• ベストアンサー

人見知りは損ですよね?

自分はバイトを始めました。今もう3日間ぐらい行ってるのですが、なかなか上司や先輩と素で話すことができません・・・素を出そうと思ってるのですが人見知りが激しくてうまくいきません。でも自分で言うのもなんですが人と話すことが好きで少し時間たてば普通に話せます。でも最初無口だと相手からしたら普段もあんましゃべらないのかなと思われそれが嫌です;やっぱ人見知りは損ですよね?; また人見知りを直すコツとかあったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163450
noname#163450
回答No.2

私からしたら、3日で素が出せないって気にするのは早い気がします! 人見知りじゃなくても3日なら素が出せないものだと思います。(私は人見知りですが…) 残念ながら直すコツはわかりません…。 少しでも話す時間増やすことが大事だと思います。 なので、私は些細なことでも質問をする。 バイトのこと以外でもいいです。 たとえば、おしゃれなものを持っていたら 「それ、カッコいい(かわいい)ですね。どこで買ったのですか?」とか。 話しかける方法は、少しはわかっているのですが、なかなか言い出せないですね…。 残念ながら人見知りは損ですね…。 ●やはり、無口だと思われる。 ●やる気がないと思われやすい。(声が小さいと特に) ●話しかけられると嫌かなと勘違いされる。 ●生真面目だと思われる。 ●変な人だと思われる? いろんな誤解と生みます。 ただ、笑顔ができる人だとずいぶん違いますが…。 私は治すのは無理だと割り切っているので、 できるだけ話しかける時間を増やすのを目標にします。

kenken01209
質問者

お礼

やっぱ最初はそんなもんですかね>< 勘違いされるのが怖いです; 話せる時は話す努力します^^

その他の回答 (5)

noname#175742
noname#175742
回答No.6

初めましてこんにちは。ご質問拝読させていただきました。   貴方の中に「自分は人見知りが激しい」という思い込みのようなものを感じてしまいます。 特に「少し時間が経てば普通に話せる」のでしたら、単なる先入観の可能性すが高いと思います。 貴方は、本来、人と話すことが好きなのです。  色々な人と素を出して話すことが楽しい。    色々な人と素を出して話すことが楽しい。      色々な人と素を出して話すことが楽しい。        色々な人と素を出して話すことが楽しい。          ・・・・・・ いつもこんな感じで行けば、気持ちも自然とほぐれて、常に自然な笑顔になれると思います。 お友達も増えて、益々充実した気持ちで過ごせることうけあいです。   明るく行きましょうね。            sophia-s        

kenken01209
質問者

お礼

でもやっぱり人見知りと思ってしまいます;常に人と話すのが好きってことを思う努力します。

noname#160942
noname#160942
回答No.5

友達に催眠術を掛けてもらうと治るよ

kenken01209
質問者

お礼

そんな友達が欲しいです(笑)

• spiko14
回答No.4

人見知りは損と思い込むことが損だと思います。 まず、どんなに社交能力の高い人でも 3日で素が出せる人はなかなかいません。 余程図太い人でないとそんな風にはなれないと思います。 >>人と話すことが好きで少し時間たてば普通に話せます。 そういう人は人見知りではないと思います。 普通に社交能力はあると思いますよ。 どんな人でも最初はつかみどころに苦労するものです。 社交能力の向上は性格にもよりますが経験も大事です。 色々な人を観察し、会話しながら色々学び取って下さい。 それが後々生きてきます。 とりあえず慣れないうちは 挨拶だけでもきちんとして明るく振る舞えば、 マイナスの印象は持たれにくいと思います。

kenken01209
質問者

お礼

思い込みが激しいのもあります;挨拶は明るくしてるともりです^^頑張ります。

回答No.3

聞き上手、相槌上手は 好かれるスタンスですよ。そして、 先輩の話はシッカリ記憶しておくことです。 自己主張は、とりあえず、 コラム、エッセーに フラグメント(断章)も大量に 書いておきませんか。 そうした努力の積み重ねが、 質問者さまを話し上手にします。 心の奥の奥の方に 偏執的自己愛があるのかもしれませんね。 それを消滅させて、文章表現力に自信を持てば、 人見知りなどはなくなるでしょう。

kenken01209
質問者

お礼

はい人の話はきちんと聞くようにします。聞き役にまわることは多いですが><

回答No.1

はじめまして。いつもニコニコしているのがよいと思います。自分から話さなくても相手から話しやすいようにするのも大切だと思います。にこにこさんこです

kenken01209
質問者

お礼

なるべく笑顔で頑張ります!