• 締切済み

職場での人間関係について。

職場で異動になり新しい職場に移りました。 そこで、なぜかわかりませんが自分の聞こえる範囲で、他の社員が「聞こえないふりしてんじゃねーよ。」とか「イケメン中年きどってるよな」とか色々言われてしまいます。 自分の基本的な考え方として、直接なにか批判されれば対応しますが、それ以外は、聞き流すように努めてきました。 でも、もう限界です。 みなさまに質問なんですが、このように名指しで言われていない場合、どのように対応しますか。 何卒、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

一緒に、飯を食いにいくか、無視かどちらかでしょう。 飯を食いに行けば、ある程度、打ち解けますよ。(おごれば、さらに。) 成功処世術です。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.1

対処法になるか分かりませんが、私の個人的意見として。 私だったら何か他の社員が言った時、あえてその方向(人物)を見ると思います。 その後誰に対しての発言か確認すると思います。 面と向かってガツンと言うかもしれません。そうでもしないと今後も続くと思いますから。 あくまで個人的な意見なので・・・。

taka45_001
質問者

お礼

ranbuさん アドバイスありがとうございました。 とても嬉しく思います。 共感しました。 あとは、実践してみます。

関連するQ&A

  • 職場内での人間関係について

    自分は約40人いる職場で2年間休職していました。大人しく、内向的な性格です。 復職した時には知らない人が10人くらい異動したり入社したりでいましたが、彼らとはいまいち距離を置かれている感じがしますし、基本的に自分はほったらかされているような感じです。 でも職場には仲良く雑談してくれる人も数人いるので、その人達がいれば良しとするべきでしょうか。 気軽に雑談できる人も少なくて寂しく感じます。

  • 職場での人間関係

    わたしの知り合いで職場での人間関係に悩んでいる人がいます。たった数人(一ケタ単位)の社員しかおらず業務は激務、次から次へと仕事が課せられるそうです。まだ「がんばろう!」と思えるうちはよかったのですが今は人間関係に心をいためて、苦痛の毎日を過ごしているそうです。知り合いは社会人になって5年、あとの社員はベテランらしいのですが知りあいのなすことすることに冷めた目・批判的な目で見て文句をつけるそうです。いたたまれない思いをしているそうです。同性の社員(この人もベテラン・超プライドが高い)からは無視状態。社員が少ないので気持ちの持って行きようがないみたいです。周りの社員は、見て見ぬ振りというか我感せずというか・・・・・。このような同僚・上司を持ったばあい、仕事を変わったほうがいいのでしょうかね?どのようにアドバイスをしてあげればよいでしょうか。

  • 職場での人間関係のトラウマ

    皆さんに質問です。 職場での人間関係のトラウマを乗り越えるいい方法はないでしょうか? 前職が正社員候補の派遣で、上司に認めてもらえるよう努力していました。 ですが、仕事の過程や内容を見ずに、一方的に叱責されることが多く、助けを求めた時も 知らんふりをされることが多く、混乱する毎日でした。 それでも、なんとかうまくやりたくて必死にコミュニケーションをとっていたのですが 私の内面批判になることが多く、「ぶりっこ」「中身がペラペラ」と言われ、周囲の人も心配をするような状況になりました。 とにかく、自分に問題があるから治したいと思っても、具体的になにを改善すべきか わからず、仕事を頑張ろうと思っても、内面批判によって何がなんだかわからずに 言われたことを毎日やっていました。 周囲の人が、上司に何か言ってくれたこともありましたが、改善されず とうとう仕事も与えてもらえなくなり、無視をされ、派遣も切られました。 助けてあげられず、ごめんと言われましたが、私は何がなんだかよくわからず 未だに整理ができません。 自分の仕事の能力やコミュニケーション能力に問題があったとも思いますが 具体的に何を治すべきだったのか、正直未だにわからないのと、恐怖で新しいスタートが切れません。 何かある度に、「男に媚びている」と言われましたが、男性社員に甘えたことはなく どちらかというと、そう言われるので避けていたのですが、最後まで言われ続けました。 とにかく、前に進まなければならないことはわかっているのですが、思い出すだけで 頭が混乱して涙がでてきます。 正直、他人に自分がどう見えているのか怖くてしょうがないです。 自分の頭がおかしいのかと、ドキドキします。 人間関係のトラウマの乗り越え方というか、整理の付け方でいい方法があったら 教えて下さい。

  • 職場での人間関係について

    27歳男社会人です。 勤務地は東京で 4年目です。 基本残業がなくホワイトだと思います。 しかし職場で孤独感があります。 20代の男は自分1人で 基本上の人、歳が近い人は女性です。 仕事はしっかりやっています。 仕事の話はもちろんしますが 雑談はしません。 しようともあまり思いませんし、話しかけられないので基本黙々と仕事をしています。 10月から大阪へ異動します。 馴染めないことを気にしないでいいでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

     55歳の男性です。職場の51歳の女性との人間関係で悩んでいます。彼女は、物腰が柔らかく、やさしくて、立派な方です。1年前までは隣同士で楽しく会話もして、仕事も楽しくしていたのですが、ある時、私が、ささいな事で腹を立てて、少し疎遠になりました。でも、私は相手が別に悪くないのに、心で何か腹が立って言葉も仕事以外、話さなくなってきました。何とかしたいと、心では叫ぶのですが、態度は硬く、やさしさがでません。自分自身が嫌になりそうな時もあるのですが、職場は仕事が本来のやるべきことと、割り切ろうとしています。最近、職場で人事異動があったので古株同士なので、歓迎会でもやらないって、声かけたら、女性はいろいろあるから男性同士でやってください。って言われてしまいました。  本当は、職場で仲良く楽しくしたいって気持ちが強いから悩むんでしょうが、どういう対応がいいのか、教えてください。  なお、当方は管理職に近く、皆からは信頼されていると思っていますが・・・

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について。。。 今日はクリスマスで旦那とのデートもキャンセルし家に引きこもってしまいました。 今年いっぱいで産休に入ります。実質残り4日勤務です。 女性二人の部署です。 同僚の女性にかなり嫌われているみたいです。 特にここ一ヶ月は凄く冷たいです。 私は現在の職場に異動になり1年足らずで結婚妊娠してしまい、 一つ上の派遣社員(現職場では先輩)である彼女には迷惑だと思います。 嫌われている理由はそれだけではないと思うのです。 ただ嫌いなタイプなのでしょう。。。?? でも彼女は誰からも好かれるタイプで、人懐っこく一見感じが良いので、、 まさかここまで嫌われるとさすがにせつなくなります。 例えば私が反抗したり、生意気だったりするなら分かりますが、 仕事の出来る彼女を尊敬していますし、気を遣っているにも関わらず 私に対しての発するオーラ??みたいなものが険悪です。 妊娠してからつわりも酷かったけど、彼女に迷惑かけないように月1回の検診 以外は一切休まず、往復3時間の通勤も頑張りました。 (でも、仕事の動きは鈍くてイライラさせたかもしれません) 彼女から好かれたいとは思いませんが、 [誰からも好かれる彼女]から嫌われている[自分] に自信が持てなくなり、 このまま産休に入っても良い母親・コミュニュケーションをとれるか不安です。 このストレスのせいなのか、お腹の赤ちゃんの大きさが標準よりかなり小さめとの事で 今再検査の結果待ちです。 ちなみに引継ぎの派遣さんも入ってくれたので 正社員(社歴は私のほうが3年先輩ですが、県外から異動してきたので 現職場では彼女が先輩です)の私より 新人さんは同じ派遣社員の方なのでむしろやりやすいと思います。 私が産休に入ることで今後迷惑がかかる、ということはないと思うのです。 彼女の持ち前の人懐っこさからプライベートでも出かけたりと 他の女子社員ととても仲が良いみたいです。 なので、他の社員に相談できません。 (本社や異動前の支店の同僚には相談できますが・・) きっと私の愚痴を他の社員にも漏らしていると思います。 私だったら自分に悪意がない人間をそこまで嫌いになる事が考えられません。 なので理由や対策が思いつきません。 最後くらいは仲良くしたいと思います。 彼女にこれ以上嫌われない・もしくはイライラされない為には どのように振舞ったらよいのでしょうか。

  • 職場での人間関係

    相談させてください。 今の職場環境についてです。 私の職場は5、6人のグループで分けられ仕事しています。 その中で1人きつい男の先輩がいます。 彼は26歳で私が22歳です。 入社て2年その先輩の下にいます。 その人にとって私が初めての後輩にあたります。 元々きついというか不良気質な性格で それは周りも知っています。 最近それが私に対しエスカレートしている気がして辛いです。 勿論私が仕事でミスして指摘されるのは私の責任ですが、個人的な感情で嫌われてると思います。 例えば挨拶して目が合っても無視されたり、 絶対私を名前で呼ばず、お前、君、この子と言います。 また、ノロノロ仕事すんな、この間もてめーのために残業代出てるのわかんねーのか?など罵声を浴びせられたり、 邪魔といって背中を突かれたりします。 それでも、はむかうと反感を買うだけなので、 申し訳ありませんと謝るばかりです。 正直限界で同じグループの方に相談してますが 気持ちの軽減はされますが精神的にはキツイです。 異動願いを出してますが 簡単に異動が出来ないためこの先どうしようかと悩んでます。 この人と今後どう接していけばいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    今の職場になって3年程経つのですが、当初から、仕事の質問をしてもまともに教えてもらえない、ヒステリックな対応をされる等、精神的にも辛く、上司にも相談を機会あるごとにしていますが、改善されず、限界にきています。(メンバーの入れ替わりがないと環境は変わりそうにありません。) 仕事は、3年の間に覚えたのでやりやすくなったきたのと仕事は仕事と割り切っているつもりなのですが、意地の悪い同僚に仕事で関わらざるおえないので、ストレスが溜まり、月1のペースで風邪をひいたり体調を崩すようになってしまいました。 その繰り返しの中で、正社員を目指したい事もあり、(現在、契約社員)ここでめげずに頑張ろうと考え直し、今まで来たのですが、こう体調を何度も崩すと辞めてしまいたい気持ちになります。 このような職場環境の場合、どう考え、どうしていくのが良いのでしょうか。アドバイスを頂けたら有り難いです。

  • 職場での人間関係

    友達より相談受けた話なのですが.. 春の人事異動で できていると前々から噂があった2人(部長55才妻子ありと部下A36才独身さん) と一緒の職場になり、とても仕事がやりずらくなったそうです。 (噂というより事実らしい) 本人達以外は全員その関係を知っています。 その異動も部長が強引にAさんを同じ部署になるように 手配したみたいです。 部長が仕事中も何かにつけ、そのAさんの周りをウロウロしたり 今まで反対していたことに対して、Aさんが「いいと思います」 の一言でOKしてしまったり.. Aさんが何かしてると、手伝いにいったりするそうです。 逆に友達Bに対しては、ちょっとしたことをAさんに頼んだりすると 「そのくらい自分でやれ!バカか!」 と、まったく対応が違うみたいです。 (前々から口が悪かったらしいですが、異動後特にひどくなったそうです) Aさん自身は悪い人ではないのですが、みんな情事を知ってるだけに すごく部署内の雰囲気が変り、仕事がとてもやりずらくなったみたいで 「仕事やめようかな」って真剣に悩んでました。 長年頑張って勤めてきた会社だし、そんな理由で辞めるのはバカらしい! 部長とAさんが異動になるなり、懲罰受けるべき! せめて「退職」でなく「異動」という手段は?! と私は意見したのですが、なかなか現状をかえることは難しいみたいです。 会うたびに元気がなくなっていく友達Bが心配で.. 皆さんならどうやって友達Bを元気づけてあげますか?

  • 職場での人間関係(新社会人)

    私は、今年4月入社の新社会人です。 もともと自分から話題を振ったり、会話の輪の中に入っていくのが苦手で、人とうまく付き合うのが億劫なタイプです。 今、私のいる職場(課)は、30代後半から50代の7人がおり、皆さん結婚していて、同じくらいのお子さんがいる人たちです。ただでさえ、会話に入っていくのが苦手な上に、会話の内容もついていけず(相づちを打つだけなど)、寂しい気持ちになるのもしばしばです。 会話についていこうとするのも、最近疲れ、仕事に夢中になっているフリをしている自分がいます。 また、自分の直属の上司が機嫌のいいときと悪いときで対応が違うので、平然を装いつつも、内心はビクビクしながら付き合っています。胃が痛くなるのもしばしば‥。 自分の所属する課以外でも、同世代(20代)は皆無に等しいです。 新人で、同じ世代のいない職場なら、誰でも陥るの問題というのなら、気持ちも楽ですが、自分が人と付き合うのが苦手な性格だから、こうなるのではないか、と思うと凹みますね。 ただ入る前から、社会人になれば、いろんな意味で試練(悩み)は付きものと思っていたので、仕事をやめたいとは思いません。 また、組織自体は大きいので、最高3年もいれば、異動できると思っています。今は辛抱の時期と言い聞かせていますが、たまにつらくなるんです。 でも、気持ちは前向きに持っていっているつもりです! 同じような経験をしたことのある方、また何かアドバイスしていただける方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう