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職場内での人間関係について

自分は約40人いる職場で2年間休職していました。大人しく、内向的な性格です。 復職した時には知らない人が10人くらい異動したり入社したりでいましたが、彼らとはいまいち距離を置かれている感じがしますし、基本的に自分はほったらかされているような感じです。 でも職場には仲良く雑談してくれる人も数人いるので、その人達がいれば良しとするべきでしょうか。 気軽に雑談できる人も少なくて寂しく感じます。

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  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2500)
回答No.6

No,5です。 お礼ありがとうございました。 >自分から話しかけますが、一言二言返されてささっと会話を切られてしまいます。 >話しかけるのもくじけずに、何回も話しかけたほうがいいのですかね。 そうですね! 一言二言の会話でも続けること「継続」が一番大切ですよ! お相手が話し苦手の人でないなら、その内に少しずつ変わってきますよ! それと、朝の挨拶、帰りの挨拶、職場内のすれ違い時の目礼も欠かさないようにしましょう。

3ban
質問者

お礼

すれ違う時の目礼はできていませんでした。気を付けないといけないです。 僕は話したいと思っている根気よくタイミングを見つけて話しかけようと思います。

3ban
質問者

補足

すれ違う時の目礼はできていませんでした。気を付けないといけないです。 僕は話したいと思っている根気よくタイミングを見つけて話しかけようと思います。

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

おっさんです。 40人規模で二年間休職していて、また復帰出来る会社!? どちらかというと、そっちの方が興味ありますね!? やっぱり儲かっている会社は違いますねぇ! 盛んに感心しています。(笑) 本題ですが、、、知り合いが居ようが居まいが、学校じゃないんですから新人扱いも同然だと思います。 同じ釜の飯を食ってこそ!(これは、何も現実的な話では無く、仕事(現場)で苦境に立たされた時にみんなで乗り越える時の例え) 互いの苦労を労い、分かち合い、その中で特に気が合う者を「同士(同志)」と呼びます。 何処の職場に行っても気軽に雑談出来るのは人脈を作ってからだと思いますよ。

3ban
質問者

お礼

僕の課は40人です、全体だと20000人くらいいます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3668)
回答No.8

2年間の休職で、知らない人たちにとっては、逆に貴女は見たこともない得体の知れない新人でしかない。 アウェイ感があるのでしょうけれども、それは当たり前の話です。 でも、「職場には仲良く雑談してくれる人も数人いるので」という仲間もいるのですから、そうしたことを糸口に時間を掛けて、徐々に馴染んでいけばいいのではないですか? 2年という休職期間の長さ、大きさを物語っているということですよ。

3ban
質問者

お礼

自分ができることをやって結果は天命に任せようと思います。僕を好む好まないはもう相手の領域ですね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1030/3999)
回答No.7

あなたを知らない人からしたら新しく入ってきた人では無く昔いた人なので絡みづらいですよね。 前に居て2年休職していてまた戻ってきた人 という余りないシチュエーションに多少は戸惑いがあるかと思います。 昔から知っている人と普通に接し、自分の位置を確立した頃には良い方向に向かっているのではないですか?

3ban
質問者

お礼

二年前から一緒に仕事していた人は前と同じように接してくれます。その間にうちの部署にきた人の気持ちがわからずモヤモヤしていました。たしかにその通りですね。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2500)
回答No.5

このケースでは、 あなたの方から距離を縮めるのが良い。 他愛ないことでも一言話しかけるぐらいは簡単ですよね!

3ban
質問者

お礼

自分から話しかけますが、一言二言返されてささっと会話を切られてしまいます。話しかけるのもくじけずに、何回も話しかけたほうがいいのですかね。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

こんばんは。 2年間休職してた理由が精神的な病だとしたら 復職しても放ったらかしにされたり、気軽に雑談出来る人が少ないのも納得できます。 少数の気の合う人との事を考えるより、2年間のブランクを埋める事を考えた方がいいと思います。

3ban
質問者

お礼

二年間のブランクを埋めるとはどのようなことをしたらいいですか。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

俗に言う“浦島太郎状態”ですよね。 理由は分かりませんが仕方ないですよ。 そういう人達が居るから気も紛れます。 良しとすべきだし大切にすべきかもしれませんね。

3ban
質問者

お礼

数少ないですが親しくしてくれる人を大切にしていきたいです。大多数の人とうまくコミュニケーション取れていないですが気にしすぎないようにしたいです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

職場は、仲良しクラブや談話室ではありませんので、 アナタ様に与えられているミッションを完璧に 遂行しつづけることに専心してください。 職場は、そのような場所です。 交友を望むのであれば、 私生活での、交友関係を 豊饒&豊穣にしましょう。 Good Luck! Ciao.

3ban
質問者

お礼

職場のコミュニケーションも大切になるっていいますが僕はそれができません。同僚同士で仲良くしたり人間関係をきずいています。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

>職場には仲良く雑談してくれる人も数人いるので、その人達がいれば良しとするべきでしょうか。 職場は遊び場ではないので、一人もいなくても仕事をすべきです。 >気軽に雑談できる人も少なくて寂しく感じます。 それなら、自ら話しかけるなどしてコミュニケーションを取り関係を深めることですね。 内気だから出来ないと言うことなら諦めると良いです。

3ban
質問者

お礼

わかりました

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