バイトを辞めるが・・・

このQ&Aのポイント
  • 初めてのバイトから2ヶ月近く経ち、接客業に慣れずに悩んでいる
  • 店長の態度が悪く、体調にも影響が出てしまった
  • 辞めることを決めたが、クリーニングした制服の郵送方法や退職届の書き方が分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めるが・・・

私は現在高校を卒業したばかりの18歳で、初めてのバイトをしてから2ヶ月近く経ちました。もともと人と話すことが苦手で友人にも接客業は絶対に向いてないなどと言われていましたがいつまでも人と関わらず生きていくことなど無理だと思ってはいたので自分のためにもあえて接客業を選びました。アイスクリーム屋だったのですがお店が小さく、スタッフの人数も全員で6人しかいませんでした。この時期はお客さんも少ないので夏に向けて今のうちに仕事を覚えようと思っていました。 いざ仕事をしてみると自分には接客業は無理かなと思いました。でも慣れるまでの我慢だと自分に言い聞かせて努力しましたがやはり緊張してミスもたくさんしてしまい迷惑をかけっぱなしでした。そして店長のことなのですが、普段仕事中にずっと座って携帯をいじっており、お昼を食べに行くといって5、6時間帰ってこないことが多く・・・そして以前急に「客が来ないのはお前のせいだ。」と言われとてもショックでした。それからバイトに入るたび同様のことを何度も言われました。確かに私もまだ仕事に慣れておらず他のスタッフさんに迷惑をかけてしまっていますが・・・最初はお金を頂いている立場なのでそれにも耐えていましたがとうとうそのストレスが体調にでてしまいました。店長に体調が悪いことを話すと「そんなんなら雇わなきゃ良かった。」と言われてしまいました。私は悩んだ結果このまま続けられる自信が無かったので辞めることを決めて電話をしました。すると「まぁ合わないなら仕方ないかな。君がいるとお客さんも来ないし。あと制服はクリーニングして持ってきてね。それが礼儀でしょ?礼儀とか分かんないかな?」などと呆れたように笑いながら言われました。制服はバイト先に置いてあるので取りに行くしかないのですがクリーニングしたら郵送してしまっていいのでしょうか?直接渡しに行かないことは失礼かもしれませんが正直店長とはもう会いたくありません。面接で採用されたとき契約書などなにもなかったのですが辞めるときは退職届(?)など書くものがあるのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も8日にバイトをやめます。 結構大きな会社なんですが、 何もかかされたりしませんよ~ 緊張してしまって失敗したりするのは すごくわかります。 私も、2年くらい前まで人見知りで 悩んでいました。 今のバイト、スーパーのレジなんですが、 レジを始めてからはなおってきたように思います。 私の場合、お客と接するこつは ひらきなおりでした。 失敗したらもちろん全力であやまりますが、 ふつーにお客と話すときは 半分適当なんです。 あーそうですね、あははーみたいな って、私の話はどうでもいいですね、すみません。 それにしても店長、ひどいですね、 そんなことゆわんといてよ(;´Д`A ってなりますよね、 その言葉のせいで余計失敗したりね... 体調崩すほどとはよっぽどなんでしょう。 次、あなたがアルバイトするのに 接客を選ぶつもりなんでしたら もっと上司が優しいところにあたると いいですね。 私の場合は優しい上司、先輩に救われました。 制服のことですが、、 直接届けたらどうでしょうか? 礼儀とかわかんないかな? わかりますけど!! みたいな感じで制服きちっとクリーニングして きちっと、今までお世話になりました!!! って言って帰るとすっきりしませんか? 郵送で送ったら、 またそのお店の中で、あなたのことを 制服、郵送で送ってきたぞw やっぱり礼儀ry ってなるかもしれません。 まあ、やめたあとなんで どーでもいいと思うんなら 郵送でもいいと思いますけどね

sm320ile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分のためにもと思ってあえて接客業に挑戦しましたがこんな結果になってしまって悔しい気持もあります。でもこのまま無理やり続けても精神的に耐えれないと思うので今回のことは良い経験になったと思い気持を切り替えて次のバイトを探してみます!制服はやはり直接渡しに行くことにしました。今後関わることも無いでしょうし堂々とお世話になりましたと言って辞めてきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 私も今月仕事を辞めるものです。凄く酷い最低な店長のいる所に勤めてしまい、運が悪かったですね。きっと質問者さんも私と似た性格で大人しくて、あまり自分の意見も言えず、なんでも言うこと聞いちゃうような感じ?違ってたらゴメンなさい。意地の悪い人間は私達みたいな性格の人には漬け込んで来て、凄く酷いこと言うやつもいるんです。店長みたいにね。それにしてもお客さんが来ないのはそんな最低な店長のせいで、決して貴女のせいではないですよ!なんでそんな暴言が吐けるんでしょうね?そのせいで体調崩されたと書いてあったので、本社に電話してもし、病院に通ったなら明細書をもっていけは損害賠償とれるくらいのことだと。確かかはわからないけど、聞いたことあります。その店長のせいで酷い暴言をあびせられたことや、店長のせいで体調不慮になったことを本社の偉いさんに伝えるべきです。多分なんらかの罰は店長に降るはずです。バイトだし、退職届はいらないと思いますよ。店長も了承してるので。でも、働いた分ねお給料はちゃんと貰って下さいね。恐いかも嫌かもしれないけど、きぜんとした態度をとると、きっと店長も黙っちゃいますよ!私の時がそうでした(笑)制服も郵送で充分です。良く頑張りましたね。お疲れ様でした。次は良い働き先がみつかるといいですね!お互い頑張りましょうね!

sm320ile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は回答者様が書いている通りの性格で強く言われたりすると余計なにも言えなくなってしまいます・・・今回のことは良い経験になったと思い改めて新しいバイトを探してみます。

回答No.1

 私もいろんなバイトをして来ましたが、そのバイトは非道すぎますよ。やめてしかるべきです。  ただ残念ながら、制服は取りに行ってクリーニングして持っていくしかありませんね。  悔しいかもしれませんが、たかがバイト先の店長じゃありませんか。  お山の大将が分際も知らずに偉そうぶっていると割りきり、することをこなしてさっくり辞めて次の仕事を探しましょう。

sm320ile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりクリーニングして直接渡しに行こうと思います。もう辞めると決めていることですし迷惑をかけたことは事実なのではっきりお世話になりましたと言ってきます!

関連するQ&A

  • バイトの辞め方に困っています。

    長文すみません。 フリーターです。初めての長期バイトなので、辞め方に困っております。 今年の3月にバイトをはじめ、4ヶ月くらいになります。 なるべく長期で働いてねと言われていましたが バイト先が自分になかなか合わない(主に接客業)上、 店長にも「接客あわないね君~」みたいなことを何度か言われてしまいました。(改善する努力はしてます) なので、 この間他のバイトを受けてみましたところ、(主にPCを使いデザインなどをする内容です。元々こちらのような仕事をやりたかったのですが、接客業しか受かりませんでした)8月16日から採用されたのでそちらのバイトに移りたいと思っております。 元々やりたかったことがデザイン系なので、今のバイトはやめると決めております。 しかし、元々人数が少なく、人手不足、一人でカウンターに居る時間がおおいバイトなので(バイト3人+店長でなりたってます)のため、切り出すのが難しくなっています。 今日言おうと思ったのですが、他の店員がいたり、店長がとても忙しそうだったので言えずじまいでした。 今まで学生だった上、短期ばかりやってきたので、初めて長期バイトをやめるというのでドキドキして怖いです。 言ったあとの店長の態度や空気が怖くなるのも分かっています。 できれば早めに言いたいのですが、次店長に会えるのは22日です。 (1)まず、22日に直接言った方がいいかなるべく電話で早く言った方がいいか (2)直接言うならばバイトの始まりと終わりどちらに言えばいいか(次会うときは店長と2人きりでまわさなくてはいけない日なので気まずくなるのが怖いですが) (3)素直に「デザイン系の他のバイトに受かったので・・」と言っていいか というのをお聞きしたいです。 法律的には2週間前までに言えばいいということですが、一ヶ月更新ということになってます。 早番シフトの時は朝来て一人で店の鍵をあけなくてはいけないので、ばっくれをするとお客さんに迷惑がかかってしまい、損害賠償が出そうで怖いです。ばっくれは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 店長と合わない。辞めるしかないのか。

    はじめまして。初めて投稿させていただきます。 私は今バイトしています。主に接客業なのですが、お客さんが多いときと少ない時の差が激しく、暇な日は店長の仕事以外の説教が多いです。もうバイトを始めて9か月になろうとしているのですが、店長と合わずしんどいです。タイムカードを切ったあとも、メールとか送ってきて、かえさなかったらあとあと色々言われます。 今回の事件は、メールでおきました。あるきっかけで、私がメールで制服を洗って欲しいですと、においますよと送ってしまったことによって話がでかくなり、一対一の喧嘩ならまだしも、スタッフほとんどに電話をかけて、「俺ってにおうか?」と聞きまくっていたそうです。そしてスタッフみんな制服洗ったほうがいいのではないかと伝えたらしいのですが、やはりショックだったこともあって、あたしがいいだしっぺだったこともあって、最後に返信不要と書かれたメールが一方的に送られてきて、「あなたがにおうといったせいで、仕事にいきたくありません。みんなに誤解されました。もう一緒に仕事したくありません。」という内容でした。スタッフには、あたしに謝れといっているそうです。制服を洗って欲しいと(さすがに1か月も洗わなかったらにおいますし)勇気をもってつたえたのですが、結局バイトの寿命を縮める結果になってしまうそうです。今店長とのいざこざをおさえることはできると思います。けれどわたしを呼んでは、教育しなくちゃいけないと勝手に思っていて、説教してきますし、自分の価値観を押し付けてきますし、女の子だからってこうじゃなきゃいけないとか。束縛されてる感じもしています。スタッフに迷惑をかけたくないので親に相談してやめようと思っています。 みなさんはどう思いますか?客観的な意見がほしいのでお願いします。

  • 始めて約二週間の加入保険有のバイトを辞めたいです。

    タイトルの通りです。 アパレルのバイトを始めて約二週間になりますが、精神的に辛く辞めたいです。 理由としては、まず店長と副店長がお客様の悪口を言います。 お客様がいないところで話していますが、他のスタッフには丸聞こえで、気分が悪いです。気にするなといえばそれまでですが、内容がかなり酷く、無視できない状態です。 それと、まだ教わっていない仕事を教えてほしいと頼んだところ、「この前言ったよね!?」と一方的に怒鳴られました。先程記載した通りその仕事については誰からも一切教わっておりません。そのことを伝えても「言ったから!」と怒鳴られ、低姿勢に出たところ、最終的には投げやりに教えていただきました。 また、接客も辛いです。お客様<売上思考のようで(仕事という上多少は仕方のないことなのかもしれませんが……)お客様に接客して買われていかないと、「なんでさっき買わせなかったの!客と世間話なんてどうでもいいから買わせろ!」と怒られます。こちらは初心者ながら一生懸命接客はしておりますが、やはり購入されずに帰られるお客様は何人もいらっしゃいます。それに世間話もアパレルの接客において大切なことだと思います。また、中にはあまりスタッフに話しかけてほしくないというお客様もいるのですが、そのようなお客様に対しても「いいから話しかけろ!」という感じです。個人ノルマはありませんが、接客が終わるたびに怒られる状況です。 スタッフは私含め5人という小規模なお店です。店長、副店長、もう一人のスタッフの三人が長年勤めているようで、この三人にいつも何かしら言われている状況です。なのにこの三人はいつも雑談(主に悪口)をしています。あと一人のスタッフは私とほぼ同時期に入ったスタッフなのですが(向こうの方が二週間ほど先輩です。)、暗い表情でいることが多々あり、今にも辞めそうな状況です。正直、彼女が辞めてしまうとかなり辞めづらい状況になってしまうので、彼女が辞める前に辞めたいと思っております。 普通のバイトならすぐ辞めているところなのですが、問題なのは保険に加入していることです。恥ずかしながら私自身全く保険の知識がないのですが、年金手帳を持ってこいと言われたので厚生年金には切り替えられると思います。この場合すぐ辞めたことが転職の際にバレてしまい、バイトであっても次の就職が難しくなるのでは?と不安です。 ちなみに年金手帳は24日の土曜日頃に店長に渡しました。この場合もう厚生年金への切り替えの手続きは済んでいるのでしょうか?また、その手続きを解除することはできますか? ちなみに保険については他にはわからないのですが、社員登録と「まるほ」の書類を会社に提出しました。 バイトなので辞める理由はいくらでもあるので構わないのですが、加入保険のことがあり、次の転職の際に響くか響かないかだけが不安で仕方ありません。 保険に詳しい方、ご回答の方よろしくお願い致します。

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    自分は高2の♂なんですが、一ヶ月前に飲食店でバイトを始めました。 週1(休日)ペースで入っていて一ヶ月続けてきましたが、もう辞めたいと思っています。理由は・・・ ・部活との両立が難しい。 ・現在、家庭問題が発生しており精神的にきつい。 ・自給が幾らなのか知らされておらず、わからない。 上記の理由で続ける事が辛く、また以前、お客さんに嫌味を言われ接客業が自分には向いていないことが思い知らされました。 この間店長に辞めたいと伝えたら、「家庭問題なんて理由にならないし身勝手過ぎる。無理には引き止めないがそんなんじゃ社会に出てから通用しない。」と言われました。しかし一応店長は辞める事に了承してくれたのですが、バイト仲間に「店長に期待されているんだからここで辞めるのはよくない。」と言われてしまいました。 本当に苦しいので辞めたいのですが、まだ始めて一ヶ月で、辞めれば皆に迷惑がかかってしまいますよね?どうすればいいと思いますか?アドバイスお願いします!

  • ケーキ屋さんのバイトで・・・

    わたしは高3で、今週からケーキ屋さんで初のバイトをすることになったんです。 ケーキの販売をしています。 今までで、3回バイトに行ったんですが、行くたんびに店長にいろいろ注意され、いまでも値段とか全然覚えていません。 始めのうちはできないのは仕方ないと思うんですけど、わたしは覚えが悪いほうで、応用が利かない頭なのでいつも一緒に仕事しているパートさんに迷惑おかけてしまっています・・・・。 それに行動がトロイのでお客さんを待たせてしまい、いつも迷惑かけてしまて嫌な顔をされてしまうこともあります。急ぐとうまくケーキをうまくつめることができないし・・・。 始めのうちはみんなこんな感じなんですか?? だいたい何日ぐらいで慣れるんでしょう??? 今は声は大きく出せるようになって、なんとか接客はできるようになりました。 明日は店長と2人でのバイトです・・・。はぁ~・・・

  • バイトの接客

    一ヶ月ほど続けている接客のバイトがありますが、なかなか慣れません。 しかし、同じ時期に入った新人の人は四日目くらいで独り立ちしています。 自分としては一生懸命やっているつもりなのに、店長はそれを解ってくれません。 接客をし終わるたびに嫌みを言われ、とても不愉快な気分になります。 「この子は商売を知っているが、お前は商売を知らない」 「同じ時期に入った○○さんに抜かされちゃったよ」 などと言われ、とても傷つきます。 だから、自分は接客に不向きなのでもう辞めようかを考えているのですが、 ここで辞めたら返って迷惑なのでしょうか。 そして、店長が原因で辞めたということは、自分が店長に負けたということになるでしょうか。 誰でも新人の頃はこんなものなのかも知れませんが、 自分にとっては不愉快で仕方ありません。 しかし、親などには「社会に出たらこれくらいのことは日常茶飯事」だと言われます。 こんな嫌なバイトを続ける意義はあるでしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • どうするべきだったのでしょうか?※バイト長文です;

    http://okwave.jp/qa/q8183711.html 2回バイトを辞める相談をさせていただきました そして今日、バイトを辞めることになりました。 本当に勝手な話なのですが… 店長と辞めることで揉めた前後くらいから バイト中(特に接客をしている時)声が詰まって?あまり出なくなってしまい 正直8月いっぱいまで勤めるのは無理だと判断しました。 家にいれば苛々したり泣いたりと家族に心配と迷惑をかけてしまう始末です… なので昨日、出勤した際に 私が提出した今週分のシフトいっぱいで辞めます。 それ以降のシフトは書きません。と伝えました。 すると 「この前、話した時に8月末までは続けると言ったから 上と話し合って8月いっぱいで辞めさせてあげられるようにした。」と言われました。 しかし以前辞めると言った時には、そんな話は1度も出てこなかったのです。 まして8月末と話したら即無理。だと言われ、 それならば10月末までで辞めさせて欲しいと頼みましたが、 結局、了承を得られずあやふやなまま話が終わっていたので 一週間以上経った今そんなことを言われても…と言う感じでした。 精神的に辛いことも正直に話しましたが だから何?としか言われず、 この人には何を言っても無理なのかなと思ったので 店長が言うことに対して 私は、はい。もうそれでいいです。 でも自分が提出してある今週分のシフトしか出ませんと伝えました。 結局、その後も色々と揉めた結果、 もういい辞めろ。と怒って店長はそのまま店を出て行ってしまいました。 接客時に声があまり出なくなってからは、 従業員の方達が接客以外の仕事をしてくれたらいいよ。と言ってくださり 声を出さずに出来る仕事をやっていましたが、 明らかに迷惑をかけていることが分かり、 自分だけ声出しもせず楽をしているようで、 バイト先にいるのが辛くて申し訳ない気持でいっぱいでした。 また辞めさせてもらえないならバックレたらいいよと笑いながら言ってくださりました。 でもそれだけはしたくなかったので、 自分なりに悩み7月末で辞めると伝えたのですが、 やはり何としてでも8月いっぱい頑張るべきだったのでしょうか? これが初めてのバイトだったため、 どうするべきだったのか辞めた今でもよく分かりません。 私はどうするべきだったのでしょうか。

  • バイトをやめるには…

    今私は20歳の女です。 最近始めたバイトで私は1日目に「自分には向いていない」と確信し、その事を店長に言おうか迷っていて、面接の時にできます!と断言してしまったのでなかなか言い出せず身内の不幸を理由に嘘をついて辞めたいと申し出ました。 その後店長は辞めることを承諾してくれたのですが、制服のクリーニングと1日分の給料の口座を持って再度職場に行かなければなりません。 でも私はその職場の指定する銀行に口座をもっていないし、1日分ですので額も少ないです。 そこで、1日分の給料の受け取る代わりに、制服のクリーニング代として1日分の給料を受け取らず、店長に取っといてもらうのはマナー違反でしょうか…? 店長はなんとなく私が辞めるのを嘘かもしれないと思っているみたいで、「これで手の込んだ嘘だったらキレるけど。」とか言ってきてて、実は物凄く職場に制服を返しに行くのが怖いです。 本当に仕事がつらくて、今その事を考えるだけで苦しくなったりします。 自分がとても無責任で幼稚なのはわかっているんですが、どうしたらいいのかわかりません。 このような場合一番良い方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • バイトを辞めたのですが・・・制服を…

    オープニングスタッフとして入ったバイトを研修中に辞めてしまいました。 人間関係に問題があったわけでもないのですが、飲食業は向いてないと思い辞めました。 1週間で辞めるなんて甘ったれてると思いますが、一番最後に研修に行ったとき涙をこらえるのに必死で、帰ってきてから1日涙が止まりませんでした。 電話でやめることを伝えて、あっさりと辞められたのですが、「クリーニングして制服を返さないとだめだからね」と言われました。 辞めた日から1日目… 営業開始時間より早い時間に制服を取りに行こうかと思うんです、とても気まずいので誰にも会わずささっと取りに行きたいのですが… もし店長に会ったときに何と言ったらいいのか、ただ「制服取りにきました」と言って休憩室へ行けばいいのか小心者なので悩みまくってなかなか行くことができません。 こうゆうときどうしたらいいのでしょう? お願いしますm(_ _)m

  • バイトの責任はどこまでありますか?

    今働いている職場が、予約制の接客対応があり、それぞれスタッフに振り分けられる為、予約が入ってしまうと、休めません。 ちなみに社員がほとんどで、元々そういった接客は社員の仕事で、アルバイトは事務作業のみでしたが、バイトも接客をしていくことになり、それに伴いバイトの時給もあがりました。現在バイトは2人だけです。 シフトは自分で提出制のため、自分で決めますが、接客が入ってしまうと休めなくなってしまうリスクがある為、直前に入る分には文句を言われないので、心配な時はとりあえず休みにしておいて直前に入るなどで対策したりしていましたが、 それも、予約の枠を増やしたいと言う店長の願いがあり(気持ちはわかりますが、、)そういった対策もやめて欲しいと言われました。 もう1人のバイトの人が、出勤予定の日に3件既に予定が入っていたらしく、体調が優れない為、出勤はするけどこれ以上は入れないで欲しいと伝えたところ、それは困ると言われました。 そのアルバイトは今回だけでなく、頻度の問題もあったそうですが、、 予約枠を沢山とりたいからそもそも体調は万全にしておいて欲しいとの事でした。 バイトは2人しかいないし、予約が入ってしまった日は休めないし、そんなバイト今までなかったんですが... 他の店舗はそういった接客は正社員がしています。 時給があがったとはいえ、バイトの責任が重いような気がするのですが...どうなんでしょうか? 他の社員も、自分の前の職場ではバイトも社員もプロなんだから風邪でも前日に休んだりはできなかったよ。などといっていました。それってただのブラックでは?とも思うのですが。 私の職場は、まだルールなど定まりきっていないところがあり、みんなで話し合って決めていくことがほとんどです。 今そういったことで、バイト側と店長の意識の違いがあり、どこまで折れるべきなのか悩んでいます。 店長的には、それならこっちも代わりを探すよ感を出してきます。 私たちも、所詮バイトだしと言う気持ちもあります。 今お互いが、働かせてやってる、働いてやってる。という悪い流れがあるように思っていて、今度店長に意識のすり合わせをしようと思っているのですが、、、 皆さんならどう思われますか?

専門家に質問してみよう