• 締切済み

職場での人間関係(新社会人)

私は、今年4月入社の新社会人です。 もともと自分から話題を振ったり、会話の輪の中に入っていくのが苦手で、人とうまく付き合うのが億劫なタイプです。 今、私のいる職場(課)は、30代後半から50代の7人がおり、皆さん結婚していて、同じくらいのお子さんがいる人たちです。ただでさえ、会話に入っていくのが苦手な上に、会話の内容もついていけず(相づちを打つだけなど)、寂しい気持ちになるのもしばしばです。 会話についていこうとするのも、最近疲れ、仕事に夢中になっているフリをしている自分がいます。 また、自分の直属の上司が機嫌のいいときと悪いときで対応が違うので、平然を装いつつも、内心はビクビクしながら付き合っています。胃が痛くなるのもしばしば‥。 自分の所属する課以外でも、同世代(20代)は皆無に等しいです。 新人で、同じ世代のいない職場なら、誰でも陥るの問題というのなら、気持ちも楽ですが、自分が人と付き合うのが苦手な性格だから、こうなるのではないか、と思うと凹みますね。 ただ入る前から、社会人になれば、いろんな意味で試練(悩み)は付きものと思っていたので、仕事をやめたいとは思いません。 また、組織自体は大きいので、最高3年もいれば、異動できると思っています。今は辛抱の時期と言い聞かせていますが、たまにつらくなるんです。 でも、気持ちは前向きに持っていっているつもりです! 同じような経験をしたことのある方、また何かアドバイスしていただける方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chikabon
回答No.4

新社会人さん頑張っていますね~(^v^) かつて十数年前私が新入社員の時は秘書室に配属になり 周りの役員さんはお父さんよりちょっと年上の方ばかりで 秘書室の先輩は私より10歳も上のお姉さま・・・。 他の部署とはフロアも違うので同じ年代の人達ともなかなか 話す機会もなく、あっても仕事上の話だけ。 同年代の人達との接触が薄くてなんだか寂しかったです。 でも役員さんや秘書室の先輩を始め、年上のみなさんに とてもかわいがってもらっていたと思います。 今振り返ってみると一番年下って楽かな~と感じました。 言葉遣いも全部敬語か丁寧語で話せばいいし! そういった年上の方ばかりのところでは背伸びをしないで 入りたてのひよこちゃん(?)みたいにかわいがられる雰囲気 にしていくと色々と楽チンだと思います。 (私なりの処世術だったのか元々の性格だったのか・・・) 年齢が違う方だと話も合わない事が多いけど、そのうち ニュース・グルメ・ペット・社内の話など共通の話題も 見つかると思います。それに今までは同年代の友達としか 関わる機会しかなかったけど、社会人になって違う年代と 話すようになって・・・これがまた興味を持って話を聞いて いると意外と新しい発見があって面白いものです。 自分の知識にもなる事もあるし、反面教師的なものもあるし 尊敬できる事や目標にしたいと思う事も。 それでも今はなかなか話の輪に入りきれないのも当たり前! そんな状況に疲れてしまっていると思いますが、その分 プライベートでは思いっきり同年代と遊びまくって気持ちを 切り替えた方がいいですよ~!

回答No.3

こんばんは。 世代のギャップ…やはりあるんですね… 私の場合、立場が逆でまわりは年下ばかりです。 話は逆に合わせようとしてますが、年長者に対してはあまり本音で話してないように時々思います。 まあ、つきあいの長さもあるでしょうし、私の場合今の環境は半年そこらですので… 学生の頃って一年上の先輩といえば上下関係かなりあった気がしますが、85歳と70歳ではあまり上下関係を感じる気配はありません。 年に対する意識って半端じゃなく気にしてますよね。 年をまず聞かないと対応とれない人もいたりして。 これは『敬語文化』であるのが大きいですよね。 まあこれからいろんな世代の人と話す事が財産と思って下さい。自分の悩みを相談できるようになればきっと違った観点のアドバイスをうけられると思います。 ここでの掲示板でも様々な世代の方からアドバイス頂けると思います。 しかしながら、おそらく貴方はあまり気遣いや遠慮で疲れるわけではないと思うのです。 それは一体なぜなのかを考えて頂ければ突破口は見つかって来ると思います。 是非頑張って頂きたいと思います。

• aketone
回答No.2

まだ2.3か月ですから、慣れてないのもあると思いますよ。 1年頑張れば、人間関係、仕事にも慣れも出てくると思います。 物は考え様で、もし周りが同世代ばかりで、その中で貴方が会話についていけずに一人孤独を味わうよりマシだと思いませんか? 世代も違う、既婚、未婚と立場も違えば話が合わないのは当たり前と思えば気も楽になるのではないでしょうか? それと上司の機嫌の悪さは貴方にだけ当たりが厳しいのでしょうか? もし皆にでしたら、「仕方ない、この人は気分屋だから」と貴方が上司の性格を見抜いて、今日の気分はどうかな?と観察して、機嫌が悪そうだったら今日は雷が落ちるなと、先回りに覚悟してうまく気持をコントロールして見たらどうでしょうか? こんな事くらいしか思いつきませんが「継続は力なり」です。頑張って下さい!

回答No.1

新人は背伸びして、会話について行こうとしなくて良いと思う。分からないことを、素直にどんどん質問していけば、何気なく、口数が増え、会話に入っていけると思う。 年が離れすぎてて、話題に困るなら。息子さんや娘さんは、年が近いかもしれないので。ご家族のこと等、話題にしてみたり、自分の学生時代の事とかと、からめて、娘さんの進路とか相談に乗って上げたりすれば、喜ばれるかも。

mittyon_o
質問者

お礼

普通の会話より、仕事でわからないことを聞くのは、かえって話のネタになるので、気が楽なんです。 >新人は背伸びして、会話について行こうとしなくて良いと思う。 ちょっと安心しました☆ お子さんは小学校低学年が多く、相談に乗れる年齢ではないのですが、乗れることは乗りたいと思います。 アドバイスありがとうございました!