• 締切済み

職場での人間関係

こんばんは。閲覧ありがとうございます。 当方女性です。 今の会社に新入社員として入社して数か月たちますが先輩、上司と うまくコミュニケーションが取れません。 そのせいで仕事を教えてもらう時も苦労しています。 ベテランの先輩には大変きつく当たられ、他の社員さんとは全く違う態度です。 見かねた他の先輩社員が心配してきてくださったほどです。 聴けばイライラした態度で当たられるので聞くのも嫌になり仕事の進みも遅いです。 元々コミュニケーション能力は低い事はわかっているのですがどうすればいいのかわかりません。 またつまらない人間だとも自負しています。 態度や言い方が悪いと言われたこともあります。それは私も気をつけなきゃと思い 直そうと努力してますが、きつく当たってくる上司の態度が直らずなんだか馬鹿馬鹿しくも思ってしまいます。 また、自分が働きやすくするために先輩や上司に可愛がられるように振る舞うと言う事に とても抵抗がありました。それは仕事ができなければどんなに愛想をよくしても 無駄だと思っていたからです。仕事の能力も低く周りより覚える事できる事が遅いです。 しかし最近愛想をよくしないと社会で生き抜いていけないんだとようやく気づきました。 仕事ができないからこそ可愛がられる後輩にならないとと・・。 どのようにすれば可愛がられるのでしょうか? 文章を読んでの通り結構偉そうですが(実際こっちは新人なんだからもっと優しく 教えろよって思ってます)そういうのも感じ取られてしまうんでしょうか? 「先輩が時間を割いて教えてくれている」と言うのは分かりますがこういう対応をされている 事もあり「教えてくれなきゃわかるわけないだろ」って思います。 こんな内容じゃ反感を買うであろうと思って書いてますが本音で書きました。 ご教授のほどお願い致します。 周りと仲良くやっていきたいです。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.3

うちの新人は 世間話を振ると一言でバッサリ強制終了される 挨拶を返さないので2回言うとやっと返し、自分から挨拶はまずしない 説明を聞かない、聞く体勢がない、実際言われた事をしない 返事をしない、大抵無視する、ダラダラする メモしてと言ってもしないけど覚えるわけでもない 最初は皆優しく教えていましたが 段々「早くしろ」「言っただろ」等と言われるようになって来ました。 これは、人が人から嫌われる見本のような極端な例かも知れないが。 逆ならとりあえず嫌われないって事ね。 ベテラン先輩等が初日からそんな態度なのだったら、あなたに一切非はないでしょう。 そうでもなかったのなら、まあ、アレだけど >見かねた他の先輩社員が心配してきてくださった この辺り、皆と仲がよろしくないわけでもないのでは? >こっちは新人なんだからもっと優しく教えろよ その通りだとは思いますが >仕事の能力も低く周りより覚える事できる事が遅い ここを開き直っちゃダメだよ。 聞く気もなくなるのはよく分かりますがね。 私も上記の新人に教える気がほぼなくなった。 やる事やってくれりゃ、傲岸不遜でも何でも良いのだが。 >仕事ができないからこそ可愛がられる後輩にならないと 努力の方向が違う。 仕事ができないから人の倍頑張らないと。 無茶苦茶に教わりまくってやる気の表現で茶を濁す。 セコいけど媚びるよりマシでしょう。 新人の価値は将来の可能性なのですから、やる気があれば充分でしょう。 今すぐその先輩と上司に分かってもらえなくても、 他の人達は味方になってくれるでしょう。大抵は数が多い方が勝つのさ。

• tooteoki
回答No.2

あなたの言う通りです。新人なんだから要領や仕事のノウハウは先輩方より分かるはずがありません。先輩はあなたが会社に入って来たときから新人より仕事ができると自信を持ってあなたに接してきます。出来る人は出来ない人の気持ちなど何故出来ないか分かりません。実際のあなたの態度がどのようなものか分かりませんが、やはりはじめは誰でも出来ないだから開き直って自信を持って、分からない事があれば素直に聞く事です。でもこの場合煩い者と言われる事もあります。注意 教えてもらったら、お礼を言うとか失敗したらすぐに報告、対処方法を指示してもらうとか、普通に礼節を守る事何じゃないでしょうか

situtkmr
質問者

お礼

>出来る人は出来ない人の気持ちなど何故出来ないか分かりません。 そうおもいます。もっと能力の差なども加味してほしいものです。 >分からない事があれば素直に聞く事です。でもこの場合煩い者と言われる事もあります。 このちょうど良い感覚が分かりません。わからないことがあれば聞けと言うくせに 聴けばなぜ自分で考えないと言うし、聴かなければなぜ聴かなかったというし。 みなさんもこういう矛盾はよくあるようですが >普通に礼節を守る事 守ってても嫌な顔されることがあるのでやはり相性の問題もあるんですかね・・ ありがとうございました!

• tarekatsu
回答No.1

仕事が出来なくても、可愛い後輩はたくさんいます。 あなたの教えてもらうという謙虚さもなく、腹黒い部分を感じ取られているのでしょう。 尊敬もしていない先輩に可愛がられたいのは、自分のためだけ。 可愛がられたら図に乗る。周りからの評価を求めているだけですね。 何も出来ない内から。 教えてもらえなければ、自分自身で学び得るか、性格を改めてはいかがでしょう。 キツイ言い方ですが、客観的にみてあなたが例え先輩方に媚びても、可愛がられないと思います。

situtkmr
質問者

お礼

>あなたの教えてもらうという謙虚さもなく 開き直りますがあまりないです。教えるのが当たり前って思ってますので; >尊敬もしていない先輩に可愛がられたいのは、自分のためだけ。 働きやすくするためにみんなやってる事だと思いますが・・・ >キツイ言い方ですが、客観的にみてあなたが例え先輩方に媚びても、可愛がられないと思います。 自分でもそう思います。客観的に見てかわいくないと思います。 やっぱりここを直すしかなさそうですね ありがとうございました!