• 締切済み

バイトでの仕事ミスと人間関係で悩んでます

今年の5月から始めたカフェバイトのことで悩んでいます。 私は普段から本当にぼけていて、それをバイトでもやってしまっていて、仕事がうまくいきません。 また、7時間のシフトだと休憩もなくトイレに行く暇もないほど忙しい店なのですが、普段からのんびりしている私は、他のスタッフのテンポよりもだいぶ遅れてしまいます。 そのせいか、バイトにいっても他のスタッフに「すみません」と「ありがとうございます」しか言えず、暗い感じになってしまいます。 しかし、ここで辞めてしまったり、諦めてしまったら成長できないと思い、半年ぐらい続けてきて、最初よりはだいぶ慣れてきました。 でも、心配なことが2つあるので相談します。 (1)ロッカールームで先輩スタッフたちが、他の新人スタッフの悪口を言っているのを聞いてしまいました。 「あの子ほんとに仕事できないよね。迷惑すぎる」というような内容でした。  それを聞いて以来、自分も絶対にそのように言われていると思い、お店でスタッフ同士が笑っていたり、ひそひそ話しているのを聞くと、「自分のことを笑っているのではないか」と思い、おどおどしてしまいます。また、バイトのスタッフ以外の社員さんや店長も、私に対する態度が明らかに冷たいです。   やはり、仕事がみんなと同じテンポで完璧にできない人にはやめてもらいたいというのが本音なのでしょうか?? 私は、同じミスはもう絶対繰り返さないように気をつけているのですが、とにかく忙しい店で、とっさの判断が必要とされるのですが、その機転がきくようになかなかなれないのです・・。 みんなに嫌な思いをさせてまで続ける意義があるのか悩んでいます。 (2)私は本当に実生活でもぼけていてとてものんびりしているのですが、そういうのは仕事をする上で本当に他の人に迷惑なのだと思い、来年から就職する会社でもきちんとやっていけるか心配です。 でも、ここでこのバイトから逃げたら、会社に入っても同じことかと思い今はなんとか続けています。 社会人の方は、どのようにして、仕事を完璧にこなし、周りの人ともうまくやっていているのでしょうか? 実生活では「もー○○はぼけてるんだから!」と言って笑ってすませてもらえることでも、やはり仕事となるとそういうのはただのお荷物になってしまうのだと思うと、これからの自分の将来も心配になってしまいます・・。

みんなの回答

noname#49585
noname#49585
回答No.2

僕は就職して一年半ほどになりますが先輩が後輩の悪いとこをいうのはわりあいよくあることだと思うので気にせず堂々としてれば問題ないとおもいますよ! 仕事のほうはゆっくりでもミスを少なくしていれば周りからは予想以上に高評価してもらえますよ!スピードも仕事に慣れればすぐに速くなりますし。

• vice0909
回答No.1

七時間で休憩なし?法律はよくわかりませんがそれって労働法にひっかかるのでは?うちの店は4時間半で30分は休憩とる決まりなのですが、しっかり30分近く休まないと逆に怒られますよ? 1、そのまま続けていく覚悟があるのであれば、いつかその人たちを見返せるように仕事に慣れてこなしていくしかありません。 2、仕事を完璧にこなせる人間なんてそんなにいませんよ?皆失敗して学んでいくんです。

superdog21
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れるまでに時間がかかるタイプだと自分で思うので、それまでちょっと寛容に見守ってもらえたら嬉しいと思っていたのですが・・店長や社員さん・先輩スタッフの態度が厳しくてかなりへこんでいました。 (でも、私もお金をもらって仕事をしているので、ちゃんとそういう意識は持たないといけないのですが) しかし休憩については他の同期の子ともよく「おかしいよね」って言っています。 8時間連続で働いても休憩がないときもあり、または8時間連続のシフトに入っているときに、人が余っていたら30分の休憩になり(つまりその間私は無給)・・  そのときどきによって休憩の時間が違うので、いいように使われているなって思います・・。 でも、色々参考になりました。 ありがとうございます。