• ベストアンサー
  • 困ってます

職場の人間関係が良くないです

こんにちは! 社会人です。 職場の同僚と険悪です。 その方があまりにミスが多くて同じミスを繰り返したり、自分のことを棚上げして人に注意したり(○○したら?と自分が言ったことをご本人ができてなかったり)、仕事のやり方の違いで対立したりして、 前は思ったことやこのようにしては?ということを素直に言ったりしていましたが、 結局のところ性格とか考え方の違いもあって分かり合えないと思ったので、 私も何も言わなくなりました。 思ったことを言っていた頃は、相手にイラッとする時があってもまたすぐ仲良くなったりできていたのですが、 今はもう何を言われても諦めというか人間関係が修復不可能のような感じです。 今は相手の目を見て話せないですし、雑談にも応じないし、態度もそっけなくなってしまうので、相手も私の態度をよそよそしいと思っていると思います。 どの職場でも仲の良くない人はいると思いますが、皆さんどのような気持ちで接していますか? どう接していけば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数481
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは。答えはあなたの質問文にかいてあるのでは? 「思ったことを言っている間は・・・」 思ったことを言った方が良いのではないですか?確かに続くと諦めたくなりますけどね、あなたの主張が職務上間違いないと思って言うことであれば言うべきだと思います。 私の場合は「摩擦は恐れない、でも、軋轢は生まない」をモットーにしています。性格的に雑なところがありまして、つい、イラッとしてしまい、上下関係なく、対立してしまう場面もあるのですが、「言い過ぎたな」とか「乱暴だったな」とか思った時はたばこを一本吸ってから「すいません」って謝りにいきます。もちろん、嫌な顔されることもありますけどね、こちらが、また普段通りに接していれば、なんとなくわかってくれているような気がします。 自身のストレスになってしまうようなら、いいことはひとつもありません。思い切って以前のように言ってみたらいかがでしょう?それでもダメなら放っておきましょう。いずれ、組織が移動なり、配置換えであなたとその人を遠ざけます。そのような状態では会社にとっても利益になりませんから。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答者様がおいくつの方かわかりませんが、謝ったりされるということは20~30代でしょうか? 自分の中にモットーがあって、思ったことは言って、自分が悪いと思えば素直に謝る…私の理想の社会人と言いますか、私はまだ若手ですけれども、中堅、ベテランになってもそうでありたいなァ~と何となく思っていました。 素敵ですね。 なんとなくたばこを1本吸ってから…というのも良いなァ~と思いました。 カッとなっても、トイレに行くなり一呼吸置いてから素直に謝る…ということをしてみようかなあと思いました。 最近ささくれていた心がほっこりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こいつはどうにもならん と絶望してしまったのですね。 希望があったから、正直に思うところを話していたのでしょうし。 私の職場にも、まあ、こいつクソだな というのはいます。 頼まれ事にはきちんと対応します。 きちんと対応するんだからそいつのミスも 他の誰を巻き込んででも徹底的に追求します。 愚痴程度でもふざけ切った事を言うなら、それもきちんと追求します。 いつかそいつを糾弾する時が来たら、 自分に一切の非がなく思うさま相手を悪人呼ばわり出来るように。 え?陰険?そりゃ分かってるけどね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。

  • 回答No.6
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

質問者様がどうしたいか次第でしょう。 その方との関係を修復したれば、自ら進んで歩み寄ればいいですし、完全にシャットアウトするもよし。 >結局のところ性格とか考え方の違いもあって分かり合えないと思ったので、 >私も何も言わなくなりました。 議論の仕方があまり上手くないのではないでしょうか。 議論とは、互いの主張をただぶっつけ合い、勝ち負けを競い合うことではなく、最終的には問題解決に向けた妥協点を見いだす必要があるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)

当然合わない人や嫌いな人はいますが、そこまで険悪な関係にはなりません。 どんな人ともそれなりに(嫌いな人とは上っ面だけですが…)付き合っていく為に社内営業をしていました。 ミスが多い人だったら、それはその人の評価に繋がるので放っておきます。 自分の事を棚上げして注意したりするなら、「なるほど、勉強になります」でスルーします。 自分が言った事を本人ができていなかったら、私には関係ありません。 普段の雑談は仕事とは関係ない話題で楽しく話します。 でも、元来合わない人なので、深い付き合いにはなりません。 組織の中ので生きていくには、ズルい様に思えるでしょうが「上っ面だけ良く」付き合っていくのもスキルの一つだと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。

  • 回答No.3

質問者様が関係回復を望まれるなら…ですが 相手にも短所も有れば長所も有ります。 中々聞く耳は持たれないでしょうが忍耐強く相手を誉めて最大に激励して地道に関係改善するしか?… 指摘するにしても感情的に頭ごなしに怒るので無く説得より納得!…で相手の為を考えながら…で無いと相手に質問者様の真心が通じなければ恨み憎しみ…しか残らなければ何の為の人間関係か?…です。 嫌われたから付き合い難いから逃げたら、その人の心に深い傷が残るのでは?…、 質問者様が変われば相手もゆっくりでも変わる筈です。 反省と忍耐と感謝と真心とを大切に頑張って見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今の私は怒りと拒絶しかなかったです。 なるほどです。

  • 回答No.2

52歳管理職をしています あなたと相手の方の関係が書いてありませんので、持論を書かせて頂きます 私も管理職になる前は、意見の対立する事もありました 仕事は組織で行ないますよね。 一つのテーマを数人で分担して、作業を行います 確かに仲が良くない人と仕事をさせる場合は、管理職としても気を使います。 私の場合は、あえて、仲が良い人と悪い人とチームを組んでもらいます 当然、先輩、後輩の関係になりますので、仕事として割り切ってもらいます。 あいつは何だかんだと悪口を言う後輩と、当人で出張の仕事を担当してもらいました。 夜、ご飯を食べながらお酒を飲み、お互いの意見を言ったら、お互いが誤解していた事が分かり わだかまりが無くなった聞きました。 全てがこんな事例もではありません。 仕事中は、お互い相手を尊重する気持を持つゆとりを持ちましょう 相手をじっくり観察すると違った一面を見る事があります あなたも相手をじっくり見て、良い所発見出来ませんか? 人間は悪い面が目立ちますが、良い面はなかなか気が付きません 縁があって一緒仕事しているのですから、仲良くしましょ 但し、あんまり仲が悪くて仕事に支障が出る場合は、人事異動の対象になる事を忘れてはいけませんよ 管理職はその様な目で部下を見るのも仕事です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仲良くない人を合わせるとは驚きです。 なるほどです。

  • 回答No.1

割り切りは欠かせませんね。 そして 視野を広く持つこと。 1つ いやなことを見て、「すべてがそうなんだ」 ときめつけないこと。 相手のいろいろな人間性を見ると同時に、 自分のいろいろな人間性も見せること。 このへんがどれくらい見えてるかで、 人間関係はイコールでしょ 「仕事」というのは、「線引き」は欠かせないはずですよ。 仕事のありとあらゆるどの場面においても。 思い込みとか、憶測とか、先見とか・・ これは ライン無視行為にあたります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに視野が狭かったと思います。 その方がおおざっぱなので、「イコール確認しないからミスが起こるんだ」とか「イコール自分の言ったことを覚えてないから棚上げになるんだ」というような、そこしか見えてなかったように思います。 おおざっぱだからこそ良い所もあるのに…。 何だか目からうろこです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 避けられてる?職場の人間関係

    職場の人間関係について困っています。 私は最近今の職場に移ってきたのですが、向かいの席の人の行動が不可解でどう接して良いのかわかりません。 朝の挨拶にしても最初は笑顔で返されていたのですが、最近は私が出社すると立ち上がってどこかに行ったり隣の人と話し始めることが多いです。 社内ですれ違ったりしても最初は挨拶をしていたのですが、最近は目をそらされて会釈が多いです。 それにつられて私も最近は目を合わせなかったり目が合っても(残念なことによく合ってしまうんです)そらしたりしてしまいます。 仕事で話しかけられる時も棒読みで早口なのでとてもやりにくいです。 同僚なので普通に接したいのですが、正直どうしたら良いのかわかりません。 そのような状態なのに何故か私の仕事を知っていて資料として配る前にミスを教えてくれたりもします。 わけがわかりません。 同僚な上に向かいの席なので疲れます。 どうしたら普通の状態になれるでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに私はその人とはプライベートな話どころか雑談もしたことがありません。

  • 職場での人間関係

    新しい職場での人間関係についてアドバイスお願いします。 女性の多い職場で、忙しいと口調がきつくなる人、話し方や態度に二面性のある人が多いです。 自分より下の人であれば誰に対してもそういう態度なのか、とも思いますが、ついつい自分に対してだけではないかとも思えます。 そのマイナスの考えになると、苦手意識がつよくなり、正直体調も少し崩し始めています。 皆様は二面性のある人や苦手な上司とどのように接していますか? 仕事中は、うまくやっていきたいのです。 早く仕事を覚えて、ミスを減らすことが第一かとも思いますが、その人が指導の日は、私も何かと緊張してミスが増えます。 メンタル面でのアドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係は修復できますか?

    先日会社の飲み会で自分の振る舞いが 同僚を酷く怒らせたしまったらしく それ以来会社で無視され続けております。 自分はプライドが高い為、 気が付かないうちに他人を傷つけてしまっている 事があります。 なかなか直せずに苦労しています。 普段は気をつけているのですが ちょっと油断すると直ぐ失敗してしまいます。 今の職場は少人数で仕事もやりやすくこれから 長く続けていこうと思っていた矢先に起こしたミスでした。 今の職場で人間関係を修復できるか頑張るか それとも新しい職場で今回のミスを起こさないように 頑張るべきなのか凄く迷っています。 以上よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係

    新社会人、金融機関に勤めている者です。 早速ですが、私は職場の女性との人間関係について悩んでいます。 私の職場は女性が7人くらいです。その中の一人の人が私に対するイライラを態度に示してきます。 異動で人が減り、また、私の係も代わってしまい、一から覚え直しています。そして、元々忙しかった店が余計に忙しくなり、毎日残業です。 そのような状況下で先輩達がイライラしてくるのはわかります。そのイライラを新人の私にぶつけているようなかんじです。 この前は倉庫で私の悪口を言っているのが聞こえ(本人は多分倉庫だから聞こえているとは思ってない)とても落ち込みました。 異動のある前は忙しいには変わりありませんでしたが、まだ余裕があり、その先輩も普通に私に接してくれました。 やはりあからさまにそのような態度をとられると辛く、最近は仕事に行くのに吐き気を催してしまいます。 そのような状態で仕事をするとミスが増え、周りに迷惑もかかります。 また、私の職場は7人がグループのようにまとまっているので、会話にも入れないで、私は浮いている状態になってしまっています。 どうしたら支店での人間関係は修復するでしょうか。 私はあまりにもひどいようなら異動の相談をしてみようかと思っています。

  • 職場での人間関係

    はじめまして。 職場で同じように人間関係で悩んでらっしゃる人が多いもんだなと思って、よく見てるのですが・・・。 気にしなければいいと思いつつ、どうしても気持ちの中でモヤモヤして自分ではどうしていいかわからなくなってるので、お聞きしたいのです。 相手によってコロコロ態度を変える人とは職場でどういう付き合いをすれば楽でしょうか? (私にたいしては、自分から話す事とかある時は、ちょっと甘えた感じで話しかけてくる感じがする。こっちから話しかけると不機嫌な態度で接してくる) 無視するわけにもいかないので、いい解決法があれば教えて下さい。

  • パート先での人間関係で・・・

    女性ばかり7人程の職場でパートを始めたばかりです。 人間関係では何かと気を使うだろうと覚悟はしていましたが、 やはり既に色々と職場内の陰口を聞かされて悩んでいます。 私以外の同僚は私より年下で 独身(20代半ば~30代前半)です。 私は自身は既婚・子持ちで30代後半です。 陰口の対象は一番古株でボス的存在の1人に集中しております。 ボス的彼女はとても仕事熱心で責任感も強く 人一倍仕事にプライドを持って働いている印象です。 正確・的確で効率良く仕事をこなしています。 しかし半面、とても言葉や態度にキツイところがあって 自分と同じレベル・同じやり方を同僚に求めているのか (自分のやり方が一番正しいと思っているのか) 意にそぐわない相手にはハッキリと非難の言葉を伝え 有無を言わせず自分の考えを強要してしまうようなのです。 結局は彼女1人が黙々と自分のやり方を貫いて 何でも人に任せずに1人で抱えてしまっているようです。 同僚たちは皆、キツイ言葉や態度に憤慨してますが 表面的には対立したりする様子はありません。 でもその彼女がいるとみんなピリピリした感じで いなくなるとリラックスしていると感じます。 私はどうもボス的彼女に気に入られているらしく 熱心に仕事を教えてもらっています。 「彼女がこんな風に熱心に教えているの見たことない。」って 他の同僚からも言われます。 さて、こういうタイプのボス的彼女や同僚と 気持ちよく仕事を進めるには 私はどんな事に注意したら良いのでしょうか? もし感じる事やご経験など参考にさせていただけたら とても嬉しいのですが。 私も仕事はマジメにこなす方ですが、 ボス的彼女のような思ったことをストレートに 相手に伝えるタイプの人は苦手なのです・・・。

  • 職場の人間関係がうまくいってないです・・・・

    30代後半、男、社会人です。 職場の人間関係がうまくいってないです。 葛藤があり、ストレスです。 というのは、自分のチームのリーダーが20代後半くらいの女性なのですが、 この人の仕事のやり方が自分とは合わない。不満があるからです。 ですが、立場的には従うしかなく、「はい」「はい」と返事をしながら 一応仕事はしている感じです。 仕事以外、話は全くしません。顔もまともに見てません。 デスクにもなるべく近づかないようにしています。 自分の中では、「何しに来てるんだ?仕事しに来てるんだろ!ケンカしにきてるのかオレは。アホか!割り切れ。一人で仕事はできないんだから。たとえ嫌だとしても、大人としての対応をするんだ。それが社会の大人というものだろう。子供みたいなことをしているんじゃない!」 と言うことは、もちろん理解しています。 自分のやっていることがあまりにも子供っぽいすぎる。 本当に自分がアホみたいで情けなくなる。 しかも、キャリアは自分の方が一応長いから、向こうは私と仲良くしたいと思っているであろうことは、相手の態度から感じ取れるのです。 普段の僕は、どちらかというと腰が低い方で、社交辞令的に愛想笑いしながら人づきあいしている感があります。 でも、この女性に対してはそれはできない。 仮にストレスを100段階でいうなら、普段の仕事で感じるストレスが10~30くらいだとすると、 この女性と、無理にがまんしながら愛想笑いして、仲良くしようと思ったら、おそらくストレスは、90~95くらいかかりそう。 向こうと考え方が合わないのに、無理に愛想笑いしながら相手に合わせることをがまんしながら、続けるかと思うとものすごいストレスになると思います。 社会人として、大人として、自分が間違っているのは分かっています。 社会である以上我慢しなければいけないことはあるし、嫌なことだってたくさんあるのは分かっています。 ですが、本音ではこの女性とは仲良くしたくないのです。 何か、考え方を変えればいいのでしょうか? アドバイスがあれば、お願いします。

  • 職場の人間関係

    20代の女性です。 昨日から本日にかけて、職場の人間関係で腑に落ちない事がありました。職場で一番仲が良いと信じていた同僚に、昨日のお昼明けから急に無視されだしたのです。その直前には、そこまで気まずくなるような事態はありませんでした。初めは、気分屋の彼女の虫の居所が悪かったのかと思ったのですが、どう考えても自分にだけ冷たく、他の同僚には普通に接しています。本日も然りです。 彼女は以前、馬のあわない同僚を完全無視し他の同僚に悪口メールを送信しまくり、最終的には辞めさせた経緯のある人です。普段は特に問題がある人ではありませんが、一度敵と思い込むと徹底的に排除しようとする傾向にあります。私は彼女のそういうところを含めて嫌いではありませんでした。しかし、今は嫌われる覚えがないだけに、また今まで職場で一番仲良く接していたと信じていただけに、呆然としショックをうけ、悲しいし悔しいし腹立たしい。そのせいか今日は1日気が滅入り、肩から背中にかけてが非常に重く頭痛もひどいです。 気のせいだ気分が悪かっただけだ、と自分に言い聞かせますが、テレビを見ていてもお風呂に入ってもネットしてても、どうしてもその事を思い出してしまいます。 私はもともと神経質とは程遠い性格ですので、今まで人間関係が多少複雑になっても、ここまで落ち込む事はありませんでした。それだけに自分で自分をもてあましています。どうしたら楽に考えられるでしょうか。

  • 職場の人間関係

    職場の同僚を怒らせてしまいました。 詳しくは話せませんが、完全に誤解なんです。 その誤解を解きたいですし、迷惑を掛けたので謝りたいのですが、話しかけても無視されます。とても話ができる状態ではありません。 しかも誤解したままの内容を同じ部屋の数人に話したらしく、その数人にも誤解されているようです。明からさまではありませんが、態度に出ています。 以前はとても良好な関係で、皆冗談を 言い合える仲だったのが、今では同じ部屋にいるのが苦しく感じるほどです。 今日、また私のミスのせいで迷惑を掛けてしまい、きっと怒りに拍車が掛かったろうと思います。 どうすればいいんでしょうか? 謝らせても貰えない状況が本当に辛いです。

  • 職場での人間関係

    この4月から、新しい職場で働いています。 私と私の同僚が1番若く、ほかは10歳ぐらい上の方ばかりです。 経験がものをいう仕事なので、私は毎日失敗ばかりですが、学ぶことも多く やりがいを感じています。 ただ、学生時代からそうだったんですが、私は、年上の人の前にでると必要以上に萎縮&緊張してしまうんです。何気ない雑談を、上司の方が話し掛けてくれても 緊張しすぎて答えられないこともしばしば・・・・・。 もうひとりの同僚の子は、うまく溶け込んでいると言うのに。 人間関係よりもまずは仕事を頑張れば、だんだん慣れてくるんでしょうか? また、私は、話題が貧弱で不器用なため、自分に自信がないんです。 どうにかしてもっと堂々とした人になりたいのですが、どんなことからやっていけばいいでしょうか?何かご意見をいただけたらうれしいです。