• 締切済み

職場の人間関係

職場に一人、性格のキツイ人がいます。 その人とやり取りをすると、すごく気分が憂鬱になって… 家に帰ってからも涙が出てきてしまいます。 機嫌が悪いときに気に触ることをしてしまうと最悪で、 自分の意見が否定されると途端に不機嫌になり、 とてもキツイ言い方や態度をするので不快です。 お疲れ様でしたの挨拶もなしに不機嫌そうに帰るし…。 逆に賞賛や注目をされると子供のようにニコニコです。 気分屋で幼稚な性格にイライラしますし、やりにくいです…。 他にも私と同じように感じている人は何人もいるようですが、 直接か関わる位置にいないので大丈夫なんだと思います。 直接関わざるをえなかった人は、喧嘩になりそうになっていました…。 年齢が離れているので強い態度はとれないし、 そのくせ尻拭いだけはしなきゃならなくて…不満がたまります。 悔しい気持ちと威圧される気持ちとが入り交じり、 積極的にできていた仕事もその人が気になってできなくなり、 帰ってからもストレスで涙がとまりません…。 前の職場でも同じようなことで威圧され、 仕事がうまくいかないし、病気になりかけました。 どこに行っても同じような人はいるし、同じことが起こるとわかってはいます。 私のようにどうしても気の強くない人は、 どうやって乗り越えているのでしょうか? 病気にならない程度まで耐えるしかないのでしょうか? 自分を強くする方法はあるのでしょうか?

  • h_ming
  • お礼率99% (214/215)

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

どこの職場にも個性的な人はいますのでそれを短所とみるか長所と見るかで適応できなくなります 話すだけでも威圧的で文句があるならいつでもかかってこいといわんばかりに顔を見ても怖い顔を して威嚇してきます,実際に大声をはりあげ罵声をあげたりで喧嘩を始めたりする人もいますが 暴力だけはしませんよ,本人たちも処分されることがわかっていますからね。    他人は全てお客様というふうに考えてくださいね 他人がいられるから貴方も存在しているのです 他人のご機嫌をそこねないよう,ストレス解消する方法を見つけてくださいね。

h_ming
質問者

お礼

長所ですね。探せると思います。 長所を足しても短所に困らされるので、どうしたものか。。。 お客様と同じように丁寧に接するようにしています。 それが逆に不快に思っているなと感じた日には、 フランクな接し方に変更したりしています。 気分屋なので、機嫌を察知しながら対応を変えなければいけません…。 機嫌を損ねるか損ねないかに関わらず、ストレスはどうしても積もります…。 皆さん、どうやって無かったことにできるのでしょうか…。 どうしても心に突き刺さります。 ともかく、回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 どうしても馴染めない人いますよね。 上司に相談して、職場配置をお願いしてみましょう。 わたしも1度経験がありますが、よっぽど相手を怒らせた?かも 相手が手を出してきたので、上司に報告しました。 (私は、いっさい手を上げていません) その後、私は違う職場になりました。 通常は、会社内でも暴力をしたら犯罪です。 解雇になることもあります。(相手を挑発してみてはどうですか) 乗り越えるより、上司に相談です。 我慢していると精神病になりますよ。 そんな相手に病気にされるくらいなら辞めるか、辞めさせるかですね。 自分を強くする方法は、あまり考えない方が良いです。 人間は以外ともろいですよ。 ご参考まで。

h_ming
質問者

お礼

上司に正直に相談した方が良いとお考えなのですね。 人間関係に適応できないなんて告白したら 使えない人間としか見なされないと考え、 言いたくても言えない…という状態でいました。 相手も馬鹿ではないので手をあげるなんて単純なことはしないでしょうし、 私にはその方法は難しそうですが…。 何か別の、仕事に関する差し障ることでもあれば、 私も相談しやすいのですけれど。。。 とは言え、自分の中にばかり目を向けていることを考えさせられました。 外に向けて発信するということも考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    私の職場には、少し苦手なタイプの女性がいます。 私の部署が変わったため、最近までその方に仕事をおしえて頂いていました。 私にとっては慣れない環境の中での仕事でしたが、その方はとても厳しく、私が少し間違ってしまうと、威圧的な感じで怒ります。わたしはそれが怖くて、そして、普段でも私に対して、すごい目つきでみられたり、仕事でも、私に対して冷たい態度をするのです。機嫌がいいときは話しかけてきたりしますが、私はその人がどうしてもすきになれず、そっけない態度になっていたかもしれません。 先日、その女性が私に謝ってきました。そのときに、私は、その女性に、他のひとに対する態度と私に対する態度がちがいすぎるし、機嫌のいい時と悪いときの差が激しくて、どう接したらいいかわかりませんって言いました。そしたらその女性が、私に対しても、同じように思っていたというのです。私がその女性に対して、いやな態度をしていたとしても、あんなにもわたしにきつくあたっていたというのが理解できなくて、なんだか腑に落ちない気持ちです。それでいてわたしとも仲良くなりたい、とか急に言われたりするのです。このような女性に対して、なかなか心が開けずにいますが、どのように接していけばよいのでしょうか。

  • 職場での人間関係

    はじめまして。 職場で同じように人間関係で悩んでらっしゃる人が多いもんだなと思って、よく見てるのですが・・・。 気にしなければいいと思いつつ、どうしても気持ちの中でモヤモヤして自分ではどうしていいかわからなくなってるので、お聞きしたいのです。 相手によってコロコロ態度を変える人とは職場でどういう付き合いをすれば楽でしょうか? (私にたいしては、自分から話す事とかある時は、ちょっと甘えた感じで話しかけてくる感じがする。こっちから話しかけると不機嫌な態度で接してくる) 無視するわけにもいかないので、いい解決法があれば教えて下さい。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。私は女性5名のみの職場で働いています。 その中の同僚一人のことで悩んでいます。彼女は明らかに他の人と私に対する態度が違います。まず私の目を見て話しません。 挨拶は私がしないとしません。そして話しかけててもそっけない態度をとります。でもその態度は日によって違うのです。気分の波が激しいのか機嫌がいいときと悪いときの態度が明らかに違います。 私には冷たい態度をとり、他の同僚には明るく話しかけているのを聞くと悲しくなります。でもその態度は仕事中だけなのです。仕事の後飲みに行ったりしますがそのときは普通で、よく話かけてきます。よく分かりません。 いったい何なんでしょうか?悩むだけムダですか? ちなみに彼女は仕事の成績がとても優秀です。私は彼女ほどではありませんが、そこそこだと思います。ライバル視されているのでしょうか? 彼女に直接理由を聞きいと思っていますがいかがでしょうか?第三者に聞いてもらったほうがいいでしょうか?同僚は彼女の私に対する態度に気づいています。

  • 職場の人間関係

    初めて投稿いたします。良かったら相談に乗ってください。 職場の人(男性)との人間関係に悩んでいます。 その男性は普段は人当たりが良くおもしろい人です。 ですが、何か気に入らないことがあるのか突然機嫌が悪くなります。 しかも、一度機嫌が悪くなると長いのです。 原因は他にあったとしても最終的に嫌な態度をとられるのは私です。 理由があればともかく、本人に直接聞いてもはっきりしなかったり、 身に覚えのないことだったりでいつも有耶無耶に終わります。 毎度のことなので、私なりに気も遣い対処の仕方を考えたりもしました。 でも、いつ又機嫌が悪くなるかと思うと憂鬱で仕方ありません。 今まさに機嫌が悪い状態です。 最近、フロアーの移動で分かれることが出来たので顔を合わす機会が減りました。 ホッとしていた矢先、仕事面で困ったことになりました。 彼から来る仕事(彼のメールに届くものを転送してもらい私が処理している)が来ないのです。 少し待ってから、尋ねたところ「こちらでやるからいい」と言われました。 「は?」って感じです。 他から来るものも含めてデータは私が管理しているのに…呆れて反論する気にもなれず、 「データは下さい」とだけ言うのが精一杯でした。 今までのことも含め、一体何を考えているのか本当に理解に苦しみます。 今後、私はどのような態度をとっていけば良いと思いますか?アドバイスお願いいたします。

  • 職場の人間関係

    こんにちは。私は32歳女性、独身です。 実は今、仕事を辞めるかすごく迷っています。理由は人間関係です。職場は飲食店で10年間勤めております。5年前に入ってきた4歳年上の女性なのですが、実際仕事もでき、容姿も美しく気さくな方なのですが、なかなか難しい性格の方です。 気分屋なのは仕方ないのですが、新人には特にきつく、仕事に厳しいのは素晴らしいのですが、自分の好き嫌いで、とてもきつくあたります。少しでも可愛らしい女性の場合は、最初から見る目も違いますし、とにかく文句ばかり言ってきます。今までも彼女が理由で何人もの人が辞め、常に人手不足でもあります。それ位なら良いのですが、気分や感情で仕事されているので、すぐ物に当たったり、彼女の気にさわらぬ発言や行動をすれば、ターゲットになるので、とても気を使います。時には、リストカットをしたと言い、バンソーコを張り私だけに見せてきますが、後日、傷がある感じもしません。そんな彼女が新しい上司と付き合いはじめ、ますます私の悩みや気持ち、仕事の話も上司にしづらくなり、職場でも孤独感に襲われます。彼女の性格は周りの人も知ってるので、同じ心境の人もいますが、彼女の愚痴を言い彼女に知れたらどうなるかわかりません。唯一心から話が出来た人が、もうすぐ辞め、上司と彼女の間に挟まれて働くのがしんどいです。上司もまた物にあたる人で、わざと物を割ったりするような人です。このような人は、どこの職場にでもいるのでしょうか?長年勤めてきたので、辞めるのは自分に負けた気持ちになり、思いとどまってきました。 割りきって彼女と接しようともしましたが、「〇〇ちゃん。なんかおかしいー私のこと嫌い?私は大好きだよっ」とベタベタしてきたり、私の陰口も言ってるくせに、疲れました。 もう職場を思いきって辞めるべきか、長年いた職場にいるべきか、みなさんのご意見アドバイスを聞かせていただけないでしょうか?長文で申し訳ありませんが、困っております。 宜しくお願い致します。

  • 職場の人間関係について

    こういうふうに思うのは私だけでしょうか?? 職場は私を含め2人しかいないので、もう1人の子とは嫌でも関わらなければなりません。 それに仕事も忙しい方じゃないので、お客さんが来ない間は世間話をしたりもします。 しかし、相手の子が明らかに話し方が違う(機嫌が悪い)場合など話していてイライラしてしまいます。 あまりイライラしないように努力しているつもりですが、なかなか難しいです。 それに私は良かれと思ってやった事でも、彼女にとっては嫌だったのか急に不機嫌になったりするのです。言ってくれれば良いのですが、態度だけが変わります。 私も完璧な人間じゃないので、言葉足らずな部分はあるかもしれませんし、何で気分を害したのか気づかない部分だってあると思います。例えば彼女がやりたくない事なら、「これやってもらって良い?」とか言えば良いのにって思います。 私もなるべく怒らないように、考えすぎないようにはしているつもりですが相手の態度によっては無理な場合もあります。私はイライラすると勢いでキツく言ってしまいそうになるので、そういう時はなるべく落ち着くまで話さないようにしています。2人しかいないので、気まずくなるのは困るのです。 みなさんはこういう感情をどう処理していますか??

  • 職場の人間関係について

    わたしは30代の既婚女性、今の職場に派遣として入社しました。 女性は、ほとんど派遣ですが、社員に起用されることもあります。 問題の女性は多分、27歳か28歳くらい。 わたしより後から派遣として入社しましたが、今は正社員として 働いています。仮にAさんとします。 Aさんは、一緒に派遣として来たBさんとはかなりの仲良しで そこにわたしもたまに混ざって3人で仲良くしていました。 もちろん、他の派遣サンたちとも仲良くはしてたのですが。 このAさん、気分屋なのか精神的に不安定なのか、理由もないのに 突然、態度が豹変します。 いつも馴れ馴れしいくらいなAさんが、話しかけようとすると 明らかに拒否というか、避けるのです。 挨拶をする機会もないくらい、ホントにとりつくしまもないです。 こっちとしてみたら、全然原因が思いつかないし、ホントに 昨日まで普通だったのが、翌日の朝には様子がおかしかったり。 わたしに対してだけだと思っていたら、Bさんに対しても 時々、そういう態度をとっていたことがBさんの証言で 明らかになりました。 実際、他の人との様子を見ていても、他の人にはいつも 普通に明るく感じよく接しているのです。 わたしとBさんに対してだけ、そんな態度なのです。 Bさんは、Aさんと席も隣だし、仕事の絡みも多いので 明らかに態度が違うのが分かるんだそうです。 そうしていたかと思えば、こっちが何も言わないのに いつものように、馴れ馴れしいくらいに話しかけてきて また元通りの感じに戻ったりします。 原因を聞こうと思っても、仲良いときにしか聞けないし そんなときに聞いたら、逆に機嫌をまた損ねたりするだろうし、 なんか、特に親しい友達だから、余計に気になるのです。 今はBさんは、退職したのでわたし一人がターゲットで 実は、今週に入ってからまたそういう空気です。 なんか、ふりまわされているようでイヤなのですが 気にしないようにしてても、あからさまに他の人に対する態度と 違うと、イヤな気分にさせられて出社するのもイヤになります。 正直、Aさんはわたしのストレスです。 こういう人と接するにはどうしたら良いのでしょう?

  • 職場の人間関係が良くないです

    こんにちは! 社会人です。 職場の同僚と険悪です。 その方があまりにミスが多くて同じミスを繰り返したり、自分のことを棚上げして人に注意したり(○○したら?と自分が言ったことをご本人ができてなかったり)、仕事のやり方の違いで対立したりして、 前は思ったことやこのようにしては?ということを素直に言ったりしていましたが、 結局のところ性格とか考え方の違いもあって分かり合えないと思ったので、 私も何も言わなくなりました。 思ったことを言っていた頃は、相手にイラッとする時があってもまたすぐ仲良くなったりできていたのですが、 今はもう何を言われても諦めというか人間関係が修復不可能のような感じです。 今は相手の目を見て話せないですし、雑談にも応じないし、態度もそっけなくなってしまうので、相手も私の態度をよそよそしいと思っていると思います。 どの職場でも仲の良くない人はいると思いますが、皆さんどのような気持ちで接していますか? どう接していけば良いのでしょうか?

  • 人間関係

    今勤めている職場での上司なのですが、どのように接してよいかわからず悩んでいます。 その方は社交的で、仕事もでき、人気者ですが気分屋なのか、どこか掴み所のない性格をしており、あまり感情の読めない少し変わったタイプの方です(あくまでも私のイメージですが) 私自身人見知りで、緊張してなかなか人と打ち解けにくい部分があり、入社した当初は、頑張ってこちらから話しかけても、機嫌が悪かったのか、逆ギレされたり、いじられたりして、その方には少し苦手なイメージを持っていました。部署が変わってからは雰囲気が変わり、よく話しかけてくれたり、かまってくれたりしてくれてそれが嬉しく、このまま上手くやっていければと思っていました。 でも最近は機嫌が悪いのか挨拶をしても目をそらされたり、わざと避けられたり他の異性や同僚の方とは普通に楽しく話しているのに私が話しかけると、嫌そうな顔をしたり、お酒の席でも早く追い払おうとします。嫌われているのかと思って「私のこと嫌いですか?」と聞いてみたのですが「いや、むしろ…」と曖昧です なるべく関わらないように避けていたのですが、それはそれで気になるのか無視かと聞いてきます 忙しそうだからといえば、私に話しかけられたくないから忙しいふりをしていると言われました。 曖昧な態度に傷つき、どのように接してよいかわからず、もやもやとした気分で仕事をしています。 全ての人と人間関係を上手くやろうと思うのは無理な話かもしれませんが何か良いアドバイスがあれば回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 職場の先輩のことで悩んでいます。 長くなりますが、全部書かせて下さい。 私の職場は先輩の50代の女性と2人きりで働いています。 勤めて1年くらいになるのですが、 先日その人から私の態度に我慢できないと直接文句を言われました。 いわく「態度が気分によってかわって大人気ない。自分はここで4年のキャリアがあるのに馬鹿にしているのか。何が気に入らないのか。」 数日前から口も聞いてくれず、態度も怒っているようで どうしたんだろうと思っていたのですが、 そう突然言われてびっくりしてしまいました。 私は30代後半で転職を繰り返し、 やっと今の職場で正社員になれ待遇面にも満足しています。 その先輩は社長の親族で、他県に本社があります。 とりあえず、「辞めたくない。首になったら困る」と思い 心当たりはなかったのですが、謝って謝って許してもらいました。 それからはこちらも気を使って接し、 あちらも何事もなかったようにしています。 でも、あの時の突然の怒り方、「社会人失格」みたいに言われた事、 何かを思い出すと怖さ&悔しさが入り混じった感情になってしまいます。 今資格をとって辞めようと思い勉強中です。 これからどういう態度で先輩に接していこうかと悩んでいます。 向こうは何もなかったように、飲みに行こうとか食事に行こうとか誘ってくるのです。

専門家に質問してみよう