職場の人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係に悩んでいる
  • 仕事の質問に対してまともに教えてもらえず、ヒステリックな対応をされる
  • ストレスがたまり、体調を崩すようになった
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係に悩んでいます。

今の職場になって3年程経つのですが、当初から、仕事の質問をしてもまともに教えてもらえない、ヒステリックな対応をされる等、精神的にも辛く、上司にも相談を機会あるごとにしていますが、改善されず、限界にきています。(メンバーの入れ替わりがないと環境は変わりそうにありません。) 仕事は、3年の間に覚えたのでやりやすくなったきたのと仕事は仕事と割り切っているつもりなのですが、意地の悪い同僚に仕事で関わらざるおえないので、ストレスが溜まり、月1のペースで風邪をひいたり体調を崩すようになってしまいました。 その繰り返しの中で、正社員を目指したい事もあり、(現在、契約社員)ここでめげずに頑張ろうと考え直し、今まで来たのですが、こう体調を何度も崩すと辞めてしまいたい気持ちになります。 このような職場環境の場合、どう考え、どうしていくのが良いのでしょうか。アドバイスを頂けたら有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

自分がゆずってやっても良い事と 絶対に譲らない事を決める。 相手の足りないところと自分の優っている所を見る。 また相手が優っていて自分が足りないところも見る。 反面教師としても使う。 そして組織も自分も良くなれる道を考える。 考えもせずに相手の土俵には立つ事はしない。 おそらくあなたを理解してくれている人もいる。 そういう人たちと同じテーブルをできるだけ囲む。 くらいか。

chiyomy
質問者

お礼

ありがとうございます。 耐えていずれこの場所からどちらかが異動する 事やそれが駄目なら、自分が辞める事ばかり考えてしまっていました。 ROKABAURAさんのおっしゃるように考え直してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 7532641
回答No.3

私の場合は、人柄の良くない上司がいると、労働局に相談していました。 また、「社内の人達に好かれるのはお前次第。」と言う人もいましたが、社内の人達はいじめてくる相手なので、どうにもならないというのもありました。 さらに、悪態をつく人が私に「一生懸命やってるか?」と言ってきましたが、気持ちが悪いものでした。 きちんとした相手を探すしかないと思います。

• atelier21
回答No.2

何処にも居ますよ 理由は単に虫が好かない  妬み嫉みの嫉妬心が有るのでしょうが ○●除けのおまじないなぞは だから有るんでしょうね どちらが長続きするか 自身の心中で強くなるんですよ 何時か相手が虚仮ますよ

chiyomy
質問者

お礼

そうですね。 それにめげない強い心、目標なり何かを持たないと駄目ですね。 ありがとうございます。