• 締切済み

職場の人間関係について

職場の人間関係が良くないので悩んでいます。 同じ部署に数名います。 A先輩が皆への仕事を割り振りするのですが人により片寄っていることや、仕事のやり方が強引なため、衝突することがしばしばあります。 意見を言っても、自分が言うことが正しいと受け入れようとしません。 そのため、仕事のミスや遅延がよくあります。 上司にも相談して、話し合いの場を設けてもらいましたが解決にはいたらず、険悪な状況が続いています。 皆さんは職場の人間関係を改善するために、どのように考えたり、行動しますか?

みんなの回答

回答No.3

衝突するのがあなただけではないと言う前提で。 1 部署内の全員で上司に何度でも直談判or個別でもいいので上司にとにかく細かく報告 2 (すでに険悪ならば)あらかじめ上司の許可をもらい、A氏にはっきりダメなところを直接意見する ですかね… そもそも何でA氏が仕事を割り振る?先輩だから?到底マネジメント出来てないですよね。 割り振る担当を替えて貰えるように頼むのもありかと。 一回言って聞き入れて貰えなかったからと諦めてこちらが主張しなくなると、上司は「あ、収まったか?」と錯覚するかもしれない(もしくは見て見ぬふりを続ける)ですね。 なので私なら、対処しないならもう1つ上の上司に掛け合いますね。

rilakkumamama
質問者

お礼

Aさんが一番先輩だから(といっても皆、数ヶ月程度しか入社の差がないのです) 仕事を割り振り、教える立場なんですが、はっきり言って下手くそだと思います。 部署の皆で直談判はしたことがなかったです。検討してみます。 回答ありがとうございました。

• okwavey4
回答No.2

私なら、あなたの立場であれば考えません。 先輩は上司ではないので、まずは先輩に従うべきなのか、上司に確認を取ります。 上司の決定であれば、それは個人的な問題ではなく、会社の方針であり業務の一環ですので、それに合わせて業務を行います。 先輩に意見することは無駄なので、しません。著しく業務内容に問題があり、改善の必要があると思えば、それについて上司に相談します。 人間関係の問題との事ですが、人間関係の問題の対応は上司からしても面倒ですし、業務上合理的であり結果に繋がることの方が望ましいので、人間関係の問題にしませんね。 業務上の成果が認められれば、先輩より上のポストに就くことになると思います。自分の直接の指示だと面倒になるかもしれないので、そうなる前に今の上司を使って教育しておきます。

質問者

お礼

上司からは、仲良くやって欲しいと言われていますが、険悪な雰囲気が続いています。 A先輩に従えとも言われていません。 仕事がミスなく円滑に進むよう、気を付けているだけです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

「私は触らぬ神にたたりなし」「郷に入っては郷に従え」の考え方です。 人間関係をうまく作れない人間はいずれビジネスも上手くいきません。最後は人と人ですから。 Aさん以外もrilaさんと同じ考えで正々堂々仕事しているのであれば、いずれその人が干されるでしょう。 Aさんのような人が何人もいてrilaさんが孤立されていて病みそうであれば、、、部署移動か転職に向けて着々と準備する感じですかね。。。 もしその場にとどまりたいのであれば、rilaさんが変わるしかないです。理不尽を割り切って柔軟に正当に仕事をするスキルを身に着けるしかないと思います。

質問者

お礼

A先輩以外は多分同じ気持ちなんですが、A先輩自身が私を味方だと思っているようなので、厄介です。 回答ありがとうございました。