• ベストアンサー

職場の人間関係で悩んでます。

職場の人間関係に悩み、退職を考えています。 一年ほど前に知人に紹介され、今の会社に入社しました。 入ってすぐに同じ部署の人に某マルチ化粧品会社の会員にならないかと誘われました。関わりたくなかったのでお断りしました。その後も何度か勧誘を受け、なんとかかわし続けたのですが、だんだんとその方との関係がおかしくなってしまったように思います。無視をされる、質問すれば睨みつけられるなど、職務中でも冷たく当たられるようになり、仕事に行くのが辛くなってきてしまいました。数日前にも勧誘を受けましたが、たった数千円でこの状況が変わるなら、会費を経費だと思って会員になってもいいじゃないか、と気持ちが揺らぎました。しかし、会員になったからといってその人との関係がうまくいく保障はないし、さらに高い商品を勧められたり、セミナーなどに誘われたりして、悩みが増える可能性が高いです。なにより、誘いを断りにくい親しい人や職場の人に自分の利益のために高い化粧品やサプリを強引に勧めるというやり方が嫌です。 私にも問題はあると思います。てきぱきと仕事をこなすタイプではないので、、。被害妄想なのかもしれません。人の顔色うかがってないで、はやく一人前の仕事出来るようになれと自分に言い聞かせてきましたが、なかなかうまくいきません。仕事の内容も向いていないのかもしれません。辞めるのが最善かもしれない、と思いはじめたのですが、なんと言って辞めようか悩みます。勧誘してくる人は職場では一目置かれていて、誰も彼女には逆らえないようです。今では職場の人のほとんどがその化粧品会社の会員のようです。上司も彼女に絶大な信頼を寄せています。(上司はその化粧品会社のことは知りませんが)また、ご好意で今の職場を紹介してくれた人にも申し訳ないです。上司と紹介してくれた人にはすべての事情を話したいと思うのですが、理解が得られるか不安なため、仕事が合わない、もしくは結婚の予定があるので結婚退職と言って辞めようかと思っています。 なかなか覚えることが多い部署で、たった一年数ヶ月で辞めてもいいものかと、心苦しいです。自分の能力のなさを、化粧品勧誘の悩みとすり替えているのかもしれません。他の人ならそんなことでくよくよと悩まず、仕事で信頼を得ようともっと頑張るかもしれません。 いろいろな方の意見が聞きたくて、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

noname#152757
noname#152757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.3

こんばんは。自分の経験を書かせて頂きます。自分の会社にも同じような上司はいました。直属の上司ではありませんが事務のトップの方です。その方は宗教に勧誘してきました。(勿論おふせ有り)質問者様同様、社員のほとんどが入信してました。自分が断り続けると基本無視、なぜか減給等されましたね。まぁでも嫌がらせなんて続いても数年だけですよ。自分は基本相手にせず、仕事を出来るようになるように努力しました。ある程度社内の評価が上がると(数年かかりましたが)、その上司の自分にたいする接し方も変わってきました。質問者様も仕事をこなせるようになる事だけを考えれば、案外よけいな事は考えずに済みますよ。その間は堪えましたが。もう少し頑張ってみてはいかがですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず紹介してくれた人に職場の現状を正直に説明することです そして自分が思うことを相談しその経過を見てから、続けるか やめるかを決めるべきです、でないと紹介者の顔を潰すことになり 後迷惑をかけることになります、 年配の女性には気兼してどこでも同じ状況だと思います しばらく対立はつづくでしょうけど、貴方が頑張って成績を上げて 見返すだけの気構えがなければどこへ就職しても結果おなじですよ 念のため、逃げても問題の解決にはなりません。

  • maasa1go
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

なぜあなたが辞める理由を考えなければいけないのでしょう? 紹介の方に申し訳なく思い、ご自分でも続けたいと思っているのであれば 会社を辞めることはないと思います。 正直に会社の上司の方に(出来れば直属の上司ではなく、更に上の方)、 勧誘の現状を話すべきです。 「私には必要ないものなので」と強く訴えるべきです。 あとたぶん私の方が社会経験がかなり上だと思うのでアドバイスしますが。 仕事は慣れです。目の前の仕事をこなす事も大切ですが、一歩後ろに下がり全体を見聞きしてみて下さい。そうする事で仕事の流れや優先順位、いま覚えるべきことなどが見えてくるはずです。 私は「自分は聖徳太子」と信じ込み(笑)、人の仕事にも目や聞き耳を立て 手伝うようにしています。とても大変ですが、人の仕事もすることで自分の仕事もスムーズいったりするのです。 頑張って下さいね!!!

noname#152757
質問者

お礼

そうですよね、、状況をみながら信頼できそうな上司に相談しようと思います。 自分は聖徳太子と信じ込む、、いいですね!確かに私は忙しくなればなるほど周りが見えなくなっているかもしれません。全体を見ることを心掛けてみます。 なんだか前向きな気持ちになれました!ためになるアドバイス、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

良いじゃない? やるのも辞めるのも貴方の自己責任だよ。 そこに貴方の明確な意思と責任を背負う覚悟があるなら。 構わないと思うよ。 ただ辞めるのであっても、勝手に辞めて~という形は取らない。 やっぱり貴方の為にと思って紹介してくれた友人には筋を通す。 理由は個人的な部分もあるし、深く言う必要もなければ突っ込まれる事もない。でも貴方なりに紹介してくれて短期だけと働けた事は財産だし凄く感謝してるという事はちゃんと伝える。 同様に職場の人たちに対しての筋も。 お世話になった事は事実なんだからね。 次の場所に気持ちよく向かう為には、今の場所を事情はどうあれ最後は気持ちよく去れる様に。その整理は大事だからね☆

noname#152757
質問者

お礼

そうなんです。 前の会社が倒産して困っている時に今の仕事を紹介され本当にありがたかったし、経験不足な私に丁寧に仕事を教えて下さった職場のみなさんには感謝しています。 もし辞める時にはきちんとその気持ちを伝え、責任を持って次の方に引き継ぎをし、なるべく円満に去りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係が良くないので悩んでいます。 同じ部署に数名います。 A先輩が皆への仕事を割り振りするのですが人により片寄っていることや、仕事のやり方が強引なため、衝突することがしばしばあります。 意見を言っても、自分が言うことが正しいと受け入れようとしません。 そのため、仕事のミスや遅延がよくあります。 上司にも相談して、話し合いの場を設けてもらいましたが解決にはいたらず、険悪な状況が続いています。 皆さんは職場の人間関係を改善するために、どのように考えたり、行動しますか?

  • 職場の人間関係がつらいです。

    詳しいことは書けませんが、職場の人間関係がつらいです。上司が嫌味な人で、人望はまったくないのですが、権力はいちおう持っているため、周りはみな上司のご機嫌とりをしています。それをせずに嫌がらせを受けた人もいます。みんなへつらっていますが、裏ではひどい言われようです。女性蔑視も、セクハラっぽいこともあります。 でも、仕事内容や会社の規模、給料などは悪くはないため、すぐに退職したくはありません。それに、同等の職場をみつけるのは簡単ではないので、いまの仕事をつづけながら資格・スキルを身につけて、レベルアップできる職場に移ろうと思っています。 それにはまだ時間がかかりますので、その間、耐えていくしかありません。やや身体に不調がでたり、自分でもつらいなと思うことがありますが、簡単にやめるわけにはいきません。そして、やめるのもきっと簡単ではないだろうと思っています。 こういうご経験がある方もたくさんいらっしゃると思いますが、どう心を強くもっておられたか、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    私は職場の人間関係で悩んでいます。先日勤務移動の発表があり、今回は移動かも知れないと自分では思っていました。しかしまた違いました。上司には別に以前移動したら大丈夫?ときかれて移動しても大丈夫ですと!答えました。あれから、二回ほど勤務移動がありましたが、全然自分ではなくて、該当者無しか?ほかの人とかでした。あまりにも長く同じ部署にいるので、同じ仕事してる人たちで、やはり、いつまで、あの人同じ部署にいるの?みたいに思ってる人はたくさんいると思うし、陰口を言う人もいると思います。別に、おなじところで、仕事できるのは、大変うれしいですが?あまりにも。同じ部署にいるのが長くて、回りに反感を買うのも悲しいです。さきさき人間関係に響くと思うし、だんだん、はじかれた存在になって行くのも悲しいですし、自分自身だいたい三年位でたいてい勤務移動みんなしてるのに、長々く働いていて、自分自身が移動させてもらえないのも、自身にやはり欠点があるのかとも考えてしまいます。仕事は嫌いではないですが、人間関係でつぶされそうです。今後私はどのように、自分自身を気持ち切り替えて行けば良いですか?最近みんなによく思われてない?とか人に嫌われてるって思ったり、考えてしまうと夜もねれないし、私はどうしたら良いのでしようか?みんなとうまくやって行ける人うらやましいです。こんなわたしに力貸してください。よろしくお願いします。

  • 人間関係の希薄な職場で働きたい>。<

    昔から、とにかく勧誘に遭うことが多いです。 職場でもバイトでも、宗教勧誘や、セクハラ、ヒステリーな人に目をつけられる、などが多かったです。(私だけみたいです) 新入社員の頃は、愛想良くしていましたが、相手につけ入られるばかりで良いことはありませんでした。 また、道を聞かれることは多く(これは別に良い)、道を歩いていて見知らぬ人にお金を貸して欲しいと頼まれることも多いです。大人から子どもまで様々です>。< 私の容姿が、小柄、おとなしそう、真面目そうというのが理由だと自覚していますが、こうも多いと悲しくなります。 この前も、勧誘されると予測して駅前をダッシュしましたが、あんなに人が多いのに目をつけられ話しかけられました。もちろん無視しました。もう何度目でしょうか・・・(泣) 職場関係については、面倒な人はサラリとかわして、着信拒否して全く相手にしていませんでしたが、私はなめられやすい人間なのだと経験で学びました。 職場は8割が女性で、人間関係に悩まされ、それでも仕事に集中して頑張っていこうと思っていましたが、同期も辞めてしまい、私自身は不眠がひどくなって体調を壊し、思い切って退職しました。 今は転職活動をしていますが、景気が悪く、スキルもないので、活動は苦しいです。次に就職するところは、絶対に人間関係に悩まないところがよいのです。女性が多いところはやはり女性特有の人間関係のドロドロがありますよね・・・。人間関係が良い職場で働けるかどうかは、運や縁でしかないのでしょうか?男性が多い職場ってどうなのでしょうか?人間関係に悩むものですか?ドロドロした人間関係に悩まず仕事をされている方、どんな仕事をしていらっしゃるのか、教えていただきたいです>_<

  • 職場の人間関係

    私の会社はいくつかの部署があります。 職種も環境(休みなど)も違うのですが、たまに全部署で飲み会などしています。 私の部署は、別にいじめられているわけでもないし、嫌われているわけではないと思うのですが、私だけ浮いているような感じで、上司や同僚と馬が合わないというか、話をしても「はい」とか「そうです」とか、必要最小限しかしてません。 私以外はすごく仲良くやっているのですが、どうもその中に混ざれず…。 それは私だけでなく、おそらく部署仲間も感じてはいると思います。 しばらく一緒に仕事をしていますが、仕事以外で一緒に会うことはないだろうなと感じます。 そして、私は同じ部署の人たちよりも他部署のメンバーのほうが仲が良く、飲み会のときなどは、いつも他部署の人たちと一緒にいます。 一緒に仕事をすることなどあまりないのですが、その少ない機会で すごく仲良くなって今に至ります。 その人たちとは、仕事の話やプライベートな話もしています。 同じ部署の上司とは、飲み会では一言も話さないことも多々あります。 これって、ハタから見たらやっぱりおかしいのでしょうか? うちの会社は、上下関係あまり厳しくないのですが、 いつも一緒にいてお世話になっている上司のテーブルで、酒を注いでいたほうがいいのでしょうか。 実際、そういうのが得意ではなく、できればやりたくないのが本音です。 同い年くらいの後輩は、積極的にやっています。 えらいな~と思います。 上司に「お前もやれ」とか言われたことはないですが、内心思われているのかな~とも思ったり。 (自分は中途入社で、新人扱いされたりされなかったり) でも、同部署の人たちと飲む酒は、私も、同部署の人たちにとっても、美味しくない気がするのです。 実際、同部署だけでも何度か飲んでいますが、やはり話すことがなく、私以外で盛り上がっていました。 浮いている私に気を遣っている部分も感じたので、私がいないほうがもっと楽しめたんじゃないのかとも思いました。 皆さんの意見をお聞かせくださいm(‐‐)m

  • 職場での人間関係で悩んでます

    私の勤めている職場は男性がとても多くそれに対し女性5名の圧倒的に女性の少ない会社です。  男性はみないい人なのですが、女性の中で一人、会社をまるで自分の家のようにやりたい放題の人がいて皆、困ってます。注意すればいいのでしょうがとても気が強く、歯向かってくる為上司も困っているようです。  男性の中には彼女と昔付き合ってた人や現在付き合っている人(彼女は実は既婚者で旦那も社内にいるのですが、現在別居中で、他の男性社員と同棲してる模様)も何人かいて、その人たちは皆彼女の言いなり・・・。昔はそんなに悪い人ではなかったのですが、自分の家庭の状況が悪くなってからひどくなりました。  自分の気に食わない人は上司であろうと挨拶もしない、仕事上でも嫌がらせをする。仕事中によく抜け出して体調が悪いといっては休憩室で寝ている。妊婦がいるにもかかわらず堂々と禁煙であるはずの更衣室でタバコを吸う。困り果てて上司から注意してもらっても隠れてコソコソ更衣室で吸ってます。  痺れを切らした上司がとうとう他の社へ出向させたのですがそこでもなにかやらかしたらしく、戻されてしまいました。結局、どこの部署に回しても被害者が増えるだけなのでどうしようもないといった感じです。  自分にとって味方となってくれる人にはこの上ない愛情を捧げますが歯向かうとすごい嫌がらせをしてきます。  ちなみに私は彼女の行動が許せなくて歯向かったため、挨拶しても無視されてます。  男性社員ももっと彼女に厳しく言ってくれればいいのですが、やさしいのか弱いのか、彼女の機嫌を損ねまいと割れ物にでもさわるような接し方でイライラしてきます。  女子社員の中では、彼女の昔からの友人で彼女が唯一信頼している人が一人、きっとこの方は昔ながらの友人なので許せるのでしょうか。それから彼女の手下のように使われている人が一人。もう一人は何も悪いことをしていないのに彼女かなりひどい攻撃を受けて困っています。それから私。ひどい仕打ちを受けている人たちも、表面上は普通に振舞おうと歩み寄りますが断固拒絶され、嫌がらせを受けています。  会社も辞めてもらいたいようなのですが、何故かやめさせようとしません。(彼女のほうから辞めるといってくるように厳しい部署にまわしたりはしたようですが)  このように、私情を職場に持ち込んでやりたい放題な人に対してどう対処すればいいのでしょうか?  また、このような人を会社は何故やめさせないのでしょうか?注意してくれないのでしょうか?      

  • 職場の人間関係

    26歳(女)正社員です。職場は女性5人の部署です。 先日、ベテランBさんに対して私が仕事上で思っていたこと(職場以外の人に聞いたら大事になるようなことではないと言われました)を同僚が良かれと思って本人に伝えたところ、激怒されとてもショックを受けられてしまいました。それを見たもう1人のベテランAさんから注意され、Bさんに謝りに行きました。自分自身反省しているつもりでした。しかし今度はベテランAさんが怒ってしまい弁解の余地がありません。たぶん、私の行動が反省しているように見えなかったのではないかと思います。Aさんは職場のボスの為、現在は4対1です。私はAさんとは業務が同じためこんな状況ではやっていけないと思い、昨日上司に退職を願い出ました。父が会社を経営しており、「父が病気のために手伝う」と理由でどうにか来月15日で退職できそうになりました。しかし、上司に話す為、就業後わざわざ制服から着替えて私服で上司を待っていた私の姿をみた同僚から「なぜそんなことをするのか」と言われ、今回のすべての私の行動はすべて裏目にでてしまっています。あと1ヶ月ちょっと精神的に持つか分かりません。 一体どうしたらよいか教えていただけませんか??

  • 職場の人間関係に恵まれません

    会社で人間関係に恵まれません。 高校を卒業して入社した大手企業では職場の先輩達から嫌われ、いじめのようなものを受けました。 さらに上司にも怒鳴られたり物を投げつけられたりしました。 移動願いを出し、別の職場に移動する頃、その上司はわたしに謝ってくれましたが、先輩達はわたしの仕事が遅いという理由でわたしを嫌いなままでした。 新しい職場ではメンバーに恵まれ、友達と呼べる関係の同性とも出会い、そこで夫とも知り合いました。 しかし、夫にはわたしと知り合ったことがきっかけで別れた彼女がいました。 その彼女を知る人たちから嫌がらせを受けました。「略奪」と噂されました。そして悩んだ末、わたしは退職しました。 その後就職した場所では上司と折り合いが合わず、体調を崩しました。 接客だったのですが、お客さんの前で「ブス」「使えない」と罵られました。そして「その顔で会社に来るな」と言われ、退職・・・。 その後はバイトをいくつか経験しましたが、社長からプライベートで付き合いたいと迫られたり(社長は既婚)断るときれられたりで辞めました。 その後就職した会社で今働いていますが、ここでも影で賭けの対象にされたり、変なあだ名をつけられたりしているようなのです。 わたしは特別暗いわけではなく、どちらかというと思っていることはきちんと言うし(とは言え偉そうないい方などはしていません。あくまでも意見を求められた場合)仕事も完璧ではないけれど努力はしていると思います。お客様とは仲良く出来るのですが、社内ではいつもあまり好かれないようです。どんどん自分に自信がなくなっていきます。 これ以上人間関係で悩みたくないし、転職を繰り返すのも嫌です。 でも少しでも平和な環境で働いてみたいです。わがままでしょうか・・・?

  • 職場の人間関係 怖くて就職できない・・・

    私は職場での人間関係で、悩み就職先を決められないでいます。 私は今年7月に、8ヶ月半で会社を辞めました。会社では、いじめられた訳ではないのですが、辛い日々でした。 理由は、すでにグループが出来ていて中に入っていけないからです。全く話が出来ないわけではないのですが、同じ部署でも担当の仕事が違い、簡単に言えば、一人孤立をしてしまったのです。 しかし、このような経験をしていたのは、私だけでなく、私が入社したときに辞めていった同じ年の先輩も、私が辞めるときに入ってきた後輩も全く同じ悩みを抱えていました。 この経験が影響し、職場での人間関係に悩むようになりました。今まで、派遣会社とある会社の特定派遣という形で2回仕事が決まったことがありますが、会社と派遣先から言われる仕事内容の違いでの不安と、何十回も聞かされた「人間関係は良くして」の言葉で精神的に不安定になり、仕事を断りました。 どうしたら、人が怖いって思わなくなるのでしょうか。 今は派遣会社もですが、職場の人全てが信用できないでいます。良い解決策はないでしょうか。

  • 職場での人間関係が上手く築けません

    現在30歳になる男性です。 今まで、10箇所くらい色々な職場に勤めましたが、 数ヶ月程度しか続きません。 理由としては、仕事が面白くないので態度が凄く悪いくなり やる気のなさが出たり 仕事中に仕事の愚痴を言ったり(今日は疲れた、やる気ないわ等)、 職場の人間の事を悪く言ったり(●●さんてダメだわ等) ため息を沢山ついたり 粗暴な態度、(物を乱暴に蹴ったりしてしまいます) 仕方なく働いてやってるんだという態度が強く出ています。 人間関係については、友達のように話せるような人には積極的に仲良く話し、 仕事中でもおかまいなく、関係ない話をしてしまいます。 逆に、嫌いな人には、業務以外の話は、一切しません。 挨拶は、されたらするか、上司だけには自分からします。 20代の頃に、引きこもりをしていて学校を卒業してから、 社会生活をまともにしてませんでした、しかし親も歳をとり 自分で自立をしないといけない今になって、社会にでても 今までは、何もかもが自分の思い通りになりましたが、 そうなるはずもなく、やりたくない仕事、嫌な人間にあうと逃避して退職してしまいます。 退職理由は、全てこの業務がいやだから、この人が嫌いだからです。 どこの職場へ行っても、その悩みはあるのに、繰り返してしまいます。 どこの職場でもやられてしまうのは、上記の態度で働いて1ヶ月くらいすると、 集団で私のコピー行動を、就業中にひたすらされて、いきづらくなり辞めるパターンが多いです。 現在も、そうされていて、辛くてもう続けることが出来ずに明日にでも辞めるといいたいのですが、 貯金もなく、面接を受け続けても次の仕事が決まっておらず、辞めれずに続いてますが 心身に頭痛。吐き気。不眠などいろいろな症状が出てしまっていて、 継続して働くことが困難な状態です。どうしても上記のパターンがループしてしまい、 辛いです。ご意見をいただければ、幸いです。よろしくおねがいします。