• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

指示待ち人間は多いのでしょうか?

皆様の職場にも、指示待ち人間って多いのでしょうか? 私にとって今の職場が初めて続いた職場になるんですが、 職場になじんで冷静に周囲を見渡したり、 これまで続かなかった職場で出会った方々を思い返したのですが 自分で考えて行動できる人って社員さんでも少ないような・・・ 1●だから、自分で考えて行動できる人が  どんどん出世したり、必要とされるのですか? また、私の職場では、社員さんでも指示待ち人間の方が 派遣社員が、自分なりに考えて気を使って動くことを嫌がりますが、 社員さんでも常にご自分で考えて動いている人(出世してる)は、 私たち派遣社員が、自分なりに考えて気を使って動くことを 好ましく思ってくれて、 やる気と能力を喜んでくれたり、キャリアアップに繋がることを 求めてもらえたり、私たちへ相談の上、チャンスを下さったりします。 でも、社員さんの中でも自分で考えて動ける人が凄く少ないし、 派遣社員になると、もっと少なく、 逆に1~10まで教えてもらって当たり前。 教わってないことは出来なくて当たり前、 仕事をしないことの言い訳のような開きなおる方もいます。 今日、「習ってないんだから、出来なくて当たり前じゃないですか!」と社員さんに怒鳴る派遣さんがいて、 社員さんが「指示が分からなかったら、指示したときに分からないって言って欲しい。これからは頼むね。今日はいいよ」と言ったら 派遣さん「社員さんの言ってること自体に無理がある」と陰で文句を言っていて、この方は毎日、誰かの悪口を言ってるんだけど・・・正直、同僚として気分が滅入ります。 私は過去、続かなかった沢山の職場でも今の職場でも、こういう人に必ず出会います。 私はいろんなところで仕事は続かなかったけど、仕事に慣れてくるようになったり分かってくると、「こうしていいですか?」とか社員さんに聞いてやるようにしたり、 忙しい上司が外出中の場合、私ができるココ(英訳)までしとくと 助かると言ってくれそうだから、時間があるからしとこうとか。 分かる範囲だけでも資料を容易しておこうとか、 管理職なんて遥か彼方で経験もないのだけど、上司の仕事の流れを みていて自分で考えてするようにしてます。 残業は絶対にしないで欲しいという職場だから、それは必須で、 時間との戦いのときもあるけど。 でも、今日、ココ数日入社したばかりの派遣さんと一般社員さんから 「一人で仕事をしてます!」てフリされたら、こっちがやりにくいと 怒られました。トイレに呼ばれて、学生のイジメみたいな雰囲気。 でも、私はトイレは初めてだけど、これまでも お昼ご飯のときとか、更衣室とか、過去の辞めた職場でも こういう風に女性の同僚に言われたりして、辞めてきたのです。 ここ数日入社したばかりの方は、今の上司の後任の管理職の方が 採用した方たちです。 この後任の上司になるのは、やはり今の上司とは違って、 派遣の私が、今の上司のためにすることを嫌がって怒られます。 でも、今の上司が、「○○さんは能力があるから私も助かってるの、 暗黙の了解で私が○○さんにお願いしてるのと同じですよ」と 庇ってくれたけど 後任の上司の人は「俺のときは絶対にやめてくれ、 指示待ち人間で丁度いいんだよ、派遣は。」と言われました。 今、私がいろいろ自分で考えてやることを喜んでくれている上司は 後任の管理職との引継ぎが無事に終了したら、他部署へ移動してから、 年内には退職予定なんだそうです。 私の今後の仕事を考えたら、また辞めたくなってきたりして。。。 今日、トイレで囲まれた人たちと一緒に働けないなと考えたり、 でも、、今の上司が支えてくれて初めて続いた職場で、 以前みたいに、直ぐに辞めるとは思えないでいます。 それで、皆様の職場の事情などを教えてほしいと想いました。 2●皆さんの職場では、指示待ち人間は、自分で考えて動ける人より  多いですか? 3●自分で考えて動く派遣や社員(平社員・一般事務)のことを、  皆様はどう想いますか? 4●私は派遣期間を更新しないで自分が合う職場に転職した方が  いいのでしょうか?あるいは指示待ち人間になって仕事をすること  を覚えたほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4924
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#34855

>1●だから、自分で考えて行動できる人が > どんどん出世したり、必要とされるのですか? そうですね。でも好き好きかも知れません。 私は、自分で考えて行動できる人が好きです。 自分がそうだからかも知れません。 >2●皆さんの職場では、指示待ち人間は、自分で考えて動ける人より > 多いですか? 指示待ち人間は、多いですね。 >3●自分で考えて動く派遣や社員(平社員・一般事務)のことを、 > 皆様はどう想いますか? その職場に合えば有効だと想います。 自分で考えて動くことを良し!とする職場でないと ご本人がキツいのも事実だろうとも想います。 >4●私は派遣期間を更新しないで自分が合う職場に転職した方が > いいのでしょうか?あるいは指示待ち人間になって仕事をすること > を覚えたほうがいいのでしょうか? 指示待ち人間のフリも試してみても良いかなとも想います。 合わなかったら転職もOKだと想いますが、転職は若いうちの特権だと 思われておいた方が得策かなとも想います。 もし、転職されるのであれば、7dreamさんの特性・長所として、 自分で考えて行動することができる。 自発的な取り組みを業務に活かしたい。などと 記載されたりアピールされれば、自分で考えて動ける人材が欲しい という職場にめぐり合いやすいのではないかなと想います。 指示待ちが欲しいと考える人は、採らないので、7dreamさんも 合わない上司に採用される可能性が減り、良いのかなとも想います。 >5●皆様の職場で、指示待ち人間が少ない方は > よろしければ業種とか、系列とか、教えてください。 > または、 > 指示待ち人間が少ない業種や系列など、 > なんらかご存知の方、教えてください。 業種や系列で区分できるものではなく、 その職場を仕切る人(管理職や上司)の考え方の影響が大きいかなと 想います。 頑張ってください。心から応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#45642

指示待ちの人は、愚痴や他人転嫁をして責任を持とうとはしません。 また、よくできる人を妬みます。そして劣等感にさいなまれます。 会社の中には社員と同じ仕事をさせながら、派遣社員はすぐ辞めさせられるから、「余計なことはするな」というところもありますし、派遣社員のほうは、いつでも辞められるという安易な考えもあります。 どちらにしても、社会には、大きな損失ですね。 私の会社でも派遣社員の場合、二重チェックしますよ。 *指示待ちの少ない職種・・・10人以下の会社、営業、接客業(人と接 する仕事)、キャリアを積む、能力重視の会社、商品の配達等、沢山 あります。  派遣会社や、ハローワークに相談してみてはいかがですか?  あなたみたいな、前向きな人が、欲しい会社が必ずあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >愚痴や他人転嫁をして責任を持とうとはしません。 >また、よくできる人を妬みます。 今日も、こういう特性のトラブルが起きました。 どの会社でも、指示待ちの人が起こすトラブルは同じなのですね。 >私の会社でも派遣社員の場合、二重チェックしますよ。 この二重チェックとは具体的にどのようなことでしょうか? 教えて頂けませんか?お願いします。

  • 回答No.6
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3953)

5●業種によってでは無いと思いますよ。 指示待ちの人も世の中には必要です。 そして忘れてはイケないのが指示出来ない管理職が居ると言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再質問への教えてくださり有難うございました。 理解が深まりました。

  • 回答No.5
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)

No.4です。 途中が消えて変な文章になってしまいました。 アルバイトは時給も安いですし、多くの子たちが、それほど何年も働くつもりはないので指示待ちが多いのは仕方ないと思いますが、 私は指示待ちでないほうが、仕事も楽しくやりがいも出ると思います。 と書くつもりでした。すみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)

私の会社では、社員さんは全員指示待ちでは「ありません」。 一種のコンサルティング会社なので、社員は全て、自分の裁量で何もかもをこなさなくてはなりません。 ある意味、1匹狼の集団のようで、社員同士の連携や協力はもちろんありますが、同じ業務をしていても個々の人はぜんぜん別のことをしている感じです。 誰かが休んだりしたら、その人の業務のことは他の誰にもわかりません(それが良いことかどうかは別として)。 社員で指示待ちなのは、本当の新入社員のときぐらいですかね。最初はわからないことばかりですから仕方ないですよね。 これらの社員さんの手伝いをするために、ほぼ社員1人に対して1人の割合でアルバイト(または派遣)がいます。 これは、多くが指示待ちですが、アルバイトを使う社員のほうも指示待ちであることを前提としていることが多いです。 ただ、指示待ちでなければ怒られるかどうかは、その社員によります。 私はアルバイトですが、それなりに考えて、効率のよいやり方を考えたり、これはしなくてもいいですか、と提案したりします。 ですので、「指示待ち」ではないと思います。 私の上司にあたる社員さんは、それを歓迎してくれて、最近は私に業務全体の説明をして、この部分は私、というような感じでその部分は全部任せてくれます。 私がこのような仕事の仕方をすることを、上司が期待していたのかどうかはわかりませんが、少なくとも嫌がられてはいないので、よい上司にあたったと思っています。 アルバイトは時給も安いですし、多くの子たちが、それほど何年も働く指示待ちでないほうが、仕事は楽しいしやりがいも出ると思います。 もし、差し支えなければ、そういう職場を探してはどうでしょうか。 私は今の仕事を始める前は、出版社でアルバイトをしていましたが、最終的には編集作業の一切を任されていましたよ。 アルバイトだから、派遣だから、指示待ちでなくてはいけないということは全くないと思います。 お答えになっているかどうかわかりませんが、 長々と失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご説明を書いてくださる回答でありがとうございます。

  • 回答No.2

人間って、わがままなもので、「私の指示通りやって。支持されたこと以外は、余計なことをしないで。」とか言いつつも、「これくらいは、自分で考えてやってくれないと。それくらい気が付かない?」とか言い出したりするものです。 めんどくさいよね~。でも、結局は相性のような気がします。 気に入られれば、仕事なんて実は、出来ても出来なくても、どうでもよかったりすることも。(というか、「出来る」という評価をもらえたりする) なので、可能であれば、上司によって使い分けが出来るタイプになれれば、幸せかも。 今回も、上司や周囲が「支持されたこと以外動かないで」と言う方針なら、それに合わせてみては?それを、今回の任務だと思って。 でも、やってみて、どうしても無理だったら、転職してみたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。 >上司や周囲が「支持されたこと以外動かないで」と言う方針なら、 >それに合わせてみては?それを、今回の任務だと思って。 はい!そうしてみます。 そうしてみながら、また派遣の更新時期になると思うので そのときまでに職場の傾向や様子をみてみたり 自分を殺して、指示待ち人間のフリをしてみるのも必要なのかも しれないですね。ちょっと今、考えただけでも苦しいけど。

質問者からの補足

もう一つ、教えてほしいことを追加させてください。 5●皆様の職場で、指示待ち人間が少ない方は   よろしければ業種とか、系列とか、教えてください。   または、   指示待ち人間が少ない業種や系列など、   なんらかご存知の方、教えてください。

  • 回答No.1
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3953)

1●そうです 2●少ないです 3●当り前 4●転職

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。 >2●少ないです ginga2さんの職場は、指示待ち人間の方が少ないのですか? 羨ましいです。 どうして私が就職する職場は、指示待ち人間が多いのだろうか・・・ ginga2さんの職場はどういう系統でしょうか? 私は指示待ち人間が少ない職場を探して、転職を考えたときに、そういう系統に絞って就職活動をしたいので、是非、教えて頂けませんか? お願いします。