• 締切済み

職場での人間関係(新社会人)

私は、今年4月入社の新社会人です。 もともと自分から話題を振ったり、会話の輪の中に入っていくのが苦手で、人とうまく付き合うのが億劫なタイプです。 今、私のいる職場(課)は、30代後半から50代の7人がおり、皆さん結婚していて、同じくらいのお子さんがいる人たちです。ただでさえ、会話に入っていくのが苦手な上に、会話の内容もついていけず(相づちを打つだけなど)、寂しい気持ちになるのもしばしばです。 会話についていこうとするのも、最近疲れ、仕事に夢中になっているフリをしている自分がいます。 また、自分の直属の上司が機嫌のいいときと悪いときで対応が違うので、平然を装いつつも、内心はビクビクしながら付き合っています。胃が痛くなるのもしばしば‥。 自分の所属する課以外でも、同世代(20代)は皆無に等しいです。 新人で、同じ世代のいない職場なら、誰でも陥るの問題というのなら、気持ちも楽ですが、自分が人と付き合うのが苦手な性格だから、こうなるのではないか、と思うと凹みますね。 ただ入る前から、社会人になれば、いろんな意味で試練(悩み)は付きものと思っていたので、仕事をやめたいとは思いません。 また、組織自体は大きいので、最高3年もいれば、異動できると思っています。今は辛抱の時期と言い聞かせていますが、たまにつらくなるんです。 でも、気持ちは前向きに持っていっているつもりです! 同じような経験をしたことのある方、また何かアドバイスしていただける方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.4

新社会人さん頑張っていますね~(^v^) かつて十数年前私が新入社員の時は秘書室に配属になり 周りの役員さんはお父さんよりちょっと年上の方ばかりで 秘書室の先輩は私より10歳も上のお姉さま・・・。 他の部署とはフロアも違うので同じ年代の人達ともなかなか 話す機会もなく、あっても仕事上の話だけ。 同年代の人達との接触が薄くてなんだか寂しかったです。 でも役員さんや秘書室の先輩を始め、年上のみなさんに とてもかわいがってもらっていたと思います。 今振り返ってみると一番年下って楽かな~と感じました。 言葉遣いも全部敬語か丁寧語で話せばいいし! そういった年上の方ばかりのところでは背伸びをしないで 入りたてのひよこちゃん(?)みたいにかわいがられる雰囲気 にしていくと色々と楽チンだと思います。 (私なりの処世術だったのか元々の性格だったのか・・・) 年齢が違う方だと話も合わない事が多いけど、そのうち ニュース・グルメ・ペット・社内の話など共通の話題も 見つかると思います。それに今までは同年代の友達としか 関わる機会しかなかったけど、社会人になって違う年代と 話すようになって・・・これがまた興味を持って話を聞いて いると意外と新しい発見があって面白いものです。 自分の知識にもなる事もあるし、反面教師的なものもあるし 尊敬できる事や目標にしたいと思う事も。 それでも今はなかなか話の輪に入りきれないのも当たり前! そんな状況に疲れてしまっていると思いますが、その分 プライベートでは思いっきり同年代と遊びまくって気持ちを 切り替えた方がいいですよ~!

回答No.3

こんばんは。 世代のギャップ…やはりあるんですね… 私の場合、立場が逆でまわりは年下ばかりです。 話は逆に合わせようとしてますが、年長者に対してはあまり本音で話してないように時々思います。 まあ、つきあいの長さもあるでしょうし、私の場合今の環境は半年そこらですので… 学生の頃って一年上の先輩といえば上下関係かなりあった気がしますが、85歳と70歳ではあまり上下関係を感じる気配はありません。 年に対する意識って半端じゃなく気にしてますよね。 年をまず聞かないと対応とれない人もいたりして。 これは『敬語文化』であるのが大きいですよね。 まあこれからいろんな世代の人と話す事が財産と思って下さい。自分の悩みを相談できるようになればきっと違った観点のアドバイスをうけられると思います。 ここでの掲示板でも様々な世代の方からアドバイス頂けると思います。 しかしながら、おそらく貴方はあまり気遣いや遠慮で疲れるわけではないと思うのです。 それは一体なぜなのかを考えて頂ければ突破口は見つかって来ると思います。 是非頑張って頂きたいと思います。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

まだ2.3か月ですから、慣れてないのもあると思いますよ。 1年頑張れば、人間関係、仕事にも慣れも出てくると思います。 物は考え様で、もし周りが同世代ばかりで、その中で貴方が会話についていけずに一人孤独を味わうよりマシだと思いませんか? 世代も違う、既婚、未婚と立場も違えば話が合わないのは当たり前と思えば気も楽になるのではないでしょうか? それと上司の機嫌の悪さは貴方にだけ当たりが厳しいのでしょうか? もし皆にでしたら、「仕方ない、この人は気分屋だから」と貴方が上司の性格を見抜いて、今日の気分はどうかな?と観察して、機嫌が悪そうだったら今日は雷が落ちるなと、先回りに覚悟してうまく気持をコントロールして見たらどうでしょうか? こんな事くらいしか思いつきませんが「継続は力なり」です。頑張って下さい!

回答No.1

新人は背伸びして、会話について行こうとしなくて良いと思う。分からないことを、素直にどんどん質問していけば、何気なく、口数が増え、会話に入っていけると思う。 年が離れすぎてて、話題に困るなら。息子さんや娘さんは、年が近いかもしれないので。ご家族のこと等、話題にしてみたり、自分の学生時代の事とかと、からめて、娘さんの進路とか相談に乗って上げたりすれば、喜ばれるかも。

mittyon_o
質問者

お礼

普通の会話より、仕事でわからないことを聞くのは、かえって話のネタになるので、気が楽なんです。 >新人は背伸びして、会話について行こうとしなくて良いと思う。 ちょっと安心しました☆ お子さんは小学校低学年が多く、相談に乗れる年齢ではないのですが、乗れることは乗りたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    私は、今の職場に勤めて約二ヶ月が経ちます。 私は、今までの経験から、職場の人に、職場の人の愚痴・陰口は言わないように心がけています。 誰にでも自分から挨拶をする、ある程度の楽しい会話は、休憩中などはしていますが、、そういう姿勢は、端から見ると、KYと見なされてしまうのでしょうか。 何となく周りを見ているとちょいちょい、誰かの陰口みたいなことを言ったりしているのですが。。。 何か皆、すごく仲良くて、私はいまいち入っていけません。私は、職場の人には、深いプライベートな話はしなくて、当たり障りない感じですが、 私と同時期に入社した人は、既にいろいろな人と気軽に話してたり、連絡先交換したり、誰かの陰口も言ってます。 私からしたら、仕事覚えるのに必死で、誰かの事で愚痴る暇も、そういう余裕もないので、少しおどろいてしまいます。 自分が一番新人で、職場の人達にいろいろ小さなことでも教えて下さるので、毎日お世話になっているので、そんな気持ちにもなりません。 器用ではないので、職場の人達と仲良くする前にまずは、仕事覚えるしか今は考えられません。 職場の人達と全く会話しないなんてことはありませんが、こういう考えって、真面目すぎるのでしょうか?

  • 職場で人間関係に挟まれて悩んだら?

    30代男性です。今日職場で間に挟まれて悩んでしまいました。 病院の図書室で事務員をしています。所属する総務課で医師が地元の医学会に提出する資料を集めていました。そして、資料をまとめて同じ課の他の人に車で届けてもらっていました(これは院内再編に伴い決まったことです)。 今日締め切りだったのに、ギリギリまで作成している先生がいました。しかし総務課の人は既にに出発してしまっていました。 そこで、総務課の人に理由を言って何とか頼みました。迷惑だろうとは思いましたが、公用車を使うにも免許は取ったばかりです。しかも時間もなくなっていました。 帰ってきた総務課の同僚は頭にきたのでしょう。「(あなたは)免許を持っているのだから、自分で行ったっていいんですよ。」「僕はたまたま外勤に行くから、資料を持っていったんですよ!」と逆上していました。 当然と思います。余計な仕事が舞い込んで自分の仕事が遅れるわけですから。しかも図書室の仕事は他の課から比べれば、緊迫した状況ではありませんし。 ただ、遅れたのは先生がギリギリまでやっているためで、それがすべてこちらの責任ではたまりません。去年も同じことで揉めたそうです。またその人にしても図書室の同僚がいるときとは違い、高飛車でした。 また仕事とは言え、10歳も年下の人間にあんな態度を取られて、自分にも年下に悪く言われることに抵抗があることを初めて感じました。 久々にストレスがたまり仕方なかったです。しかも悪いことに今日は飲み会があり、顔を合わせなくてはならなかったため、最悪でした。いまこうして帰ってきてホッとしています。 飲み会の前に同僚に話すと、「それはあなたのせいではないよ。先生方が悪い。」とは言ってくれましたが、今日ばかりはどうにも納得がいきませんでした。 皆さんならこんなときどうやって気分転換をしますか?アドバイスをお願いします。

  • 職場での人間関係

    新社会人です。 仕事内容は難しくて わからないことも沢山ありますが、それは苦ではありません。 ただ、就職して2ヶ月足らずなのに人間関係で悩んでいます。 職場の人達は悪口ばっかり言う人や、愛想がない人、口調のきつい人など、苦手な人が多いです。 自分ばっかり仕事して忙しくて大変! みたいな顔して、明らかに不必要にバタバタしてる人もいます。 私が余裕のあるとき、お手伝いしますっていうと断られるのに、そっちは楽そうでいいねみたいなオーラを出されます。 仲良く楽しい職場を夢みていましたが、早くも打ち壊されました。 私も、いつまでも学生気分が抜けず、甘えているだけかもしれませんが、日に日に人と関わることが怖くなってきました。 元々気が弱く、すぐ気にする性格です…。 駄目な私に対する批判でも構いません。 アドバイスして下さると嬉しいです。

  • 職場の人間関係で、

    私自身や周りなど会社勤めをしている人では、上司が変わってついていけなくなり退職したということがあります。 例えば、勤めている会社の部長が知り合いの人を自分の会社に連れてきて、ある課の課長にした。 そうしたら、そこの課に元々いた課員(社員)は、全員辞めていった。 会社のみならず、ある研究室の大学院生でも、教授についていけないと悩んで末に辞めた院生もいます。 質問です。 人事異動のある会社や役所では、上司や同僚、仕事についていけないとしても、人事異動のある来年の4月までの辛抱だから。となるんですか? ただ、そうなっても、次の次で、また一緒になるという話も聞いたことがありますし、精神的に参って入院してしまった。という話も聞いたことがあります。 辞める自由があっても、その後のことが、、、 どうなんですか?

  • 職場での人間関係と仕事へのぞむ姿勢について

    20代男 人見知りです。 転職をしたのですが、新しい職場で会話をして自分より年下ですが「この人なら仲良くなれそう」という人と会えました。 ですが、初めて会話して仲良くなれそうと思ったその日で今月いっぱいで辞めるという話を聞いてしましました。 すごく残念です。 人見知りなので、なかなか人とうまくいくっていうことが少なく、楽しく過ごせるかと思ったのですが・・・。この人がいれば一人ぼっちじゃなくても済むかなというのが一番の気持ちでもありましたね。 みなさんもこういう経験あれば教えてください。 本人の事だから仕方ないし、そもそも初めて会話したくらいなのでどうにもならないでしょうが、共感したいです。 また、仕事にのぞむ姿勢としては人間関係を良好に保つのは必要でしょうが、 「割り切ってお金のためだけ」「プライベートでも仲良くなるように」などと、どういう姿勢でのぞんでいますか? 自分は正直、とても興味のある分野の仕事なので、仲良くなれるような人ができたら嬉しいなとも思っていましたが、今回のことで、そんなこと考えてないで、仕事として割り切ってするのがいいのかなと思いました。

  • 職場での人間関係

    こちらに辿り着きまして思いきって投稿させて頂くことに しました。よろしくお願い致します。 自分は31歳男性です。 悩みと言うのは職場での人間関係についてです。職業柄,客先で作業するので色々な方との出会いがあるのですがいつも決まって同じ問題に直面しています。是非ご意見など頂ければと思います。 [問題1] たとえば自分の席近くに職場の同僚、お客さんが通った時に目も合わさず会話もなく通り過ぎることが良くあります。これが続くうちに「自分だけ」がその方達とでギクシャクした雰囲気が流れ出てしまうんです。 自分だけが「話にくい」という雰囲気を持っている可能性がありこれがどうにも解決できません。 積極的にコミュニケーションを取るべきかもしれませんが下記の問題もありなかなかうまくいきません。 [問題2] 趣味の近い人やフィーリングが合う人なら冗談や切り返しもでき明るく振舞い接することができるのですがそれが合わない人とは何故か事務的な会話しかできずむしろ緊張もしてしまいます。どの人とも同じように接する、というのを努力していますが全くうまくいきません。。 [問題3] 職場での飲み会が苦手です。 大人数で行くとどうにもうまく会話に入って行けません。席を移動して挨拶しに行ったり・・というのも苦手ですし。。楽しいと思う時間が少ないとも感じます。 脈略のないご説明になりましたが何かアドバイスなど 頂ければ幸いです。

  • 職場での人間関係

    新しい職場での人間関係についてアドバイスお願いします。 女性の多い職場で、忙しいと口調がきつくなる人、話し方や態度に二面性のある人が多いです。 自分より下の人であれば誰に対してもそういう態度なのか、とも思いますが、ついつい自分に対してだけではないかとも思えます。 そのマイナスの考えになると、苦手意識がつよくなり、正直体調も少し崩し始めています。 皆様は二面性のある人や苦手な上司とどのように接していますか? 仕事中は、うまくやっていきたいのです。 早く仕事を覚えて、ミスを減らすことが第一かとも思いますが、その人が指導の日は、私も何かと緊張してミスが増えます。 メンタル面でのアドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係が辛い

    宜しくお願いします。 24歳・女性ですが、父が肺癌で末期で余命宣告されました。 辛くて毎夜泣いて過ごす日々が続いてます。 それでも働かなければならないので仕事に行ってますが職場の人間関係が辛いです。 父が肺癌とわかった時何かと同じ課の同僚に迷惑を掛けてしまうと思い、父が肺癌で家が大変な状態なので、仕事を休んだりとか何かと迷惑を掛けてしまったりするかもしれないという事、精神的にもしんどい状況なので、今まで通りに接することができないかもしれないという事を伝えました。 同僚たちは了承してくれました。 しかしそのすぐ後、同僚はお菓子を食べながら『これ食べたら癌なるわ、ははは』と私の前で楽しそうに笑ってみせました。 ショックだったので、違う課の先輩に言ったら次の日から同僚に無視されるようになりました。 私は自分のデスクがはみ出した位置にあるため、無視されたらほとんど孤立状態です。 同じ課の人が無視を始めたら、ほかの課の人もあまり口を聞いてくれなくなりました。 男性はほとんど喋ってくれません。 それどころか全く喋ったことのない初対面も同様の人に、『お前は偉そうだ、上の人から態度を変えろと注意受けただろう!』といきなり言われました。 自分の事でいっぱいいっぱいで、配慮の足りないところもあるかもしれませんが、そんな注意を受けたこともなく、仕事でも関わり合いがなく、名前しか知らないような人に、いきなりこんなことを言われてショックでした。 よく話をしてた人も、目も合わさず怒鳴ってきたりします。皆に攻撃されてるような気がします。 自分に非もあると思います。 笑わなくなってほとんど喋らなくなりました。 仕事をやめたいですが、どのみち働かなければならないし父の面倒を見ながら働くとなると今の職場は絶好の条件なんでやめにくいし、やめて母に心配をかけたくないし。 何か良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 職場で人間関係がうまくいきません。

    職場で人間関係がうまくいきません。 私の今の現状は以下の通りです。 1.何を話せばいいかわからない 2.相手と会話が成り立たない 3.自分の都合の悪い相手は話したくなくなる 私は以下のようになりたいです。 1.たくさんの人と仲良くしたい 2.声をかけられるようになりたい 3.苦手な人ともうまくやっていけるようになりたい このようにするにはどうすればいいでしょうか? 解決策があれば教えてください。

  • 職場の人間関係について困っています。

    職場の人間関係について困っています。 高校を卒業して正社員としてすぐに働き出し今ようやく一年位がたとうとしています。 なんとか仕事も覚え不器用ながらも自分なりに精一杯日々頑張っています。今回困っているのは職場にいる25歳の男性の事です。 自分は一応事務の仕事をしているのですが事務の中で自分は総務部に属しています。彼は経理、仕事をしている場所も全く違うので顔はお互いに知っていますが仕事ではほとんど関わった事がありません。 ですが、書類を経理課長に届ける時彼の部署に届ける時彼とそこにいるお局様的な女性、そしてその取り巻き数名で私の悪口を大きな声で聞こえる様に言ってきます。 私はそれはそれでいいのです、そんな事に気にかけている暇はありません。もっともっと自分も仕事の質も幅も広めていかなくてはいけませんし自分で言うのもなんですが自分はまだ若いので夢があります。なので構ってなんかいられなく言いたいなら言うだけ言わせておけばいいと位思っているのですがこの25歳男性は困ったことにしつこくしつこく私に喋りかけてきます。お局様とその取り巻きのお方たちのいないところで しかし彼もそこそこの年ですし正社員になりたいとよく漏らしているので私の職場は女性が多いのでここで上手くやっていかなくてはならないそういう焦りの気持ちから気を使い話しかけてきているのだと思います。 ですが、彼は会話が苦手なのか 「○○(私の苗字)今日は給料日ですね」 「溜息はいたら幸せって逃げるみたいですよ?知ってます?ねぇ、知ってます?」←この時私は溜息などはいてませんし経理で仕事を手伝う様に言われてきて一生懸命仕事のお手伝いをしていただけです 「○○さん、僕のタイムカード押しといてください」 「そのファイルみそ汁くさいでしょ?」 とどう返していいのか分からないような言葉ばかり。人口無能と喋っているようです、そして私は仕事は仕事をしにいく場所で雑談をしてお友達を作りに行く場所じゃないとまだまだ未熟ですがそう心得ています。だから仕事の話以外の雑談、それもどう返していいか分からない言葉なので「はい」「そうですか」「いえ、そうでもないです」など簡潔な言葉しか返していません。普通そういう言葉しか返ってこなければ話を振らないと思います。私が彼なら仕事の話以外はしません、しかし彼は全く気にかけることなくどんどん話しかけてきて私が仕事が終わり職場から帰る時彼とたまたま会社の廊下で鉢合わせになったのですが大きく手を振ってばいばいをしてきます。正直仕事をする場所ですし仮にも彼とは友達でもなんでもありません、同じ会社に勤める職員それだけなので仲の良い友達に手を振ってくるのは社会人としてどうなのだろうと思ってます。 彼が私に探りを入れ良いネタにして私を笑いものにしようとしているのかそれともただ上手くやっていこうそう思っているだけなのか頭が回らない私は全く持って彼の考えに検討がつきません。 とにかくこんな人口無能みたいな言葉を毎日毎日かけられてると迷惑でたまりません。 言い方は悪いですがいい追っ払い方法を教えてください、本気で困ってます。