• ベストアンサー
  • 困ってます

職場での人間関係

職場の人間関係で悩んでいます。 原因は自分にもあることは分かってはいるんですが、どのように行動に移せばいいのか分からず、人間関係の悪化が続いている状態です。 職場は上司と先輩、自分の3人です。 私は今年就職したばかりです。勤務地の希望が通らず、現在、周りには休日に気軽に遊んだりできる距離に友達はいません。 新しい環境になかなか馴染めず、また人見知りが激しく、人付き合いが下手ということもあり、仕事を始めてから最近までほとんどなにもやる気が起きず、食欲もでず、業務をこなすのが精一杯でした。心療内科にもかかり安定剤を飲んだり、人に相談したりを続けて、最近やっと自分を見つめなおす余裕が出てきました。 上司、先輩とのコミュニケーションは業務上必要最低限のこと以外とれていない状態です。このことを上司に何度か注意されたにも関わらずなかなか直すことができませんでした。 上司と先輩の2人がかりで怒られたり、口調のきつい先輩に怒鳴られると畏縮してしまい、また怒られるのではという不安からどうしてもオドオドした喋り方になってしまったり、なかなか話しかけられなかったりで、それが更に相手をイライラさせ怒鳴られるという繰り返しです。 最近では「あんたの顔なんて見たくない!!」と先輩に言われ、「このような状態が続くのなら、もう来なくていい。これは最終警告だ。」と上司に言われてなんとかしなければという気持ちはあるのですが、ここまで悪化してしまった関係を修復することは可能なのでしょうか。もう退職するしかないのでしょうか。 どのように先輩、上司に接していいのか分からず悩んでいます。 改善のために上司、先輩も工夫はしてくれたのですが、それに応えることができませんでした。自分が悪いことも、自分の甘さが招いた結果だということも分かっています。ですが分かってるだけではなく、なんとか行動を起こしたいのです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 「自分が悪いことも、自分の甘さが招いた結果だということも分かっています。」 という文があるなら、解決策はなんとなく見えているんじゃないのでしょうか?文章の中に上司・先輩に注意されたことがありますよね?それを実行していってはいかがですか? コミュニケーションが不足しているのなら、充足させる。 オドオドしてしまうのなら、なおさらコミュニケーションの充足を図ることが大切だと思います。 習うより慣れろの精神です。 社会人として、コミュニケーションがとれないのは結構痛手です。 コミュニケーションあっての組織の一員ですからね。 それが難しいようなら、コミュニケーションを必要としない職種に転職することが無難だと思います。 かなりきつい意見となってしまいましたが、周りがサポートすることも限界があります。 コミュニケーションの方法(緊張したり、オドオドすること)はあなた自身が改善していかなければいけないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 先輩に自分の気持ちを伝えて、話し合い分かってもらうことができました。 コミュニケーション力は働いていく上でとても重要ですよね。 どんな職業に就いても必要なことと分かっていても、なかなか行動に移すことが出来ませんでした。 習うより慣れろですね。自分が成長するための良い機会だと思って頑張ります。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    現在転職して新しい職場に入社して約1ヶ月がたちます。 人間関係はすごくよく、働きやすいのですが先輩で1人私に対して、あきらかに距離をおいている人がいます。 質問などをしても私にだけ、すごく口調が荒いです。 上司などに相談して話を聞いてもらったのですが、わからない事を逐一報告しないのが気に入らないらしいです。 しかし聞くと荒々しい口調なので、聞きに行きたくなくなります。 こういう時はどのようにすればよいでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    初めまして。20代の会社員です。 現在、職場の同じ課の先輩にあたる方との関係に悩んでいます。 その方にはとある事情から、今の業務で私に結果を出させるため、メンターとして私の仕事の指導をするという課題がありましたが、仕事が上手くいかず自信を無くしていた時に、その方の前でつい「この仕事は辛い、向いていない、やりたくない」など弱音を吐き、精一杯励まして頂きましたが明るい反応が出来ませんでした。それを受けた先輩は自分の指導が悪いせいだと自身を責め、そこから露骨に距離を置かれるようになってしまいました。 このことについては、自分のことを可愛がり、親身に考えてくれている人に話す内容ではなかったと猛反省し、結果を出せるよう前向きに業務に取り組むようになりました。 しかし最近、とある業務にあたっていた際、方針の違いで揉めてしまいました。 その業務は元々先輩へも協力をお願いしていましたが、断られ私が一人で行うものだったので、自分が納得して相手に説明ができるような段取りを提案しましたが、それでは意味がない、絶対にこのやり方でやれ、(自分の)言うことが聞けないならこれから何も教えない、と強く押さえつけるような言い方で突き放され、深い溝が出来てしまいました。 先輩のさらに上の上司からは、とても思いやりを持って必死に指導をしてくれているのだから、あなたが悪い、謝りなさいと指摘がありました。 元々は先輩の思いを汲んだ行動が出来なかった私が悪いのですが、恩のある人が指示したことだからという理由で、自分が納得して仕事を進めるための考えを全面否定されたことを受け入れ、さらに素直に聞けなかったことが悪いとされている現状に、どうしても納得が出来ません。 しかしこれは主観であるので、客観的に見た際の意見を頂きたいです。 やはり悪いのは私でしょうか。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係が良くないので悩んでいます。 同じ部署に数名います。 A先輩が皆への仕事を割り振りするのですが人により片寄っていることや、仕事のやり方が強引なため、衝突することがしばしばあります。 意見を言っても、自分が言うことが正しいと受け入れようとしません。 そのため、仕事のミスや遅延がよくあります。 上司にも相談して、話し合いの場を設けてもらいましたが解決にはいたらず、険悪な状況が続いています。 皆さんは職場の人間関係を改善するために、どのように考えたり、行動しますか?

  • 新しい職場、人間関係が辛いです…。

    20後半の♀です。 今年3月で前職場の契約期間が満了となり、5月からアルバイトとして新しい職場で働いているのですが、最近、毎日が辛く、悩んでいます。 7月頃に退職予定の先輩から、引き継ぎという形で仕事を教えていただいています。 最初の頃は、丁寧に優しく仕事を教えていただいていたのです。しかし、いつのころからか、仕事について質問しても無表情で、しかも、きつい口調で教えられるようになり、仕事の指示についても、きつい口調で指示してこられるようになりました。 私がミスをした覚えは、今のところ、ないです。ただ、初めての作業が多いため、要領よくできなかったところはあるかもしれませんが…。 なにか先輩にとって、気に食わないところがあるようなのですが、私に直接言わず、周りの人にひそひそ話しているようです…。(←その先輩が、職場の他の先輩を連れて、私から離れた場所に移動した途端に声を小さくして話ししています。)一度、「私、きちんと仕事できてますかね?」と直に聞いてみたのですが、「できてると思いますけど?どうかしたんですか?」ときつい口調で返されるだけで、本心は謎のままです。 お昼休みは、電話応対をするため、職場の女子社員は全員、職場でひとつのテーブルを囲んで、お昼をとることになっています。たまに、他の先輩方が早めに食事を終えられて、席に戻られると、その先輩と二人きりになってしまいます。先輩からは話を振られることは全くなく、沈黙が続き、気まずいので、私のほうから先輩の興味ありそうな話(仕事や芸能界の話など)をするのですが、やはりきつい口調で返されます。昼休みが終わると、他の人に「あの子、こんな話題ばかりで話してると疲れる~」などと話しているようです。私は口下手な方で、自分から人に話を振るのは、かなり力のいることなので、そんな言われ方をすると尚更辛いです。 先週は、私を除いて職場の女の方全員で飲み会に行ったようです。たぶんその先輩が誘ったんだと思います。私の悪口ももちろん言われていると思います。 その先輩は7月で辞めるかもしれません。でも、私の悪口を聞いた他の先輩が、私をどんな目で見るのだろう…。そう考えると、これから先うまくやっていけそうになく、考えるだけで涙が出てきます。 今まで契約期間満了で、2回転職をしていますが、こんなに人間関係に悩むことがなかったので、とまどっています。 特に2つ目の職場は居心地がよく、みんな良い人でした。特に上司が、私の転職を心配してくれ、今でも「新しい職場でうまくやれてるか?」とメールが来ます。心配かけたくなくて、いつも「うまくいってます!」と返信してしまいます。辞めることも考えてしまいますが、前の職場の上司を悲しませたくないので、踏み止まってしまいます。 こんな状態なのですが、皆さんならどうされますか?辞めますか?頑張って続けられますか? 御回答をよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    職場での人間関係(同性の先輩、後輩)に悩んでいます。 相手の反応がこわくて、自分からは話しかけることができなくなりました。 そうやっていると、だんだん周りの人からも話しかけられなくなって、孤立してしまいました。 ただ、業務上の話だけはするように心がけているのですが、それすら、自分にはしてくれない人もいます。 どうすれば、うまくやっていけるでしょうか。

  • 職場での人間関係

    職場での人間関係についてです。入社して早々お昼休みのグループでも『本当ろくなのとらなかったよね!』などと私がいる中で言われました。それでも新人だからと何も言わずに仕事を頑張るようにしました。半年経ちましたが、お昼休みの険悪な雰囲気などが未だに悪化しています。 初めは明るくあっけらかんとしてましたが、何か言っても否定的であったり、全員が年上なので一言話すのにも気を使い、自分を出すのが怖く出来ない為かなり勇気がいるようになってきました。そんな雰囲気から最近は自分に自信がなくなり、明るくハキハキと話せなくなり、笑顔も減ってしまいこれといった話題提供が出来ません。 また他の一部の人からは体臭についての陰口を言われているようで、スレ違った時に体臭チェックをされたりします。何度か友達に相談しましたが、臭くないと言われました。毎日お風呂にも入り洗濯もしています。それでも昨日朝風呂に入ってもまた体臭チェックをされ『ちょっとあるね』と。晴れたら布団も干して徹底的に匂いを消したいと思います。でももうこれ以上どうしたら良いのでしょうか。女性として自分が最低な気がします。 同じ部署の上司はとても優しく上手くやれていると思うので、自分が強ければ先輩達と関わらない手段もあると思いますが、女の先輩達とも全員に嫌われるのは社内行事等や、私が他の部署の先輩にお願いする業務もあり出来ません。 前の職場ではたった1人の先輩から業務中嫌がらせをされたので、また繰返しかと思って改善したいです。また不景気の中再就職が出来、何より『今の若い子はすぐやめるからね-』などと言っているので絶対辞めたくありません。 ただ何だか神経質になってきて最近あまり寝れないのも事実で辛いです。話している事やちょっとした書類がまわってこない事や、態度全てが自分が嫌われていることに繋げてしまいます。 ただ考えすぎだと思いたいですが、それもキツくなってきました。 考えましたがいきなり次の出勤から、よく話す人になるのも気がひけますし今の心境だと出来ません。 これからの心の持ち方やすべき事、気をつけること、改善点などアドバイスいただきたいです。

  • 職場での人間関係

    社会人二年目のものです。もともと 人間関係では悩むのですが職場での人間関係が悩むというか周りが呆れるような人たちで悩んでいます。小さな会社ですので私の職場には私含めて女4人です。 そして上司にあたるひとと嘱託(元上司)の人がいます もともと他の女三人は私の入社前からなかがよくお昼も一緒、行動も一緒という感じでした でも入社したころは 私をお昼入れてくれたのですが 三人で話は盛り上がって入れないし甘えてるかもしれませんが、話もふってもらえず‥ (みんな私より年上なので余計入りにくいです。一つ上、三十代二人です) 私も嫌気がさして 他の人に協力してもらい今は同期の子とその職場のひとで 食べています。 別にこれに関しては何も気にしていないようなのですが、 ・電話継ぎで 名前よんでもシカトしてとる (たまに返事してくれますがかなり気分悪いです。また一個上は自分より年上の先輩には返事してとります) ・FAXがきていて机においてあげたのに 邪魔とばかりに 他の場所にたたきつけておく (特に一個上の人にされます) ・お土産は手渡しでなく勝手に人のロッカーをあけて入れられる (宛名もなにもなしです。でも悪いので聞いてからありがとうございますと言っています) ・携帯は上司がいても隠れながら堂々と触る ・挨拶しても小さいから無視されてるに近く感じるし毎朝出社が朝礼終わってから謝りもせず来る。 ・気に入らなければためいき連発、ものにあたる、一人ごと ・こちらが話しかけなければ話さない (飲み会はこちらが気を使います) ・たまあに影で なんか言われてる気もします ・私と同じ同期の男 にはタメ口使われてるくせにへらへらしている。逆に敬語口調。 (一個上の人です) ・私の手があけば 仕事を手伝わせるくせに私が忙しいときは誰も手伝ってくれない(上司も他の人も上記はすべてじゃありませんが同じ職場の三人にされます また上司から 私が一番下だからといって 関係のない仕事を私ばかりになんでもかんでもやらされます。断れないけれどストレスはたまります (上司じゃなくて 嘱託にも‥) 来年結婚予定ですが これを機に寿退社がしたくてしょうがないです。でも生活費考えると我慢したほうがいいのかなあとも悩んでいます。 このような職場の 人間はどう思われますか? またやめたほうが いいでしょうか? (ちなみに私はトイレからこっそり携帯で入力しています)

  • 職場の人間関係、どうですか?

     皆さんの職場の人間関係は良好ですか?  私のところは10人(男3、女7)の小さな職場ですが、厄介な人が3人(ぼんくらとお局と変態)と、さらに陰口大好きな人が2人いて(この2人は自分さえよければいいって感じです)、職場の半数が一癖ある感じなので、なんだかしんどいです。  仕事的には、さほどしんどくはないのですが、皆、誰かのことが嫌いで、特にお局様はみんなから嫌われていて、社員旅行とかあるのですが、そういう社内イベントがあるときは殺伐とします。  職場ですから、関わらないようにすることは不可能だし、変態が上司でぼんくらが先輩で陰口大好きと一緒に業務をこなさなければならなかったりで、疲れます。  皆さんの職場は、どんな感じですか?    どのような姿勢でいると、疲れは軽減されるでしょうか?  あんまり深入りはしないようにしてるつもりなのですが、なかなか難しいです。  

  • 職場の人間関係で悩んでいます

    私は今職場の人間関係で悩んでいます。 4月から携帯ショップに勤めています。 職業柄女性ばかりで、お店のみんなは割と仲がいいです。 悩みというのは、職場に馴染めないことです。 私が人見知りが激しいのもあります。 みんなはわりと空いた時間に雑談をしたりしていますが、話題についていけず入れません。(他店の人の話など私がわからない話をしたりしていて) 先輩と話すのは仕事の話題のみです。 また、少しずつ手続きもやらせてもらっていますが、いざお客様を目の前にしてしまうと頭が真っ白になり、何をしたらいいかわからなくなってしまいます。 マニュアルのようなものがありますが、お客様を待たせてはいけないと思い、ついあいている先輩に聞いてしまいます。 すると何がわからないの?自分で何とかやってという返事で戸惑ってしまい、嫌われているのではとネガティブ思考に走ってしまいます。 先輩と話すときも正直目が笑っていなくて恐いです。 最近では気ばかり使って先輩に話しかけるのもためらってしまい、謝る場面でないときも「すいません」と言ってしまい口癖になっています。 自分では精一杯努力しているつもりですが仕事もまだまだできず、呆れられているのか、マイナスの方向にばかり考えてしまいます。 自分が甘いのでしょうか? こんなウジウジした自分も嫌いですしどうしたら変えられるでしょうか? 先輩方とうまくやっていくコツはあるでしょうか? 本当に悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 職場での人間関係

    新しい職場での人間関係についてアドバイスお願いします。 女性の多い職場で、忙しいと口調がきつくなる人、話し方や態度に二面性のある人が多いです。 自分より下の人であれば誰に対してもそういう態度なのか、とも思いますが、ついつい自分に対してだけではないかとも思えます。 そのマイナスの考えになると、苦手意識がつよくなり、正直体調も少し崩し始めています。 皆様は二面性のある人や苦手な上司とどのように接していますか? 仕事中は、うまくやっていきたいのです。 早く仕事を覚えて、ミスを減らすことが第一かとも思いますが、その人が指導の日は、私も何かと緊張してミスが増えます。 メンタル面でのアドバイスお願いします。