• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワークアダプタのインストール

win98seからXPにバージョンupして重すぎるので HDDをフォーマットして98seを入れなおしたのですが ディスプレイやネットワークアダプタのドライバが入ってませんでした;; ディスプレイは何とかドライバを入れれたのですが ネットワークアダプタ (EVERESTによるとIntel 82557/82558/82559 EtherExpress PRO/100B Adapter PCI) はintelで手に入れたPRO98Mというドライバソフトを入れても正常に動作しません。 デバイスマネージャーにて正常に認識されなかったのが、認識されるようになっただけでした 認識されなかったときは PCI Ethernet Controller だったのですが 今は Intel(R) PRO/100 network Connection と SMC IrCC (Imfrared Communications Controller) の二つに分かれて認識されるようになりました この状態で Internet Explorer を起動しても「サーバーが見つかりません」としか表示されません 試しにルーターにアクセスしようとしたのですがルーターにすらアクセスできませんでした;; どうすればインターネットに接続できるようになりますか? 経験者や解決法を知っている方 どうかご指導の方 お願いします。 尚、以前にも同じような質問をしていたのですが間違っていたところを修正してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • alpha123

ラジャァー! 東芝とダイナブックコムで探したが不明だった。 経験的にはこの種のは「IntelPro/100」かなんかと互換性あることになっているが、実際は動かないやつです。富士通や日立だとドライバと解説ページがあります。SONYも採用していたはずだが「女はVAIO買うな」という言葉が生まれるくらいトラブルの元。 以下、わたしは関知できません(この手の書き込みのお約束です)。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/otheros/swebdt-cs/lan/00summer/v4175forw98.html 参考 TOSHIBA http://www.toshiba.co.jp/ dynabook.com http://dynabook.com/ 東芝 Download http://dynabook.com/assistpc/download/ Toshiba Technical Support http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc_modItemList.jsp

質問者からの補足

ありがとうございます! 無事繋がるようになりました! けれどももうひとつ重要なところが機能していないことがわかってしまいました;; それはキーボードの真ん中辺りにあるチョボとそのしたにある左右クリックをするためのボタンが機能していないのです 粘着するようで恐縮なのですが・・・ 解決策わかりますか? わからないようなら質問を締め切ってポイントを振り分けてから 再度質問の投書(?)を行うだけですが・・・ わかっていて欲しいというのが本心です^^; それとデバイスマネージャーには「!」の入ったデバイスはありませんでした ということは認識していない?と思っているのですが 認識していないという状況に遭遇したことがないのでどう対処したらいいのかわかりません;; たびたびの質問ですみません おそらくこれが最後の質問ですのでよろしくお願いします

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • alpha123

マザーボードというかパソコンの機種情報少ないのでなかなか返信ありませんね(同じような質問見たことがある)。ノートかデスクトップかも(他人には)わかりません。こういうのは個人情報とは言わないので書いてください。 EVEREST使えばマザーボード名もチップセット名もわかりますね? >Intel(R) PRO/100 network Connection と SMC IrCC (Imfrared Communications Controller) の二つに分かれて認識されるようになりました ここから可能性高いのはMINI-PCI接続の「10/100、IrCC共用」基盤が刺さっているケースです。ドライバないとそのOSでは認識されません。IrCCはZAURUSユーザーでもないと(^^)使う機会もないので不要です(削除していい)。 82557/82559世代はインテルでももうサポート終わった製品だからドライバは自己責任で使うことになります。Windows98SEのころにはOSでサポートされていたと思います。 お使いの機種の検討(想定)できないから答える人は少ないと思います。LANカードはPCIやPCカードのものならたいてい動きます。スロットに空きあるなら追加するのも手です。壊れていなければ本体(PCカードならしっぽ部も)あればドライバはネットで探せます。 ところで98SEからXPに「アップデートする前」はネットワークカードは使えたのでしょうか? インテルチップ採用製品で初期のものにはLANチップは載っているが「動かない」ものは多かったです(^^)

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 機種はノートパソコンで TOSHIBAのDynaBook Satellite 1800 SA95C/4 です。 アップデートする前はちゃんと認識して動いていました OSの入ったディスクを入れてドライバの更新を行ってみましたが、98SEのディスクもXPのディスクでも認識されませんでした。 IEを起動するときに気づいたのですが左下に「プロキシの設定を更新しています」と出ていました。 マザーボード等を調べてみましたところ マザーボード名TOSHIBA DynaBook Satellite 1800 デバイス記述 ノースブリッジ: ULi/ALi M1644 CyberALADDiN デバイス記述 サウスブリッジ: ULi/ALi M1533/1535/1543 と表示されていました。 これぐらいの情報でなんとかできますか? まだ足りないようなら言ってください^^;