• ベストアンサー

職場内の人間関係

うちの会社は営業が多いので、性格的に強い人が多いのです。 私はずっとソフト開発の会社にいた技術職なので性格的にはおとなしめなのであまり性格があいません。 被害妄想かもしれませんが、遊びに誘われることがほとんどなかったり、 なにか情報が回ってこないこともあったりします。 確かに転職組なので年齢的に微妙なのはありますが、 オフィスにいるときだけの薄っぺらい感じが我慢できません。 正直いうと人間的に合いません。 仕事なのだから合わせようと考えましたが、そろそろ限界です。 合わない人達との職場。どのようにしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin557
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

性格がきつい方は、自己主張が強い人が多いように思われます。 そのような方達が「悪者」かと言うとそうではなく、 悪意がなく「気が付いていない」ケースが多いのです。 bangdoolさんはその方達に比べると繊細なのでしょう。 気が付いてもらいたいのに気づいてもらえない事に 苛立ちを感じているのではないですか? 「職場の人と上手くいかないな・・・」と感じるのであれば、 輪に交じってしまいましょう。 bangdoolさんから飲み会や食事会を企画して誘ってみてはいかがですか? 特定の人を誘うのではなく、できれば部署全員で行けるのが望ましいですね。 ・相手の特徴を知る。 ・相手に自分の性格を知ってもらう。 のが目的です。 人間は対応できる生き物です。知り合うことで自然とある程度までの 対処方法なら身に付くと思いますよ。

bangdool
質問者

お礼

悪者じゃないことはわかっているんですけどね… 今までの会社での常識というのがことごとく覆されることに違和感を感じるんです。 でも自分から動かなきゃかわらないんですね。やっぱり

その他の回答 (5)

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.6

質問者さんは今のお仕事についてどのくらい経ちましたか? 半年かそこらでは、まだまだ人間関係がスムーズにいかなくても仕方ないと思いますよ。   私も以前、一年契約の職場に勤めたことがありますが、私の場合も同僚と自分の年齢に結構大きな差があったので、何となく私の方から敬遠していました。 「皆が楽しそうに話しているところに私が入っていったら邪魔かな」と思い込んで遠慮したり。。。 でも、私は一年だけだから…と何とかそのまま乗り切ったのですが、質問者さんの場合は今後も続いていく訳ですよね? そうであれば、♯5さんの言うように、自らその輪に飛び込んでいく勇気も必要だと思いますよ。 ■私はそれに付け加えて、挨拶をしっかりすることもお勧めします。 相手がちゃんとしてくれなくても、こっちの方からはにこやかに心をこめた声で「おはようございます」「お疲れ様でした」などの挨拶をすると相手の印象も変わってくるのではないでしょうか。 仕事だけの付き合いだから…と割り切ったり、また新たな転職先を考えるのも一つの方法ではあります。 でも、せっかく縁あって一緒に働く仲間なのだから、「人間的に合わない」なんて簡単に決め付けずに、もう少し長い目で見てみてはいかがですか。 ----------以上、経験の浅いものが長々と失礼しました。でも、こんな考え方の人間もいるということで、よろしければ参考にして下さい。 陰ながら応援しています。

bangdool
質問者

お礼

長い目で自分のペースで合わせていきます。 ありがとうございます。

回答No.4

大人であろうがなかろうが、人間関係で悩むのは世の常ですよね。 回答者様の気持ちはお察しします。 ましてや、職場は1日の大半を過ごす場所なので、人間関係がマズイととても辛いものです。 社会とはそういうものだ!というのは古い考え方であると感じるのです。 環境が悪いと自分の能力や力を活かすことができないのでは? 私も最初の会社で人間関係が合わず、それでも無理やり自分に言い聞かせて頑張りましたが、最後には体を壊してしまい、入院する羽目になりました。毎日が楽しくなくて、朝が来るのが辛くて、本当に精神的にも参ってしまい、ついに退社したのですが、辞めた次の日は人生が違って見えました。 転職先の人間関係はものすごく良好で、自分の能力を活かす事が出来き、その会社の社員の方達の支援もあり独立する事もできました。 ただ、最初の会社で辛い思いをした経験というのは、今の私に貴重なものとなり、おかげで、人間関係とはどういうものか?というのが分かってきたように感じます。 そして、人生は不思議なもので、この人が?というような意外な人が助けてくれたりもするのです。 つたないアドバイスですが、無理に合わせず、自分らしさで表現しましょう。 そうすると、あなたという人間を理解してくれる人が、必ず社内に現れます。 限界に達したら、無理せずあなたを表現できる会社で活躍しましょう。 今ある能力・あなたに出きる事を失わないのが第一条件なのではないでしょうか?

bangdool
質問者

お礼

「自分らしさ」ですね。 改めてだすのは難しいかもしれませんが、がんばってみます。

  • Lusar
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.3

質問者さまの業務が、他人の協力を必要とせず自分一人でできるものならば「まぁこんなもんか、友達作りにきた訳じゃないし・・・、さっ仕事仕事!」って割り切るかなー。お昼休みの時なんかは寂しいかもしれないけれど。 しかし、他人と協力して遂行していく業務の場合は、その他人が「合わない人達」だとツラいですよね。私だったらこの場合は、もう辞めてしまいます。 自分が目指す自分に近づくために、今の職がどれくらいの経験値になるかにもよると思うのですが、今の職がよほど切望して得たものでない限り、人間関係で悩むというのは時間のムダのように考えています。 人間関係がばっちりうまくいっていれば、退職ってなかなかしないと思います。逆に言うと、退職のほとんどは人間関係が原因か、もしくは後押しくらいにはなってる人が大半だと思いますよ。就業期間とか、退職理由とかは気にすることないと思います。 しかしながら >遊びに誘われることがほとんどなかったり これだけで嫌われてると思うのは早計かとも思います。先輩たちだってやっぱり、人見知りとかするだろうし^^

回答No.2

厳しいですね。結構きついですよね。大きく分けて2択じゃないかと思います。 (1)仕事が出来ればよいと割り切って薄っぺらなお付き合いをする。 仕事をしている間だけのお付き合いなので、仕事以外のお話をする必要は無い。本来、仕事以外の話というのは、私語ですよね。これって仕事に必要?!と言う考え方です。仕事上の話のみする。 この場合、会社以外に仲間を持つことだと思います。趣味がお有りでしたら、そのサークルに入るとか、仕事以外で仲の良い関係を築き、会社の方にそれを求めない。 仕事上の付き合いだ。関係ないと割り切って付き合うと決めてしまえば、お金を稼ぐための手段。稼いだお金で楽しもう。。。このために働くのだと考えれば、楽しくお仕事が出来るようになるかもしれません。 (2)人間関係が仕事よりも大事。なので、転職する。 仕事上でも人間関係は重要と考える。仕事はどうであれ、人間関係が良くないと駄目。何をしても駄目と思われるようであれば、思い切って転職を考える選択肢もあるかと思われます。 ただ、会社たるもの何処へ行ったとしても気の合わない方は必ず居ると考えられた方が良いと思います...。 厳しいことを申し上げるようで心苦しいのですが、誰が何を申し上げようと結果として、どうするかは、ご自身です。頑張ってくださいね。

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.1

会社をやめるもやめないも貴方の自由だけど、仕事そ のものや給料に不満がないのなら続ければ? 転職してからどれくらいの年数がたっているのか分か りませんが、長くいればそれなりに貴方の存在も周り から認められてきますって。 人が好き嫌いで会社をやめようと思うなんて・・・ もっと大人になろうよ。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係について…

    タイトルの通り、職場での人間関係について悩んでいます。 私は現在社員数100名以下の会社で、社員数10名以下の営業所に事務職として勤務しています。 業界柄、男性が多くどちらかと言えば男尊女卑の古い体制の社風です。 同業界で学生時代からアルバイトをしていたので、それについては十分わかった上で入社しました。 私が籍を置く営業所は、私の他には女性スタッフ1名、あとは全員男性です。 皆他業界他業種からの転職組で、同業界経験者の社員は営業所では私1人です。 (といってもアルバイトなので、経験と言えるかは微妙ですが;) 別に経験を鼻に掛けたつもりはないのですが、ある男性社員から「こういう時どうしたら良いかわかる?」と訊かれたので、「私が過去に経験したケースだと、こういうのがありましたが正しいかはわかりませんので、一応調べた方がいいと思います」というアドバイスをしました。 そのやり取りを見ていた女性スタッフが気に障ったようで、「普通は私に訊いてから答えるべきじゃないの?私の方がこの会社長いんだから!」と言われてしまいました。 そこで、「そうですね。すいません」と引き下がっておけば良かったと今なら思うのですが、その時は「過去の事例を簡単に話しただけなので良いかなと思って…」とその人にとっては口答えとも取れるような言い方をしてしまいました。 それ以来、何かにつけその女性から因縁とも取れるような言い掛かりをつけられることや、嫌がらせを受ける事が多くなりました。 実際その女性スタッフは、仕事も出来ますし、会社の古い体制からは異質とも取れるくらい、営業や上司に臆せず間違いがあれば指摘し、会社の理不尽な点を改めるように進言することも多くあります。 社内外の信用も厚く、営業を飛び越えてその方に仕事の話をする社員やお客様がたくさんいらっしゃいます。 その為、(言い方は悪いですが)営業所内の男性陣も「その女性スタッフが言うならそうなんだろう」と言いなりに近い感じになっています。 営業全員が居る前でその女性スタッフに「なんで貴方はそんなに要領が悪いの?馬鹿なんじゃないの?」と何度も叱責され、すっかり私は営業所内のお荷物という認識です。 最初は同情的だった営業さんも、何度も叱責する姿を見ているためか、「あいつは仕事ができない」という認識に変わったようで、その女性スタッフが体調を崩して休んだ時、「今日女性スタッフ休みなんだ?じゃあ君に頼むしかないけど出来るかな」と嫌々「頼んであげてる」感で仕事を振ってきました。 その女性スタッフが休みから復帰し、休んでいる間の仕事の報告をしたところ、途中で話を遮って「…まだあるの?私体調が完全じゃないんだけど」とため息を吐かれて嫌そうな顔で言われました。 そして、私には一言も無かったのに、その女性スタッフは営業所の営業さんに対しては、一人一人「休んでごめんね」と頭を下げていました。 営業さんも「女性スタッフが休んでる間仕事止まっちゃってさー」と私に聞こえるように言ってきました。 そんな中、一人の営業さんがご結婚されたそうで、お祝いを渡していました。 私はご結婚された事自体、後から社内メールで知ったくらいで、全然知りませんでした。 それにも関わらず、「あの子にもお祝いの話したんだけど、お金が無いとかで断ったんだよね。感じ悪くない?」と言われ、お荷物に加えて、お祝いもまともにできない常識知らずという認識になってしまったようです。 後から、私一人でお祝いをその営業さんにお渡ししたのですが、「いらないよ。金ないんでしょ?」と言われて突っぱねられてしまいました。 今年一年何とか頑張ってきましたが、その営業さんの仕打ちが止めという感じでした。 流石にもう限界です。 家族に相談したところ、「逃げるのは簡単だけど、そこで変えようと思わなければどこに行ってもダメなんじゃないの?」と言われました。 恐らくその通りだと頭ではわかっているのですが、年明けからまともに会社に行ける気がしなくて、折角の年末年始休みなのに不安な気持ちでいっぱいです。 この職場にしがみつくべきでしょうか?転職するべきでしょうか? 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、この状況を打破するアドバイスをいただけないでしょうか。 長文・乱文で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係について

    現在、社員として勤務している会社で、とても人間関係に疲れています。幾度か転職経験があり、原因として人間関係があります(それだけではないですが) どうしても、人の考えを悪く考えてしまう癖があり(勝手に思い込む、被害妄想)距離を置き、人間関係が悪化してしまいます。 今の会社は違う理由で、転職を考えていますが、今までの経験上、同じ事で苦労するのかなと思うと、憂鬱です。 あまり、人間関係に苦労しない仕事ってあるでしょうか? もしくは、自分が変わるしかないんでしょうか、なにか克服法ってあるんでしょうか? なにかアドバイスございましたらお願いします。

  • 人間関係どこまで流せるか

    人間関係で仕事でも誰でも色々あったりしますが、何処まで流せますか よくストレスをためないため、人間関係を上手くやって行くため、聞き流す事は大切と言います 私は考えてしまう性格で流せるように心掛けていますが、やはり気持ちがいっぱいになります 気にしないんだよとアドバイス貰ったりしますが、気にしない人でも限界ってあるのかな?と疑問に思いました パートを始めて一ヶ月我慢しましたが毎日キツイ言い方をする人がいて流してハイハイ聞いていましたが、一ヶ月でもう限界で辞めてしまいました 引き継ぎ殆ど無しでの状態もあったので余計かもしれません 皆さんには流せない限界とはありますか?

  • 職場での人間関係

    女性ばかりの職場にいます。その中のAさんにすごく嫌われていて冷たくされたり無視されたりしています。Aさん以外の人とはうまくいっていて、またAさんも私以外の人には優しく親切です。 他の人とのやりとりを見ていて「私にはこんなこと言わないのに」とか「私が同じミスをしたら、笑って済ますどころかすごい言い方をするのに」とか思ってしまいます。また、Aさんは辞めた嫌いだった人の悪口やテレビ番組の内容の不満やランチのメニューが悪いなど、常日頃からとても不満と愚痴の多い人です。 だから私がミスをしたりすると「今ごろ悪口言っているんだろうなぁ」と考えてしまいます。 また、私の言動を驚くほど悪くとります。  私のことを「こういう人だ」と決めつけていて、何でもそこからスタートっていう感じがします。 言い訳(私としては説明のつもりですが)しても「正しいのは自分。間違っているのはあなた」という返事がきますので、最近は「わかりました」とか「すみません」と答えています。 被害妄想が強いのでしょうか? Aさん以外では仕事も通勤の便などとてもいい会社なんですが辞めようかと思っています。

  • 職場の人間関係

    初めまして、新卒で今の会社に入社した女です。 職場の先輩と取引先に高圧的な性格の人が多く、引っ込み思案ですぐ不安になる私は怒られないようにするのに必死で、それなのに毎日失敗して怒られてしまいます。 もう失敗が怖いです。失敗するとオフィスのど真ん中でも怒鳴られます。早く結婚でもして妥当な理由をつけて辞めてしまいたいと毎日思っています。祖父母の介護なんてないけど嘘ついて理由をでっち上げて辞めてしまいたいです。 こんなことを考えていても、でもでもだってばかりで、結局はできないと思います。 どうすれば引っ込み思案で不安症な私は高圧的な人たちと上手く付き合っていけますか。教えてください。

  • 職場での人間関係について

    事務職なので1日のほとんどを席で過ごします。 どこの会社でも苦手な人はいるのと思うのですが私は相手が 同じ仕事を分担しているため、結構苦痛です。年齢も10歳上のため、 また仕事のスキルも職歴も相手が上のため、何もいう事ができません。 性格的に問題があるわけではまったくなく、何であなたはこれくらいの事ができないの、 任せる位なら自分でやった方が早いし、正確にできると言われるわけではないのですが 明らかに態度に出ているのが苦痛なんです。 転職するつもりはないので、自分のスキルを上げて、認めてもらう以外に何か 方法がありましたら、教えてください。

  • 職場の人間関係

    こんにちは。初めて投稿します。 私は今の会社に入社して5年が過ぎました。 入社して半年たった時にあるプロジェクトの一員になりました。 今までは1人でやっていたらしいのですが、拡大のために私が 入り女性(4歳年上)と2人でやっています。 その女性が変わり者なのです・・ とにかくまじめ、かたい、細かいのです。 今までプロジェクトを一人でやって来られたし、頑張りやなので最初は その人の指示のままやっていました。 ですが、その人のやり方通りでやらないと何か言われるのです。 私とその人は違う人間ですし、似たようにやってもどうしても やり方が変わってくると思います。 それが気に入らないらしく、 「それでもいいけど、こっちの方がもっといいよね」 と必ず言うのです。 それは毎日続きます。時には私の意見を分かってもらおうと話ましたが 結局話がもつれて意味のない喧嘩になりそうで、途中で私が おれて謝ります。 私も5年が過ぎていいかげんまいっています。 言い方もきついですし、私が意見を言うと 裏側まで考えられて違う意味でとらえられたりします。 私とその人との関係をうまくやらないと仕事もうなくいかないので 頑張りました。我慢しました。 でももう限界です!! どうしたらうまくやれるのでしょうか? 先輩のことを慕っている人もたくさんいるので ほかの人に簡単に相談はできません。 異動も難しく、このまま続けるかやめるかの選択になります。 今ではその人が嫌なだけでやる気もうすれ この会社にいる意味も分からなくなってきました。 でもどこにいっても人間関係はあると思いますし そんな自分に負けたくないと思い頑張ってきました。 でももう疲れました・・ 自分が何を考えているかも分からなくなってきました。 どうしたらいいか教えてください!!!

  • 職場の人間関係

    自分は派遣社員で現在も仕事をしています。 以前やめた派遣の人が、やめた後もここの社員とつながっており、あることないことをこの一人の社員の人に色々話しているみたいで、自分がターゲットになっています。 突然この社員一人から無視されるようになり、影で私の悪い噂をぶちまけています。。。 辞めた派遣の人がどのように話したかはわかりませんが、この社員かなり被害妄想が普段から激しく、今回もおそらく話を真に受け、事実を確認もせず、話を鵜呑みにしてこのような行動に出ていると思われます。 以前も似たようなことがあり、空気が悪かったので、私から話をもちかけ誤解ですよと、話をして解決しましたが、何回かこのようなことをくりかえしているので、私ももうそこまでこの社員に気を使うのも疲れてしまいました。。。 はっきり言って、またか、、、という感じで、こちらがドン引きです。。。 派遣の担当に言っても大げさになりそうだし、ちくりやがったとか言われるのが目に見えるしで。 自分はやましいことはした覚えはないし、結局言った言わないの話になるので、今回は何も言わずたんたんと仕事をしていますが、はっきり言って仕事はしにくいですし、モラハラな感じです。 辞めるつもりはないので、我慢していますが、あまりにもひどくなったら全てを上に話してみようと思っています、全てとは、この社員の裏の顔があるということです。 長い付き合いなので、過去にいろいろな事を聞かされました、ただ自分が言ったと言わないでと口止めされていました。 振り返ると、この社員が自分で問題の種を撒き散らし、かき混ぜていると思います。 こちらでは、あちらのことを言い、あちらではこちらのことを言う人です、厄介な人です。。。 何か良い解決方法はないでしょうか?

  • 人間関係でいつもつまずく

    24歳の男性です。 前職の広告代理店の新規営業では社内の人間関係のつまずきや性格が営業に向いていないからといわれ、試用期間中に解雇させられました。今度、就職する会社は電子部品メーカーで経理職です。 全く知識も経験もありませんが、エクセルやワードにも興味が高く、数字やデータは昔から情報を集めたり分析するのは大好きです。 性格は引っ込み思案なほうで正直人付き合いはめんどくさいと思っています。こうだと決めたらこうだという頑固さもあります。前の会社では「君若いのに、そんなに頑固で大丈夫か?ほんとに気が利かないやつだ!!」と怒られていました。ただ、地道にこつこつと一つのことに集中的に取り組めることに関しては誰にも負けないと思っています。前の会社でも「お前は営業にはまるで向いていないが、ある種の天才肌のところがあるのかもしれない」と言われました。 じゃあいっそその性格を仕事にも生かしてやるとも思いました。 周りが若い内は営業をやった方がいいといても「いや、それだけはいやだ!!」とも思いました。 これを聞くとホント頭が固く、すぐムキになる、ガキ!と思われるでしょうが、べつにそれはそれで構いません。 こんな性格だから、前職ではうまくいかなかったのでしょうが、今回こそはうまく仕事をやっていきたいと思っています。 今までアルバイトも含めて(すべて接客業)上司と良好な関係を築けたことがありません。ただ、プライベートでは人間関係は至って良好です。周りがどうしようもない私の性格に目をつぶってくれているだけなの0でしょうが。 今度の職場は人間関係は良さそうですが、今までの経験上自信はありません。経理職として、将来はどこに行っても通用するほどの高い専門スキルや知識を身につけて、活躍していきたいと考えているので、人間関係でつまずいている暇はないと思っています。 こんな私に何かアドバイスをください。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    初めて相談します。よろしくお願いします。 職場の中には自分の意見ばかりを上司に訴え、とても傲慢な方が居ます。その方は役職がついているわけでもないのに、同僚を中傷し相手を泣かせるまで攻撃します。かといって、お客様からのクレームについては自分は悪くないと全く反省もなく、とても腹だだしいです。昼の休憩時間は1時間以上とり、勤務中はお菓子を食べながら業務を行い、忙しい業務中でも他のスタッフが走り回る中手伝う様子もなく、ぺちゃくちゃ気に入った人と話をしています。上司の目の前ではおとなしくしています。もともと攻撃性のある性格のようで、上司も当たらず触らずのようですが、周りで一緒に働くものとしてはとても不快でどうにかしてほしく、とても精神的なストレスをこうむっています。 被害妄想も強いようで、勝手に思い込み怒り攻撃する感じです。 こういう方と同じ職場で働きたくないのですが、何かの理由をつけては同じ職場に居座っています。過去5回ほど移動を断っています。断るときは上司の前で泣くようですが・・・ こういうことを耳にするたびに、不公平感を感じスタッフ間の不満がつのります。 何かよい対策はありませんか?また、このようなタイプの人とどう接したらよいのでしょうか?  教えてください。