• 締切済み
  • 困ってます

職場の人間関係で疲れました

今20代後半で、女性多めの職場で働いています。 3年半契約社員をしています。 最近、とても可愛がってくれたり、頼りになる先輩・上司が 立て続けに異動や退職で職場から居なくなってしまいました。 残った上司は、定時きっかりで帰る・仕事を溜めこんで放置する (こちらが催促するまで忘れている)ような人で、 この先こんなんで誰がまとめていくのだろうかと とっても不安です。 精神的にも、支えであったような人が3人も離れてしまい  少し滅入っているのですが、職場の雰囲気じたいが どんどん変わっていっているのを感じます。 後輩が増えていくのですが、常識が無いです。 まず、先輩や上司にタメ口。仕事中の私語がかなり多い。 そして、平気でお客様の悪口を汚い言葉で吐く。 仕事は、出来るでも出来ないでもなく普通です。 長いものに巻かれるという 要領はいいらしく、権力者には媚びるが 権力のない人には 見下した態度を取る。 新人の傾向として、気のきつい人が 多いので、 どうしても気の優しい人が割をくうような 職場の空気になってしまいました。 同期とも最近ギクシャクしています。 元々「仮面仲良し」だったので (本当に仲のいい人は別部署にいて普段接しません) ここへ来てソリの合わないのが余計に露呈した感じです。 ちなみに同期は、新人の勢力が凄いのを察知してか 新人に同調していて、私は孤立しかけている状態です。 仕事が肝心なんだ!!ということは分かってるのですが、 ここのところ会社に行ってもこころの拠り所がない為 とても憂鬱で、気が重くて。。 こんなこと誰にも相談できず、こちらに相談しました。 叱咤でも慰めでもよいので、 何か仰っていただくと嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.2

こんにちは 我が社でも、人間関係に疲れて、退社してしまう人がいます。 人の性格は変えられません。真面目な人、口下手な人、要領の良い人、ぶっきらぼうの人、裏表のある人、調子の良い人・・・・、色々います。 あなたは、人に何を期待しているのですか?性格が招いている事をいくら嘆いても人は期待に応じてくれません。 今、あなたは派遣で、社員ではないのです。与えられた仕事を黙々・粛々と仕上げ、はい、次は何をしましょうか?と上司にいい、仕事のみをするしかないと思います。 人間はしょせん、孤独で自分が一番可愛いものです。だれにとっても、あなたは2番目3案番目10番目、いや順番にも入っていないかもしれません。人は人・自分は自分です。 また、派遣は契約が切れれば、はい・さようなら!です。余暇をいかして、色んな資格をとって、いつ、首になってもいいよう、自分を磨き、ランクアップさせておきましょう。 人生は短い!!ですよ。

• 回答No.1
  • borg121

「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。」  世の中そういうものです。