• 締切済み

バイトでの仕事ミスと人間関係で悩んでます

今年の5月から始めたカフェバイトのことで悩んでいます。 私は普段から本当にぼけていて、それをバイトでもやってしまっていて、仕事がうまくいきません。 また、7時間のシフトだと休憩もなくトイレに行く暇もないほど忙しい店なのですが、普段からのんびりしている私は、他のスタッフのテンポよりもだいぶ遅れてしまいます。 そのせいか、バイトにいっても他のスタッフに「すみません」と「ありがとうございます」しか言えず、暗い感じになってしまいます。 しかし、ここで辞めてしまったり、諦めてしまったら成長できないと思い、半年ぐらい続けてきて、最初よりはだいぶ慣れてきました。 でも、心配なことが2つあるので相談します。 (1)ロッカールームで先輩スタッフたちが、他の新人スタッフの悪口を言っているのを聞いてしまいました。 「あの子ほんとに仕事できないよね。迷惑すぎる」というような内容でした。  それを聞いて以来、自分も絶対にそのように言われていると思い、お店でスタッフ同士が笑っていたり、ひそひそ話しているのを聞くと、「自分のことを笑っているのではないか」と思い、おどおどしてしまいます。また、バイトのスタッフ以外の社員さんや店長も、私に対する態度が明らかに冷たいです。   やはり、仕事がみんなと同じテンポで完璧にできない人にはやめてもらいたいというのが本音なのでしょうか?? 私は、同じミスはもう絶対繰り返さないように気をつけているのですが、とにかく忙しい店で、とっさの判断が必要とされるのですが、その機転がきくようになかなかなれないのです・・。 みんなに嫌な思いをさせてまで続ける意義があるのか悩んでいます。 (2)私は本当に実生活でもぼけていてとてものんびりしているのですが、そういうのは仕事をする上で本当に他の人に迷惑なのだと思い、来年から就職する会社でもきちんとやっていけるか心配です。 でも、ここでこのバイトから逃げたら、会社に入っても同じことかと思い今はなんとか続けています。 社会人の方は、どのようにして、仕事を完璧にこなし、周りの人ともうまくやっていているのでしょうか? 実生活では「もー○○はぼけてるんだから!」と言って笑ってすませてもらえることでも、やはり仕事となるとそういうのはただのお荷物になってしまうのだと思うと、これからの自分の将来も心配になってしまいます・・。

みんなの回答

noname#49585
noname#49585
回答No.2

僕は就職して一年半ほどになりますが先輩が後輩の悪いとこをいうのはわりあいよくあることだと思うので気にせず堂々としてれば問題ないとおもいますよ! 仕事のほうはゆっくりでもミスを少なくしていれば周りからは予想以上に高評価してもらえますよ!スピードも仕事に慣れればすぐに速くなりますし。

  • vice0909
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

七時間で休憩なし?法律はよくわかりませんがそれって労働法にひっかかるのでは?うちの店は4時間半で30分は休憩とる決まりなのですが、しっかり30分近く休まないと逆に怒られますよ? 1、そのまま続けていく覚悟があるのであれば、いつかその人たちを見返せるように仕事に慣れてこなしていくしかありません。 2、仕事を完璧にこなせる人間なんてそんなにいませんよ?皆失敗して学んでいくんです。

superdog21
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れるまでに時間がかかるタイプだと自分で思うので、それまでちょっと寛容に見守ってもらえたら嬉しいと思っていたのですが・・店長や社員さん・先輩スタッフの態度が厳しくてかなりへこんでいました。 (でも、私もお金をもらって仕事をしているので、ちゃんとそういう意識は持たないといけないのですが) しかし休憩については他の同期の子ともよく「おかしいよね」って言っています。 8時間連続で働いても休憩がないときもあり、または8時間連続のシフトに入っているときに、人が余っていたら30分の休憩になり(つまりその間私は無給)・・  そのときどきによって休憩の時間が違うので、いいように使われているなって思います・・。 でも、色々参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事でのミスが多いことについて。

    仕事でのミスが多いことについて。 半年前から接客業のアルバイトを始めました。 接客のお仕事は初めてでゼロからのスタートでしたがレジ打ちにも慣れ、なんとか仕事にも慣れてきました。 しかし、毎日のように何かとミスをしてしまうのです。 一番多いのが、特典をお渡しするのを忘れることです。 例えばCDを購入いただくとポスターが付きますという時にポスターを渡し忘れてしまうのです。 お客様や他のスタッフさんに迷惑がかかってしまうのはもちろん、自分自身もミスをする度に嫌な気持ちになりますので次は絶対忘れないと思っていてもレジが混雑していたり品物が多いと忘れてしまいます。 他のスタッフさんは「みんな間違えることはあるから気にしなくていいよ」と言ってくださりますが、気にしなくていい訳がないことはわかっています。(実際「ミスする人とかありえない」と間接的に言うスタッフさんもいます) 勤務年数や経験はお客様からしたら知ったこっちゃないことですし研修を修了したにも関わらず未だにミスを繰り返すことをとても情けなく思いますので少しでも自分を変えたいと思います。 どうすればミスを減らすことが出来るでしょうか? また皆さんが心がけていることなどございましたらお教えいただけると幸いです。 乱文失礼しました。

  • 仕事のミス 人間関係

    はじめまして 52歳の女性です。9月に正社員としてお店で販売接客をしています。 同じミスを3回もして店長に注意を受けました。 ここできっちり1ヶ月で仕事を覚えて他の店でずっとやっていくことになっていますが、ちゃんと1ヶ月以内で覚えられるか心配です。 店長はどんどん聞いてほしいといっています。 そして、私の他に店長と二人の先輩がいますが、その3人は表向きでなのかはわかりませんが、楽しく仕事中でも雑談をされていて中に入りにくいです。 入っていいものかどうかも考えてしまいます。考え過ぎでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • バイトを辞めるが・・・

    私は現在高校を卒業したばかりの18歳で、初めてのバイトをしてから2ヶ月近く経ちました。もともと人と話すことが苦手で友人にも接客業は絶対に向いてないなどと言われていましたがいつまでも人と関わらず生きていくことなど無理だと思ってはいたので自分のためにもあえて接客業を選びました。アイスクリーム屋だったのですがお店が小さく、スタッフの人数も全員で6人しかいませんでした。この時期はお客さんも少ないので夏に向けて今のうちに仕事を覚えようと思っていました。 いざ仕事をしてみると自分には接客業は無理かなと思いました。でも慣れるまでの我慢だと自分に言い聞かせて努力しましたがやはり緊張してミスもたくさんしてしまい迷惑をかけっぱなしでした。そして店長のことなのですが、普段仕事中にずっと座って携帯をいじっており、お昼を食べに行くといって5、6時間帰ってこないことが多く・・・そして以前急に「客が来ないのはお前のせいだ。」と言われとてもショックでした。それからバイトに入るたび同様のことを何度も言われました。確かに私もまだ仕事に慣れておらず他のスタッフさんに迷惑をかけてしまっていますが・・・最初はお金を頂いている立場なのでそれにも耐えていましたがとうとうそのストレスが体調にでてしまいました。店長に体調が悪いことを話すと「そんなんなら雇わなきゃ良かった。」と言われてしまいました。私は悩んだ結果このまま続けられる自信が無かったので辞めることを決めて電話をしました。すると「まぁ合わないなら仕方ないかな。君がいるとお客さんも来ないし。あと制服はクリーニングして持ってきてね。それが礼儀でしょ?礼儀とか分かんないかな?」などと呆れたように笑いながら言われました。制服はバイト先に置いてあるので取りに行くしかないのですがクリーニングしたら郵送してしまっていいのでしょうか?直接渡しに行かないことは失礼かもしれませんが正直店長とはもう会いたくありません。面接で採用されたとき契約書などなにもなかったのですが辞めるときは退職届(?)など書くものがあるのでしょうか・・・?

  • バイトでミスが多くて悩んでいます。

    2ヶ月ほど前からショットバーでバイトをするようになりました。 しかしバイト中にミスが多く、他のスタッフから少々呆れられています。 今のバイトはなるべく長く続けたいので、皆さんのお知恵をお貸しください。 具体的によくやるミスは、お客様の注文を忘れる、注文の聞き直しが多い、レジ打ちや計算を間違える、4名以上のお客様が入ると軽くパニックになる、ボトルがどこにあるか覚えられず探し回る、使ったものを元の位置に戻せない、戸棚をきっちり締めない、などなど、細かく上げればキリがありません。 少し大きく言うと、 ・フロア全体の状況を瞬時に把握し、行動するのが苦手 ・仕事の流れをつかむのが苦手 ・ひとつのことで頭がいっぱいになり他のやるべきことを忘れる といった傾向があります。 現在はミス防止の対策として、その日のミスと次回どうすればよいかを細かく記録し、バイト前にノートを読んで仕事の流れをイメトレしています。 しかしそれでも同じミスを繰り返してしまいます。 また、仕事が出来ないことが自信の無さにつながり、声が小さくなったり、スタッフ同士の会話に入れなかったりもしています。 以前居酒屋でバイトをしていたときも同じようにミスが多く、半年で辞めるまでの間他のスタッフに迷惑をかけてばかりでした。 これはもう生まれ持った性格だから仕方がない、と半ば諦めてもいるのですが、どうにか出来ないなりの対策を立てることはできないかと思い、こちらで相談させていただきました。 アドバイスのほかに同じように悩んでいらっしゃる方の声もお聞き出来ればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイト やめるべき?

    はじめて1ヶ月たつバイトをやめたほうがいいのか悩んでます。 自分としては、仕事は毎日学べることが多く、忙しいけどやりがいもあって、周りの人たちも忙しいときは厳しいけれど、いい人たちばかりで、本当に社会勉強しているなーという感じです。 だけど、私はものすごくそそっかしく、何か1つでも変わったことがあると、テンパってしまい本来できてた仕事もできなくなったりします。 周りの人からも何度も「落ち着いて」と言われ、自分では落ち着いているつもりなので、本当に解決策がわかりません。 これから品物(すごく熱いラーメン)を持っていかなければならなくなるんですけど、このままじゃ絶対落とすし、お客様にやけどなど負わせてしまいかねないと考えたら本当に今から身震いがします。 言い方おかしいですが、自分はお客様やお店に絶対迷惑をかける自信があるんです。 こういうことが自分でわかっていたら今すぐに辞めるべきですかね? 初めてのバイトなので、 バイトを辞めるという感覚もわからず、悩んでます。 自分を変えていけ とも言われましたが、 私は基本的に自分を変えれない性格です。 バイト経験あるかた、 アドバイスでいいんでお願いします。 こういう場合はやめるべきですか?

  • バイトの人間関係

    バイトを始めてから2日目になりますが 私の働いてる店の店長は完璧主義なところがあって まだまだ接客が出来ない私に呆れていないか不安です… 私のこういうネガティブな性格がいけないのですが 「きちんと復習しといてね」と言われるだけで 「ちゃんと出来てなかったんだ…」と落ち込んだり シフトの書き方が分からなくて何度も何度も質問をしてしまったのも 嫌だったんじゃないかと思ってしまいます 親は「まだ2日目なんだし大丈夫」と言ってくれるのですが、 もうすぐ冬休みで早く一人で出来るようにしたい店側としては 「2日目だから」ではダメなのかなと思ってしまって… 以前人間関係で悩んだ事もあり、嫌われてないかとか陰で何か言われてないかとすぐに考えてしまいます。 これからも不安な気持ちにならず仕事をする方法や アドバイスがあったらお願いします 本当に小さい悩みですがすみません ここまで見て頂きありがとうございました。

  • バイトでミスが多い

    バイトでミスが多い 私は半年ほど前から飲食店でバイトしています。 しかし、仕事が全然できず、バイトの度に毎回失敗ばかりして店長に迷惑をかけて怒られています。 今日も失敗してしまい、帰りに店長に「明日のシフト、変更したから確認しておいて」と言われて、 確認すると明日のシフトが2時間ほど短くなっていました…。 ついに迷惑をかけすぎてシフトを削られるようになってしまいました…。 私は今までにほかにもバイトをやったことがあるのですが、ほかのバイトでもそんな感じでした。 自分では一生懸命やっているのに、なんでかいつもうまくいきません。 今のバイトが向いていないとかそういう訳ではなく、私が仕事全般ができないんだと思います。 できれば今のバイトをやめずに、失敗をなくして迷惑をかけないようになりたいです。 どうすれば失敗をなくせますか? また失敗が少ない人と多い人の違いは何ですか?

  • バイトでの人間関係

    最近コンビニでバイトをしています。 色々とバイトをしましたが、なんだか今回バイトしているコンビニは店員の結束が強い感じがします。 今までのバイトは入ってから終わるまで私語厳禁!みたいな感じだったので、目上の人にはどう接したらいいのかとか、よくわからなくて戸惑っています。 私は人見知りが激しく自分でも愛想の悪いほうだと思うのですが、もしかして自分は物凄く愛想が悪いのではないかと心配になっているんです・・・。 人間関係は円滑に進めたいので、仕事をする上で、気をつけたほうがいい事を教えてください。 基本的なことでもいいので、よろしくお願いします。

  • バイトでの人間関係について

    つい最近、某飲食店でアルバイトを始めた者です。 その店の店長さんもとてもいい方で親切に色々と教えて下さり 仕事内容も忙しいながら、頑張って覚えていこうとしている日々です。 ただ、スタッフの方々と接していくに当たってどうも自分は あの環境の中で浮いているような気がしてなりません。 店長さんも面接時に「真面目そうだねぇ」と仰っていたのですが どうもそのキャラでは周りのスタッフの方々の中に入ると・・・・。 別に先輩方がイジメなり嫌がらせなりしてくるわけではなく 怒られる事もありますが、それは想っての事(だと信じたいのですが・・・)だと思います。 ただ、どうも浮いている気がして・・・このままでやっていけるのかと 心配しています。ちなみに、今日で5日目です。 様子見をしていれば何とかなるでしょうか?ただ今の自分としては 周りに馴染んでいける自信がありません・・・どうしたらいいでしょうか?

  • 仕事でミスをしてしまいました。

    4月に入社した新人です。アパレル業界にいます。昨日洋服を販売したお客様から今日、服の色を間違えて渡されたとの電話がきました。 私はレジで確認したつもりですが曖昧です… 店長に今朝怒られクレーム処理をしてもらいました。周りのスタッフにも迷惑かけたし店長は呆れ気味だと思います。信用もなにもありませんよね、スタッフにも嫌われそうです。 しかしお客様の前では笑顔でいなければいけません。もういまにも泣きそうです。午後からの仕事どうしたらいいんだろ… 社会って甘くないな。私はどこか抜けてるとこがあってほんとに仕事やってけるか心配です

専門家に質問してみよう