には恋愛感情はありません。 しかしこの人はいい人だなぁ、気が合うなと好感は持っているので やはり多少なりとも態度にそういう気持ちは現れていると思います。 しかし変に誤解されないように、自分からは仕事以外のことを あまり話しかけないように心がけたり、 薬指にはいつも指輪をしています。 この時点で、自意識過剰といえばそれまでなのですが・・・ これから先、恋愛感情を持ったり、持たれたりすることは 避けたいのですが、こういった場合 皆さんならば、どのように接していきますか? それとも、これから先、恋愛感情を持ったり、持たれたり などという心配をすること自体無意味で 今後も、これまでどおり、接していけばいいのでしょうか。 気が合う同僚と、気が合う同僚、仲間として いい関係を保って行きたいと思います。 わかりづらい質問かと思いますが 経験談でも、アドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    20代の女性です。 昨日から本日にかけて、職場の人間関係で腑に落ちない事がありました。職場で一番仲が良いと信じていた同僚に、昨日のお昼明けから急に無視されだしたのです。その直前には、そこまで気まずくなるような事態はありませんでした。初めは、気分屋の彼女の虫の居所が悪かったのかと思ったのですが、どう考えても自分にだけ冷たく、他の同僚には普通に接しています。本日も然りです。 彼女は以前、馬のあわない同僚を完全無視し他の同僚に悪口メールを送信しまくり、最終的には辞めさせた経緯のある人です。普段は特に問題がある人ではありませんが、一度敵と思い込むと徹底的に排除しようとする傾向にあります。私は彼女のそういうところを含めて嫌いではありませんでした。しかし、今は嫌われる覚えがないだけに、また今まで職場で一番仲良く接していたと信じていただけに、呆然としショックをうけ、悲しいし悔しいし腹立たしい。そのせいか今日は1日気が滅入り、肩から背中にかけてが非常に重く頭痛もひどいです。 気のせいだ気分が悪かっただけだ、と自分に言い聞かせますが、テレビを見ていてもお風呂に入ってもネットしてても、どうしてもその事を思い出してしまいます。 私はもともと神経質とは程遠い性格ですので、今まで人間関係が多少複雑になっても、ここまで落ち込む事はありませんでした。それだけに自分で自分をもてあましています。どうしたら楽に考えられるでしょうか。