scoalのプロフィール

@scoal scoal
ありがとう数101
質問数25
回答数41
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
28%
お礼率
55%

  • 登録日2008/08/04
  • クレジットカードを強制退会させられ、この先不安です

    表題の通りです。 1月末の引き落としのはずだったのですが 銀行に残高がなく、引き落としが出来なかったようです。 金額は6,000円です。 もうだいぶ長い間使っていないカードで、 これまた長い間使っていない口座が登録してあったので その口座は実質使っていなくてお金が入っていなかったのです。 4年に一度自動更新のウィルスソフトの請求を登録したままになっていました。 2月に2度普通郵便で督促が来たらしいのですが 全く気付かず、3月末になって電話がかかってきました。 その電話を受けて、金額と振込先を確認して振り込みました。 なので、1月末の請求から2か月過ぎての支払いとなってしまったのは事実です。 その後、何事もなく過ごしていたのですが ある日、クレジットカードを新しく作ろうとしたら審査が通らなかったとのこと。 びっくりして、まさか支払いがきちんとされていなかったのかと思い 延滞してしまったカード会社に問い合わせたんです。 そうしたら、支払いはされているけれど 既に3月初めにはカードは強制退会されているとのこと。 3月末に電話が来たときには一切そんな話はなかったし 退会されると連絡もなかったし 郵送では気付かなかったけれど電話が来てすぐ払っている。 それで強制退会なのかと聞くと 「規約に書いてあるから。」の一点張りです。 確かに規約には、規定の支払いが行われなかった場合 連絡することなく強制退会にすることが出来ると記載されているようですが・・・ これで今メインで使っているクレジットカードも更新出来ない可能性もあり クレジットカードがない生活を少なくとも5年間。 銀行のローンももちろん組むことは出来ず 新しいカードも作れない。 そのカード会社との信用取引はもちろん一生涯なし。 そんな重大な事を連絡もせずに、最後通告のような勧告もなしに いわゆるブラックリストに載せられてしまった。 とても納得がいきません。 確かに延滞した事実は悪いのですが、 このカード会社の対応はあまりに厳しく 弁護士に相談しようかと悩んでいるのですが費用の心配もあり。。。 6,000円とは言え、2か月滞納してしまったら普通の対処なのでしょうか。 こういうケースは自分が悪かったと泣き寝入りしかないのでしょうか。 これから先の少なくとも5年の人生がとても不安です。 住宅の購入を考えていた矢先にこんな事になってしまい 本当に自業自得とはいえ苦しい気持ちです。 ちなみに今まで延滞や借金、キャッシング、金融ローン、分割払いなどは一切ありません。

  • 売掛金未回収で倒産・親戚から借りたお金は?

    みなさん、教えてください。 親戚が会社を経営しておりましたが、 取引先に請求書を送っても振り込んでもらえず、売掛金の未回収が1000万にもなります。 入金してくれない相手先は50件ほど、1件あたり5万~20万ほどです。 今まではそのようなことがなく、信用のある取引先でした。 そのため、親戚の会社がうまくいかなくなり、すぐ返すからかしてほしいと言われ、 400万ほど貸しています。 今、売掛金の未回収業務を必死になってしております。 配達の受領印など、証拠を集めて、振り込んでほしいと。 すると、何件かずつは集金ができておりますが、 そんな昔のは払えない、という相手先もあるようで。 売掛金の時効は2年だと聞いています。 ちょうど1年たつので、あと1年でなんとかしなくてはいけません。 しかし、回収業務で精一杯で、経費などを考えると、親戚の会社は倒産せざるを得ない状況に 追い込まれています。 色々と調べてはいるのですが、親戚の会社や、わたしの400万、救済措置など、 なにかありませんでしょうか? 親戚は「破産」の手続きをしようかと悩んでいるのですが、そうなるとわたしの全財産が。。 共倒れ、ということになってしまうのでしょうか・・・・ みなさん、どうか教えてください。。

  • 手取り14万 ボーナスなし 一人暮らし…貯金

    節約術に長けている方にアドバイスいただきたいです。 20代後半OLです。(デザイン業) 頑張っているつもりなのですが、 事情があって4年内に2回引っ越しがあったこともあり、 貯金が数十万しかありません。 どちらかというとポジティブな性格だと思うのですが 時々、こんなにがんばっているのに…(;;)と、泣きそうになります… 『もういい歳なのだから、100万や200万は貯金していないといけないのに…』 と気が焦り、自分のふがいなさに落ち込み気味です。 相手に幻滅される気がして、結婚なども積極的に考えられません。 家計診断、アドバイス等ありましたらお願いします。 また、このような経済状況での預貯金のプランや目標額などあれば 教えてください。 (たとえば、「月々○万貯金して、3年後に○万を目指しましょう」等。) 最低限かかる生活費 家賃(水道代込み)…25000円 通信(インターネット代)…3100円 奨学金返済…15000円 医療保険…5000円 積立終身…15000円 ――――――――――――――― 63100円 +生活費 電気…3500円 ガス…3500円 ケータイ代…9000円 食費(自炊・昼はお弁当)…10000~15000円 交通費(電車・土日回数券を利用)…6000円 友人交際費…10000円 衣料・化粧品等…10000円 その他雑費…10000円 ――――――――――――――― 67000円 =月々の貯金 約10000円… ※友人と会わないと暗くなる性格のため、交際費はこれ以上けずれません…。 友人の結婚式等が、3か月に1回(多いと毎月)あるため、貯金からお祝い金を削っています。 ※都内まで電車で1時間半ほどかかる田舎に住んでいるため、交通費が高いです。 ※体が弱いため、医療保険に加入しています。

  • クレカの一時停止

    DCカードで昨日引き落としが出来ず電話いれて振込先を聞き今日2時までに入金完了しましたが一時停止になるのでしょうか?カード先にはなるかならないかはわかりませんと言われました 経験のある方いらっしゃいますか?

  • BNR32 ブースト不調

    御無沙汰しております。 先日の御回答ありがとうございました。 さてお次の話題なのですが。 車両はBNR32【H4】です。 以前までブーストコントローラーで設定している1.0でブーストを止めていてくれたのですがいつの間にかそれ以上に回るようになりコントローラーの意味が全く無くなりました。 ちなみにかなり古いブーストコントローラーでGReedyプロフェックって商品でもう10年前の物になります。 一応ヤフオクにてコントローラーの頭だけを落札してそれに付け治しても以前として止めてくれません。 ブーストコントローラー事態の寿命なのかそれを繋げているホースと金色で四角い付属のセンサー事態が駄目なのでしょうか… 困っています。 原因として理解に苦しんでおります。 普段はブーストかける運転はしておりませんので。