• 締切済み

職場の人間関係

職場に一人、性格のキツイ人がいます。 その人とやり取りをすると、すごく気分が憂鬱になって… 家に帰ってからも涙が出てきてしまいます。 機嫌が悪いときに気に触ることをしてしまうと最悪で、 自分の意見が否定されると途端に不機嫌になり、 とてもキツイ言い方や態度をするので不快です。 お疲れ様でしたの挨拶もなしに不機嫌そうに帰るし…。 逆に賞賛や注目をされると子供のようにニコニコです。 気分屋で幼稚な性格にイライラしますし、やりにくいです…。 他にも私と同じように感じている人は何人もいるようですが、 直接か関わる位置にいないので大丈夫なんだと思います。 直接関わざるをえなかった人は、喧嘩になりそうになっていました…。 年齢が離れているので強い態度はとれないし、 そのくせ尻拭いだけはしなきゃならなくて…不満がたまります。 悔しい気持ちと威圧される気持ちとが入り交じり、 積極的にできていた仕事もその人が気になってできなくなり、 帰ってからもストレスで涙がとまりません…。 前の職場でも同じようなことで威圧され、 仕事がうまくいかないし、病気になりかけました。 どこに行っても同じような人はいるし、同じことが起こるとわかってはいます。 私のようにどうしても気の強くない人は、 どうやって乗り越えているのでしょうか? 病気にならない程度まで耐えるしかないのでしょうか? 自分を強くする方法はあるのでしょうか?

• h_ming
  • お礼率99% (214/215)

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

どこの職場にも個性的な人はいますのでそれを短所とみるか長所と見るかで適応できなくなります 話すだけでも威圧的で文句があるならいつでもかかってこいといわんばかりに顔を見ても怖い顔を して威嚇してきます,実際に大声をはりあげ罵声をあげたりで喧嘩を始めたりする人もいますが 暴力だけはしませんよ,本人たちも処分されることがわかっていますからね。    他人は全てお客様というふうに考えてくださいね 他人がいられるから貴方も存在しているのです 他人のご機嫌をそこねないよう,ストレス解消する方法を見つけてくださいね。

h_ming
質問者

お礼

長所ですね。探せると思います。 長所を足しても短所に困らされるので、どうしたものか。。。 お客様と同じように丁寧に接するようにしています。 それが逆に不快に思っているなと感じた日には、 フランクな接し方に変更したりしています。 気分屋なので、機嫌を察知しながら対応を変えなければいけません…。 機嫌を損ねるか損ねないかに関わらず、ストレスはどうしても積もります…。 皆さん、どうやって無かったことにできるのでしょうか…。 どうしても心に突き刺さります。 ともかく、回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 どうしても馴染めない人いますよね。 上司に相談して、職場配置をお願いしてみましょう。 わたしも1度経験がありますが、よっぽど相手を怒らせた?かも 相手が手を出してきたので、上司に報告しました。 (私は、いっさい手を上げていません) その後、私は違う職場になりました。 通常は、会社内でも暴力をしたら犯罪です。 解雇になることもあります。(相手を挑発してみてはどうですか) 乗り越えるより、上司に相談です。 我慢していると精神病になりますよ。 そんな相手に病気にされるくらいなら辞めるか、辞めさせるかですね。 自分を強くする方法は、あまり考えない方が良いです。 人間は以外ともろいですよ。 ご参考まで。

h_ming
質問者

お礼

上司に正直に相談した方が良いとお考えなのですね。 人間関係に適応できないなんて告白したら 使えない人間としか見なされないと考え、 言いたくても言えない…という状態でいました。 相手も馬鹿ではないので手をあげるなんて単純なことはしないでしょうし、 私にはその方法は難しそうですが…。 何か別の、仕事に関する差し障ることでもあれば、 私も相談しやすいのですけれど。。。 とは言え、自分の中にばかり目を向けていることを考えさせられました。 外に向けて発信するということも考えてみます。 ありがとうございました。