• 締切済み

職場での人間関係のトラウマ

皆さんに質問です。 職場での人間関係のトラウマを乗り越えるいい方法はないでしょうか? 前職が正社員候補の派遣で、上司に認めてもらえるよう努力していました。 ですが、仕事の過程や内容を見ずに、一方的に叱責されることが多く、助けを求めた時も 知らんふりをされることが多く、混乱する毎日でした。 それでも、なんとかうまくやりたくて必死にコミュニケーションをとっていたのですが 私の内面批判になることが多く、「ぶりっこ」「中身がペラペラ」と言われ、周囲の人も心配をするような状況になりました。 とにかく、自分に問題があるから治したいと思っても、具体的になにを改善すべきか わからず、仕事を頑張ろうと思っても、内面批判によって何がなんだかわからずに 言われたことを毎日やっていました。 周囲の人が、上司に何か言ってくれたこともありましたが、改善されず とうとう仕事も与えてもらえなくなり、無視をされ、派遣も切られました。 助けてあげられず、ごめんと言われましたが、私は何がなんだかよくわからず 未だに整理ができません。 自分の仕事の能力やコミュニケーション能力に問題があったとも思いますが 具体的に何を治すべきだったのか、正直未だにわからないのと、恐怖で新しいスタートが切れません。 何かある度に、「男に媚びている」と言われましたが、男性社員に甘えたことはなく どちらかというと、そう言われるので避けていたのですが、最後まで言われ続けました。 とにかく、前に進まなければならないことはわかっているのですが、思い出すだけで 頭が混乱して涙がでてきます。 正直、他人に自分がどう見えているのか怖くてしょうがないです。 自分の頭がおかしいのかと、ドキドキします。 人間関係のトラウマの乗り越え方というか、整理の付け方でいい方法があったら 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは 本当にお辛い想いをされましたね。 でも大丈夫です。きっと新しい職場ではうまく行くはずです。 悪い会社ばかりじゃありません。 質問者さんは頑張ってきたんですもん。 自分を責めちゃダメです。 派遣を切られても、褒めてあげてください。 あんな職場でよく最後まで頑張れたなって 私は偉い。 って。 その前の会社が悪すぎです。読んできてすごく腹立ったし、 絶対に異常だと思います。 良かったじゃないですか。 縁が切れて! だってずっとその職場にいたらストレスももっと溜まっていたかもしれませんよ! もう一度言います。質問者さんは悪くない。むしろ頑張った。 前の会社がおかしいんです。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

好きな人は好き。 イヤな人はイヤ。 こういう風に割り切ることですね。 で、嫌いな人とは事務的な話のみ。 合わない人とコミュニケーション取ろうなんて、考えない。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

あなたが人間関係で悩まなければならないような落ち度は一つもありません。 今回はたまたま運悪く「壊れている上司」に遭遇してしまった…と割り切って下さい。 お話の上司は、社会人としても会社人としても失格です。遠からず、今の会社からも不良資産として処分されるでしょう。 「嵐の後は晴れ」、「闇夜ばかりは続かない」という言葉もあります。「性善説」をとれば、壊れた人間や悪い人間は例外的です。あなたの廻りにはあなたを支え、励まし、助けてくれる人間がほとんどです。 どうぞ上を向いて明るく進んで下さい。陰ながら応援しています。

Kai0316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「あなたのため」と上司に言われ、その言葉を信じていました。 周囲には「君は悪くない」「頑張っている」「八つ当たりだから」と言われ、非常に混乱して仕事をしてきました。 どちらも、私のためにしてくれて、叱責されるのも 心配かけるのも、私がいたらないからだと思うと、なんとか改善したいと毎日泣きながらも働いていました。 上司の叱責は、いつも具体的ではなく、記載したように ぶりっこ、話がつまらない、男に媚びてる、悲劇のヒロインぶって 男は騙せても私は騙せない、外見より内面を磨けという 「仕事」との叱責と結びつけるのが難しい内容で、どうしたらいいのか 正直、わかりませんでした。 辞める時に、周囲の人にここでのことは忘れたほうがいいと言われたのですが 怖くて、怖くて忘れられません。 「性善説」が通用しないとのこと、勉強になりました。 何を言われても、「はい。」「治したいです。」「頑張ります。」と答えていたのが、ぶりっこと思われた原因かもしれません。 怖いと立ち止まっても、どうしようもないので、早く立ち直れるよう 頑張りたいと思います。 励ましのお言葉、ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 まず前の職場で自分が努力してきたことを 正しかったと自信を持ってください。 上司から否定され、中傷された今、きっと自信を 喪失しているかと思います。 しかし、文章から察するところ、決して、kai0316さんが 仕事に対しての姿勢、考え方は、間違ってません。 凄く努力していたように見受けられます。 なので、自信を持ってくださいよ! ただ単に運悪く、ダメな上司に出会ってしまっただけのことです。 トラウマは、心の病気です。 心の病気は、自分の気で治すしか方法はありません。 なので、辛い、苦しいかと思いますが、今まで積み重ねた経験と 時間は、貴重な財産ですから、その財産を自信に変えて、前向きに 上を向いて歩いてください。 なによりも、勇気と自信を持つことで、人生前向きに生きることが でき、新しい道を切り開くことができますからね。 それができるのは、やはり自分しかありません。 頑張ってくださいね!! 心から応援しています。

Kai0316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お優しい言葉、ありがとうございました。 上司が言うことと、周囲が言うことがチグハグで、整理がつけられず 何を信じたらいいのかも、よくわからないまま退職になり 人が怖いと言うのが、本音です。 ただ、どんな結果でもその時出来ることは頑張ったと言えるので 励まして頂いたように、そこには自信を持ちたいです。 恐怖心はまだありますが、お言葉に救われました。 ありがとうございます。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

どのような業務を担当していたかにもよりますが、 >仕事の過程や内容を見ずに、一方的に叱責されること はあなたに限らず良くあることです。 求められていたのは仕事の結果です。成果とも言います。 あなたに成果を期待していたから、期待外れでがっかり、批判もしたくなるわと言うことではないでしょうか? よって、あなたが改善すべき点は、 ・あなたに何が求められているのか、理解する ・きちんと成果を出す だと思います。 何が求められているか理解する能力は極めて重要なスキルです。 「空気を読む」という言い方もされます。 これが習得できれば、成果を出すことができるようになるでしょう。

Kai0316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに空気を読むのが苦手で、人の言うことをそのまま受け止めてしまう節があります。 数字的な成果は、すべて「まぐれ」と一蹴されました。 とにかく、一生懸命、誠実に仕事をすれば認めてもらえると思い、上司が言う先輩の悪口なども、あまり反応せずにいたのも、空気が読めていない言えばそうだったんだと思います。 人間的にも、能力的にも上司が求めることがクリア出来なかったんだと、少し整理がつきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 当方女性です。 今の会社に新入社員として入社して数か月たちますが先輩、上司と うまくコミュニケーションが取れません。 そのせいで仕事を教えてもらう時も苦労しています。 ベテランの先輩には大変きつく当たられ、他の社員さんとは全く違う態度です。 見かねた他の先輩社員が心配してきてくださったほどです。 聴けばイライラした態度で当たられるので聞くのも嫌になり仕事の進みも遅いです。 元々コミュニケーション能力は低い事はわかっているのですがどうすればいいのかわかりません。 またつまらない人間だとも自負しています。 態度や言い方が悪いと言われたこともあります。それは私も気をつけなきゃと思い 直そうと努力してますが、きつく当たってくる上司の態度が直らずなんだか馬鹿馬鹿しくも思ってしまいます。 また、自分が働きやすくするために先輩や上司に可愛がられるように振る舞うと言う事に とても抵抗がありました。それは仕事ができなければどんなに愛想をよくしても 無駄だと思っていたからです。仕事の能力も低く周りより覚える事できる事が遅いです。 しかし最近愛想をよくしないと社会で生き抜いていけないんだとようやく気づきました。 仕事ができないからこそ可愛がられる後輩にならないとと・・。 どのようにすれば可愛がられるのでしょうか? 文章を読んでの通り結構偉そうですが(実際こっちは新人なんだからもっと優しく 教えろよって思ってます)そういうのも感じ取られてしまうんでしょうか? 「先輩が時間を割いて教えてくれている」と言うのは分かりますがこういう対応をされている 事もあり「教えてくれなきゃわかるわけないだろ」って思います。 こんな内容じゃ反感を買うであろうと思って書いてますが本音で書きました。 ご教授のほどお願い致します。 周りと仲良くやっていきたいです。

  • 職場の人間関係について。

    上司(男性)と二人で経理の仕事(パート)をしてます。 1.今の状況(冷房苦手)で働くのは難しいんじゃないか? 2.仕事より資格の勉強しろ! 3.そんなに仕事ないから、週3日でいいよ。 4.他(冷房ない所)で頑張ってください。 5.必要としてない。 など上司に言われた事に非常に傷ついてます。 私は経理がしたくて入社しました。 冷房が苦手ですが、克服しようと必死です。 一週間分の仕事も一日で終わってしまうのでヒマです。 上司は、あんまり話しかけて来ないし、自分から話しかけると 何を言われるか解らないので、話しかける勇気がないです。 上司に言われた事がトラウマになっており、上司が怖いです。 経理事務は簿記2級で十分ですが、一級持ってない上司が 「一級取れ」って言ってくるからムカつく。 仕事はしたいけど、上司との距離が縮まらないと居づらいです。 話かけてもそっけない。突然キツイ事を言ってくる上司に、 精神的に参ってます。たぶん、人とのコミュニケーションが足らないのだと思います。ここで逃げてたら、どこ行っても同じなので、 乗り越えたいです。普通に会話が出来て、働きやすい職場にしたいです。

  • 職場での人間関係

    わたしの知り合いで職場での人間関係に悩んでいる人がいます。たった数人(一ケタ単位)の社員しかおらず業務は激務、次から次へと仕事が課せられるそうです。まだ「がんばろう!」と思えるうちはよかったのですが今は人間関係に心をいためて、苦痛の毎日を過ごしているそうです。知り合いは社会人になって5年、あとの社員はベテランらしいのですが知りあいのなすことすることに冷めた目・批判的な目で見て文句をつけるそうです。いたたまれない思いをしているそうです。同性の社員(この人もベテラン・超プライドが高い)からは無視状態。社員が少ないので気持ちの持って行きようがないみたいです。周りの社員は、見て見ぬ振りというか我感せずというか・・・・・。このような同僚・上司を持ったばあい、仕事を変わったほうがいいのでしょうかね?どのようにアドバイスをしてあげればよいでしょうか。

  • 職場人間関係

    仕事がやりずらくて困っています。 現場は3人、社員男性一人、派遣女性二人、自分含む、お互い違う派遣会社です)。 私が仕事内容の質問を男性社員にすると、その女性にすごいにらまれたり、すぐ飛んできていちいち内容を確認したりと、話の最中でもその男性社員をしつこく呼んで自分の方へと呼び戻すのです。どうやら嫉妬?されているというか、私はそういうつもりは一切なく仕事モードオンリーなんですが、、、 普段からその男性社員と派遣女性が仕事中に公私混同で、おそらくお付き合いされているようです、イチャイチャもしていますし。そういうのって大体見ていればわかりますよね? なにより私が男性社員と会話をすることが嫌みたいで気になるようです。 その派遣の女性の方は、自分は社員と付き合っているから守られているぐらいの態度なんですが、確かに特別扱いされている部分が見受けられます。 お付き合いは自由なので構わないのですが、仕事の時はしっかりと線を引くべきだと思うのですがそれができないみたいです。 注意を入れてもらった時点で、ちくったと逆上されるのは間違えないですし、誰かしらが部署を変えたとしても、なんで?なんで?となるのも目に見えています。 正直、その女性に退職して頂きたいのですが、 波風立たせず静かに去ってもらう方法はないでしょうか? 現場が3人なのでやりにくく、気を遣うのも疲れ果ててしまいました。社員さんが絡んでいるし、その社員の上司もどうやら容認している可能性もあります。ただ現在こういう状況になっていることはまだ知らないと思います。この状況を上の物が知ったらなんとかしてくれますかね?私が身を引くしかないのでしょうか? 支給対処法お願いします!

  • 職場の人間関係に対して悩んでおります。職場の人間関係といっても、社員が

    職場の人間関係に対して悩んでおります。職場の人間関係といっても、社員が一人とパートが二人、私を含め派遣が二人の環境です。特に社員は、苦手な仕事に対しては他人任せの気があります。そして、パート二人のうち一人(A)は社員よりも勤続年数が長く、数多いるパートと比べて少し格差のある位置です。その為か社員も頼りきっているし、その人自身、自分に絶対の自信を持っています。その上、潔癖症+好き嫌いの気があり、仕事の仕方に対して一緒に仕事をする人たちは、自分が好きな相手にだけ、仕事を振る(その人は自分でいろいろな仕事を握っています)というスタンスです。又、他人の仕事に対しても口を挟みます。本人は自分がいいことをしていると思っているようですが、度を越すとちょっと疲れます。その人の内では、仕事の内容(分野)によって(情報を教えるのも含め)任せる相手を決めていて、パート(B)か、もう一人の派遣しか話しません。たまに私に話すかと思えば、雑用をさせるぐらいです。一方、もう一人のパート(B)は、その人に完全に頼り切っている(長いものに巻かれろタイプで)世渡りの上手な性格です。少なくとも、社内で彼女を批判する人はいないと思いますが、一緒に仕事をしている私から見ると、自分の良いイメージを売り込むために他人の気持ちも考えないタイプです。例えるならば、みんなの前で本人にしかわからないやり方で、笑っていやみを言うタイプです。仕事をするにしても、私の処理した物が信用できない+パート(A)に自分を売り込む口実に一々、仕事内容を聞いています。私が、処理をする前に内容を話し、パート(B)の指示通りにしたにもかかわらずです。正直、不愉快です。私には平気でいい加減なことを言って、処理をさせておきながら、自分はちゃっかりパート(A)に正確な情報を聞いている。後にその内容を話してくれるならまだしも、自分の中で握ったまま。仕事のやり方でも、正規のやり方が面倒くさくなったら、平気で自分の都合のいいように理屈をこねて、仕事のやり方を曲げたり、簡略化をしたりします。また、私の話を最後まで聞きませんし、自分に関係ないことでも相手にとって困ることだと分かっていて、周囲に聞こえるように大声を出して話します。でも、自分の時は小声で話すんです。普段も仕事が多忙でみんなが忙しくしていても、手伝うこともせず一人涼しい顔をして周囲の人とおしゃべりをしています。私が手伝って欲しいと言っても、言い訳をして逃げます。 そんな二人のパートに対して、社員は好きなようにさせています。仕事の情報に関しても、皆でやっている仕事なのに二人もしくは、私以外の全員だけで情報を共有しあい、私には何も教えてくれません。その事を伝えても聞こえないふりをされるので、正直仕事がやりにくいです。又、談話をするにしても私以外の全員で話をして、どことなく私が入れない雰囲気を作るのです。毎日、そんな疎外感を感じ辛いです。上司に相談しても自分もパートAに頼りきり、パートBとは仲良しの為何もしてくれません。転職も考えましたが不景気の世の中だし、関係ないかも知れませんが、木星人の私にとって今年は大殺界の一年と最悪です。しかも、来年は前厄。毎日職場に行っても、ストレスが溜まり既に胃と腸あたりがキリキリ・シクシクと傷むのです。毎日、胸の中にどす黒い渦が溜まり、泣きたくもなるし吐き気もする。自分の気持ちが抑えきれなくなると叫びたくもなります。(でも結局は我慢をして抑えていますが)どうすればいいでしょうか?うつ病のような感じで(実際うつ病で、少しずつ治ってきたところだったのですが)毎日がつらいです。やはり、転職をするべきでしょうか?それとも、我慢するべきですか?現在の仕事内容に特に困ってはいないのですが、周囲に私の気持ちを分かってくれず、私の目の前で皆が談笑をしているときに一人耐えている時が一番、辛いです。長々とすみません。どうか、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 職場の人間関係

    私の職場は社員1人派遣・契約10人の職場です。私は社員で昨年の始めに三ヶ月ほど鬱で休職しました。 その間の私の仕事の一部の穴埋めとして派遣が雇われたのですが、この派遣からは私が復職したときから敵意を感じていたのですが、最近エスカレートしているような気がします。派遣の人達は上司と仲良くなり取り込むのがうまく私を追い出そうと集団で画策しているようです。この間はほぽ私しか使わない建家のトイレが立て続けに汚物を流した人がいると配管がつまってしまい、同僚からは私が犯人のように見られています。業務も雑用におわれている彼女達と違って、チェックや書類作成が多いので暇そうに見えるようで、上司に「ひまそうだ」「給料泥棒だ」「ずるいと」進言しています。上司は私の仕事内容に興味がないので彼女達のいいなりです。派遣ににらまれてしまった私は、他の部署に移った方がいいのでしょうか? 移るにしても一泡ふかせることはできませんか?

  • 職場の人間関係 原因は?

    20代前半男性です。今まで3社働いたのですが職場の人間関係が良くなくて仕事を辞めました。 職場の年層は自分と同じくらいの年齢の人が5人くらいで、あとは30代~50代の上司が100人くらいです。 自分の性格は話かけられたら愛想良く答えて、職場の方からは「お前って常に笑顔だよな」と言われます。自分で言うのはあれですが大人しい性格です。あとコミュニケーション能力が無いので自分から話かけることはほとんどありません。(友人も今までできたことがありません) どの会社の方も数ヶ月したら私を避けるようになります。 なぜでしょうか? 私の性格に問題があると思います。 コミュニケーション能力があまり無く自分から話かけない人とは関わりたくないのですか?

  • 毎日職場でみじめな思いをしています

    30代男、ソフトウェア開発の会社に派遣されコンピュータソフト開発をしています。 派遣元から私一人だけ派遣されており、周囲は正社員ばかりなので、私一人孤立してしまい、誰も話相手がいません。仕事は社員の人の指示に従うだけなので、受け身になってしまい、やりがいを感じることができません。周囲の社員の人は仲間内では仲がいいのですが、その場にいない人の悪口ばかり言っていて、私への批判も聞こえてきます。何かコンピュータソフトに不具合があると、すべて私へ批判が向けられるような気がしてきます。毎日、自分はもうここでは必要とされていないのではないか、都合のいいように使われているだけなのではないか、などと考えてしまい、モチベーションを維持するのが困難になってきました。毎日転職のことを考えています。 このような状態を改善する方法はないでしょうか。陰ではいろいろ悪口を言われていますが、面と向かって批判されることはなく、残業もほとんどなく時間的に余裕があり、報酬も比較的よく、長いつきあいの上司に可愛がられているため、契約を終了することをためらっています。

  • 職場での人間関係について。

    職場で異動になり新しい職場に移りました。 そこで、なぜかわかりませんが自分の聞こえる範囲で、他の社員が「聞こえないふりしてんじゃねーよ。」とか「イケメン中年きどってるよな」とか色々言われてしまいます。 自分の基本的な考え方として、直接なにか批判されれば対応しますが、それ以外は、聞き流すように努めてきました。 でも、もう限界です。 みなさまに質問なんですが、このように名指しで言われていない場合、どのように対応しますか。 何卒、アドバイスお願い致します。

  • 職場での人間関係

    以前の悩みを下記のように書いたのですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1787973 問題のバイトの子には、誤解を解くような働きかけはせず、相手のトラウマに触れぬよう、気にかけないように心がけてます。ただ、何を言われるかと思うと時々不安になりますが。 もう一つの悩みは、鬱っぽい状態の時のことなのですが、そのとき自分の様子がおかしいのは端から見ていても分かるのはこちらも理解できます。ただ、職場で社員から、こちらを観察するような窺い方をするが話しかけてこなかったり、あきらめ切られた感じで接せられたりしてこのところ参っています。 仕事については精一杯やってるのですが、その分、社員のミスをバイトが拾う形になったりすることもあり、相手も据わりが悪くなることがあるのではと思ってしまいます。こういうのは、プライドを傷つけることになって、場の空気が悪くなるので自分でもしたくないのですが。。。 実際根に持っている社員も幾人かいるように感じられます。 また、こちらは、時折話しかけられた時にうまくコミュニケーションが図れず、愛想悪く素っ気ない態度になってしまうので、これも原因かと思われます。ただ、仕事を頼まれた際には返事や仕事内容の返事以外話すこともなく、バイトはバイト、といった空気が流れているので、こちらも八方塞がりになって、よけいに無愛想になってしまいます。 相手に自分の状態を話すことは、いいように社員の話題になりかねないと思ってできませんし、こんな調子なので信頼もできかねます。また自分をどう思われているのか、どうしたらいいのかを社員に尋ねることもできるような空気ではありません。 その仕事に憧れもあるのですが、解決にはそこを離れる事しかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう