• ベストアンサー

職場の人間関係が辛いです

職場の女性との関係について悩んでいます。 私は派遣社員である企業に派遣されて1年半います、 今、悩んでいるのは、隣の席にいる正社員の女性(同年代)との関係です。 状況を説明すると、こんな感じです… ・彼女は仕事が良く出来る人で、気配りあって、優秀で周りからも信頼されている。 私は彼女とは業務が多少違うが、忙しい時には彼女の仕事を手伝っている。 ・以前までは、和気あいあいと冗談を言える関係、たまに飲みに行ったりもした、 どちらかといえば、仲の良いほうだった。 ・最近、以前と別人のように態度が冷たくなった。話しかけてこない、返事も冷たい。 仕事の手伝いを申し出ても、断られる。他の人に対してと、私に対しては明らかに対応が違う。 ・私はわりとマイペースで人付き合いも下手なので、きっと何かが彼女に気に障ってるか、 傷つけたかで、嫌になったのではないかと。そして距離を置かれていると感じています。 その原因は何かは自分ではわかりません。思い当たるのは、コミュニケーション不足… ・私は彼女の事は尊敬しているし、今後も気持ち良く仕事をしたいので、関係を修復 したいと思って、いつも以上に気を使ったり、彼女の彼女の仕事を手伝ったり、していますが、 挨拶しても返事がなかったり、向こうからは挨拶してこなかったり… だんだん悲しくなってきました。 どうすればよい方向になるでしょうか? …このまま様子を見て、普段通りに接して、今以上に彼女の仕事を手伝ったりするか…、 もしくは、一度本人に、どう思っているのか、直接聞いてみるのがいいか…。 よいアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchan1
回答No.5

派遣です。 私なら深追いせずに淡々と仕事します。 他の方のコメントにすでにありますが。 何か相手に仕出かしたなら謝り この場合、必要ないと思って派遣だし割り切ります。 ・最近、以前と別人のように態度が冷たくなった。話しかけてこない、返事も冷たい。仕事の手伝いを申し出ても、断られる。他の人に対してと、私に対しては明らかに対応が違う。  ↑ 私もそうされたことあります。 仲良くしている女子社員さん、派遣の知人もこういう目に遭ったと話してました。 誰しも 特に女性はよくあることじゃないですか? 基本的に貴女と彼女の仕事は別なんですね。 よかったですね、組んでたら少しヤッカイですが 割り切ったらいかがでしょう? 深追いしすぎると余計に問題ややこしくなるので 噛み付いてきたり向かってくるまでほおっておきましょう。 私の場合 後から情報を得たところ  ★噂話を本気にした(私自身に関して何らあまり良くない)   →仲良くしてると同類と思われる  ★気に入ってた異性社員が私を誉めていた(ただ単に勤務態度が真面目とかそれくらい、、、容貌や仕事の実力ではないのですが・・・)   →自分が一番でいたいタイプの人は 他人が少し誉められるとやっかみます。  ★仲が良い振りして 実はいまいち気に食わなかったので 些細なことで態度が変わった。   →  ★のらりくらりかわして ”自分の閥”に 入らない 気に食わない女と思われた 私もあなたに似てマイペースです。 もちろん適当には喋りますし お昼加わってきたら一緒に食べますが無理して仲良くやろうとはしない。 派遣という立場を利用させていただきそれを良いことに決してつるみません。 いい方悪いのですが、”派遣先の派遣同士はライバル”って思ってる人も多いです。 「彼女は仕事が良く出来る人で、気配りあって、優秀で周りからも信頼されている。」 ↑ 一部ですが、上昇志向があって優等生方の派遣さんで野心家な方もいますからね。 気にしないこと。 深追い、直接聞くなどはやめたほうがいいと思います。 長年の親友でもないでしょ?

sorriso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ経験をなさった方からの具体的なアドバイスで、 とても参考になりました。 職場女性の人間関係ってホントやっかいで…それが嫌で 派遣をしている理由もあるのですが、派遣になっても そのトラブルから逃れらないことに落胆してました。 しかし、みんな同じような経験をされている、という事を知って、 少し勇気が出たというか、もう仕方ないかな、って思ってきました。 今後この会社で長く勤めるという選択をしなければ、それまでの ガマンと思って、何かあっても割り切っていこうかと。 このまま何もせずに、というスタンスでいこうと決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yuki164
回答No.6

はじめまして 態度が急変したと感じるのはsorrisoさん自身が感じてることで正社員の女性からしたら、その時期に徐々にはいっていたのかもしれません。稀に最初の上っ面だけよくて、あとで本性が出る人がいます。もしかしたら本当の彼女が出現したのかもしれません。 それに優秀で仕事ができる人というのは、負けず嫌いで気が強い人が多いのではないでしょうか。マイペースなsorrisoさんということですから、ペースが合わない部分が時間が経過して出てきたのかもしれません。 私は、理由を本人に問いただすのは反対です。もし彼女がsorrisoさんとの関係を元に戻したいと少しでも思っているのであれば、拒否する態度はとらないと思います。むしろ今は火に油をそそぐもので、状況がひどくなる可能性があります。今は周囲を巻き込んで意地悪をされてるわけではないのですから、冷却期間をおくということで、たんたんとお仕事をされた方がいいと思います。でも絶対、あなたの方から無視したり挨拶しないという行動をとらないでくださいね。そして周囲の誰かに愚痴をいうことも絶対にだめです。きちんとしていればsorrisoさんの人間としての自信に繋がると思います。 仕事をきちんとこなし、あなたのペースで過ごしていれば、熱も冷め彼女も普通に戻るのではないかと思います。

sorriso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイス、とても参考になりました。 確かに負けず嫌いな人です。もしかしたら、 これまでも本心が表に出なかっただけ、という事は 可能性としてはありそうです。 まぁ、嫌われたくないですけど、嫌われても、もういいや、 って感じになってますが。。。 こちら側は極力、好意的に接しているつもりです。 この件で、グチや相談を仲の良い他の先輩正社員に 言いたくなってましたが、止めておいて良かったです。 今は、仕事に集中して、私は私のやるべきことやって 嵐が過ぎ去るのを待つ心境でいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

その女性に直接聞いたほうがいいと思います。本人に聞いてみても彼女が理由をはっきり説明できない場合、それは質問者の方に問題があるのではなく、彼女自身に問題がある、ということです。 ちゃんと話をしても関係が良くならない場合は、仕方ないと割り切って淡々と仕事をすればいいと思います。同僚は友達ではありませんから、ある程度はドライに行くしかないと思います。 また、気の強い人は、自分より弱い人にアタる傾向があるので、おどおどして気をつかってばかりいると相手の態度が増長する可能性もあります。丁寧に、かつ、あっさりつきあったほうがいいと思います。

sorriso
質問者

お礼

>気の強い人は、自分より弱い人にアタる傾向があるので、 >おどおどして気をつかってばかりいると相手の態度が増長する可能性もあります これについて、思い当たることがあります。彼女は気が強いタイプで、プライドも高く、私を下に見て話すときが多々とあるのです。あまり下手に出るのもよくないですね。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• gonta333
回答No.3

こんにちは。 私も何もしないほうがいいと思います。 自分が何かして、相手を怒らせたのではないか?という気持ちは凄く分かります。でも他の方が書いていらっしゃるように第三者のウワサの可能性を信じてるのかもしれません。 以前のように仲良く出来ないことはとても寂しくて辛いと思いますが、今の相手の状況は、極力sorriso様と接したくないのだと思います。 なので、ここは仕方ないと諦めて挨拶をしっかりするとか、自分の仕事はきちんとするということを重点にすることを勧めます。 辛いかもしれませんが、平常心でいることを続けるともしかしたら、少しづつでも改善されるかもしれませんよ(*^_^*) あまり悩むと体調不良になってしまいますよ。

sorriso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前のように戻らなくとも、あからさまに態度が変わるという点が 改善されればよいと思っています。 私も何もせずに、普段通りに接して、仕事はしっかりと行う、という 意見を参考に、このまま様子を見ていきたいと思っています。 そうですね、悩みすぎてノイローゼにならないようにします…(^_^;) ありがとうございました。

回答No.2

却ってややこしくなるので、何もしません。 自分は自分の仕事をするだけです。 仕事の手伝いは言われない以上、必要ありません。 周囲もそう思っているでしょう。

sorriso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要以上に手伝う必要はない、という考え方は 今の私にとって、肩の荷が下りるような、解放的な言葉でした。 その彼女は、忙しい人、頑張っている人を支えるべし! という精神があるのです。そういう部分は尊敬してます。 いい意味で、チームワークが良く、仲間意識があって、組織には プラスになるとは思いますが、そういう雰囲気の中では 自分の仕事しかやらない、のは罪悪に感じてしまうこともあります。 でも、本当は、仕事の価値観はそれぞれですよね。 改めて考えます。ありがとうございます。

• morefire
回答No.1

はじめまして 私は男なので、女性とはまた違うのかもしれませんが参考までに 私の立場は20名(男女比5:5)の会社を経営しています。 人が集まれば、必ずつき物だと思いますが、急に態度が変わる= 自論ですが、大体が第3者のウワサ(貴女が彼女のことを誹謗した等)か男女関係の問題が大半だと思います。 もし、男女関係で心当たりがないのであれば、第3者からのウワサと が原因ではないでしょうか。 いずれにしても、私なら本人を呼び出して直接原因を聞きます。 なんとなく関係が修復することはないと思います。 もしかしたら、さらにややこしくなるかもしれませんが、このままで も変わらないと思いますよ。

sorriso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男女関係や噂などは、思い当たる節はありませんが、 私が噂話に特に興味ないので、気づかないで、 疎いだけかもしれませんね。 今後、周りの情報にも気をつけてみます… 今はもう少し様子を見て、当たり障りのない 態度でいようと思います。直接問いただすのは、 最終手段にしたいと思っています。 ありがとうございました。