• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

職場の人間関係について

 55歳の男性です。職場の51歳の女性との人間関係で悩んでいます。彼女は、物腰が柔らかく、やさしくて、立派な方です。1年前までは隣同士で楽しく会話もして、仕事も楽しくしていたのですが、ある時、私が、ささいな事で腹を立てて、少し疎遠になりました。でも、私は相手が別に悪くないのに、心で何か腹が立って言葉も仕事以外、話さなくなってきました。何とかしたいと、心では叫ぶのですが、態度は硬く、やさしさがでません。自分自身が嫌になりそうな時もあるのですが、職場は仕事が本来のやるべきことと、割り切ろうとしています。最近、職場で人事異動があったので古株同士なので、歓迎会でもやらないって、声かけたら、女性はいろいろあるから男性同士でやってください。って言われてしまいました。  本当は、職場で仲良く楽しくしたいって気持ちが強いから悩むんでしょうが、どういう対応がいいのか、教えてください。  なお、当方は管理職に近く、皆からは信頼されていると思っていますが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数291
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • A1014ST
  • ベストアンサー率41% (10/24)

「世界中の誰もが違う考え、違う価値観をもっている 自分と同じ考え、価値観を持っている人は世界中に一人もいない」と、あるコミュニケーション講座の講師の方が言っていた言葉です。この違った考え、価値観を持った人同士が接すれば、すれ違い・衝突も当たり前です。でも考え方の違いを埋める方法はただひとつ。自分の気持ちを相手が分かるようにきちんと伝えること、そして相手の気持ちをきちんと分かることです。とても簡単なようでとても難しいです。気持ちを伝える方法は言葉しかありません。 「なんとかしたい」という今のお気持ちをその方に正直に伝えてみてはいかがですか?でも今まで疎遠だったのにいきなり・・・ということであれば、何か一言でも毎日話しかけてみるとか。人を変えることはできませんが、自分が変われば相手も変わるはずです 。 日本人はとかく「察する」「察してほしい」に頼りすぎています。何かちょっとでも行動や言葉で、昨日していなかったことを今日からできれば、何か変わっていくと思います。 「なんとかしたい」というお気持ちがきっと原動力になると思います。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。お詫びいたします。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

No.3とNo.4の回答者です。大切なことを書き忘れてしまいました。 きつい言い方をしてしまい、申し訳ありませんでした。本当に信頼関係を取り戻すためには、それ相当の覚悟がいるということを書きたかったのです。もし私の見方がお門違いだった場合はご容赦ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

「職場で仲良く楽しくしたいって気持ちが強いから悩む...」との事ですが、何となく全体の文面から中高年の方に時に見られる自分本位な感じを受け取ります。ささいな事で女性と疎遠になり、「相手が別に悪くないのに心で何か腹が立って」話さなくなる。そのような狭い(?)心が相手の女性に見透かされ、距離がどんどん開いていったのではないでしょうか。物腰が柔らかく、やさしくて、立派な女性から「女性はいろいろあるから男性同士でやってください」などと言われるのはけっこう深刻だと思います。 第三者から見れば、あなたの方が立場も年齢も上、しかも男性。心の中にそういう驕りのようなものは無かった(無い)でしょうか。 きつい事を書きましたが、女性は50も超えると男を見る目は大変肥えています。小手先の対応では、すぐに仲良くなれるとは思えません。 私は以下の対応でお二人の間の氷が溶けると思います。 1.歓迎会を断られたことを口実に、その女性と会社以外の場所(喫茶店-お酒はタブーです)で会い、なぜ断ったのか問うと同時に、今回のことであなたがいろいろ振り返ったことや、あなたの正直な気持ちを伝え、自分が大人気ない冷たい態度を取ってきたことを謝る。 2.仕事上で、口には出さずに彼女への誠意がわかるような仕事ぶりを続ける。 お互いの信頼関係を取り戻すには、あなたがプライドを捨て、恥をかく覚悟でぶつかっていくしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 プライドは確かに強すぎました。自分中心が強くて、・・ 自己を反省して、ぶつかって行きます。

  • 回答No.3

「職場で仲良く楽しくしたいって気持ちが強いから悩む...」との事ですが、何となく全体の文面から中高年の方に時に見られる自分本位な感じを受け取ります。ささいな事で女性と疎遠になり、「相手が別に悪くないのに心で何か腹が立って」話さなくなる。そのような狭い(?)心が相手の女性に見透かされ、距離がどんどん開いていったのではないでしょうか。物腰が柔らかく、やさしくて、立派な女性から「女性はいろいろあるから男性同士でやってください」などと言われるのはけっこう深刻だと思います。 第三者から見れば、あなたの方が立場も年齢も上、しかも男性。心の中にそういう驕りのようなものは無かった(無い)でしょうか。 きつい事を書きましたが、女性は50も超えると男を見る目は大変肥えています。小手先の対応では、すぐに仲良くなれるとは思えません。 私は以下の対応でお二人の間の氷が溶けると思います。 1.歓迎会を断られたことを口実に、その女性と会社以外の場所(喫茶店-お酒はタブーです)で会い、なぜ断ったのか問うと同時に、今回のことであなたがいろいろ振り返ったことや、あなたの正直な気持ちを伝え、自分が大人気ない冷たい態度を取ってきたことを謝る。 2.仕事上で、口には出さずに彼女への誠意がわかるような仕事ぶりを続ける。 お互いの信頼関係を取り戻すには、あなたがプライドを捨て、恥をかく覚悟でぶつかっていくしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。貴重なご意見ありがとうございました。方向が見つけられたようです。

  • 回答No.2

もしもその歓送会がまだでしたら、もう一度勇気を出してお誘いしてみませんか? またきっと何か理由を付けられるかもしれませんが、その時こそ「実は以前から一度、謝ろうと思っていました。その機会をいただけませんか?」と。 職場で仲良くされたいのでしたら、先に謝った方が勝ちだと私は思います。つまらないですもの、意地を張るのは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。意地を張っているのは辛いものですから・・・ありがとうございます。

  • 回答No.1

1年前から明らかに疎遠になってしまっているのであれば、当然彼女もそれを感じ取っているのでしょう。 貴方がこうして悩んでいらっしゃるように、きっと彼女も貴方の気持ちが理解できず戸惑っているのだと思います。 ですから貴方が歓迎会の事で声をかけても、彼女はそれが貴方の本心なのか儀礼的なもので声をかけているのか真意が計りかねて拒否してしまったのかもしれません。 わだかまりを完全に解くにはやはり2人で話をし、貴方が1年前の事を申し訳なく感じているなら素直に謝りましょう。そうすればきっと彼女も貴方の誠意を嬉しく感じてくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何とか話してみたいと思います。

質問者からの補足

最近、異動になった若い子に経理の入札の事で聞きました。席に戻ると、あの子は異動したんだから私にやることがあれば、やりますよ^^って言ってくれました。  そこで、「若い子にやってもらうなんて、そんなことはないよ。当たり前です!」って言ってから、・・・相手の気持ちを考えていないですよね。  どうに二人で話す機会を持てばいいですか?方法を教えてくれませんか。すみません。。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    職場の契約社員の女性がものすごくヒステリックで悩まされることが多く職場を変えたいほどに困っています。業務自体の接点はほとんどないのですがその女性は自分の思い通りにならないことがあればヒステリックに叫び声を上げ、時には途中退社してしまうほどに感情的です。年齢は30代中ごろで子供さんもいるのにまったくもって会話に包容力の微塵も感じられません。特に同年代の男性には見てくれなどをネタにあらさがしをしては、嘲笑い雰囲気を悪くしています。会議でも課長職のかたを馬鹿にしたような口調で攻め立てることなどが多いです。その管理職は依然別の派遣者社員を不倫関係にあったのをその女性に知られていたせいで強気に出られない様子です。他の女性からはスケバンのような存在感を持たれているようですが、冷静に考えると人間的にわがままで思い通りにならないとヒステリーを起こしている倫理観のない女性に見受けられます。もともと少人数の会社で雰囲気がそのヒステリー女に染まっていくようで今後気がかりです。合わせて管理職が管理能力がないのも一因です。なんとか管理職のかたにも気づいてもらい良い雰囲気、よい軌道に乗せるように働きかけるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 職場での人間関係で悩んでいます

    職場の人間関係って難しいです。私はアルバイトで大手クレジット会社の調査の仕事をやっています。そこにいるある1人の女性社員のことで悩んでいます。私と同じ年で30歳で子供いるので、一見、話が合いそうにも思ったのですが、とんでもなく子供っぽい人です。男性社員と女性の態度もあからさまに違うし、自分が社員ということでえらそうにしていてアルバイトである私にはやけに冷たいのです。仕事がたまっていても、自分は社員だからアルバイトがやればいい!という態度で、仕事中にベラベラとしゃべっていたり。 その女性社員は、なんせとっても美人でかわいいので男性社員も見抜けないのか一緒になってしゃべってます。仕事がたまっていても、これお願いしたいのですが・・・と言えない自分にも腹が立ちます。また私はアルバイトなので、社員とはやっぱり違うという気持ちがどこかにあると思うので、言えずにいます。こういう人とはどうやって付き合ったらいいでしょうか? 仕事に行くのが憂鬱です。

  • 職場の人間関係にアドバイスを!

    職場の人間関係にアドバイスを! 私の職場は技術系のせいか、元々コミュニケーションがよくありません。 私は派遣ですが、歓迎会もなく、ランチの誘いも一度もありませんでした。 ショックでしたが、そういう部なんだと黙々と与えられた仕事をこなして定時に上がることを心がけてきました。 でも、入って1ヶ月半後に部内の他の派遣社員の送別会には参加するように言われました。 私はてっきり、その時に一緒に私の歓迎会も兼ねてくれるだろう、費用も免除か少なくしてもらえるだろうと思ったら、その人への贈り物代を含む参加費を普通に払わされ、私は全然紹介もしてもらえませんでした。 それから1年が経ちましたが、その間に入ってきた人は数名(男性)いたのですが、みんな社員だったからか、ランチも歓迎会も開催していました。 そのたびに私はいつも自分のときは・・と思い出して辛くなりながらも、きちんと払って参加していました。 部内に数人の女性(社員も含む)たちがいるのですが、彼女らは私と違って仕事が楽なのか朝から晩まで毎日愚痴や無駄口ばかりで、ランチも一緒にいってますが私には一度も誘ってくれませんでした。でも一人で頑張ってきました。 でも最近環境が変わってしまって、もう頑張れなくなってきています。 新たに女性派遣が追加になったのです。 当初はやっと仲間できると思って楽しみにしていたのですが、 逆に余計辛い状況になりそうです。 初日にランチに誘ってみようと思っていたのですが、 その人の上司がなぜか他の部の女性派遣を紹介して3人でランチに出かけてしまい、 それがきっかけで派遣同士が仲良くなったようで、私が誘えない状況になってしまいました。 また、その上司が権力があるせいか、なぜか私には誘ったことのない同じ部の女性も その派遣の子には頻繁に喋りかけて、近いうちにランチに誘いそうな気配です。 なのに、私には今までよりも冷たい態度で接してきます。 ちなみに私の上司(男)は口べたで権力もありません。 部内の男性は上記の新人の上司以外、全員必ず一人ランチです。。 なので、男女を通してみると私が一人ランチをしていることは普通なんですが、女性の中では珍しいのです。 なんで私は距離を置かれるんでしょうか。 (ちなみに私のポジションは前任もその前も同じだったようで、みんなそれがきっかけで辞めいくようでした) どうしたら、たまにはランチや愚痴が言えるような仲になれるんでしょうか。 新人の子と先輩達両方に挟まれて一人でいるのが余計つらいです。

  • 職場の人間関係について

     職場の人間関係について、煩悩を断ち切りたいです。  私は女性で高校の臨時教員をやっています.  職場で一緒に仕事をしている男性教諭が,同じ職場のある女性教諭と,仕事中まるでラブホのベッドの中でのような懇ろな口調で話をしていて,辟易しています.濃密な雰囲気を感じて,わずらわしく,一緒に仕事したくなくなっています.  相手の女性のことは大嫌いで幸い一緒に仕事する機会がないので,普段は無視しています.その女性も私がその男性教諭と一緒に仕事をしているのが面白くないようであちらも私のことは避けているような感じを受けます.  特にここ1ヶ月煩悩に悩まされています.  どうしたら平気になれるでしょうか.ちなみに私は男性経験はありますが,場数を踏んでいるわけではなく,またこれまでいろんな職場を転々としてきましたが,今回のようなあからさまなのに出くわしたことはありません.  どなたかどうぞアドバイスを御願致します.

  • 職場の同僚との人間関係で悩んでいます。

    職場での人間関係で少し悩んでいます。 職場にやや精神的に不安定な年下女性がいます。仕事を一緒にする機会があったこともあり、また先輩として女性として慕ってくれたので初めは良い関係にあったのですが、あるときから、私の方が彼女を受け入れられなくなってしまいました。 というのは、いくつか理由があるのですが、ひとつには、(仕事はともかく)女性としての向上心がとても強い子で(華やかな女性が多く、男性の目も集まりやすい職場なので余計にそうなったのかもしれませんが)、何とか職場で目立とうと自分よがりな態度をとったり、競争心をむき出しにしてくるところがあったから。それと、私が職場で割と人気のある男性(たぶん、彼女も少し気があったのかもしれません)と付き合っていることに気づいて、そのことを詮索してきたからです。もちろん、不安定な子なので、ほかにもいろいろ理由はありましたが・・・ そうこうして私のほうが拒否反応を起こしてしまうようになって、あからさまに避けたわけではありませんが、どうしても彼女の前では笑ったり、普通に話したりできなくなってしまいました(仕事以外は)。そのことについて、直接問いただされたこともありますが、表面的には否定しました。 ただ、多かれ少なかれほかの同僚も同じような被害を受けていると思います。だけど、公の場ですし(仕事さえこなせればよいのですし)、彼女が不安定なことも知っているので、割と寛大な態度で接してあげています。彼女をかばってあげるような女性もいます。それをみていると、自分がなんて心の狭い人間なんだろうと、いつも思ってちょっとした悩みになっています。普通の態度に戻らなければ、と思うのですが・・・ 職場なので仕事さえできればそれでいいというのは当たり前なのはそれはそれとして、人として、やはりもう少し寛大にならなければいけないのかなと、思ったりします。みなさんはどう思われますか?何かご意見いただけるとありがたいです。

  • なぜ女の方が職場で人間関係が悪い場合が多いの?

    職場の人間関係の悩みを見ますが、悩んでるのは大体っていって良いほど女性、しかも悩みは同僚や先輩の女性とのトラブルってのが多いです。男性もいないこともないですが、女性に比べて少ないのは明白です。 私も一辺気にいってた仕事を、嫌な八つ当たり女のせいで辞めたことがあります。なぜ女性は職場で人間関係が上手くいかないのでしょう?理由はこの中でなんだと思います?言えてるなあと思う順に並べてください。(自分の経験からという感じで補足も言ってくださるとうれしいです) 1.女性の方があまり会社から期待されてなく、仕事も簡単な場合が多いので暇をもてあます人が多く、人のあら捜しをし易い。 2.女性は男性社会で、仕事が出来るよりいい男をゲットしてる女が偉いという風潮があり(特に日本は)、それで彼氏がいない人が素敵な彼のいる人の足を引っ張ったりとか、逆にいるのがいないのをバカにしたりで足の引っ張り合い。あと年齢が若いオバサンとか、容姿の良し悪しでの嫉妬の足の引っ張り合いも多い。 3.女性は仕事以外にも ダイエットとか体が複雑(生理とか)なのでそれで鬱憤がたまりやすい。さらに既婚者になると家のゴタゴタ(旦那が家事を手伝わないとか、姑に日曜もこき使われるとか)でその鬱憤を会社の同僚に当たりちらし晴らしてる輩がいる 4.女性は若いときに男性より甘やかされてるので(男性から)こらえ性が男性より無い。 5.もうもって生まれた性質で女性は、自分と違うタイプの人がいると我慢できない。つい当たってしまう。 ちなみに何も女性だけでない男性にだってあるという意見はいいです。自分もわかってますが、ただ女性同士の方が人間関係のゴタゴタが多いのは事実なので自分もそれで酷い目にあったので 後、職場の女性同士の人間関係の難しさの解決策とかある人はそれもお願いします。

  • 職場での人間関係

    私の職場には、少し苦手なタイプの女性がいます。 私の部署が変わったため、最近までその方に仕事をおしえて頂いていました。 私にとっては慣れない環境の中での仕事でしたが、その方はとても厳しく、私が少し間違ってしまうと、威圧的な感じで怒ります。わたしはそれが怖くて、そして、普段でも私に対して、すごい目つきでみられたり、仕事でも、私に対して冷たい態度をするのです。機嫌がいいときは話しかけてきたりしますが、私はその人がどうしてもすきになれず、そっけない態度になっていたかもしれません。 先日、その女性が私に謝ってきました。そのときに、私は、その女性に、他のひとに対する態度と私に対する態度がちがいすぎるし、機嫌のいい時と悪いときの差が激しくて、どう接したらいいかわかりませんって言いました。そしたらその女性が、私に対しても、同じように思っていたというのです。私がその女性に対して、いやな態度をしていたとしても、あんなにもわたしにきつくあたっていたというのが理解できなくて、なんだか腑に落ちない気持ちです。それでいてわたしとも仲良くなりたい、とか急に言われたりするのです。このような女性に対して、なかなか心が開けずにいますが、どのように接していけばよいのでしょうか。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係についてです。 今の職場で正社員として働き始めて、約5年になります。 全従業員で50人ほどの小さい会社で、男性の事務職が少ないこともあり、 総務・人事・経理等、事務関係全般で重要な仕事を任され、 他の部署の管理職や先輩社員の方々も事務処理関係で分からないことがあれば、 まずこちらに日々聞いてくると言ったように、 管理職や他の先輩社員の方々にも色々と頼りにされるようになってきたと思います。 そんな中で私が入社する数年前から在籍している派遣社員についてです。 職場での勤務歴が自分より長く、年齢も上だから、何か仕事を頼むと言いがかりをつけてきます。 また、私には後輩もいないため、私が洗いものやゴミ等を集めていても、 自分は座ったまま居眠りをしていることがあります。 休暇を取ろうとしようとすると、「○○くんがいなくても、私は困らないし」と、 嫌みにもとれるようなことを言ってきます。 5年間、他部署から色々と無理難題も言われましたが、 自分なりに頑張ってきたと思います。 それなのに「いなくても困らない」という言葉を聞いた時、 今までの努力がすべて帳消しにされたような気がしました。 業務中に居眠りをしていることもあり、注意もしたいのですが、 先述したように勤務歴が私より長く、年齢も上だから言いづらいです。 このようなことが多々あり、もう嫌になってきました。 このような人とは、どのように付き合っていけばよろしいのでしょうか。 長くなりましたがアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 職場での人間関係について

    勤めて20年になります。女性同士の人間関係ですが、表向きはいいのですが、私以外の女性で飲み会を開いているのを知りいつもとても嫌な気分になります。 知らないところで飲み会の話をするのならまだいいとしても、私もいて大勢の前で、今日は女子会だとか、話をしているので、私は他の男性から、「今日は女子で飲み会だから、定時に帰るんでしょ?」って声をかけられてどう答えていいのか困ります。 中心となっている女性は、私に対して人前ではとてもよくて、上司から怒鳴られていたときも人がいないところでがんばってといってくれたけど、実はそのとき裏では、他の上司に私のことを泣き虫だとか 悪口のようなことを言ってたと後で知りました。 昔からこの状況だったんですが、一度だけ私参加させてほしいみたいなこといったら、表向き快く声がかかったことあったんですが、職場の人の悪口ばかりでした。表向きとても仲がよくみえていた人間関係なのに、悪口ばかりで驚いたんですが。 こういう状況で、私は職場でどういった態度をとるのがいいんでしょうか。 (普段、他人のことは絶対口にしないようにしています。)

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    9月より6ヶ月の契約社員として入った会社の人間関係で 悩んでいます。 私は今まで派遣だったので、いわゆるそういう しがらみとはあまりかかわって来ずに済んでいたんですが、 契約社員になったので私なりにコミュニケーションを取ろうと思い 頑張っています。 とはいえ私は人見知りで、あまり会社での人付き合いはうまくありません。仕事も私語なく黙々としてさっさと帰りたいタイプです。 歓迎会を開いていただいたのですが3言ほどしか話せず、孤立感もありました。 質問もなかったですし、周りはごはんを食べながら談笑して 終わったというかんじです。 そんな中仕事だけはおおむね順調だったのですがここにきて 同じ課の女性に無視されるようになりました。 他の課の女性にも今日少しご迷惑をかけることがあったので 「すみません」と言ったらイヤミをいわれてしまいました。 その方は前述の歓迎会で他の人の悪口を言っていた方で、好き嫌いが かなり激しいようです。 しかしながらその二人は周りとはうまくやっています。 自分の心当たりとしては、まだ日が浅いのでいろいろお聞きしたりご迷惑をかけることも多いので 「すみません」を連発しながら1日過ごしていること、 前の会社での業務(今と職種が違っていた)を活かして 仕事したいと思っているので、 他の人が知らない知識などを仕事中に出していることです。 ちなみに繁忙期で、残業する日がほとんどの会社です。 一度「用事があるのでご迷惑をかけないように仕事は終わらせて帰るので定時で帰りたい」と言ったこともあります。 ご迷惑をかけないとはいえ、残業が当たり前になってきてしまっていますから、実際よい風に思ってないのではと思っています。 すみませんを連発している割には仕事についてガツガツしているし、 当然定時で帰りたいと思っているので気に入らない人がいるのではないでしょうか。 そういう考えはよくわかりませんが、今回組ませていただいた 営業の方とは幸い相性がよく、仕事がうまい具合に進んでいるので 「天狗になってる」と思われているのかもしれません。 契約期間は6ヶ月ですが、仕事は決して肌に合いません。 有期雇用ですので、せめて契約期間がおわるまではと思い働いていますが、半年は長く、そろそろ辛くなってきました。 仕事が肌に合わないというよりも人間関係が本当に合いません。 他に気の合いそうな方もいませんし、私自身職場の人と仲良くしたくありませんが、無視やイヤミはちょっと…と思っています。 こういう場合は6ヶ月と割り切って気にせずほうっておいたほうがよいのでしょうか。 それともこういう方々に歩み寄り、この人たちが悪いと思っている自分を改めたほうがよいのでしょうか。(半年は長いので、今後のことも考えて) それとも、思い切って退社か。 アドバイスよろしくお願いします。