• ベストアンサー

職場での人間関係

職場でどうしてもこの人とは合わないっていう人は 1人はいるでしょう または、みんなから嫌われているなど。。 業務上、どうしてもその人と仕事をしなくては ならない場合、ストレスを貯めないようにするには どうしたらよいでしょうか 言われる事が日によって違ったり、 その日の機嫌で全然態度が違ったり、 人によってウラオモテが激しい人など・・ その人のせいで課全体の雰囲気が悪くなったり、 ウラで女の子が落ち込んだりしている姿をみると いたたまれません なんとかしてあげたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

いますねえ、そういう人って。 でも、どこに行っても一人くらいいやな人はいるもんです。それに負けてたり、変にむきになってやりあったりしてても仕方ないですよね。あまり相手にせず、適当に受け流すのが一番無難でラクだとは思います。私の昔の同僚はそういうのがすごく上手で、そのワザを「聞こえないふり攻撃!」とか、「見えないふり攻撃!」とか名付けてました。いやな人からの攻撃も気分屋攻撃でダメージ2とか、そんな感じで。いろいろ考えてわりと明るくやってました。それくらい軽く受け流していたっていうだけなんですけどね。いやな気持ちになっているのが一人じゃないってことだけでも、ずいぶん気が楽にはなってましたよ。 いやな人とのつきあい方というか、気持ちの切替方とか自分なりの攻略の仕方を覚えると、その後の人生、すごくラクになるから、良い経験になると思うんですよね。 落ち込んでる女の子は、mikkoochnさんのようなやさしい人が見守っていてくれるからしあわせですよ★がんばれよっとか、がんばってるね!とかたまに声をかけて励ましてあげるといいかもしれませんね。 「あの人やな人だねえ」とかそういう風には言わない方がいいと思います。もっと雰囲気が悪くなりますからね。いやがられている人は、たぶんmikkoochnさんのようなやさしい味方もいないし、ある意味かわいそうな人だと思ってあげててください。 参考までに。

mikkoochn
質問者

お礼

ありがとうございます 先日、その女の子とご飯を食べに行きまして 教えて頂きましたアドバイスを 参考に励ましてあげました。

その他の回答 (1)

  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.1

私も職場で合わないなーって思う人はいます。 どんな職場でも絶対にいるものだと思われます。 仕事で関わりがある場合、ストレスをためないように ...というのはムリがあると思います。 いかに上手にストレスを発散するか?だと思いますよ。 仕事ってどうしても頭ばっかり使うことが多いし、 休日なんかでも考えてしまうと思うんです。 そういうときは、体も使ってあげるといいと思います。 体を動かしている時は忘れられると思うんですね。 ストレス発散にもなると思いますし。 一緒に運動したりしてはどうでしょうか? 昼休みに...とか、休日にとか。 バトミントン、バレー、ハイキング...色々ありますよね。 公園なんかでバトミントンって結構楽しいですヨ。 あまり参考にならなくてスミマセン...。

mikkoochn
質問者

お礼

ありがとうございます >上手にストレスを発散 これですね!

関連するQ&A

  • 職場の人間関係が嫌です

    24歳の女です。 会社全体というよりは自分の所属している課が嫌でたまりません。 なぜかというと、人を馬鹿にする人間が多いからです。悪気はそこまでないとは思うのですが、仕事をうまくこなせない人には上司であろうと同期であろうと後輩であろうと陰で笑っていたり馬鹿にするような事を言っています。 仕事でなくても、その人の素振り、話し方、態度について。「この人おかしんじゃない?うけるよねー」みたいな感じで笑って小馬鹿にするような事を言っています。 「自分の事を棚に上げて」という風に考えてしまいます(自分の事を評価しているわけではないのですが・・・) 話の話題として悪口言ってたり、仕事していても楽しむ為に人を馬鹿にして笑っている感じがします。 おまけに私の課は定時に近い時間に帰れば帰るほど、「何早く帰ってんの?」というような雰囲気です。私自身の考えとしては、早く帰れるのは自分の仕事のこなし方次第だと思います。余計なおしゃべり(悪口とか)すればその分帰る時間も遅くなりませんか? する仕事もないのに嫌な職場にだらだらいる事が苦痛でたまりません。 今日も早く退社しましたが、帰りの挨拶の時の雰囲気はよくありませんでした。

  • 職場の人間関係

    職場に一人、性格のキツイ人がいます。 その人とやり取りをすると、すごく気分が憂鬱になって… 家に帰ってからも涙が出てきてしまいます。 機嫌が悪いときに気に触ることをしてしまうと最悪で、 自分の意見が否定されると途端に不機嫌になり、 とてもキツイ言い方や態度をするので不快です。 お疲れ様でしたの挨拶もなしに不機嫌そうに帰るし…。 逆に賞賛や注目をされると子供のようにニコニコです。 気分屋で幼稚な性格にイライラしますし、やりにくいです…。 他にも私と同じように感じている人は何人もいるようですが、 直接か関わる位置にいないので大丈夫なんだと思います。 直接関わざるをえなかった人は、喧嘩になりそうになっていました…。 年齢が離れているので強い態度はとれないし、 そのくせ尻拭いだけはしなきゃならなくて…不満がたまります。 悔しい気持ちと威圧される気持ちとが入り交じり、 積極的にできていた仕事もその人が気になってできなくなり、 帰ってからもストレスで涙がとまりません…。 前の職場でも同じようなことで威圧され、 仕事がうまくいかないし、病気になりかけました。 どこに行っても同じような人はいるし、同じことが起こるとわかってはいます。 私のようにどうしても気の強くない人は、 どうやって乗り越えているのでしょうか? 病気にならない程度まで耐えるしかないのでしょうか? 自分を強くする方法はあるのでしょうか?

  • 職場で人間関係に挟まれて悩んだら?

    30代男性です。今日職場で間に挟まれて悩んでしまいました。 病院の図書室で事務員をしています。所属する総務課で医師が地元の医学会に提出する資料を集めていました。そして、資料をまとめて同じ課の他の人に車で届けてもらっていました(これは院内再編に伴い決まったことです)。 今日締め切りだったのに、ギリギリまで作成している先生がいました。しかし総務課の人は既にに出発してしまっていました。 そこで、総務課の人に理由を言って何とか頼みました。迷惑だろうとは思いましたが、公用車を使うにも免許は取ったばかりです。しかも時間もなくなっていました。 帰ってきた総務課の同僚は頭にきたのでしょう。「(あなたは)免許を持っているのだから、自分で行ったっていいんですよ。」「僕はたまたま外勤に行くから、資料を持っていったんですよ!」と逆上していました。 当然と思います。余計な仕事が舞い込んで自分の仕事が遅れるわけですから。しかも図書室の仕事は他の課から比べれば、緊迫した状況ではありませんし。 ただ、遅れたのは先生がギリギリまでやっているためで、それがすべてこちらの責任ではたまりません。去年も同じことで揉めたそうです。またその人にしても図書室の同僚がいるときとは違い、高飛車でした。 また仕事とは言え、10歳も年下の人間にあんな態度を取られて、自分にも年下に悪く言われることに抵抗があることを初めて感じました。 久々にストレスがたまり仕方なかったです。しかも悪いことに今日は飲み会があり、顔を合わせなくてはならなかったため、最悪でした。いまこうして帰ってきてホッとしています。 飲み会の前に同僚に話すと、「それはあなたのせいではないよ。先生方が悪い。」とは言ってくれましたが、今日ばかりはどうにも納得がいきませんでした。 皆さんならこんなときどうやって気分転換をしますか?アドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係

    職場でいつも休み明けは不機嫌な人が居ます。 機嫌の良いときは楽しい人なのですが 不機嫌なときは何を聞いても突っかかってきます。 つっけんどんな答えかた、物は投げる、バタバタと音を出して歩く等々・・・感情むき出し・・・。 仕事内容的に確認を取り合わないといけない関係なので 話さないで居るわけにもいかず困っています。 私もできるだけ影響されないようにと笑顔を保とうと努力はしていますが あまりに続くとかなり不愉快になってしまいます。 はっきり言ってストレスです。 こんな人はどうにかならないのでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。私は女性5名のみの職場で働いています。 その中の同僚一人のことで悩んでいます。彼女は明らかに他の人と私に対する態度が違います。まず私の目を見て話しません。 挨拶は私がしないとしません。そして話しかけててもそっけない態度をとります。でもその態度は日によって違うのです。気分の波が激しいのか機嫌がいいときと悪いときの態度が明らかに違います。 私には冷たい態度をとり、他の同僚には明るく話しかけているのを聞くと悲しくなります。でもその態度は仕事中だけなのです。仕事の後飲みに行ったりしますがそのときは普通で、よく話かけてきます。よく分かりません。 いったい何なんでしょうか?悩むだけムダですか? ちなみに彼女は仕事の成績がとても優秀です。私は彼女ほどではありませんが、そこそこだと思います。ライバル視されているのでしょうか? 彼女に直接理由を聞きいと思っていますがいかがでしょうか?第三者に聞いてもらったほうがいいでしょうか?同僚は彼女の私に対する態度に気づいています。

  • 職場での人間関係について

    同じ課の同期が僕に対して口調が喧嘩腰な(言い方がきつい)時があります。 元々は違う課にいたのですが半年前から同じ課にいます。(僕が異動してきました。) 配属されてから度々そういう言われ方をしてきました。 日によっては彼女の機嫌がいい時もありますが… それに対して注意する人もいない状況であると感じています。 今の課に異動後、最初のうちはわからないことだらけだったので我慢していましたが 言い方を直してほしいと感じる場面が今もあります。 彼女は周りと仲良くするのが上手く 僕がその子と気まずいせいで その子と仲良い人とも気まずくなっていて 今自分は部署で孤立感を感じています。 その彼女は自分と同期なのですが4歳年下です。 ついこの前自分は昇格試験に受かって彼女は落ちました。 ちなみに10月から僕は大阪へまた異動するので 異動まで我慢するのも1つの手だと思いますが その同期に対して腹立たしい気持ちがあります。 なので現状を変えたいと思っているのですが 現状を変えるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係が悪く移動願いをしたいのですが、理由が思いつきません。

    私は現在アルバイトで週5日働いています。 仕事内容は、ひとつの売り場を少人数で担当してその中でシフトを回しているという感じです。 私が新人で入った場所は、3人でシフトを組んでいるのですが、私以外の2人は気分屋というか、その日の気分によって態度が違うので入って慣れないうちは、ご機嫌伺いをする感じでヘコヘコする形になってしまい、業務内容より対人関係で精神的に疲れました。気を使いすぎていてハゲそうです。 機嫌の良い日は楽なんですが、機嫌が悪い日は最悪です。 シフトでは必ずどちらかと組まないといけないので、毎日憂鬱で今日の気分どうかな、とか気を使ってお菓子を買っていったりもしています。 私は仕事なんだからたとえ私生活で疲れていたり嫌なことがあっても持ち込まないで良い雰囲気で業務をこなした方が楽なのに、と思うタイプなので、2人のことが本当に理解不能です。 二人とももう良い歳なのに、一言も話さなかったり、「疲れてます」オーラ全開だったりします。 そのせいでストレス性の胃炎になったりもしました。限界です。 もうすぐ長期と言って良いくらい働きましたが、いい加減コロコロ変わる態度に付き合うのも嫌になり、最近は向こうが何か言うまで終始無言でいることにしました。 それでなんとかやりすごしていたのですが、今日決定的な嫌なことを言われ、なんでそこまで言われなきゃならないんだ!何様だ!と言う出来事が起きました。 もともと私が一番年下なのと、最初からヘラヘラヘコヘコして機嫌をうかがうような態度をしてしまっていたのもあって、ナメられている感じはあったのですが、私になら言っても良いだろうというようなトンチンカンな説教をしてきました。といいますか、自分のことを棚に上げたような説教です。 もう一緒に仕事なんかしたくない!!という感じです。 でもこの不景気なのとせっかくアルバイトで雇ってもらえているのだから、こんな嫌な人のために辞めたくないです。 そこで、私の所属している会社は希望すれば売り場を移動できるみたいなので、空きがなくて無理かもしれませんが一応マネージャーに希望を伝えてみようと思っています。 しかし、素直に「2人と合わない」とか「一緒に働くのが精神的につらい」や「こんなことがあって我慢の限界」などの理由で移動できるとも思えないのですが、どうなのでしょうか… 今は少人数制の売り場なのでシフトがガチガチなので、シフトに余裕を持ちたいという理由で大人数の売り場を希望するとかどうでしょうか、 もっともらしい移動願いの理由をどなたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係

    はじめまして。 職場で同じように人間関係で悩んでらっしゃる人が多いもんだなと思って、よく見てるのですが・・・。 気にしなければいいと思いつつ、どうしても気持ちの中でモヤモヤして自分ではどうしていいかわからなくなってるので、お聞きしたいのです。 相手によってコロコロ態度を変える人とは職場でどういう付き合いをすれば楽でしょうか? (私にたいしては、自分から話す事とかある時は、ちょっと甘えた感じで話しかけてくる感じがする。こっちから話しかけると不機嫌な態度で接してくる) 無視するわけにもいかないので、いい解決法があれば教えて下さい。

  • 職場での人間関係

    私の職場には、少し苦手なタイプの女性がいます。 私の部署が変わったため、最近までその方に仕事をおしえて頂いていました。 私にとっては慣れない環境の中での仕事でしたが、その方はとても厳しく、私が少し間違ってしまうと、威圧的な感じで怒ります。わたしはそれが怖くて、そして、普段でも私に対して、すごい目つきでみられたり、仕事でも、私に対して冷たい態度をするのです。機嫌がいいときは話しかけてきたりしますが、私はその人がどうしてもすきになれず、そっけない態度になっていたかもしれません。 先日、その女性が私に謝ってきました。そのときに、私は、その女性に、他のひとに対する態度と私に対する態度がちがいすぎるし、機嫌のいい時と悪いときの差が激しくて、どう接したらいいかわかりませんって言いました。そしたらその女性が、私に対しても、同じように思っていたというのです。私がその女性に対して、いやな態度をしていたとしても、あんなにもわたしにきつくあたっていたというのが理解できなくて、なんだか腑に落ちない気持ちです。それでいてわたしとも仲良くなりたい、とか急に言われたりするのです。このような女性に対して、なかなか心が開けずにいますが、どのように接していけばよいのでしょうか。

  • 職場の人間関係

    とても気を使う職場で困っています。 私の職場では、一人の女性のせいでかなり雰囲気が悪くなっています。 その女性は、機嫌が悪くなると、誰かれかまわず、無視、物にあたる、物を投げる、どなる、本当に昼ドラみたいな世界です。 周りのみんなもかなり気を使っていて、その人が気を損ねると、一斉にみんな沈黙。気を使って誰も会話しなくなる状態。 お偉いさんたちも、男の人たちも、誰も注意もなく・・・むしろみんなが気を使っているどころかその人の機嫌をとってよいしょする始末・・・ やっかいなことに一番強い長く働いている男性と不倫関係なようで、その人ですら何も注意できないようです。 そのせいで同期も何人もやめていきました。 私は比較的そんな感じの人は気にしないタイプだったのですが、自分の仕事にも支障がでてくるほどになり、むしろ周りのみんなが気を使っているところをみてたら自分が気にするようになってしまいました。 最近その不倫相手ともする仕事は私自信ふえてきたので、やきもち?なのか私への攻撃もするようになってきたようで。 その人は機嫌が良い時は自分からしゃべりかけてきたりとやりたい放題です。 周りの人と私は仲良くさせてもらっていてみんな影では色々文句はあるようですがやはり目の前になるとみんな気を使っているばかりです。その状況をみてることもだんだんいらいらしてくるようになりました。 その人の機嫌に振り回されるのもいやなので私は仕事以外のことでは何も話さないようになってから会話をしなくなりかれこれ数年たちました。 私はただ同じ職場の人として仲良くみんなと楽しく仕事をしたいだけなのですが・・・どうしていいかもわからないし何もできないことにもやきもきしています。 かといって私自身家庭も生活もあるし、そんなことを理由にやめる気はありません。 同じ経験のある方など、どうしていけばいいかなにかアドバイスなどあれば教えて下さい。