バイトやめるべき?

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞めるべきか悩んでいます。忙しくてやりがいはあるけど、テンパってしまい仕事ができないことがあります。
  • 今後の仕事で重要な品物を持ち運ぶことになり、落としたりお客様に負担をかけるのではないかと心配しています。
  • 初めてのバイトなので辞めるか悩んでいます。自分を変えることが難しい性格であり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト やめるべき?

はじめて1ヶ月たつバイトをやめたほうがいいのか悩んでます。 自分としては、仕事は毎日学べることが多く、忙しいけどやりがいもあって、周りの人たちも忙しいときは厳しいけれど、いい人たちばかりで、本当に社会勉強しているなーという感じです。 だけど、私はものすごくそそっかしく、何か1つでも変わったことがあると、テンパってしまい本来できてた仕事もできなくなったりします。 周りの人からも何度も「落ち着いて」と言われ、自分では落ち着いているつもりなので、本当に解決策がわかりません。 これから品物(すごく熱いラーメン)を持っていかなければならなくなるんですけど、このままじゃ絶対落とすし、お客様にやけどなど負わせてしまいかねないと考えたら本当に今から身震いがします。 言い方おかしいですが、自分はお客様やお店に絶対迷惑をかける自信があるんです。 こういうことが自分でわかっていたら今すぐに辞めるべきですかね? 初めてのバイトなので、 バイトを辞めるという感覚もわからず、悩んでます。 自分を変えていけ とも言われましたが、 私は基本的に自分を変えれない性格です。 バイト経験あるかた、 アドバイスでいいんでお願いします。 こういう場合はやめるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

> 私は基本的に自分を変えれない性格です。 質問者さんが、そういう考え方である限り、何をやってもダメだと思います。 変えられないモノは、他人と過去で、変えられるモノは、自分と未来と言います。 自分を変えれば、他人との関わりが変化し、その結果、未来が変わって来ると言うことです。 しかし質問者さんは、キッパリと「自分を変えられない」と明言してますので、恐らく質問者さんの周囲は、変化しません。 ラーメン屋さんでの失敗と同様のコトを、幾度と無く経験するだけでしょう。 とは言え、そもそも性格を変えると言うのは、「られる/られない」「出来る/出来ない」じゃなくて、「やるか/やらないか」です。 性格など、変える努力をすれば、いくらでも変えられます。 変えられないと言うのは、「変える努力をする気がない」と言うコトですよ。 努力をする気が無い人を、応援する人など居ませんよ。 「居ない」と言うより、それこそ応援が「出来ない」ですね。 逆上がりが出来ないから、頑張ろう!と、鉄棒を握る子供は、いくらでも応援出来ますけどね。 鉄棒を握らない子供は、応援する方法がありませんから。 質問者さんも、「変えられない」と言いつつも、実際バイトをすることによって、「本当に社会勉強しているなー」と、変わってるのでしょ? もうちょっと社会勉強したら「自分と未来は変えられる」が判りますよ。 それでも看護に、「自分は変えられない!」などと言い続けてたら、恐らく質問者さんは、職を転々とするだけです。 もっと言えば、恋愛ですかね? 恋愛って、「自分より相手を尊重する」と言うことですよ。 自分と相手の価値観が衝突した場合、折り合いが見つかれば良いですけどね。 しかし、お互いに価値観を曲げなかったら、その恋愛には終わりしかないです。 言い換えたら、自分の価値観を曲げてでも、守りたいくらいの相手と恋愛しなきゃ、その恋愛の価値は無いです。 親子の愛情などもですよ。 極論ですが、殆どの親は、子供の為に死ねます。 自分を無くせるんだから、自分を変えるどころじゃありません。 質問者さんも、いずれは伴侶を得て、子供を持つのでしょ? 「自分は変えられない!」などと言う、間違った先入観は、早めに捨てた方が良いですよ。 自分を変えるのは、誰にとっても大変だし、出来れば変えたくないです。 しかし「大変だからやらない」とか「変えたくない」のと、「出来ない」は違います。 変えなきゃならないコトは、変えて下さい。 変えられなくても、変える努力をして下さい。 将来、自分の「そそっかしい」で、愛する子供を失ったりしたら、どうしますか? 自分は変えられないので仕方がないですか? ラーメンを運ぶ時、極論すれば、周囲を全て恋人や家族と思い、自分が運んでるのを劇薬とでも考えてみて下さい。 それを絶対にやらねばならないとして。 「そそっかしい」まま運べませんよ。 自分では落ち着いてる「つもり」じゃ困ります。 自分自身を自分で客観的に観て、完全に落ち着いている自信がなきゃダメです。 やめるべきなのは、「変えられない」と言うガンコさです。 それを止めたら、バイトは辞めなくて良いです。 それを止めないなら、バイトを辞めても、解決しない問題です。

watasis
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか泣けました。(笑) なんかこんなとこに質問してる自分もバカみたいなんですけど、そうですよね。そそっかしいで子供を失うなんて考えたこともなかった。 実際、高校の時の自分と今の自分は変わったなーと感じたりしてて、ただ、悪い状況しかイメージできなくて自分はかえられないって断言してはいけないとはわかってるつもりです。 ただ、先輩たちみたいになれるとは到底おもえなくて。 なんか何言ってるかわからないですね、すみません(笑) 画面メモして また考えます。 本当に考えさせられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 2080219
回答No.9

こんにちは。 私は店長をしていましたので、その視点からお話しさせていただきます。 絶対にお店に迷惑をかける自信がある、とのことですので、 きちんと引き継ぎをしてから辞めてください。 突然辞められると、シフト調整のしわ寄せは店長を直撃します。 店舗によっては、16時間労働とか、そういう世界になってしまいます。 ですから、引継ぎだけシッカリして、辞めてください。 次回は、あなたの性格に合ったお仕事を選んでくださいね(^_^)

watasis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長という役職の視点からのお返事大変参考になりました。 店の規約でそのようなことは承知しております。 ありがとうございました。

• sympat
回答No.8

仕事がうまくいかないからといって1ヶ月で「辞めるか辞めないか」に なっちゃうのはおかしいですよ。 そのバイトを始めたきっかけは知りませんが、自分に合っているとか 自分にもできそうと思ったから始めたんでしょう? 少なくとも「自分にはとても無理」と思ったならやらないはずです。 だったら、1ヶ月で結論を出すのは早すぎるんじゃないかと思います。 それに、質問する相手を間違えています。 その仕事のことを一番知っているのはお店の人(雇い主)です。 こんなところでいくら質問したって一般的な当たり障りのない答えしか返ってきません。 お店の人に「どうやったら仕事がうまくいのか」と相談してみてはどうですか。 店長とか社員さんとか(いるのなら)同じバイト仲間でもいいでしょう。 watasisさんが今考えなければならないのは、仕事の内容ですね。 辞めるかどうかはその次の問題だと思いますよ。

watasis
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは臆病で、周りとズレているから話し掛けるのがいろいろと躊躇してしまい、一般的なことでも聞けたらと思い投稿したまでです。 ありがとうございました。

noname#160748
noname#160748
回答No.7

こんばんは。^^ 私は3か月カフェで働いています。 わかりますよーその気持ち。>< 3か月たっても失敗ばかりで、怒られます。 時には、やってもないことを疑われたり、理不尽なことを言われたり・・ それはもう修行だ!世の中こんなもんだ!と思って無心で働いています。(笑) わたしもやめたいやめたいってずっと思うんです。 でも、やめるにもいろいろと覚悟がいりますよね。 (店長に話に行くときとか、その後の仕打ちとか・・) 私はマイペースでのんびり生きてきたので 仕事のスピードとかに全然ついていけません。 だから、お客さんと直接お話しするときだけでも、 どのスタッフよりも丁寧に、笑顔を絶やさず、一生懸命がんばっていれば いつかいいことがある!お客さんはわかってくれる! って信じてがんばっています。 実際、スープをお客さんに少しかけてしまった時も、 かなり、誠心誠意、謝ったところ、笑顔で許してくれました。 確かに厳しいお客さんもいるけど、こんなにもやさしいお客さんがいるんだってわかるだけで、 次は頑張ろうって思うんです。^^ 長くなりましたが、失敗したって、それを上回るほどの努力をしていれば、 きっとわかってくれる人が一人くらいいると思うんです。 私だって、いつまたお客さんに迷惑をかけてしまうか、びくびくしてます。 私もがんばるので、一緒にがんばりましょう?^^

watasis
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変ですね。 わたしも全くスピードについていけず、いつもイライラされてつらいです。そういうのがもともと無理なので(笑) だけど全部社会勉強なんですよね。。。 ご回答元気でました。 まだ考えてみます。 ありがとうございました。

• pontiooo
回答No.6

所詮バイトだからね! まぁ辞め癖つくのはだめだと思うけど 自分を変えていけというより自分ってのは変わっていくものだと思う いまバイトしてて苦しいだけならやめたほうがいいかもしれません でもそのバイトをちょっとでも続けたいとかなにか思っているのならやめないほうがいいかも! がんばってください!

watasis
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 性格にあってないのか、 よくわからないし かといって辞めると癖とかつくのかなーみたいな。 自分が先輩たちみたいに変われるのは想像つかないけど、まだ少し考えます。 ありがとうございました。

• Pop_kk888
回答No.4

とりあえず辞めて、次を探す。 次でもきっと同じだと思います。 その次でもきっと同じだと思います。 そのうち、「どこでも自分はパニくるんだ」 という結論が出ると思います。 そのうち、 「自分はお客様やお店に絶対迷惑をかける自信があるんです。」 「私は基本的に自分を変えれない性格です。」 なんて悠長なことを言っていられなくなります。 いつかは皆、社会で働かなければなりません。 バイトはその練習です。 今は辞めてもOKです。 何度か繰り替えしているうちに、 そんなこと言ってたらお金も稼げないし、一人前になれない ということがわかってきます。 器用にこなしてる先輩や社員、店長が みんな最初は失敗ばかりで怒られて、泣いて、 それでも自分を変えようと努力してきた結果 今の状態なのだということがわかると思います。 今は辞めてもOKですよ。 何度か仕事を変えてるうちにわかってくると思います。 ちなみに私も同じようなタイプです(*^_^*) 歯磨きみたいに慣れてしまうと何でも失敗は少なくなります。 バイトの身だから余計できないかもしれませんが、 人より長い時間働いて、とにかく慣れる。 それによって、想定外のことが起きても、失敗は少なくなります。 できれば開店前に水をいれたラーメン鉢で練習できるといいですね。 家でもラーメンを運ぶ練習してみては・・・。

watasis
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですねー。 店長や先輩たちも自分をかえようと努力された結果なのかなあ... 練習あるのみですか... それもそうですね。 ありがとうございました!

• fertile
回答No.3

社員と異なり、バイトだから失敗はある程度想定内というモノがあります。 ただ、使用者側からすれば、質問者はただの病人です。心療内科へ通うべきだと思います。 簡単に辞めると言いますが、そのままの状態ならばいつまでも就職できませんよ。 ヒキコモリで生きていけるならばいいですがどうするの? 同僚や親には相談した? 信頼できる人間は周囲にはいないの? その方が問題です。 自分を病人と認識するか、ただのビビリで克服する道を選ぶか、自分で決めましょう。 どうにもならなければ、上記にも記載しましたが、専門医の診断を受けましょう。

watasis
質問者

お礼

んん? 心療内科?? なんかよくわからないワードがでてきましたが... 辞めたいというのが、ヒキコモリなのですか?? よくわかりませんが、まあ回答ありがとうございました。

回答No.2

辞めるべき  

watasis
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

絶対迷惑をかける自信なんてものがあるのなら、他を探した方がいいです

watasis
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。