職場の人間関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の同じ課の先輩との関係に悩んでいます。先輩には私の仕事の指導をしてもらっていて、最初は励ましてもらっていましたが、最近は距離を置かれるようになりました。
  • 最近、ある業務での方針の違いで揉めてしまいました。自分が納得できるような提案をしたのですが、先輩に否定されてしまい、関係が悪くなってしまいました。
  • 上司からは私が悪いと指摘されています。ただ、自分が納得して仕事を進めるための考えを否定されたことに納得ができません。客観的な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係について

初めまして。20代の会社員です。 現在、職場の同じ課の先輩にあたる方との関係に悩んでいます。 その方にはとある事情から、今の業務で私に結果を出させるため、メンターとして私の仕事の指導をするという課題がありましたが、仕事が上手くいかず自信を無くしていた時に、その方の前でつい「この仕事は辛い、向いていない、やりたくない」など弱音を吐き、精一杯励まして頂きましたが明るい反応が出来ませんでした。それを受けた先輩は自分の指導が悪いせいだと自身を責め、そこから露骨に距離を置かれるようになってしまいました。 このことについては、自分のことを可愛がり、親身に考えてくれている人に話す内容ではなかったと猛反省し、結果を出せるよう前向きに業務に取り組むようになりました。 しかし最近、とある業務にあたっていた際、方針の違いで揉めてしまいました。 その業務は元々先輩へも協力をお願いしていましたが、断られ私が一人で行うものだったので、自分が納得して相手に説明ができるような段取りを提案しましたが、それでは意味がない、絶対にこのやり方でやれ、(自分の)言うことが聞けないならこれから何も教えない、と強く押さえつけるような言い方で突き放され、深い溝が出来てしまいました。 先輩のさらに上の上司からは、とても思いやりを持って必死に指導をしてくれているのだから、あなたが悪い、謝りなさいと指摘がありました。 元々は先輩の思いを汲んだ行動が出来なかった私が悪いのですが、恩のある人が指示したことだからという理由で、自分が納得して仕事を進めるための考えを全面否定されたことを受け入れ、さらに素直に聞けなかったことが悪いとされている現状に、どうしても納得が出来ません。 しかしこれは主観であるので、客観的に見た際の意見を頂きたいです。 やはり悪いのは私でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

前段の話も後段の話も最終的に解ることはあなたが素直にならない(なれない)ところがある、という事だけです。先の回答にもあるとおり、滞りなく進むことが最善であるので、このやり方かあのやり方か、で揉める必要性は全くないのに、わざわざぶつけ合ってお互いが引かないからダメだというお話かと。 前段の弱音を吐いたから、励ましたのにその言葉を素直に受けないから、「ああ、この人は言っても解ってもらえないんだろうな」って引かれただけですよ。 ですから、上司はあなたが引いて頭を下げれば、その場が収まるという提案をしたのですよ。やり方はどっちもどっちだって言われてるんです。そこに気付かない限りには、今は後輩の立場で「素直じゃないな。扱いが面倒だ」で済んでいるのが、だんだん先輩になってきて「話をまともに聞かないんじゃ、邪魔になるね」って言われる存在になりますよ。

mikanfish
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 記載されているように、前段の経緯の中で何を言っても話が響かない人間だと見限られてしまったことが、今回の件に繋がっていると思います。 またあなたのおっしゃる通り、このままだと上司からも距離をおかれ職場全体でも面倒なイメージを持たれてしまうことは自明なので、頭を下げ関係修復に努めます。 一番危機感を持たされた回答であったので、ベストアンサーにさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.3

人間関係ではなく、あなたの考え方に問題がある様に思います。 >自分が納得して相手に説明ができるような段取りを提案しましたが、…やはり悪いのは私でしょうか。 納得ができないことがあれば、それについて理解をすることが必要です。 理解をすることについて、この質問に登場する方たちが重視していないことが一番の問題だと思います。 段取りの一つ一つについて、何が問題なのか、どう変えるかを決めていくようにしない限り前進は望めません。 お話からでは、どちらも悪いと思います。

mikanfish
質問者

お礼

同様なタイトルの質問がたくさんあるなか目をとめ、回答を頂きありがとうございました。 納得出来ない部分に対して理解をするということが蔑ろにされていたような違和感がずっとあったので、文に起こして頂いたことで気付くことが出来ました。ありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.1

最初に一言。 文章中の内容では、何に対してどんなやり方、という詳細な情報が全く無いので、客観的な妥当性が回答者のような第三者に分かる訳がありません。 で、文章内から判る事。 御自身の納得に主軸を置いていることに違和感があります。 業務は、まず最初に「目的に対する妥当性」が最優先です。 ハッキリ言えば、質問者さまが納得しようがしまいが、目的を達するために論理的かつ合理的なプロセスか否か、が議論のポイントになるハズ。 全面否定されたかどうかなんて些細な事。 議論のポイントが両者ともわかっていないことが一番の問題に見えます。

mikanfish
質問者

お礼

詳細を記載するとかなり文量が長くなることと、身バレ防止のため全体的に抽象的な内容で投稿してしまいましたが、最後まで読んで頂き回答を下さりありがとうございました。 おっしゃる通り、目的達成にかなっているかどうかの議論が大事なポイントで、そこが感情的な理由が先行してしまい見えておりませんでした。気付かせて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    今年から務めている会社の先輩との関係について悩んでいます。 私はまだわからないことも多く、質問したり、ミスをしてしまい注意されることがよくあります。 そのときに、 「あなたがわからなくてもいいならきかなくていい」 「あなたのためを思っていってる」 などと言われます。 また、長々と注意されたりあたりまえのことをわかっているか質問されます。 こういった風に言われると嫌な気持ちになって、なにか言い返したくなってしまいます。 もちろん言えませんが、ストレスがたまります。 他の先輩はこんな風には言いません。 私が悪く正しいことを言われてるのはわかるのにつらいです。 納得できない自分が嫌になってしまいます。 先輩は私に対してだけ態度もきついです。 もう仕事に行くのも嫌なのですが、こんなことで仕事を辞めるのも嫌です。 愚痴のようになってしまいましたが、こういう言い方をする方だと割り切るしかないのでしょうか? どう接すればいいか教えてください。 同期も友人も仕事がうまくいっているようで相談しづらく、一度仕事を変えているため家族にも言いづらいです。

  • 職場 人間関係 優先順位

    最近新しい職場に入りお恥ずかしながら 20代後半にして初の事務職の正社員になった者です。 先輩達が優しく指導してくれたおかげで 業務内容にも慣れ日々職場の皆さんに 育てて頂いているのですが 近頃モヤモヤする事が多々ありました。 お局様と指導係の先輩どちらの言う事に 従えばよいのか困惑するときがあります。 指導係の先輩からは パソコン業務を優先で余裕があれば 他の事に手を出してくれたらいいよ? と言ってくださったのですが 正直お局様のアイコンタクトが痛いのです。 来客時はもちろん電話が鳴ったりしても 視線をヒシヒシと感じます。 気のせいかとも思ったのですが 朝礼時にまで目線を感じチェックされてる気がします。 目を付けられているという程ではないのですが やって!と言うのが伝わって来るのです。 しかしながら午前中はパソコン業務が忙しく 先輩の指導通り集中してやらないと ミスをすれば会社全体や取引先に迷惑が掛かりますし 私が終わらせないと他の方が次の業務に進めず その方も含め休憩時間が遅くなってしまいます。 ここは指導係の先輩に従うべきと思うのですが 先輩は退職が決まっているので お局様と上手く付き合っておかないと後々...とも 思ってしまいます。 皆さんならどうされますか? ちなみにお局様とは部門が違うので 業務内容がまったく異なります。 また正直私から見てお局様は手が空きやすいですし やはり余裕もあります。 そして何より入り口に近いのです。 目線を寄越すぐらいなら対応したらいいのに と思ってしまう自分がいます。 私を育てるという意味での行為なのかもしれませんが 正直業務に集中出来ず困っています。 そして更に業務が増えて来たので 正直他の事に手を出す余裕がありません。。。 先輩の指導通りにすべきか お局様のアイコンタクトに従うべきか また別の方法を考えだすべきか アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 職場での人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。 原因は自分にもあることは分かってはいるんですが、どのように行動に移せばいいのか分からず、人間関係の悪化が続いている状態です。 職場は上司と先輩、自分の3人です。 私は今年就職したばかりです。勤務地の希望が通らず、現在、周りには休日に気軽に遊んだりできる距離に友達はいません。 新しい環境になかなか馴染めず、また人見知りが激しく、人付き合いが下手ということもあり、仕事を始めてから最近までほとんどなにもやる気が起きず、食欲もでず、業務をこなすのが精一杯でした。心療内科にもかかり安定剤を飲んだり、人に相談したりを続けて、最近やっと自分を見つめなおす余裕が出てきました。 上司、先輩とのコミュニケーションは業務上必要最低限のこと以外とれていない状態です。このことを上司に何度か注意されたにも関わらずなかなか直すことができませんでした。 上司と先輩の2人がかりで怒られたり、口調のきつい先輩に怒鳴られると畏縮してしまい、また怒られるのではという不安からどうしてもオドオドした喋り方になってしまったり、なかなか話しかけられなかったりで、それが更に相手をイライラさせ怒鳴られるという繰り返しです。 最近では「あんたの顔なんて見たくない!!」と先輩に言われ、「このような状態が続くのなら、もう来なくていい。これは最終警告だ。」と上司に言われてなんとかしなければという気持ちはあるのですが、ここまで悪化してしまった関係を修復することは可能なのでしょうか。もう退職するしかないのでしょうか。 どのように先輩、上司に接していいのか分からず悩んでいます。 改善のために上司、先輩も工夫はしてくれたのですが、それに応えることができませんでした。自分が悪いことも、自分の甘さが招いた結果だということも分かっています。ですが分かってるだけではなく、なんとか行動を起こしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    料理の世界で働いているものですが、職場の人間関係で悩んでます。 厳格な縦社会で先輩に物を言うことすら許されません。 私の場合言いたいことははっきりと言ってしまう性格だったんですが、 いろいろと問題が起きてしまうので今は黙って仕事をしています。 ちょっとしたことでもからかわれたりするので、それがめんどくさく、 「そうですね」「そうなんですか?」「わかりました」くらいしか 返事をしない状態が続いています。自分のことはあまり話さないように しています。めんどくさいことになるだけなので…。 私を指導している先輩は仕事はあまり出来ないんですが、 先輩というだけで妙に威張ってきます。一方で彼の先輩には こびへつらうような態度を取っていてその変わりようがどうも 受け入れられません。テレビとかで会社の上司にゴマをする 典型的なキャラクターが出てきますがそれと全く同じです。 彼に対する嫌悪感から一緒に仕事をしているとイライラがたまり それが顔や態度に出てしまったりして人間関係がぎくしゃくしてしまいます。 仕事は一人前になるまで今のところで続けていきたいのですが、 どういう考え方で取り組めばいいのでしょうか?顔に出たり態度に 出たりするのはまだ自分が子供なんでしょうか?そんなことを 考えていると自分はだめな人間なんじゃないかと悩んでしまいます。 頑張りたいのに気持がいまいち前向きになれません。同じような 経験をされた方や今料理の世界で修行中の方のアドバイスや話を 聞けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    今秋の人事異動で、部署がかわったのですが仕事がなかなか覚えられません。 前任者の方に、私の仕事の段取りの悪さや、物覚えの悪さで注意をされます。 前任者の方はベテランの方です。 そして、私の前にいた部署の仕事を後輩に引き継いでいるのですが、その後輩は、忙しいのか教えても返事もせず不機嫌な表情で首を縦に振るだけです。 ひどい時は、説明しているのにガムを食べながら返事をせずやはり首を縦に振るのみです。 とにかく、私には態度が大きいのです。 確かに今、その先輩によく注意を受けているので仕事が出来ない先輩だと思いなめられているのかもしれません。 私は気が弱いタイプです。 しかし、その後輩は教えた事で分からない事があったら後から何事もなかったかの様な態度で、普通に質問をしてきます。 こちらは、彼女の機嫌に振り回され取り越し苦労です。 家に帰ってもその出来事が頭から離れられずにいます。 物覚えの悪い自分にも嫌気がさします。 上記のような事から、辛い状態です。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 職場での人間関係について

    職場の後輩との人間関係で悩んでいます。 その後輩は仕事が出来るので私も色々と仕事を教わったりしてる立場なのですが 私の要領などが悪くとても時間がかかってしまったりするのが 気に入らないのか前までは普通に話していたのがほとんど会話をしなくなりました。 私がちょっと手間取ったり段取り悪く時間がかかると不機嫌そうにその後輩が黙って仕事を片付けてしまってほぼ無視状態に。 時にはドアを蹴ったりして物に当たる事も。 最初は私の方が年上なのに手際よく仕事を片付けれない自分が悪いと思い後輩に話しかけたりしていましたが ずっと不機嫌な態度をとられ今では極力、話したくない心境です。 上司や先輩に相談するべきなのか更には職場の配置変えまで考えてしまいます。 こんな関係になってしまった後輩とはどう付き合っていけばいいのかなど 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。

  • 職場の人間関係に大変悩んでいます。

     私は、去年の9月から弁護士事務所で学生アルバイトをし、4月から新卒の社員として勤めています。弁護士数人、事務局2人(私含めて)の個人事務所です。私は、事務局の先輩(30代女)との人間関係にとても悩んでいます。この先輩がとても自分勝手で大変困っているのです。(1)仕事の教え方が雑すぎる。雑すぎるというか教えようという気が全くないため私も自分で学ぼうと本を買ったり、独学で調べたりしていますが、やはり、何か大変なミスが起こると依頼者の方に大変迷惑がかかるので、先輩に「確認なのですが・・」という言い方をしてできたものを見せたりするのですがそれに対しても「前教えた」とかいわれます。(実際教えてもらっていません)(2)仕事中に私用で勝手に抜け出す。自分の行動はおかしくないかのように堂々と仕事中に私用でどこかに出かけます。行き先は私には告げていくのですが、弁護士には告げません。だから、私は、弁護士に「○○さん(先輩)どこ?」と聞かれると、先輩の顔をたて、「少し席外されています。」と言っています。(3)先輩は司法書士を目指しているという理由で、勉強したいから勤務を今年の4月から週4にしたいと言い出し弁護士もそれに納得しました。私は、ただでさえ、毎日分からないことに必死に手探りの状態なのに、毎週1回は一人で全部管理するというのは物理的に無理です。先輩は社員なのに、週1回休むことで給料が減額されるわけではなく、有給を消化されるわけでもありません。先輩が休むことに不満があるというよりも、自分勝手で何でも意見が通ると思っているその姿勢に腹がたちます。毎日、あまりにも勝手な先輩と過ごしているとやはり、体調もだんだんおかしくなってきました。原因不明の嘔吐や頭痛など起こります。今後、どうしていけばいいのか分かりません。何か助言いただければ幸いです、宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係とモチベーションの保ち方

    半年ほど前、後輩(女性)が入ってきて私は教育兼指導係を上司より頼まれました。 彼女への仕事の指導と、私との仕事分担も兼ねて2人組で動いていってください、という訳です。 彼女が入社し2ヶ月経った頃、「彼氏と旅行に行きたいので休みを取りたいけど、まだ有給がないので取れないなぁー」と言うので、「そうだね、それはさすがにまだムリだね」って話してたんです。 その後何日か経ち、「実は医者の友達がいる。診断書があれば病欠を取れるよね?いいアイデアでしょ?」と言われました。 私は唖然としてしまって「会社は何もいえないだろうけど、やるかやらないかは自分で決めてね」とだけ言いました。 その後、彼女は本当にその手段で会社を休みました。 その頃仕事が本当に忙しく、私はだんだん腹が立ってきて、思わず先輩に「内緒にしてほしいんですが、実はこんなことがあって・・・」と、相談してしまったのです。 先輩は怒って、私が内緒といったのを聞かずに、彼女に厳重注意をしました。 とりあえず、3人だけが知っていること、今回は多めに見るが次回以降は許さないよ、ということで話がまとまったようです。 その後私は後輩から「信じて言ったのに!」と恨み言を言われてしまいました。 その後も遅刻や急な欠席が非常に多く、でももう私は注意する気も失せていたので、(それでもあまりにひどいときは釘をさしたこともありますが)放ったらかしにしていました。 その分責任ある仕事を与え、できるだけ仕事が楽しいと思ってもらえるように接していこうと決めました。 2ヵ月後くらい、突然2週間の休みを取りました。 妊娠したので子供を下ろす、というのです。 悪びれもせず業務に復帰、仕事もいよいよ忙しくなってきていたので、彼女の負担を増やそうとすると「忙しいのでムリです」と断られるように。 私は上司から「早く今の仕事を彼女に引き継ぎ、新規案件を担当していってほしい」と日々言われ続けているにも関わらず、結果は自分の残業時間が増えるばかりで、うまくいかずジレンマを感じていました。 そんな毎日でしたが、今月私は4日間の有給を申請することに。初めての連休の有給申請です。 上司に申請すると「じゃあ、休んでいる間は後輩の彼女に仕事をひきついで行ってね」といわれました。 彼女に「大変だろうけどお願いね」というと「まかせてください!」という返事。 ところが、その有給の開始3日前、20日間の病欠申請、それが初めに申請した同じ病気、後でわかったことですが同じ先生だったのです。 私が休みから戻ると、先輩がそれに気付き、上司に事実を報告していました。 上司から「○○(先輩)から聞いたけど、彼女はどういう子?」と聞かれ、私は思っていることを言いました。 普段の勤怠や、仕事の態度など・・・、上司はあまり事務所にいないので「今まで全然気付かなかった、もし彼女をクビにするとなると仕事上困るか?」と聞かれ、「全然困りません、最初からずっと思ってました」と答えました。 その後、社内(重役クラス)で話し合い、結局法規上にはクビにする理由がないので当面このままで、という形になったようです。 その通知があり、逆に私は上司に「彼女のことがきらいなの?彼女の何がいけないの?」と聞かれました。 嫌いとか、そういうんじゃないんですが・・・ 「仕事はあの人と合わないから一緒にやりたくない、とかそういうんじゃない。後輩をコントロールするのも仕事のうち」と。 もちろん、私も完璧ではないし、至らない点も沢山あります。 でも私は全く彼女にいじわるをしたことなんてないし、オフィスでは表面上であるにしろ、うまくやってきたつもりなんです。 もちろん今後もそうしろと言われるなら、それを保つことはできる。 今までだってやってきたんですから。 それなのに、なんだか私が無能、悪者のように言われ、ショックを受けてしまいました。 彼女は減給も処分もなく、にこにこ会社に来ています。 見る人が見たらわかるものだ、とは言え、納得がいかないし、もちろん人からの評価の為だけに仕事をしているわけでもないんですが、モチベーションが下がっていく一方なんです。 こんなことで脚を引っ張られる自分も、弱いなって思うんですが・・・ こういう時、心をかき乱されずにうまく精神を保っていくにはどんな考え方をすればいいんでしょう? もちろん、自分自身仕事に対する目標や小さな夢があり、それに対して頑張ってきたわけですが、 なんだか世の中って、結局こうやって要領のいいヤツが生き残っていくのかなぁ、なんて思ってしまうわけなのです。

  • 職場での人間関係

    こんばんは。 この春新入社員になり、この五月で一ヶ月目になるものです。 私は新しい仕事を任された時や、電話応対の時などに非常にテンパってしまうタイプでして、4月1日から毎日怒られてきました。 私なりに怒られながらもこの1ヶ月間がんばった結果、悪いところがよくなったのかどうか自分ではよくわからないですが、あまり注意されなくなりました。 が、しかし、私の教育係の方が「お前に書類管理を任たくないから」と、非常に簡単な仕事さえも与えてもらえなくなり、どうも人間関係や、信頼関係がうまく築けていないようです。 気を取り直して軽い雑談などの話題をこちらから先輩方に振っても素っ気ない対応が返ってきます。 最近、一度言われていたことを質問してしまったり、私が悪いのは百も承知しておりますが、もう先輩方にあきれられてしまって注意する気にもなれないのだろうかと思い、これまでにないほどに自信がなくなりました。 こんな私に、叱責、もしくはアドバイス等いただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係

    派遣で就業しています。 つい一週間前から孤立した部屋で、2名体制で業務をしています。 今までは一人で業務を行っていました。 新しく入った方は、我を前面に押し出す主婦のおばさん。 テレアポですが、相手に答える間もなく、喋りまくってます。 最初は大丈夫だったのですが、お客様へ対してのタメ口 攻撃的な口調などが、一緒にいてとても苦しくなってきます。 私が今回架けているリストは厳しいところで、そのおばさんが 架けてるところは比較的易しい地域です。 相手は結果をバンバン出しており、自分は殆ど出ておりません。 最初に入った時、若い女の子がいたのですが その時は私の方が結果を出しており、今と逆の立場でした。 今回の件で一番思った事は、その人を見てると昔の自分を見てる ようで苦しくなってきます。空気を読めないというか・・・。 結果を出している自分が凄い、みたいな価値観です。 私はうつ病が持病であります。 電話の仕事自体がきついのですが、何とか踏ん張ってきました。 だけど、今回の自己顕示欲の強いおばさんと二人っきりの空間に いるだけで、苦しくなってきて、相手を攻撃したくなります。 どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう