職場の人間関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の同じ課の先輩との関係に悩んでいます。先輩には私の仕事の指導をしてもらっていて、最初は励ましてもらっていましたが、最近は距離を置かれるようになりました。
  • 最近、ある業務での方針の違いで揉めてしまいました。自分が納得できるような提案をしたのですが、先輩に否定されてしまい、関係が悪くなってしまいました。
  • 上司からは私が悪いと指摘されています。ただ、自分が納得して仕事を進めるための考えを否定されたことに納得ができません。客観的な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係について

初めまして。20代の会社員です。 現在、職場の同じ課の先輩にあたる方との関係に悩んでいます。 その方にはとある事情から、今の業務で私に結果を出させるため、メンターとして私の仕事の指導をするという課題がありましたが、仕事が上手くいかず自信を無くしていた時に、その方の前でつい「この仕事は辛い、向いていない、やりたくない」など弱音を吐き、精一杯励まして頂きましたが明るい反応が出来ませんでした。それを受けた先輩は自分の指導が悪いせいだと自身を責め、そこから露骨に距離を置かれるようになってしまいました。 このことについては、自分のことを可愛がり、親身に考えてくれている人に話す内容ではなかったと猛反省し、結果を出せるよう前向きに業務に取り組むようになりました。 しかし最近、とある業務にあたっていた際、方針の違いで揉めてしまいました。 その業務は元々先輩へも協力をお願いしていましたが、断られ私が一人で行うものだったので、自分が納得して相手に説明ができるような段取りを提案しましたが、それでは意味がない、絶対にこのやり方でやれ、(自分の)言うことが聞けないならこれから何も教えない、と強く押さえつけるような言い方で突き放され、深い溝が出来てしまいました。 先輩のさらに上の上司からは、とても思いやりを持って必死に指導をしてくれているのだから、あなたが悪い、謝りなさいと指摘がありました。 元々は先輩の思いを汲んだ行動が出来なかった私が悪いのですが、恩のある人が指示したことだからという理由で、自分が納得して仕事を進めるための考えを全面否定されたことを受け入れ、さらに素直に聞けなかったことが悪いとされている現状に、どうしても納得が出来ません。 しかしこれは主観であるので、客観的に見た際の意見を頂きたいです。 やはり悪いのは私でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

前段の話も後段の話も最終的に解ることはあなたが素直にならない(なれない)ところがある、という事だけです。先の回答にもあるとおり、滞りなく進むことが最善であるので、このやり方かあのやり方か、で揉める必要性は全くないのに、わざわざぶつけ合ってお互いが引かないからダメだというお話かと。 前段の弱音を吐いたから、励ましたのにその言葉を素直に受けないから、「ああ、この人は言っても解ってもらえないんだろうな」って引かれただけですよ。 ですから、上司はあなたが引いて頭を下げれば、その場が収まるという提案をしたのですよ。やり方はどっちもどっちだって言われてるんです。そこに気付かない限りには、今は後輩の立場で「素直じゃないな。扱いが面倒だ」で済んでいるのが、だんだん先輩になってきて「話をまともに聞かないんじゃ、邪魔になるね」って言われる存在になりますよ。

mikanfish
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 記載されているように、前段の経緯の中で何を言っても話が響かない人間だと見限られてしまったことが、今回の件に繋がっていると思います。 またあなたのおっしゃる通り、このままだと上司からも距離をおかれ職場全体でも面倒なイメージを持たれてしまうことは自明なので、頭を下げ関係修復に努めます。 一番危機感を持たされた回答であったので、ベストアンサーにさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Brian12
回答No.3

人間関係ではなく、あなたの考え方に問題がある様に思います。 >自分が納得して相手に説明ができるような段取りを提案しましたが、…やはり悪いのは私でしょうか。 納得ができないことがあれば、それについて理解をすることが必要です。 理解をすることについて、この質問に登場する方たちが重視していないことが一番の問題だと思います。 段取りの一つ一つについて、何が問題なのか、どう変えるかを決めていくようにしない限り前進は望めません。 お話からでは、どちらも悪いと思います。

mikanfish
質問者

お礼

同様なタイトルの質問がたくさんあるなか目をとめ、回答を頂きありがとうございました。 納得出来ない部分に対して理解をするということが蔑ろにされていたような違和感がずっとあったので、文に起こして頂いたことで気付くことが出来ました。ありがとうございました。

• Granpa1969
回答No.1

最初に一言。 文章中の内容では、何に対してどんなやり方、という詳細な情報が全く無いので、客観的な妥当性が回答者のような第三者に分かる訳がありません。 で、文章内から判る事。 御自身の納得に主軸を置いていることに違和感があります。 業務は、まず最初に「目的に対する妥当性」が最優先です。 ハッキリ言えば、質問者さまが納得しようがしまいが、目的を達するために論理的かつ合理的なプロセスか否か、が議論のポイントになるハズ。 全面否定されたかどうかなんて些細な事。 議論のポイントが両者ともわかっていないことが一番の問題に見えます。

mikanfish
質問者

お礼

詳細を記載するとかなり文量が長くなることと、身バレ防止のため全体的に抽象的な内容で投稿してしまいましたが、最後まで読んで頂き回答を下さりありがとうございました。 おっしゃる通り、目的達成にかなっているかどうかの議論が大事なポイントで、そこが感情的な理由が先行してしまい見えておりませんでした。気付かせて頂き、ありがとうございました。