• ベストアンサー

人間関係の希薄な職場で働きたい>。<

昔から、とにかく勧誘に遭うことが多いです。 職場でもバイトでも、宗教勧誘や、セクハラ、ヒステリーな人に目をつけられる、などが多かったです。(私だけみたいです) 新入社員の頃は、愛想良くしていましたが、相手につけ入られるばかりで良いことはありませんでした。 また、道を聞かれることは多く(これは別に良い)、道を歩いていて見知らぬ人にお金を貸して欲しいと頼まれることも多いです。大人から子どもまで様々です>。< 私の容姿が、小柄、おとなしそう、真面目そうというのが理由だと自覚していますが、こうも多いと悲しくなります。 この前も、勧誘されると予測して駅前をダッシュしましたが、あんなに人が多いのに目をつけられ話しかけられました。もちろん無視しました。もう何度目でしょうか・・・(泣) 職場関係については、面倒な人はサラリとかわして、着信拒否して全く相手にしていませんでしたが、私はなめられやすい人間なのだと経験で学びました。 職場は8割が女性で、人間関係に悩まされ、それでも仕事に集中して頑張っていこうと思っていましたが、同期も辞めてしまい、私自身は不眠がひどくなって体調を壊し、思い切って退職しました。 今は転職活動をしていますが、景気が悪く、スキルもないので、活動は苦しいです。次に就職するところは、絶対に人間関係に悩まないところがよいのです。女性が多いところはやはり女性特有の人間関係のドロドロがありますよね・・・。人間関係が良い職場で働けるかどうかは、運や縁でしかないのでしょうか?男性が多い職場ってどうなのでしょうか?人間関係に悩むものですか?ドロドロした人間関係に悩まず仕事をされている方、どんな仕事をしていらっしゃるのか、教えていただきたいです>_<

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu0712
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私も似たような状況に陥りやすいです。 悩んだ側なので、回答になるかわかりませんが・・・。 私は、以前女子が多い職場にいた際にやはり嫌な思いをし、次は女子がいない所にしましたが、男性にも「女の腐ったような人」がいます。 私の職場は少し変わっており、単純に男性だけに囲まれていたわけではありませんが、基本は男性2名と私1名でした。 もっと人数が多いのなら違うかもしれませんが、私の職場は幼稚で自己中な人だけだったので、とても辛かったです。 悪口や噂を流す(女よりも)おしゃべりな人と、ヒステリックな変人に囲まれ、結局心身疲労して辞めました。今も体調不良に悩まされています。 よく、うまくかわせる方がいますが、私は流す事ができないし、なめられていたと思います。 私に似ている方なら、どうか気をつけて下さい。 女性が多くても良い人間関係の会社もあるでしょうし、男性が多くても女子同様に陰険な会社もあります。 結局は運だと思います。 あとは、態度を毅然とすることです。相手に気をつかっているとつけこまれます。私もできていなく難しいですが、頑張ってください。

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり運は重要ですね。自分に自信をつけて頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

おそらく貴方は、魅力的な女性なのでしょうね。 普通、悩みは仲間はずれにされる、誰も話掛けてくれないという悩みが殆どです。貴方の場合は、人から声を掛けられたくないということですから、反対の立場の悩みを持っている方からすれば羨ましいと思われると思います。 人間が集まれば、人間関係が必ず問題があります。人間関係が100%いいところ何て、全くないと言っても過言ではありません。それは、付きものですから、貴方が、遭遇した時どう対応するかがポイントだと思います。 魅力的な貴方ですから、男性の職場に就職されたら、いかがでしょうか? 声を掛けられることは悪いことではないので、「私って持てるから・・」と内心思っていればいいと思います。 さらにセクハラ行為されたら、セクハラ相談室とか総務課長に即、お話されたら解消となります。 また、入社前に調べてセクハラ相談ができる会社を見つけてから入ったらいいと思います。 それから、会社は仕事する場ですから、好き嫌いの人間関係を考えないことです。仕事のプロになるんだと割り切って望みましょう。

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。良い職場に転職できることを祈ろうと思います。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係。

    今、自宅近くのスーパーでバイトをしているのですが、そこでの人間関係で悩んでいます。 職場のスーパーは約5年前に新しくオープンした店で私はオープニングから働いている24歳の女です。 人間関係でギクシャクしている相手は私が働き始めて1年後に入ってきたMさんで年齢は40代半ば既婚で2人の子供(中学生と小学校高学年)が居る女性です・・・ その女性は社交的で誰とでも仲良くなれるような性格で働き始めた時は「明るくて、良い人だな~」と私は思っていました。 が、ある日突然挨拶もしないし目も合わせないという様な態度をとられました・・前の日まで普通に話をしていたのに、あまりにも突然だったのでびっくりです。 シカトをするのは私にだけで他の人とは仕事と関係の無い事を喋っています。 この女性の態度は2~3ヶ月すると何事も無かったかのように喋りかけて来たりするので訳が分かりません・・・都合のいい喋り相手じゃないのに(怒) 私がこの様な態度を過去に2、3回とられた事がありますが今回ばかりは我慢が出来ません。 今日も、値引きシールを貼るのに商品の売価、個数を書いていない事を少し半ギレで言われ不愉快な気持ちとぶつけようの無いストレスで毎日疲れます・・・ その女性に会わなくて済むのなら仕事を辞めたいと思ったのですが何も悪いこともしていない 私が辞めるのは納得がいきません(なんだか女性から逃げたみたいで・・・)   もう、姿を見るのも少し離れた所で話す声も女性が出す物音を聞くことすら嫌で嫌で仕方がありません 皆さんは職場でイヤな人や人間関係で悩んだ時はどうしていますか?

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    職場の人間関係に悩み、退職を考えています。 一年ほど前に知人に紹介され、今の会社に入社しました。 入ってすぐに同じ部署の人に某マルチ化粧品会社の会員にならないかと誘われました。関わりたくなかったのでお断りしました。その後も何度か勧誘を受け、なんとかかわし続けたのですが、だんだんとその方との関係がおかしくなってしまったように思います。無視をされる、質問すれば睨みつけられるなど、職務中でも冷たく当たられるようになり、仕事に行くのが辛くなってきてしまいました。数日前にも勧誘を受けましたが、たった数千円でこの状況が変わるなら、会費を経費だと思って会員になってもいいじゃないか、と気持ちが揺らぎました。しかし、会員になったからといってその人との関係がうまくいく保障はないし、さらに高い商品を勧められたり、セミナーなどに誘われたりして、悩みが増える可能性が高いです。なにより、誘いを断りにくい親しい人や職場の人に自分の利益のために高い化粧品やサプリを強引に勧めるというやり方が嫌です。 私にも問題はあると思います。てきぱきと仕事をこなすタイプではないので、、。被害妄想なのかもしれません。人の顔色うかがってないで、はやく一人前の仕事出来るようになれと自分に言い聞かせてきましたが、なかなかうまくいきません。仕事の内容も向いていないのかもしれません。辞めるのが最善かもしれない、と思いはじめたのですが、なんと言って辞めようか悩みます。勧誘してくる人は職場では一目置かれていて、誰も彼女には逆らえないようです。今では職場の人のほとんどがその化粧品会社の会員のようです。上司も彼女に絶大な信頼を寄せています。(上司はその化粧品会社のことは知りませんが)また、ご好意で今の職場を紹介してくれた人にも申し訳ないです。上司と紹介してくれた人にはすべての事情を話したいと思うのですが、理解が得られるか不安なため、仕事が合わない、もしくは結婚の予定があるので結婚退職と言って辞めようかと思っています。 なかなか覚えることが多い部署で、たった一年数ヶ月で辞めてもいいものかと、心苦しいです。自分の能力のなさを、化粧品勧誘の悩みとすり替えているのかもしれません。他の人ならそんなことでくよくよと悩まず、仕事で信頼を得ようともっと頑張るかもしれません。 いろいろな方の意見が聞きたくて、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係のことで悩んでいます。 女性の多い職場なのですが、悪口や噂話が飛び交っています。 仕事辞めてと言われました。その言葉を真に受けて私は仕事を辞めるべきですか? 嫌いだと思う人が職場にいて、でもその人と一緒に仕事をして、ランチも共にしないといけない場合、どうすればいいですか? その人は、私の悪口を他の人(Aさん)に言っていて、私はAさんから怒られました。

  • 職場の人間関係が良くないです

    こんにちは! 社会人です。 職場の同僚と険悪です。 その方があまりにミスが多くて同じミスを繰り返したり、自分のことを棚上げして人に注意したり(○○したら?と自分が言ったことをご本人ができてなかったり)、仕事のやり方の違いで対立したりして、 前は思ったことやこのようにしては?ということを素直に言ったりしていましたが、 結局のところ性格とか考え方の違いもあって分かり合えないと思ったので、 私も何も言わなくなりました。 思ったことを言っていた頃は、相手にイラッとする時があってもまたすぐ仲良くなったりできていたのですが、 今はもう何を言われても諦めというか人間関係が修復不可能のような感じです。 今は相手の目を見て話せないですし、雑談にも応じないし、態度もそっけなくなってしまうので、相手も私の態度をよそよそしいと思っていると思います。 どの職場でも仲の良くない人はいると思いますが、皆さんどのような気持ちで接していますか? どう接していけば良いのでしょうか?

  • 職場の同僚との人間関係で悩んでいます。

    職場での人間関係で少し悩んでいます。 職場にやや精神的に不安定な年下女性がいます。仕事を一緒にする機会があったこともあり、また先輩として女性として慕ってくれたので初めは良い関係にあったのですが、あるときから、私の方が彼女を受け入れられなくなってしまいました。 というのは、いくつか理由があるのですが、ひとつには、(仕事はともかく)女性としての向上心がとても強い子で(華やかな女性が多く、男性の目も集まりやすい職場なので余計にそうなったのかもしれませんが)、何とか職場で目立とうと自分よがりな態度をとったり、競争心をむき出しにしてくるところがあったから。それと、私が職場で割と人気のある男性(たぶん、彼女も少し気があったのかもしれません)と付き合っていることに気づいて、そのことを詮索してきたからです。もちろん、不安定な子なので、ほかにもいろいろ理由はありましたが・・・ そうこうして私のほうが拒否反応を起こしてしまうようになって、あからさまに避けたわけではありませんが、どうしても彼女の前では笑ったり、普通に話したりできなくなってしまいました(仕事以外は)。そのことについて、直接問いただされたこともありますが、表面的には否定しました。 ただ、多かれ少なかれほかの同僚も同じような被害を受けていると思います。だけど、公の場ですし(仕事さえこなせればよいのですし)、彼女が不安定なことも知っているので、割と寛大な態度で接してあげています。彼女をかばってあげるような女性もいます。それをみていると、自分がなんて心の狭い人間なんだろうと、いつも思ってちょっとした悩みになっています。普通の態度に戻らなければ、と思うのですが・・・ 職場なので仕事さえできればそれでいいというのは当たり前なのはそれはそれとして、人として、やはりもう少し寛大にならなければいけないのかなと、思ったりします。みなさんはどう思われますか?何かご意見いただけるとありがたいです。

  • 職場の人間関係について

     職場の人間関係について、煩悩を断ち切りたいです。  私は女性で高校の臨時教員をやっています.  職場で一緒に仕事をしている男性教諭が,同じ職場のある女性教諭と,仕事中まるでラブホのベッドの中でのような懇ろな口調で話をしていて,辟易しています.濃密な雰囲気を感じて,わずらわしく,一緒に仕事したくなくなっています.  相手の女性のことは大嫌いで幸い一緒に仕事する機会がないので,普段は無視しています.その女性も私がその男性教諭と一緒に仕事をしているのが面白くないようであちらも私のことは避けているような感じを受けます.  特にここ1ヶ月煩悩に悩まされています.  どうしたら平気になれるでしょうか.ちなみに私は男性経験はありますが,場数を踏んでいるわけではなく,またこれまでいろんな職場を転々としてきましたが,今回のようなあからさまなのに出くわしたことはありません.  どなたかどうぞアドバイスを御願致します.

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!

  • 職場での人間関係

    お世話になります。 私は42歳の男性で無口なほうです。 仕事は転職をして、建設会社で業務改善のようなことを やっています。デスクワークが中心です。それ以前は システムエンジニアをしていました。 もともと人間関係が苦手で、会社での微妙な人間関係 には苦労しております。デスクワークですので、隣や 前の人との雑談などがあるのですが、最近、これが 苦痛になってきています。視線があうのをさけるために 目の前のモニターに隠れるようにして仕事をしています。 これで、よく仕事になっているものだと自分でも思い ます。 人間関係がうまく築けないで、会社を辞めるというよう なことには、なりたくないと思っております。 職場での円滑な人間関係を築くための、会話術など ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 職場の人間関係をうまくやる術

    タイトルの通り、職場の人間関係がうまくいきません。 10月から入社した会社ですが、人間関係がうまくいきません。 仕事は慣れて来て、楽しく感じます。 ただ、人がダメです。 うちの現場は男性6人、女性4人の現場ですが、そのうち2人(男性1人、女性1人)とはまったく合いません。 生理的に受け付けないってやつです。 相手の行動、言動すべてがイライラしたりします。 ただ、その二人が結構中心人物になるため会話、指示を受けなきゃいけません。 そこは仕事なのでしっかり聞きますが、指示は適当、注意も「それダメ」ってだけでどうしていいのかも言ってくれません。 もちろん自分でも聞きますが、聞いた時の態度も最悪。 今は仕事と割り切りやり過ごしていますが、いつか爆発しそうです。 こうゆうことってあまりないのかもしれませんが、乗り切った人、うまくやれた人、いたらアドバイスなどください。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    新社会人、金融機関に勤めている者です。 早速ですが、私は職場の女性との人間関係について悩んでいます。 私の職場は女性が7人くらいです。その中の一人の人が私に対するイライラを態度に示してきます。 異動で人が減り、また、私の係も代わってしまい、一から覚え直しています。そして、元々忙しかった店が余計に忙しくなり、毎日残業です。 そのような状況下で先輩達がイライラしてくるのはわかります。そのイライラを新人の私にぶつけているようなかんじです。 この前は倉庫で私の悪口を言っているのが聞こえ(本人は多分倉庫だから聞こえているとは思ってない)とても落ち込みました。 異動のある前は忙しいには変わりありませんでしたが、まだ余裕があり、その先輩も普通に私に接してくれました。 やはりあからさまにそのような態度をとられると辛く、最近は仕事に行くのに吐き気を催してしまいます。 そのような状態で仕事をするとミスが増え、周りに迷惑もかかります。 また、私の職場は7人がグループのようにまとまっているので、会話にも入れないで、私は浮いている状態になってしまっています。 どうしたら支店での人間関係は修復するでしょうか。 私はあまりにもひどいようなら異動の相談をしてみようかと思っています。

専門家に質問してみよう