• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワークアダプタのインストール

win98seからXPにバージョンupして重すぎるので HDDをフォーマットして98seを入れなおしたのですが ディスプレイやネットワークアダプタのドライバが入ってませんでした;; ディスプレイは何とかドライバを入れれたのですが ネットワークアダプタ (EVERESTによるとIntel 82557/82558/82559 EtherExpress PRO/100B Adapter PCI) はintelで手に入れたPRO98Mというドライバソフトを入れても正常に動作しません。 デバイスマネージャーにて正常に認識されなかったのが、認識されるようになっただけでした 認識されなかったときは PCI Ethernet Controller だったのですが 今は Intel(R) PRO/100 network Connection と SMC IrCC (Imfrared Communications Controller) の二つに分かれて認識されるようになりました この状態で Internet Explorer を起動しても「サーバーが見つかりません」としか表示されません 試しにルーターにアクセスしようとしたのですがルーターにすらアクセスできませんでした;; どうすればインターネットに接続できるようになりますか? 経験者や解決法を知っている方 どうかご指導の方 お願いします。 尚、以前にも同じような質問をしていたのですが間違っていたところを修正してみました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数437
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

ラジャァー! 東芝とダイナブックコムで探したが不明だった。 経験的にはこの種のは「IntelPro/100」かなんかと互換性あることになっているが、実際は動かないやつです。富士通や日立だとドライバと解説ページがあります。SONYも採用していたはずだが「女はVAIO買うな」という言葉が生まれるくらいトラブルの元。 以下、わたしは関知できません(この手の書き込みのお約束です)。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/otheros/swebdt-cs/lan/00summer/v4175forw98.html 参考 TOSHIBA http://www.toshiba.co.jp/ dynabook.com http://dynabook.com/ 東芝 Download http://dynabook.com/assistpc/download/ Toshiba Technical Support http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc_modItemList.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! 無事繋がるようになりました! けれどももうひとつ重要なところが機能していないことがわかってしまいました;; それはキーボードの真ん中辺りにあるチョボとそのしたにある左右クリックをするためのボタンが機能していないのです 粘着するようで恐縮なのですが・・・ 解決策わかりますか? わからないようなら質問を締め切ってポイントを振り分けてから 再度質問の投書(?)を行うだけですが・・・ わかっていて欲しいというのが本心です^^; それとデバイスマネージャーには「!」の入ったデバイスはありませんでした ということは認識していない?と思っているのですが 認識していないという状況に遭遇したことがないのでどう対処したらいいのかわかりません;; たびたびの質問ですみません おそらくこれが最後の質問ですのでよろしくお願いします

関連するQ&A

  • ネットワークアダプターが消えてしまいます

    新しく以下のPCを購入しました Aspire M3 AM3970-A54D CPU Core i5 3450 OS Windows 7 Home Premium 64bit このPCにはPCIスロットが無いので、前のPCで使用していたサウンドカード(SE-PCI90)を PCI-PCIEX1経由でPCIExpressに差して認識に成功しました。 ですが、インターネットに接続できなくなってしましいました。 色々と調べてみるとデバイスマネージャーにてデバイスを表示すると、ネットワークアダプターの「Realtek PCIe GBE Family Controller」が表示されていませんでした。 正確に言うと「ネットワークアダプター」自体表示されていません。 サウンドカード(SE-PCI90)を抜いて起動すると、ネットワークアダプターが表示されインターネットが利用できます。 以前質問したんですが、解決できませんでした。 それから、単純にLANカードを増設してみれば解決すると思い、「SD-PEGLAN-S2」という商品を増設しましたが、アダプターが「Realtek PCIe GBE Family Controller」でオンボードと同じだったので微妙。 (買ってからGigabit CT にすればよかったと後悔) 結果的にサウンドカード(SE-PCI90)を差すと認識していた二つのアダプターは消えてしまい、サウンドカード(SE-PCI90)のみ使用できる状況です。 何か競合みたいなものが起きているんでしょうか? BIOSでもオンボードLANを使用可能に設定しています。 どうしたらネットワークアダプターを認識してもらえるでしょうか? 詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • ネットワークアダプターが表示されなくなってしまいま

    windows7のPCで、新しくサウンドカードをPCIExpressに差して増設して認識に成功しました。 ですが、インターネットに接続できなくなってしましいました。 色々と調べてみるとデバイスマネージャーにてデバイスを表示すると、ネットワークアダプターの「Realtek PCIe GBE Family Controller」が表示されていませんでした。 正確に言うと「ネットワークアダプター」自体表示されていません。 もちろんサウンドカードを抜いて起動すると、ネットワークアダプターが表示されインターネットが利用できます。 どうしたらネットワークアダプターを認識してもらえるでしょうか? 詳しい方教えていただけますでしょうか? サウンドカード:SE-PCI90

  • ネットワークアダプタを認識しない。ドライバのインストールも出来ない

     HP社のOmnibook xe3-gf を98から2000に変更しようと 四苦八苦していますが、どうしてもデバイスマネージャでネットワークアダプタを 認識しません。(Intel(R) PRO/100 VM Network Connection)  Intelのサイトからドライバをダウンロードしましたが、 インストールプログラムが5.3MBもありフロッピーに入りきらないのです。 よく分割してフロッピーにインストールソフトが入っているのは どうやって行ったらいいのでしょうか?    ネットワークアダプタを認識しないので、ネットにも接続出来ず困っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

マザーボードというかパソコンの機種情報少ないのでなかなか返信ありませんね(同じような質問見たことがある)。ノートかデスクトップかも(他人には)わかりません。こういうのは個人情報とは言わないので書いてください。 EVEREST使えばマザーボード名もチップセット名もわかりますね? >Intel(R) PRO/100 network Connection と SMC IrCC (Imfrared Communications Controller) の二つに分かれて認識されるようになりました ここから可能性高いのはMINI-PCI接続の「10/100、IrCC共用」基盤が刺さっているケースです。ドライバないとそのOSでは認識されません。IrCCはZAURUSユーザーでもないと(^^)使う機会もないので不要です(削除していい)。 82557/82559世代はインテルでももうサポート終わった製品だからドライバは自己責任で使うことになります。Windows98SEのころにはOSでサポートされていたと思います。 お使いの機種の検討(想定)できないから答える人は少ないと思います。LANカードはPCIやPCカードのものならたいてい動きます。スロットに空きあるなら追加するのも手です。壊れていなければ本体(PCカードならしっぽ部も)あればドライバはネットで探せます。 ところで98SEからXPに「アップデートする前」はネットワークカードは使えたのでしょうか? インテルチップ採用製品で初期のものにはLANチップは載っているが「動かない」ものは多かったです(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 機種はノートパソコンで TOSHIBAのDynaBook Satellite 1800 SA95C/4 です。 アップデートする前はちゃんと認識して動いていました OSの入ったディスクを入れてドライバの更新を行ってみましたが、98SEのディスクもXPのディスクでも認識されませんでした。 IEを起動するときに気づいたのですが左下に「プロキシの設定を更新しています」と出ていました。 マザーボード等を調べてみましたところ マザーボード名TOSHIBA DynaBook Satellite 1800 デバイス記述 ノースブリッジ: ULi/ALi M1644 CyberALADDiN デバイス記述 サウスブリッジ: ULi/ALi M1533/1535/1543 と表示されていました。 これぐらいの情報でなんとかできますか? まだ足りないようなら言ってください^^;

関連するQ&A

  • ネットワークアダプタ等について

    漠然とした質問です。 ネットワークアダプタが(Intel(R)PRO/Wireless3945ABG Network Connectionです。 このネットワークアダプタのドライバが最新かどうかわかりません。ドライバの更新をすると最新ですと表示されます。しかし、日付が2008年です。最新なのでしょうか?確認する方法がネットを検索しても探せません。また、このネットワークアダプタのプロパティの詳細設定の記述の意味がわかりません。当方のOSはVistaSP2です。インターネットは無線ルーター(Mobile Slim 型番:IMW-C1010W)を使用しております。ルーターの設定状況でネットワークアダプタのプロパティの詳細設定も変えたほうがよりネット環境が良くなるものなのでしょうか?詳しく分かり方がおりましたらよろしくお願いします。

  • ネットワークアダプタのドライバがインストールできません。

    98を再セットアップ中です。 ネットワークアダプタが以前使っていたものが 「NextCom Next Cougar Pro 10/100 Fast Ethernet Adapter for PCI 」ということまで 分かっているのですが、ハードウェアの追加を行っても同じものが出てきません。 ハードウェアは検出するのですが、ドライバのインストールが出来ません。 どうしたらいいのでしょうか?インターネットに繋がらなくて困っています。

  • ネットワークアダプタ

    DELLのdimension8300を使っていて、このたびOS再インストールを行ったところ、ネットワークアダプタが認識できず、ADSLに接続できません(この投稿は携帯から)。 インターネットができないので確認ですが、購入当時の納品書を見たら、INTEL(R)の875Pチップセットというのがありました。 このドライバーを入手すれば、ネットワークアダプタ(LAN)のドライバーも自然にインストールされてくるでしょうか?

  • ネットワークアダプターインストール時のエラー

    http://goo.gl/jAPyl の回答が少なかったので同じ質問をします。 ネットワークアダプターは Marvell Yukon 88E8059 PCI-E Gigabit Ethernet Controller です。 http://www.marvell.com/support/downloads/search.do からDLしました。 ですが、インストール後動かないのでデバイスマネージャを見ると、 このデバイスに必要なドライバーのデジタル署名を検証できません。 ハードウェアまたはソフトウェアに最近加えられた変更により、正しく署名されていないファイルや破損したファイルがインストールされた可能性があります。 また、出所の不明な悪意のあるソフトウェアであることも考えられます。 (コード 52) と出てきますネットワークアダプターなので直さないとネットワークとインターネットが使えないのでとても困ります。 どうか直し方を教えて下さい。 ちなみに、VAIO VPCEB28FJをちょっと改造してHDD、メモリー、OSを変更しました。 OSはWin7 Pro 64bitです。 一応、Answersに回答者のものをすべて行いましたができませんでした。

  • デュアルブート、片方でネットワークアダプタが認識されない

    訳がありまして、今回OSを、c:XP Home に加えて、 d:XP Pro というデュアル構成にしました。 で、Proのサービスパックや認証などしようとしたのですが、 ネットワークにつながらず困っています。。。 Homeでは、 「Broadcom 440x 10/100 Integrated Controller Windows(R) X」 は、ネットワークアダプタで認識されていて、 ADSLですが、「ローカルエリア接続」でこれを使用しています。 (この設定がすでにおかしい?のか。 OCNの192.168.1.1につないで接続を終えた覚えがあるのですが、 定かではありません。。。) Proでは、1394接続は認識されていますが、 「Broadcom 440x 10/100 Integrated Controller Windows(R) X」 がないのです。。。 ハードウェアの追加でやっても、検索にひっかからず、 リカバリーCDがないPCなので(NEC Lavie NEC-RESTORE使用でリカバリーするタイプ) そこからドライバをインストールすることもできません。 この状態で、ドライバをインストールする術はあるのでしょうか? あと、基本的なことで申し訳ないですが、 OS追加した際は、Cドライブのドライバが認識されていないですよね? となると、何か作業をしなくてはならないでしょうか・・・? 基本的なことがわかっていなくて、デュアル構成なんて・・・ですが、 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows2000のインストール

    以前書いた質問の続きなんですが、CDROMなしFDDなのX21です。windows98SEのインストールはCDをそのままHDDにコピーしまして、外付けのUSBFDDは認識するとのことで、起動ディスクからMSDOSでインストールできました。そこから、問題が出てきました。 1.外付けのUSB機器を認識しない。(CDROMや先ほどまで認識していたFDDも) 2.そこで、再びwin2000アップグレード版をHDDにコピーし、セットアップ開始。セットアップ中の再起動の際に、立ち上がらず、NTLDR is missingとなって立ち上がりません。 3.それから、それ以前にPCI ETHERNET CONTROLLER PCI MULTIMEDIA AUDIO DEVICE PCI SERIAL CONTROLLER のドライバが無いと出ます。そして、ディスプレイ関係もだと思います。(一応レノボのサイトで検索はしていますがなかなか大変です。このドライバを入れるタイミングはいつが良かったのでしょうか? 4.この状態なら1からやり直しですね?WIN2000とWIN98をコピーしておいてWIN2000アップグレードは不可能なんでしょうか?やはりまずはWIN98をインストールするしかないのでしょうか?そうすると、また、NTLDRが無いと出ますね? 以前普通のデスクトップで同じことをしたときはなんとも無かったのですが。 なお、ややこしかったのでパーティションは切っていません。 上記お教えいただきましたらありがたいのですが。

  • ネットワークアダプターの不具合?

    Windows 7 64bitで稼働しているPCが突如インターネットに繋がらなくなります。 調べて見たのですが、原因が分からず、ご教授お願い致します。 その際確認できた状況は ・タスクバー トレイ アイコンの「ネットワーク インターネット アクセス」に「!」というマークが表示される ・修復を実行しても問題を見つけられないor問題ない と表示される ・再起動すると問題なくインターネットを利用できる ・ネットワークアダプターは有効状態 ・ネットワークアダプターを一度無効に変更し、すぐさま有効にすることで問題解決 使用しているM/Bは「ASUS P7P55D-E」 表示されているネットワークアダプターは「Realtek PCIe GBE Family Controller」 ドライバーは「7.37.1229.2010」

  • ネットワークアダプタのドライバーを探しています

    はじめまして。 友人(外国人)が東芝の dynabook(T350/46BW) というパソコンを買ってきました。 ところが、日本語版のWindowsをインストールせずに、 自分で用意した英語版のWindows7をインストールしてしまいました。 そしていざ、インターネットをinternet explorerでつなごうとしたところ、 "Install a driver for your network adapter" というメッセージが表示されて、 ネットにつなぐことができませんでした。 (Pocket Wifi で無線LANはつながるのですが) 自分で2つ調べたのですが、 (1)マイクロソフトのページで調べたのですが、 コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワーク接続 での操作方法が書かれていましたが、ネットワーク接続画面を開いても、空欄で、なんのアイコンもありません。 (2)また、マイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネジャーを見ると、 「その他のデバイス」に?マークがつき、その下層の「イーサネットコントローラー」「ネットワークコントローラー」「PCI simple communications controller」の3箇所に ! マークがついています。 となると、ネットワークアダプターを自分で探さないといけないんですよね? しかし、友人のネットワークアダプタードライバーがどこでインストールできるのか、わかりません。 それとも、英語版のWindows7を再度インストールすればできる可能性があるのでしょうか。 (リカバリと言いますか?) もしくは、その英語版のWindows7をどのように入手したのかわからないのですが、 そのドライバーが、彼の東芝のパソコンに合っていない可能性もありますよね? 私もパソコンについて詳しくないため、自分で調べながら、だんだんと訳がわからなくなっています。 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ネットワークアダプタの設定について

    初歩的なことかも知れませんが・・ ネットワークアダプタの設定について教えてください。 元々のPCにネットワークアダプタがついていました。 最近、プロパイダで新しい1Gサービスを申し込みまして、その用意として新しい1G対応のネットワークアダプタをPCIスロットにつけたのですが、前に使っていたネットワークアダプタ自体の動作を消すにはどうすればよいのでしょうか? こちらではデバイスマネージャ内で古いアダプタを「無効」状態にするしかできていません。(削除してしまうと自動インストールで読み込まれてしまいますね) 現在のPC仕様 DELL Dimension8300 OS:Win Vista Ultimate SP1 古いアダプタ名:Intel(R) PRO/100 VE Network Connection 増設アダプタ名:Realtek RTL8168/8111 Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0)

  • Express5800/S70のLANトラブル

    NECのExpress5800/S70にWindowsXP Proをインストールするが、デバイスが正常に登録できない。 IntelからINFをダウンロード、インストールでほとんど解決したが、ネットワークだけは、どのドライバを入れても(エラー10)がでてだめです。 EVERESTソフトで見るとネットワークのWindowsネットワーク、ネットワークアダプタ記述・フィールド・値とも無しで、PCI/プラグアンドプレイネットワークのデバイス記述は、Unknownです。 どうすれば、よろしいでしょうか?教えてください。