• ベストアンサー

人間関係が疲れる

19歳の男、学生です 自分の理想が人の上に立つようなキャラを 目指してるので疲れます。 3年間くらい軽いいじめにあっていたのでその時に 嫌な思い結構したので 力の強弱関係に敏感なんです。 バイト頑張ってブランドものを 買いあさったりしました。 例えば意味もなく強がったり… 無理しててもダメだと思って 素を出しても損な事があったりして ちょっと八方塞がりな感じです。 完璧な人って皆こんな思いして 完璧になっていくんですかね? 同じ思いしてる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.8

こんにちは。 完璧な人間か…。いるのかな? 確かに、社会に出たとたんに上に立てるかどうかは微妙ですけど、その器があれば何とかなるものでしょう。要は、本人のやる気次第です。 見ていてカコイイなぁとか素敵だなぁと思えるような大人は、ものすごく努力して今の場所があるのだと思っています。あんな人になりたいなぁ…と思ったら、とにかく頑張ってみることでしょうね。 そして、急ぐこと無いでしょう。人間ってうまく出来ていて、そう簡単には良い大人にはなれないようになっています。だって、20歳で完璧だったら、あとの60年どうやって過ごしますか?つまらないですよ…。 私は、昨日の自分が嫌いです。ちょっと極端ですが…。 日々成長して生きたいと思っているので、あえてそう考えています。でも、まだまだ未熟ですけどね。 今日自分が何をしたら良いのか? 十分考えながら行動してみてください。なんとなく見えてくると思います。 でわ!

その他の回答 (8)

回答No.9

22歳の大学生です。 無理しなくて良いよ。まだ19歳だよ、あるがままの自分で良いじゃない。 人がどうだからとか、人がそのブランドを持っているからだとか、そんなことどうでも良いことだよ。 肩の力を抜いて自分らしくね、そうすると自分も変わるし人からの見た目も変わってくるよ。 私も人の事言えないけどね。なにせ、超わがまま、身勝手の人ですから。

noname#24544
noname#24544
回答No.7

人の上に立つということは それだけ風当たりが強いということなんですね。 下の者としては、 その人が何事にも動じずに自分達を守ってくれると信頼するからこそ、 安心してついて行けるんですね。 「ブランドものを買いあさった」とのことですが、 その「ブランド」は一種の「お守り」…ですか? それさえあれば人の上に立てる(ような気がする)とか? 人によってはそれが美貌だったり家柄だったり 学歴だったりするんですかね。 そんな「お守り」があったら私も欲しいです…? ともかく、何かそのブランドにこだわりがあるとか、 「ブランド」に対して「揺るがぬ信念」でもあれば別ですが、 「お守り」程度では底が知れますね。 「意味もなく強がる」は言い換えれば「虚勢を張る」ってことですね。 中身が「虚」ですから、やっぱり底が知れますね。 「お守り」や「虚」のまわりにいくら鉄壁をめぐらしても、 相手にはその無理がなんとなく伝わるもの。 自分自身の心を守ることで精一杯で、 他人を支え、守る余力はない…でしょう。 これでは人の上には立てません。 それどころかそういう心を逆に利用されるかもしれません。 ところで、 質問者さまのおっしゃっている「人の上に立つ」というのどういう意味なのでしょうか? その人が居るだけでぱっとにぎやかになるとか、 人が寄ってくるというのであれば それは「ムードメーカー」ですよね。 「人の上に立つ」ならそれだけの責任を引き受ける心の強さがある、 ということで、それはけっこう厳しいものです。 あとは「完璧」についてですか。 何をもって「完璧」とするかは人それぞれ基準が違いますね。 肝心な時に知恵の回らなくても ブランドで身を固めて、見てくれが良くて、 女心にだけは聡い人を「完璧」という人もいれば、 ふだんはぼや~っとしているけれど、 誰かが窮地になると、 どこの誰に救済を求めれば最良の解決が得られればよいか心得ていて さっさと行動してくれるような人を完璧という人もいるでしょう。 どこに照準をあてるかは人それぞれですが、 なににしろ、精進しないことには理想に近づけないことは確かです。 私は今まで一度も完璧な人を見たことがありません。 (仏陀やイエスも悩み苦しんで泣いていましたね) でも、完璧になろうと努力している人はいますね。 そういう向上心はとても大切だと思います。 今後もお互いに切磋琢磨、精進いたしましょう。

• stihl260
回答No.6

完璧を求めたいが 無理です。人間ですから。人の上に立ちたい そーゆー要素があればいいのだが。。「ナメられたくない」「負けちゃーいられない」「見返してやりたい」という気持ちが強いかな?「なにクソー」という気持ちは時に大事でしょうが。無理な虚勢をはっても保ってられないんですよ。 自分の分を知ると少しは楽になるでしょうか。。 虚勢を張ってる人は向上心があって行動的で成功する人も多いのでしょうが 人に恨まれますよ。 嫌な思いをしたからこそ、人に対して 優しくしやってください。

• 6izt
回答No.5

人の上に立てる人間になりたいのであれば、仕事ができる人間になれば自然になれると思いますよ。 完璧には誰もなれないですけど仕事ができれば完璧に近いと思いますので、まずは仕事ができるかどうかですね。

• sunamoja
回答No.4

人間って、 理想と現実のギャップがあるから、 頑張って生きようって思うのですよ。 人により、その理想は違いますが、一生懸命その道を進むことは大いに結構なことではないですかね。 ただ、そのために、自分を犠牲にしてしまっては辛さばかりが襲ってくると思いますよ。 適度な息抜きをするのは大事です。 時に、肩の力抜いてみませんか? もし、その時、他人から、こんな人だったの?って思われたとしてもいいじゃないですか? だって、そういう部分も絶対に貴方の一部なのですから。 過去は過去。トラウマになっているかもしれませんが、それを引きずっては、あまり良い結果は生まれないと思います。 今日の一秒一秒を過ごした時間は、すべて新しい世界ですし、貴方の人生の一部になるのです。 どうぞ、どんどん真新しい人間として生きてほしいと願っております。

• phoenix343
回答No.3

完璧ってどういう人をさすんです?個人的には完璧な人なんていないと思っています。みんな何かしら悩みを持ってるし欠点だってあります。 もっと力を抜いていきましょうよ。まずは出来ることから。一つのことを達成できたら、また次の目標をたてるやり方が一番さ。人生これすべて勉強なり。頑張れ!

• ponta20
回答No.2

その歳になると完璧の定義は人それぞれになってきます。 ガキの頃は完璧と言う概念はかなり1つに収束しますが、大人になるに連れて様々な価値観と出会い、だんだんと拡散していきます。 「完璧な人って皆こんな思いして完璧になっていくんですかね?」 に対しては、 「今まで完璧と描いていた価値観の人って皆こんな思いしてまだ同じ完璧の価値観を貫いていくんですかね?」 と思いました。 人の上に立つようなキャラでも人の下(ってか逆の立場)に立つ事がステータスになる(どのように上に立つか分かる)ので一概には言えません。(なので八方塞と感じるのかも知れません) 1つの価値観に拘らず、色んな価値観を知ると言う考え方を少し持ってみてはどうでしょうか? 少し簡単に言いますと、人それぞれなんだから楽にいきやしょうや☆ 長くなってすいません。

• satiro
回答No.1

外堀(人間関係)について考えるよりも、 まず、内堀(自分自身)を考えてみてはどうでしょう。 なんでもよいのです。 何かのエキスパートになる事ができれば自然と人が回りに集まってきます。 その事をイメージしつつ自分自身を磨いていきましょう。