• ベストアンサー

職場での人間関係

職場でどうしてもこの人とは合わないっていう人は 1人はいるでしょう または、みんなから嫌われているなど。。 業務上、どうしてもその人と仕事をしなくては ならない場合、ストレスを貯めないようにするには どうしたらよいでしょうか 言われる事が日によって違ったり、 その日の機嫌で全然態度が違ったり、 人によってウラオモテが激しい人など・・ その人のせいで課全体の雰囲気が悪くなったり、 ウラで女の子が落ち込んだりしている姿をみると いたたまれません なんとかしてあげたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.2

いますねえ、そういう人って。 でも、どこに行っても一人くらいいやな人はいるもんです。それに負けてたり、変にむきになってやりあったりしてても仕方ないですよね。あまり相手にせず、適当に受け流すのが一番無難でラクだとは思います。私の昔の同僚はそういうのがすごく上手で、そのワザを「聞こえないふり攻撃!」とか、「見えないふり攻撃!」とか名付けてました。いやな人からの攻撃も気分屋攻撃でダメージ2とか、そんな感じで。いろいろ考えてわりと明るくやってました。それくらい軽く受け流していたっていうだけなんですけどね。いやな気持ちになっているのが一人じゃないってことだけでも、ずいぶん気が楽にはなってましたよ。 いやな人とのつきあい方というか、気持ちの切替方とか自分なりの攻略の仕方を覚えると、その後の人生、すごくラクになるから、良い経験になると思うんですよね。 落ち込んでる女の子は、mikkoochnさんのようなやさしい人が見守っていてくれるからしあわせですよ★がんばれよっとか、がんばってるね!とかたまに声をかけて励ましてあげるといいかもしれませんね。 「あの人やな人だねえ」とかそういう風には言わない方がいいと思います。もっと雰囲気が悪くなりますからね。いやがられている人は、たぶんmikkoochnさんのようなやさしい味方もいないし、ある意味かわいそうな人だと思ってあげててください。 参考までに。

mikkoochn
質問者

お礼

ありがとうございます 先日、その女の子とご飯を食べに行きまして 教えて頂きましたアドバイスを 参考に励ましてあげました。

その他の回答 (1)

• hiro_3
回答No.1

私も職場で合わないなーって思う人はいます。 どんな職場でも絶対にいるものだと思われます。 仕事で関わりがある場合、ストレスをためないように ...というのはムリがあると思います。 いかに上手にストレスを発散するか?だと思いますよ。 仕事ってどうしても頭ばっかり使うことが多いし、 休日なんかでも考えてしまうと思うんです。 そういうときは、体も使ってあげるといいと思います。 体を動かしている時は忘れられると思うんですね。 ストレス発散にもなると思いますし。 一緒に運動したりしてはどうでしょうか? 昼休みに...とか、休日にとか。 バトミントン、バレー、ハイキング...色々ありますよね。 公園なんかでバトミントンって結構楽しいですヨ。 あまり参考にならなくてスミマセン...。

mikkoochn
質問者

お礼

ありがとうございます >上手にストレスを発散 これですね!