• ベストアンサー

人見知りは損ですよね?

自分はバイトを始めました。今もう3日間ぐらい行ってるのですが、なかなか上司や先輩と素で話すことができません・・・素を出そうと思ってるのですが人見知りが激しくてうまくいきません。でも自分で言うのもなんですが人と話すことが好きで少し時間たてば普通に話せます。でも最初無口だと相手からしたら普段もあんましゃべらないのかなと思われそれが嫌です;やっぱ人見知りは損ですよね?; また人見知りを直すコツとかあったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163450
noname#163450
回答No.2

私からしたら、3日で素が出せないって気にするのは早い気がします! 人見知りじゃなくても3日なら素が出せないものだと思います。(私は人見知りですが…) 残念ながら直すコツはわかりません…。 少しでも話す時間増やすことが大事だと思います。 なので、私は些細なことでも質問をする。 バイトのこと以外でもいいです。 たとえば、おしゃれなものを持っていたら 「それ、カッコいい(かわいい)ですね。どこで買ったのですか?」とか。 話しかける方法は、少しはわかっているのですが、なかなか言い出せないですね…。 残念ながら人見知りは損ですね…。 ●やはり、無口だと思われる。 ●やる気がないと思われやすい。(声が小さいと特に) ●話しかけられると嫌かなと勘違いされる。 ●生真面目だと思われる。 ●変な人だと思われる? いろんな誤解と生みます。 ただ、笑顔ができる人だとずいぶん違いますが…。 私は治すのは無理だと割り切っているので、 できるだけ話しかける時間を増やすのを目標にします。

kenken01209
質問者

お礼

やっぱ最初はそんなもんですかね>< 勘違いされるのが怖いです; 話せる時は話す努力します^^

その他の回答 (5)

noname#175742
noname#175742
回答No.6

初めましてこんにちは。ご質問拝読させていただきました。   貴方の中に「自分は人見知りが激しい」という思い込みのようなものを感じてしまいます。 特に「少し時間が経てば普通に話せる」のでしたら、単なる先入観の可能性すが高いと思います。 貴方は、本来、人と話すことが好きなのです。  色々な人と素を出して話すことが楽しい。    色々な人と素を出して話すことが楽しい。      色々な人と素を出して話すことが楽しい。        色々な人と素を出して話すことが楽しい。          ・・・・・・ いつもこんな感じで行けば、気持ちも自然とほぐれて、常に自然な笑顔になれると思います。 お友達も増えて、益々充実した気持ちで過ごせることうけあいです。   明るく行きましょうね。            sophia-s        

kenken01209
質問者

お礼

でもやっぱり人見知りと思ってしまいます;常に人と話すのが好きってことを思う努力します。

noname#160942
noname#160942
回答No.5

友達に催眠術を掛けてもらうと治るよ

kenken01209
質問者

お礼

そんな友達が欲しいです(笑)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

人見知りは損と思い込むことが損だと思います。 まず、どんなに社交能力の高い人でも 3日で素が出せる人はなかなかいません。 余程図太い人でないとそんな風にはなれないと思います。 >>人と話すことが好きで少し時間たてば普通に話せます。 そういう人は人見知りではないと思います。 普通に社交能力はあると思いますよ。 どんな人でも最初はつかみどころに苦労するものです。 社交能力の向上は性格にもよりますが経験も大事です。 色々な人を観察し、会話しながら色々学び取って下さい。 それが後々生きてきます。 とりあえず慣れないうちは 挨拶だけでもきちんとして明るく振る舞えば、 マイナスの印象は持たれにくいと思います。

kenken01209
質問者

お礼

思い込みが激しいのもあります;挨拶は明るくしてるともりです^^頑張ります。

回答No.3

聞き上手、相槌上手は 好かれるスタンスですよ。そして、 先輩の話はシッカリ記憶しておくことです。 自己主張は、とりあえず、 コラム、エッセーに フラグメント(断章)も大量に 書いておきませんか。 そうした努力の積み重ねが、 質問者さまを話し上手にします。 心の奥の奥の方に 偏執的自己愛があるのかもしれませんね。 それを消滅させて、文章表現力に自信を持てば、 人見知りなどはなくなるでしょう。

kenken01209
質問者

お礼

はい人の話はきちんと聞くようにします。聞き役にまわることは多いですが><

回答No.1

 はじめまして。いつもニコニコしているのがよいと思います。自分から話さなくても相手から話しやすいようにするのも大切だと思います。にこにこさんこです

kenken01209
質問者

お礼

なるべく笑顔で頑張ります!

関連するQ&A

  • 人見知りで悩んでいます

    私は、人見知りな性格です。 最近その性格で困ることが多いので、自分なりに分析らしきものをしてみたのですが… ・虚飾性が高いです。相手に興味を持ってほしいからだと思います。 ・初対面でも、相手が既に自分を受け入れようとしているのが明らかに判るときは素が出せて、すぐに仲良くなれます。 ・にこにこ笑ったり挨拶をしたりして、愛想を振りまいています。でも何をしゃべっていいのかわかりません。 ・慣れると、言うことが結構きついです。さばさばしていると言われます。 人見知りをしない方、コミュニケーションが上手な方は、初対面の人と話す時のどのように接していらっしゃるのでしょうか。 今自分を変えないと将来ずっとうまくやっていけないのではないかと思い、不安で仕方がないです。 よろしくお願いします。

  • 人見知り

    質問です 僕は人見知りがとても嫌です クラスでは人見知りしないんですが 他のクラスのたまに話すくらいの友達とはきまずく あっちは普通に話してくれるのですが僕はしゃべる内容に悩んで、いつも あっちの話にたいして、うん、まじ!、 とかそっけないんです 友達減りそうで嫌です あとひとつは 僕は今まで、何人かの女性と付き合ったんですが 素の自分をだせません。 なので女性は僕と付き合っても楽しくないだろーなと思います なおしたいんですが 何か方法はありませんか?

  • 人見知りさんへ

    社交的おじさんです こちらからガンガン馴染んでしまうため、相手が人見知りかどうか長期間わからないことがあります。最長17年 人見知りかどうか見抜くコツはありますか?

  • 人見知り

    こんばんは。私の悩みを聞いてください。 特に人見知りの方に。 私は今年2年間の専門学校に進学し、3つ上の2年の先輩を 好きになりました。 普段はほとんどしゃべる機会がないんですが、同じ授業を受けることがあり、そのときやっとlineを交換し、 挨拶したのですが、それ以来話すことがなく、勇気もでなくてline送っていません。 友達とかは、普通に話せばいいとか、授業とか実習とかのことを聞いてみなとか言ってくれるんですが、 人見知りなため、怖くて全然できません。 忙しそうなのに話すとか…そう思ってしまうとなかなか話しかけられないです。 人見知りの方でこういうときはどうしているんでしょうか?

  • 人見知りについて悩んでいます。

    人見知りについて悩んでいます。 私は周りの子とちがって、素の態度を出せるまで結構時間がかかるタイプです。 仲いい子は沢山いますが、慣れるまでが長くて、最初のほうは必ずといっていいほど、大人しいねとか人見知りでしょって言われます。 新しい環境で知り合いが誰もいない中、5人グループくらいで集まってご飯食べてたんですが、私以外ほんとに人見知りしなくてバンバン話してて、でも私は振られた特くらいしか答えられなくて… 結局笑ったりとかそんくらいしかできません。 なので、この子静かだし一緒にいるのやめようかなとか思われてぼっちになったらどうしようという不安ばかりです…。 みなさん最初話した子が、おとなしくて静かな性格だと感じたら、もう一緒に居たくないと思いますか? アドバイスください。

  • 人見知り・・・

    前に同じ様な事で質問させて頂いたのですが、 再度、皆様のご意見を聞かせて頂きたいです! 私はとても人見知りをしてしまいます。 初対面の人とかと会うとどうしたら良いかわからなくなり、何をしゃべろう・・とか何かしたほうが・・と思って、オドオドしたり、すごく無口になってしまいます。 友達とかでも、普通にしゃべれるようになるのに、1年くらいかかります。。。 初対面の人と会うのが怖くて、習い事に行きたいなぁ・・って思っても、行動に移せない状態です。。そんな自分がとても嫌なんです。 何か良い解決方法はあるのでしょうか? やはり自分に自信を持たないといけないのでしょうか・・?

  • すごい人見知りです・・・

    見て頂きありがとうございます。   中学2年生の女です。 私は凄い人見知りです。 人に話しかけられても戸惑ってしまって上手く喋れません。 酷い時には無視をしてしまいます。 頭の中で答えてる感じで・・・ 後々凄く後悔しています・・。 声も小さくなるし低くなるし・・すぐ噛んだりします・・。 人と仲良くなってもある程度話せるようになるまで早くて1ヶ月、遅くて1年ほどかかります; それに初めて話しかけてくれた人など特定の人としか話せません。 本当は皆と素の自分で話したいです・・。   私自身アニメ・マンガが好きなヲタクなんですが 同じ趣味を話せる友達が居なくて寂しいです; ネット上や学校以外の場所なら何故か普通に素の自分で話せます;   学校だと先生とでも話せません;   話しかける事が怖くて; 嫌がられるんじゃないかと思って自分でブレーキをかけてしまいます; よく下を向いてて話さないので暗い子と思われてると思います; 実際、人と話すのは大好きなんですがどうしても自分にブレーキをかけてしまうんです;;   家族となら普通に話せます。     でも友達欲しくて・・ 皆と普通に話したり笑ったりしたいです;   どうしたらいいですか;?   乱文・長文すみません; 宜しくお願いします;;

  • 人見知りです

    人見知りなので、一日誰とも話さずに過ごすことが多く、いざ話そうとしても普段から放さないので言葉が、出てきません。じゃあ話したら、といいますが話す相手がいないのでどうしようもありません。それでも何か話さないといけないので道端の雑草に話しかけてます。おはよう、とか。人見知りどういう治しかたしましたか?

  • 人見知り

    こんばんは。大学3年の女性です。 今思えば、中学のときは、人見知りせずに全く、誰とでも話せる人でした。 中学の時は友達も多かったです。 ですが、高校、大学と年々人見知りっていうか、無口なキャラで、あんまり自分のことを話せなくなりました。 友達にも、自分から、積極的にをあんまり話さないと指摘されました。 この性格は意識したら、変えられるものなんでしょうか?

  • 人見知り克服法は?

    僕は、人見知りをもの凄くします。特に初対面の女性とは「本当は積極的に話したい!」と内心では思っているものの緊張して、女性を目の前にすると無口になり・自然と笑顔になれず、最低限相手から聞かれた事にしか答えない。・相手から見た自分の印象は「無愛想な人だな。・暗い。」「一緒にいてもつまらない。・楽しくない。・変な人。」とよく思われてしまいます。(男性の場合同性という事もありそんなに過剰なほどは人見知りはしません。) それで、せっかくのチャンスを逃してしまう事が多々あります。 ある程度慣れた人だったら自分から積極的に明るく自然に話したりします。 例えば・・これまで経験してきたバイト先にしても「このままじゃダメだ!今の自分を変えよう。明るく自然と積極的にいこう。」と思い、意識しすぎているせいか・無口だからなのかは解りませんが、自分から話したりすると相手のリアクションは驚き・その場にいる人達は「シーン・・・。(誰もが無言になる。)」と辺りは静まり返ってしまう時があります。そうなってしまった場合、自分は「・・・ヤベー・・。変な空気になっちまった・・。どうしよう。(心中思っている事。)」と考えてしまいます。最終的に「あー・・・。なんかすみません。変な空気になっちゃって・・・。」と謝ります。なんだか相手にもの凄く悪い事を自分がしてしまったかのように。 それで対人関係に自信もなくしてしまいます。確かに普段自分から喋らない人が急に明るく積極的に話しかけてきたりしたら相手警戒しますよね。「え!?何。この人。」みたいな感じで。 小さい頃から人見知りだったわけではありません。小さい頃は活発で積極的で明るい男の子でした。 今22なのですが、色々あり今は消極的・暗い男性になってしまいました。(イジメ・人間不信) どうすれば人見知り克服できますか? ネットで色々情報を見てはいるのですが、まずはどこから始めたらいいのか解りません。 長文すみません。