職場の人間関係の悩み|辛い状況から抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係が辛い状況に陥っている方へのアドバイスです。
  • 現在の職場では上司の嫌味や人望のなさ、ひどい言葉遣いなどで悩んでいる方も多いかと思います。
  • 仕事を続けながらスキルアップし、辛い現状を乗り越えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係がつらいです。

詳しいことは書けませんが、職場の人間関係がつらいです。上司が嫌味な人で、人望はまったくないのですが、権力はいちおう持っているため、周りはみな上司のご機嫌とりをしています。それをせずに嫌がらせを受けた人もいます。みんなへつらっていますが、裏ではひどい言われようです。女性蔑視も、セクハラっぽいこともあります。 でも、仕事内容や会社の規模、給料などは悪くはないため、すぐに退職したくはありません。それに、同等の職場をみつけるのは簡単ではないので、いまの仕事をつづけながら資格・スキルを身につけて、レベルアップできる職場に移ろうと思っています。 それにはまだ時間がかかりますので、その間、耐えていくしかありません。やや身体に不調がでたり、自分でもつらいなと思うことがありますが、簡単にやめるわけにはいきません。そして、やめるのもきっと簡単ではないだろうと思っています。 こういうご経験がある方もたくさんいらっしゃると思いますが、どう心を強くもっておられたか、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#196652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういった事はどこの職場でもあることです。 しかし、現在の職場の人間関係が原因でストレスが体調にまで影響するなら 管理課(人事等)の方に相談してみては如何でしょうか? 私が勤めた会社では人間関係で休職し復帰後は他部署に移動するか、元の部署に戻るか選べたようです。 貴方の会社にそのようなシステムがあるか分かりませんが、一度、管理の方へ掛け合ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ウーン! スキルアップのための日々の努力を実際にされているのかな? 仮にそうであれば、職場の人間関係も目に入らない筈。 Q、アドバイスいただけると嬉しいです。 A、もっと、自己の課題・テーマに集中すべし。

質問者

お礼

陳腐な答えしか書けんのだね。犬にばかり関わっておらず、生身の人間に対峙してもっと勉強すべし。