職場での人間関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係に悩んでいます。バイトの子には誤解を解くような働きかけはせず、相手のトラウマに触れぬよう、気にかけないように心がけていますが、不安を感じることもあります。
  • また、職場で社員から観察されるような窺い方をされており、あきらめ切られた感じで接されたりして参っています。仕事に心を砕いているのに、社員のミスを拾う形になることもあり、相手との関係が悪くなるのではと心配しています。
  • さらに、自分が愛想悪く素っ気ない態度を取ってしまうこともあり、仕事のやりとりがうまくいかない状況です。相手に自分の状態を話すことができず、信頼関係も築けない状況に悩んでいます。離職を考えなければ解決策はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での人間関係

以前の悩みを下記のように書いたのですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1787973 問題のバイトの子には、誤解を解くような働きかけはせず、相手のトラウマに触れぬよう、気にかけないように心がけてます。ただ、何を言われるかと思うと時々不安になりますが。 もう一つの悩みは、鬱っぽい状態の時のことなのですが、そのとき自分の様子がおかしいのは端から見ていても分かるのはこちらも理解できます。ただ、職場で社員から、こちらを観察するような窺い方をするが話しかけてこなかったり、あきらめ切られた感じで接せられたりしてこのところ参っています。 仕事については精一杯やってるのですが、その分、社員のミスをバイトが拾う形になったりすることもあり、相手も据わりが悪くなることがあるのではと思ってしまいます。こういうのは、プライドを傷つけることになって、場の空気が悪くなるので自分でもしたくないのですが。。。 実際根に持っている社員も幾人かいるように感じられます。 また、こちらは、時折話しかけられた時にうまくコミュニケーションが図れず、愛想悪く素っ気ない態度になってしまうので、これも原因かと思われます。ただ、仕事を頼まれた際には返事や仕事内容の返事以外話すこともなく、バイトはバイト、といった空気が流れているので、こちらも八方塞がりになって、よけいに無愛想になってしまいます。 相手に自分の状態を話すことは、いいように社員の話題になりかねないと思ってできませんし、こんな調子なので信頼もできかねます。また自分をどう思われているのか、どうしたらいいのかを社員に尋ねることもできるような空気ではありません。 その仕事に憧れもあるのですが、解決にはそこを離れる事しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14234
noname#14234
回答No.1

 経験上、典型的な悪循環のパターンであると、思います。  (私の鬱病は、パキシルの継続投与によって、完治に近い状態になっているからこそ、過去を振り返って指摘できる問題です。プロフィール参照。)  貴殿は、会社というコミュニティーの中で、ご自分の責務を立派に果たそうとするあまり、周囲に気を遣いすぎています。  逆に言えば、「意識過剰」になっていると言えるでしょう。  極端に言えば、(私の場合もそうでしたが)貴殿など居なくとも、組織というものは、何もなかったのごとく平然と機能し続けるものなのです。組織の歯車に過ぎない個人が、あれこれ気を遣いすぎても、周囲の歯車にとっては「?」であって、空回りになるだけです。  それで、空回りに疲れたあげく、職場を去らざるを得なくなる・・・という悪い定石を踏むはめになってしまうんです。  自分が、コミュニティーの中で何とかうまく立ち回らないと、コミュニティー全体に大きな問題となってしまって、自分にも災厄が降りかかってしまうから、何とかしなければ! というのは、鬱病が引き起こす、責任感の強化状態であって、まさに病気の思うつぼです。  だから、「べつにそんなこと、どうでもいいんだもーん!」という方向に向かうのが、一つの正しい脱出法だと、経験上思います。  だから、あんま、きにすんなよ!  君が思うほど、周囲は気なんてつかってないさ!  

goodworld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでそのままバイトへ行って、楽に構えるように心がけると すごく気が楽になりました。 そうですよね、知らぬ間に、内へ内へ考え込んでしまうから 外から覗いてみなきゃ、まさに思うつぼですよね。。 ものすごく説得力を受けました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係がうまくいってないです・・・・

    30代後半、男、社会人です。 職場の人間関係がうまくいってないです。 葛藤があり、ストレスです。 というのは、自分のチームのリーダーが20代後半くらいの女性なのですが、 この人の仕事のやり方が自分とは合わない。不満があるからです。 ですが、立場的には従うしかなく、「はい」「はい」と返事をしながら 一応仕事はしている感じです。 仕事以外、話は全くしません。顔もまともに見てません。 デスクにもなるべく近づかないようにしています。 自分の中では、「何しに来てるんだ?仕事しに来てるんだろ!ケンカしにきてるのかオレは。アホか!割り切れ。一人で仕事はできないんだから。たとえ嫌だとしても、大人としての対応をするんだ。それが社会の大人というものだろう。子供みたいなことをしているんじゃない!」 と言うことは、もちろん理解しています。 自分のやっていることがあまりにも子供っぽいすぎる。 本当に自分がアホみたいで情けなくなる。 しかも、キャリアは自分の方が一応長いから、向こうは私と仲良くしたいと思っているであろうことは、相手の態度から感じ取れるのです。 普段の僕は、どちらかというと腰が低い方で、社交辞令的に愛想笑いしながら人づきあいしている感があります。 でも、この女性に対してはそれはできない。 仮にストレスを100段階でいうなら、普段の仕事で感じるストレスが10~30くらいだとすると、 この女性と、無理にがまんしながら愛想笑いして、仲良くしようと思ったら、おそらくストレスは、90~95くらいかかりそう。 向こうと考え方が合わないのに、無理に愛想笑いしながら相手に合わせることをがまんしながら、続けるかと思うとものすごいストレスになると思います。 社会人として、大人として、自分が間違っているのは分かっています。 社会である以上我慢しなければいけないことはあるし、嫌なことだってたくさんあるのは分かっています。 ですが、本音ではこの女性とは仲良くしたくないのです。 何か、考え方を変えればいいのでしょうか? アドバイスがあれば、お願いします。

  • 円滑な人間関係を作りたい

    人との会話が続かなくて困っています。 話かけられても一言の返事や愛想笑いをするのがやっとで、会話を発展させることが出来ないのです。 家族や友人相手なら平気なのですが、職場だと、私が会話が続かないことで私のところで会話がストップしてしまい、空気がきまずいものになってしまいます。 たまに、「職場は仕事する所だから、しっかり仕事していればいい」という意見も聞きますが、私は職場では人間関係を作ることも大事なのではないかと感じています。 よりよい人間関係を作るために、私はどのような努力をすればいいのでしょうか。

  • 職場での人間関係(いじめ)

    バイトでまだ数ヶ月目です。生活のため、少々きつ仕事を続けています。 バイトですが、仕事の責任は重いです。給料は最低賃金並。 具体的には書けませんが、肉体労働と調べ物の仕事です。 走りますし、重いもの(10-30kg)を持ちます。腰も痛めます。 今はなんとか我慢しています。 人数の数十人いるところで、派閥があります。女性が9割。 社員が数人で他は全員バイトで、長くいる人が社員に ゴマすっているように見えます。 私は同じチームの人とはうまくいっていますが、他のチームの人とも毎日 関りますが、目の前で嘲笑したり、ばかにした態度を取ります。 毎回ある数人の女性には目をつけられて仕事のことで ネチネチわざと社員の前で言います。あてつけなのでしょう。 この人にバイトをやめたら復讐したいとさえ、今は思います。 こんなことを思う自分が情けないですが、そのくらい情けない。 新人が来ると、誰にでもしているようですが・・・私は最年長なので バカにされるのか?こんなことは人生でもまれなので辛いです。 今、家族介護・自身の体調の事に、バイトで精神が崩壊寸前です。 昨夜も涙が止まらずひきつけ状態で今朝仕事に行きました。 我慢してしまう性格で、真面目なので直ぐに辞めるのが、せっかく教えてくれた人に 悪いと思っています。今次の仕事は未だ決まっていません。 相手に腰が低すぎるのが、難点だと家族に言われました。 周りは無表情で挨拶もしない人が何人かいる職場です。 私はそういう態度を人にすることはありません。 人生は皆つらいのでしょうね・・・。本当に今生きているのが辛いです。 バイトのあと切り替えられず、寝たきりの家族を思い、涙がぼろぼろ。 この数年でこの世を去った家族が枕元に立ってきます。 こんな夜明けにこのメールを書いている事が、ノイローゼでないかとも 思っています。 どうか、こんな私ですが・・・ 今のこの辛い時期を乗り切りたいのですが、ご助言をいただけないでしょうか?

  • 職場での人間関係

    会社での人間関係について相談があります。 私は29歳男性です。同じ部署に一つ年下のある女性社員がいます。彼女の性格、行動が理解出きません。 彼女自身から仕事のことで私に助けを求めるとき、日常会話で“彼女自身から話かけるとき”だけ、明るく笑顔で話しかけてくるのです。そして私から話しかけると、あっさりと返事をするだけで、全然感情がないのです。普段の行動も私とは基本的に関わらないかんじです。本人から私に話すときだけ愛想がいいのです。本当に都合がいいな・・とあきれます。 基本的に彼女と私は性格的には合いません。彼女自身私のことも好きではないと思います(現に今の状態が証明しています。しかし別にかまいません。私も好きではないので)。とはいえ小さい会社で彼女とは二人きりで一つの場所にいることが多く、こちらも大人ですから多少なり日常会話を話しかけようとします。でも先ほど書いた感じなんです。ですからこちらも話しかける気も失せ、仕事のことでもよほどのことがない限り話さない状態です。私も来年に転職するつもりですし、いまさら関係をよくしようとも思いません。 皆さんの職場ではどうでしょうか? どうしてもあわない人間はいますか? どのように対応していますか? よけいな感情をいれず淡々と接していますか?

  • 職場での人間関係

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 当方女性です。 今の会社に新入社員として入社して数か月たちますが先輩、上司と うまくコミュニケーションが取れません。 そのせいで仕事を教えてもらう時も苦労しています。 ベテランの先輩には大変きつく当たられ、他の社員さんとは全く違う態度です。 見かねた他の先輩社員が心配してきてくださったほどです。 聴けばイライラした態度で当たられるので聞くのも嫌になり仕事の進みも遅いです。 元々コミュニケーション能力は低い事はわかっているのですがどうすればいいのかわかりません。 またつまらない人間だとも自負しています。 態度や言い方が悪いと言われたこともあります。それは私も気をつけなきゃと思い 直そうと努力してますが、きつく当たってくる上司の態度が直らずなんだか馬鹿馬鹿しくも思ってしまいます。 また、自分が働きやすくするために先輩や上司に可愛がられるように振る舞うと言う事に とても抵抗がありました。それは仕事ができなければどんなに愛想をよくしても 無駄だと思っていたからです。仕事の能力も低く周りより覚える事できる事が遅いです。 しかし最近愛想をよくしないと社会で生き抜いていけないんだとようやく気づきました。 仕事ができないからこそ可愛がられる後輩にならないとと・・。 どのようにすれば可愛がられるのでしょうか? 文章を読んでの通り結構偉そうですが(実際こっちは新人なんだからもっと優しく 教えろよって思ってます)そういうのも感じ取られてしまうんでしょうか? 「先輩が時間を割いて教えてくれている」と言うのは分かりますがこういう対応をされている 事もあり「教えてくれなきゃわかるわけないだろ」って思います。 こんな内容じゃ反感を買うであろうと思って書いてますが本音で書きました。 ご教授のほどお願い致します。 周りと仲良くやっていきたいです。

  • 人間関係が疲れる

    19歳の男、学生です 自分の理想が人の上に立つようなキャラを 目指してるので疲れます。 3年間くらい軽いいじめにあっていたのでその時に 嫌な思い結構したので 力の強弱関係に敏感なんです。 バイト頑張ってブランドものを 買いあさったりしました。 例えば意味もなく強がったり… 無理しててもダメだと思って 素を出しても損な事があったりして ちょっと八方塞がりな感じです。 完璧な人って皆こんな思いして 完璧になっていくんですかね? 同じ思いしてる人いますか?

  • 職場の人間関係について。

    私は駄目な男です。 年齢は36歳です。 職場でのことなのですが、私は会社で平社員、勤続年数12年位です。 うつ病があるため出世は望まず勤続の維持だけをしてきました。 今、入社3年目25歳の派遣社員の女性と仲が悪いのです。 というのは彼女は若く仕事にもバイタリティを持って 業績を向上させるべく熱心に仕事に取り組んでいるのです。 今ではリーダー的な立場にあり周りに指示をしています。 つまり年齢10歳以上年下のしかも経験も浅い人に、私は職場でいいように使われているのです。 「あれやれ」「これやれ」と口うるさく言われるのです。(当たり前なのですが・・) でも私的にはうざくてうざくてしょうがない。本心を言えば「うるせーな、こいつ!」と思い続けてるわけです。 でもその一方で 「何言ってんだか俺は・・。仕事だろうが・・。感情的になってどうする? 自分のやるべきことをミスなくまじめにきちんとやることが重要で、仕事に感情持ち込むなよ。 あほか、俺は」と自分に言い聞かせてはいるのですがどうしても自分の感情をコントロールできません。 出来ない自分が未熟なのです。 で、結局今の状態は仕事以外会話はなし。相手の指示には嫌々返事をしながらしょうがなく 従いながら仕事をしている状態です。 彼女からすれば、 「なぜ自分は会社の発展向上のために一生懸命仕事に励んでいるのにこの人からはこんなに 嫌われなければいけないのだろう?この人はいったい私の何が気に入らないのだろう」 と思ってると思います。彼女は私を嫌ってるわけではありません。むしろ皆と仲良くして、 全員一丸となって力を発揮することでよい会社に発展させていこうと考えているのです。 私が一方的に嫌っているのです。 なぜなら正直言って「10歳以上年下の、しかも経験も乏しいこんな女にあれこれいわれたくない。 なんでお前に指図されて俺がそのとおりに動かなきゃいけねーんだ!」みたいなとても程度の低いこだわりのようなものを持ってしまっているのです。 でもそれが仕事だからそうしないわけにもいかない。 客観的に見て彼女は悪くないのです。悪いのは私です。仕事に年齢は関係有りません。 実力があるかないか。それだけです。立場をわきまえ自分が今すべきことをきちんとする。 当たり前です。彼女はその当たり前のことをしてるだけです。全く悪くありません。 悪いのは私なのです。変なプライドみたいなものを持ってて「年下の女に指図されたくない」みたいなことを考えて相手を嫌っているのですから・・・。自分は最低だなーと思います。 自分の思い通りにできないと腹を立ててしまう「子供かお前は!」と自分で自分にすぐに答えが返ってきます。 「はー。なんで感情をコントロールできないんだ。仕事だって割り切れ。協力し合って会社の発展するよう貢献することが仕事だろう。」と、思いはするのになぜがそれができない。 日増しに彼女とは仲が悪くなるばかりです。 私が馬鹿だってことは重々解かっております。 その上で、 「気の持ちよう」ではないかとも思っています。 「考え方を変えれば解決できること」なのではないか、とも思います。 このような場合に、 「こうゆう風に考えれば気持ちがもっと楽になる。」 「こうゆう風に考えれば解決できますよ」 的なアドバイスがあればいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • 職場の人間関係

    自分は派遣社員で現在も仕事をしています。 以前やめた派遣の人が、やめた後もここの社員とつながっており、あることないことをこの一人の社員の人に色々話しているみたいで、自分がターゲットになっています。 突然この社員一人から無視されるようになり、影で私の悪い噂をぶちまけています。。。 辞めた派遣の人がどのように話したかはわかりませんが、この社員かなり被害妄想が普段から激しく、今回もおそらく話を真に受け、事実を確認もせず、話を鵜呑みにしてこのような行動に出ていると思われます。 以前も似たようなことがあり、空気が悪かったので、私から話をもちかけ誤解ですよと、話をして解決しましたが、何回かこのようなことをくりかえしているので、私ももうそこまでこの社員に気を使うのも疲れてしまいました。。。 はっきり言って、またか、、、という感じで、こちらがドン引きです。。。 派遣の担当に言っても大げさになりそうだし、ちくりやがったとか言われるのが目に見えるしで。 自分はやましいことはした覚えはないし、結局言った言わないの話になるので、今回は何も言わずたんたんと仕事をしていますが、はっきり言って仕事はしにくいですし、モラハラな感じです。 辞めるつもりはないので、我慢していますが、あまりにもひどくなったら全てを上に話してみようと思っています、全てとは、この社員の裏の顔があるということです。 長い付き合いなので、過去にいろいろな事を聞かされました、ただ自分が言ったと言わないでと口止めされていました。 振り返ると、この社員が自分で問題の種を撒き散らし、かき混ぜていると思います。 こちらでは、あちらのことを言い、あちらではこちらのことを言う人です、厄介な人です。。。 何か良い解決方法はないでしょうか?

  • 人間関係の希薄な職場で働きたい>。<

    昔から、とにかく勧誘に遭うことが多いです。 職場でもバイトでも、宗教勧誘や、セクハラ、ヒステリーな人に目をつけられる、などが多かったです。(私だけみたいです) 新入社員の頃は、愛想良くしていましたが、相手につけ入られるばかりで良いことはありませんでした。 また、道を聞かれることは多く(これは別に良い)、道を歩いていて見知らぬ人にお金を貸して欲しいと頼まれることも多いです。大人から子どもまで様々です>。< 私の容姿が、小柄、おとなしそう、真面目そうというのが理由だと自覚していますが、こうも多いと悲しくなります。 この前も、勧誘されると予測して駅前をダッシュしましたが、あんなに人が多いのに目をつけられ話しかけられました。もちろん無視しました。もう何度目でしょうか・・・(泣) 職場関係については、面倒な人はサラリとかわして、着信拒否して全く相手にしていませんでしたが、私はなめられやすい人間なのだと経験で学びました。 職場は8割が女性で、人間関係に悩まされ、それでも仕事に集中して頑張っていこうと思っていましたが、同期も辞めてしまい、私自身は不眠がひどくなって体調を壊し、思い切って退職しました。 今は転職活動をしていますが、景気が悪く、スキルもないので、活動は苦しいです。次に就職するところは、絶対に人間関係に悩まないところがよいのです。女性が多いところはやはり女性特有の人間関係のドロドロがありますよね・・・。人間関係が良い職場で働けるかどうかは、運や縁でしかないのでしょうか?男性が多い職場ってどうなのでしょうか?人間関係に悩むものですか?ドロドロした人間関係に悩まず仕事をされている方、どんな仕事をしていらっしゃるのか、教えていただきたいです>_<

  • 職場の人間関係

    会社のおばさんの態度に悩んでいます。 年配のおばさんなのですがすごく仕事が遅いです。 私が30分で出来る仕事を2時間かけて毎日やっています。 それなのに私に指示を出すので要領の悪いやり方で 余計に時間がかかります。 その指示通りにやらないとキレますし 私は~だからこうしたほうがいいのでは? と言っても私の意見は無視されます。 時間がかかると他の方にまで迷惑がかかるので 私がその分急いで働かなきゃならなくなります。 おばさんがたまに休みの日に違う年配の方と仕事をすると いつもよりとても早く終わりますし社員さんは私だと 仕事が早く終わってくれると言ってくれます。 いっそいない方が早くできるのではないのかと思うくらいです。 覚えるのも遅く何度言っても同じことを聞いてくる始末です。 私の方が2年ほど後に入ったのにおばさんの方が 知らないことが多いです。 挨拶も基本しませんし私が挨拶をしても無視です。 なのにえらいさんが来るとペコペコして 仕事も明るくキビキビとしています。 私はイライラしますが表には出さず挨拶も仕事も いつも通りしますがおばさんはしたって欲しいようで聞いてもないのに これはこうしてとかそのやり方じゃだめとか言ってきます。 遠回しにしたいなさい的な事も言ってきます。 基本態度がデカく常にムスッとしていて何様なのかと思います。 机も私は三分の一くらいしか使っていないのに 少しでも三分の一を超えると私の仕事道具を横にずらしたり 床に置いたりしてどかします。 喋れば自慢話か悪口。 一緒にいて空気も気分も悪いです。 私がメモを書くために座って書いていると 座ってやると仕事にならないから立ってやれと言います。 低い机なのに立って字を書くのって余計に時間がかかります。 なのにおばさんはお菓子やアイスを買ってきて仕事中に座って食べています。 休憩じゃないのに意味が分からないです。 若い社員が少ないからかよくおじさま達に 私は喋りかけられるのですがそれも気に食わないようで 機嫌が悪くなり物をがんと音を立てておもっきり置いたり投げたりします。 私の仕事を社員さんがたまに手伝ってくれるのですが あとで社員さんがいなくなってから自分の仕事は自分でしなさいと言ってきます。 私は手伝ってと社員さんに言っていませんし 気を使って社員さんは手伝ってくれます。 私は挨拶や話かけられる以外は喋らず黙々と仕事をしているので 自分から喋りたくて喋っているんじゃないですし手は止めずに 仕事をしながら話をしています。 おばさんは自分の見方に社員さんをしたいのか 人がいるとすぐに喋りかけて毎日30分は仕事をせず喋っていると思います。 仕事が出来ないおばさんにはやめて頂きたいです。 でもそんな事を上の方に言ったって他の方には おばさんはいい顔をしているのでやめさせられないと思います。 ストレスで吐き気や過呼吸気味です。 どうすればいいでしょうか