• ベストアンサー

職場の人間関係が辛いです

職場の女性との関係について悩んでいます。 私は派遣社員である企業に派遣されて1年半います、 今、悩んでいるのは、隣の席にいる正社員の女性(同年代)との関係です。 状況を説明すると、こんな感じです… ・彼女は仕事が良く出来る人で、気配りあって、優秀で周りからも信頼されている。 私は彼女とは業務が多少違うが、忙しい時には彼女の仕事を手伝っている。 ・以前までは、和気あいあいと冗談を言える関係、たまに飲みに行ったりもした、 どちらかといえば、仲の良いほうだった。 ・最近、以前と別人のように態度が冷たくなった。話しかけてこない、返事も冷たい。 仕事の手伝いを申し出ても、断られる。他の人に対してと、私に対しては明らかに対応が違う。 ・私はわりとマイペースで人付き合いも下手なので、きっと何かが彼女に気に障ってるか、 傷つけたかで、嫌になったのではないかと。そして距離を置かれていると感じています。 その原因は何かは自分ではわかりません。思い当たるのは、コミュニケーション不足… ・私は彼女の事は尊敬しているし、今後も気持ち良く仕事をしたいので、関係を修復 したいと思って、いつも以上に気を使ったり、彼女の彼女の仕事を手伝ったり、していますが、 挨拶しても返事がなかったり、向こうからは挨拶してこなかったり… だんだん悲しくなってきました。 どうすればよい方向になるでしょうか? …このまま様子を見て、普段通りに接して、今以上に彼女の仕事を手伝ったりするか…、 もしくは、一度本人に、どう思っているのか、直接聞いてみるのがいいか…。 よいアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.5

派遣です。 私なら深追いせずに淡々と仕事します。 他の方のコメントにすでにありますが。 何か相手に仕出かしたなら謝り この場合、必要ないと思って派遣だし割り切ります。 ・最近、以前と別人のように態度が冷たくなった。話しかけてこない、返事も冷たい。仕事の手伝いを申し出ても、断られる。他の人に対してと、私に対しては明らかに対応が違う。  ↑ 私もそうされたことあります。 仲良くしている女子社員さん、派遣の知人もこういう目に遭ったと話してました。 誰しも 特に女性はよくあることじゃないですか? 基本的に貴女と彼女の仕事は別なんですね。 よかったですね、組んでたら少しヤッカイですが 割り切ったらいかがでしょう? 深追いしすぎると余計に問題ややこしくなるので 噛み付いてきたり向かってくるまでほおっておきましょう。 私の場合 後から情報を得たところ  ★噂話を本気にした(私自身に関して何らあまり良くない)   →仲良くしてると同類と思われる  ★気に入ってた異性社員が私を誉めていた(ただ単に勤務態度が真面目とかそれくらい、、、容貌や仕事の実力ではないのですが・・・)   →自分が一番でいたいタイプの人は 他人が少し誉められるとやっかみます。  ★仲が良い振りして 実はいまいち気に食わなかったので 些細なことで態度が変わった。   →  ★のらりくらりかわして ”自分の閥”に 入らない 気に食わない女と思われた 私もあなたに似てマイペースです。 もちろん適当には喋りますし お昼加わってきたら一緒に食べますが無理して仲良くやろうとはしない。 派遣という立場を利用させていただきそれを良いことに決してつるみません。 いい方悪いのですが、”派遣先の派遣同士はライバル”って思ってる人も多いです。 「彼女は仕事が良く出来る人で、気配りあって、優秀で周りからも信頼されている。」 ↑ 一部ですが、上昇志向があって優等生方の派遣さんで野心家な方もいますからね。 気にしないこと。 深追い、直接聞くなどはやめたほうがいいと思います。 長年の親友でもないでしょ?

sorriso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ経験をなさった方からの具体的なアドバイスで、 とても参考になりました。 職場女性の人間関係ってホントやっかいで…それが嫌で 派遣をしている理由もあるのですが、派遣になっても そのトラブルから逃れらないことに落胆してました。 しかし、みんな同じような経験をされている、という事を知って、 少し勇気が出たというか、もう仕方ないかな、って思ってきました。 今後この会社で長く勤めるという選択をしなければ、それまでの ガマンと思って、何かあっても割り切っていこうかと。 このまま何もせずに、というスタンスでいこうと決めました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yuki164
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

はじめまして 態度が急変したと感じるのはsorrisoさん自身が感じてることで正社員の女性からしたら、その時期に徐々にはいっていたのかもしれません。稀に最初の上っ面だけよくて、あとで本性が出る人がいます。もしかしたら本当の彼女が出現したのかもしれません。 それに優秀で仕事ができる人というのは、負けず嫌いで気が強い人が多いのではないでしょうか。マイペースなsorrisoさんということですから、ペースが合わない部分が時間が経過して出てきたのかもしれません。 私は、理由を本人に問いただすのは反対です。もし彼女がsorrisoさんとの関係を元に戻したいと少しでも思っているのであれば、拒否する態度はとらないと思います。むしろ今は火に油をそそぐもので、状況がひどくなる可能性があります。今は周囲を巻き込んで意地悪をされてるわけではないのですから、冷却期間をおくということで、たんたんとお仕事をされた方がいいと思います。でも絶対、あなたの方から無視したり挨拶しないという行動をとらないでくださいね。そして周囲の誰かに愚痴をいうことも絶対にだめです。きちんとしていればsorrisoさんの人間としての自信に繋がると思います。 仕事をきちんとこなし、あなたのペースで過ごしていれば、熱も冷め彼女も普通に戻るのではないかと思います。

sorriso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイス、とても参考になりました。 確かに負けず嫌いな人です。もしかしたら、 これまでも本心が表に出なかっただけ、という事は 可能性としてはありそうです。 まぁ、嫌われたくないですけど、嫌われても、もういいや、 って感じになってますが。。。 こちら側は極力、好意的に接しているつもりです。 この件で、グチや相談を仲の良い他の先輩正社員に 言いたくなってましたが、止めておいて良かったです。 今は、仕事に集中して、私は私のやるべきことやって 嵐が過ぎ去るのを待つ心境でいたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

その女性に直接聞いたほうがいいと思います。本人に聞いてみても彼女が理由をはっきり説明できない場合、それは質問者の方に問題があるのではなく、彼女自身に問題がある、ということです。 ちゃんと話をしても関係が良くならない場合は、仕方ないと割り切って淡々と仕事をすればいいと思います。同僚は友達ではありませんから、ある程度はドライに行くしかないと思います。 また、気の強い人は、自分より弱い人にアタる傾向があるので、おどおどして気をつかってばかりいると相手の態度が増長する可能性もあります。丁寧に、かつ、あっさりつきあったほうがいいと思います。

sorriso
質問者

お礼

>気の強い人は、自分より弱い人にアタる傾向があるので、 >おどおどして気をつかってばかりいると相手の態度が増長する可能性もあります これについて、思い当たることがあります。彼女は気が強いタイプで、プライドも高く、私を下に見て話すときが多々とあるのです。あまり下手に出るのもよくないですね。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.3

こんにちは。 私も何もしないほうがいいと思います。 自分が何かして、相手を怒らせたのではないか?という気持ちは凄く分かります。でも他の方が書いていらっしゃるように第三者のウワサの可能性を信じてるのかもしれません。 以前のように仲良く出来ないことはとても寂しくて辛いと思いますが、今の相手の状況は、極力sorriso様と接したくないのだと思います。 なので、ここは仕方ないと諦めて挨拶をしっかりするとか、自分の仕事はきちんとするということを重点にすることを勧めます。 辛いかもしれませんが、平常心でいることを続けるともしかしたら、少しづつでも改善されるかもしれませんよ(*^_^*) あまり悩むと体調不良になってしまいますよ。

sorriso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前のように戻らなくとも、あからさまに態度が変わるという点が 改善されればよいと思っています。 私も何もせずに、普段通りに接して、仕事はしっかりと行う、という 意見を参考に、このまま様子を見ていきたいと思っています。 そうですね、悩みすぎてノイローゼにならないようにします…(^_^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

却ってややこしくなるので、何もしません。 自分は自分の仕事をするだけです。 仕事の手伝いは言われない以上、必要ありません。 周囲もそう思っているでしょう。

sorriso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要以上に手伝う必要はない、という考え方は 今の私にとって、肩の荷が下りるような、解放的な言葉でした。 その彼女は、忙しい人、頑張っている人を支えるべし! という精神があるのです。そういう部分は尊敬してます。 いい意味で、チームワークが良く、仲間意識があって、組織には プラスになるとは思いますが、そういう雰囲気の中では 自分の仕事しかやらない、のは罪悪に感じてしまうこともあります。 でも、本当は、仕事の価値観はそれぞれですよね。 改めて考えます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morefire
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

はじめまして 私は男なので、女性とはまた違うのかもしれませんが参考までに 私の立場は20名(男女比5:5)の会社を経営しています。 人が集まれば、必ずつき物だと思いますが、急に態度が変わる= 自論ですが、大体が第3者のウワサ(貴女が彼女のことを誹謗した等)か男女関係の問題が大半だと思います。 もし、男女関係で心当たりがないのであれば、第3者からのウワサと が原因ではないでしょうか。 いずれにしても、私なら本人を呼び出して直接原因を聞きます。 なんとなく関係が修復することはないと思います。 もしかしたら、さらにややこしくなるかもしれませんが、このままで も変わらないと思いますよ。

sorriso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男女関係や噂などは、思い当たる節はありませんが、 私が噂話に特に興味ないので、気づかないで、 疎いだけかもしれませんね。 今後、周りの情報にも気をつけてみます… 今はもう少し様子を見て、当たり障りのない 態度でいようと思います。直接問いただすのは、 最終手段にしたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係。

    私は、派遣社員で現在の就業先では3ヶ月目くらいです。一緒に働いている5歳年上の社員の方について悩んでいます。彼女はお嬢様です。ルックスも美人だと思います。仕事も出来るし、気配りもできる人です。 でも、毎日一緒に2人で休憩をとっているとだんだん本質が見えてきて嫌になりつつあります。マイナスな彼女の性格は、かなりプライドが高く、自分が一番で完璧な人間だと思っている。男性社員と話すとき口調がぶりっこになっている。(聞いててかなり嫌になるし、男性社員は喜んでいるようにみえます) 情のある人間はNOと言えない典型的な日本人だと言います。とっても自分の固定概念でしか物を考えていない・・・人を常に見下しているんだな、この人は・・・。と私は思っています。 はじめは、気にしないようにしていましたが、最近の彼女の発言が、私にまで見下してきて、ムカつきます。私は派遣なので争いはしたくないのですが、どうにかしてこのカンジを変えたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の人間関係

    自分は派遣社員で現在も仕事をしています。 以前やめた派遣の人が、やめた後もここの社員とつながっており、あることないことをこの一人の社員の人に色々話しているみたいで、自分がターゲットになっています。 突然この社員一人から無視されるようになり、影で私の悪い噂をぶちまけています。。。 辞めた派遣の人がどのように話したかはわかりませんが、この社員かなり被害妄想が普段から激しく、今回もおそらく話を真に受け、事実を確認もせず、話を鵜呑みにしてこのような行動に出ていると思われます。 以前も似たようなことがあり、空気が悪かったので、私から話をもちかけ誤解ですよと、話をして解決しましたが、何回かこのようなことをくりかえしているので、私ももうそこまでこの社員に気を使うのも疲れてしまいました。。。 はっきり言って、またか、、、という感じで、こちらがドン引きです。。。 派遣の担当に言っても大げさになりそうだし、ちくりやがったとか言われるのが目に見えるしで。 自分はやましいことはした覚えはないし、結局言った言わないの話になるので、今回は何も言わずたんたんと仕事をしていますが、はっきり言って仕事はしにくいですし、モラハラな感じです。 辞めるつもりはないので、我慢していますが、あまりにもひどくなったら全てを上に話してみようと思っています、全てとは、この社員の裏の顔があるということです。 長い付き合いなので、過去にいろいろな事を聞かされました、ただ自分が言ったと言わないでと口止めされていました。 振り返ると、この社員が自分で問題の種を撒き散らし、かき混ぜていると思います。 こちらでは、あちらのことを言い、あちらではこちらのことを言う人です、厄介な人です。。。 何か良い解決方法はないでしょうか?

  • 職場人間関係

    仕事がやりずらくて困っています。 現場は3人、社員男性一人、派遣女性二人、自分含む、お互い違う派遣会社です)。 私が仕事内容の質問を男性社員にすると、その女性にすごいにらまれたり、すぐ飛んできていちいち内容を確認したりと、話の最中でもその男性社員をしつこく呼んで自分の方へと呼び戻すのです。どうやら嫉妬?されているというか、私はそういうつもりは一切なく仕事モードオンリーなんですが、、、 普段からその男性社員と派遣女性が仕事中に公私混同で、おそらくお付き合いされているようです、イチャイチャもしていますし。そういうのって大体見ていればわかりますよね? なにより私が男性社員と会話をすることが嫌みたいで気になるようです。 その派遣の女性の方は、自分は社員と付き合っているから守られているぐらいの態度なんですが、確かに特別扱いされている部分が見受けられます。 お付き合いは自由なので構わないのですが、仕事の時はしっかりと線を引くべきだと思うのですがそれができないみたいです。 注意を入れてもらった時点で、ちくったと逆上されるのは間違えないですし、誰かしらが部署を変えたとしても、なんで?なんで?となるのも目に見えています。 正直、その女性に退職して頂きたいのですが、 波風立たせず静かに去ってもらう方法はないでしょうか? 現場が3人なのでやりにくく、気を遣うのも疲れ果ててしまいました。社員さんが絡んでいるし、その社員の上司もどうやら容認している可能性もあります。ただ現在こういう状況になっていることはまだ知らないと思います。この状況を上の物が知ったらなんとかしてくれますかね?私が身を引くしかないのでしょうか? 支給対処法お願いします!

  • 新しい職場での人間関係に困っています。

    先週から派遣社員として新しい職場に行き始めましたが、前任の人はとてもいい人で、 親切にひきつぎをしてくれています。お昼ごはんは社員食堂があるので、 そこで、前任の人と、そのお友達と私3人で食べているのですが、 そのお友達(仮にAさんとします)がかなり感じの悪い人で、私のことをどうやら嫌っているようです。前任の人は今週で辞めてしまうので、 来週からはAさんと2人でお昼を食べることになると思うと、今からすごく気が重いです。 出来たら、新しく友達を作ってAさん以外と お昼を過ごしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみにうちの会社は大手で女性の数が多すぎて、部署もたくさんあって、友達作りも大変な状況です。 (私の部署には派遣社員はいなくて、年とった女性社員ばかりです。) 派遣社員なので、同期もいず、友達とういか、お昼を楽しくすごせる人を作らないと、 ただただ仕事をしてお昼も憂鬱で、真っ直ぐ家に帰るなんてストレスがたまるばかりです。 何かいい方法ありますでしょうか?

  • 職場の人間関係

    会社での人間関係がおかしくなってきてます。 12人で三班、交代勤務をしています。 派遣も入っています。 一人、先輩で問題のある人で困っています。 世間話、会社の愚痴、人の悪口が大好きな人です。 責任感も全く無く、時間までいればいいという人です。 その為、次の時間の自分が先輩のやり残した仕事を毎日しています。 もう、限界になりあまり話し相手にならないようにしてきました。 その後、後輩のくせに付き合いが悪い、変わったと言われてます。 先輩は派遣とも仲がよく派遣にあいつはダメな奴だと言いふらし、 派遣も自分に挨拶もしなくなり全く会話もしなくなりました。 先輩、派遣ともう無理な関係までいきました。 他の同僚には都合のいいように話しており、完全に悪者にされました。 上司からサブリーダーになりなさいと言われ、結果的に先輩を追い越しました。それが、また反感を買いました。 今は、先輩、派遣と仕事の話も挨拶も全く無い状態です。 お互いに存在していないような感じです。 最初の頃は、挨拶をしていましたが無視されていたのでこちらからもしないようになりました。 この状況が、三ヶ月ほどでしょうか続いています。 先輩は上司からも評判が悪いので気にしないで自分の仕事に集中していますが、このままでいいのかとも考えてしまいます。 長々と書きましたが、今後もどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係について

    わたしは30代の既婚女性、今の職場に派遣として入社しました。 女性は、ほとんど派遣ですが、社員に起用されることもあります。 問題の女性は多分、27歳か28歳くらい。 わたしより後から派遣として入社しましたが、今は正社員として 働いています。仮にAさんとします。 Aさんは、一緒に派遣として来たBさんとはかなりの仲良しで そこにわたしもたまに混ざって3人で仲良くしていました。 もちろん、他の派遣サンたちとも仲良くはしてたのですが。 このAさん、気分屋なのか精神的に不安定なのか、理由もないのに 突然、態度が豹変します。 いつも馴れ馴れしいくらいなAさんが、話しかけようとすると 明らかに拒否というか、避けるのです。 挨拶をする機会もないくらい、ホントにとりつくしまもないです。 こっちとしてみたら、全然原因が思いつかないし、ホントに 昨日まで普通だったのが、翌日の朝には様子がおかしかったり。 わたしに対してだけだと思っていたら、Bさんに対しても 時々、そういう態度をとっていたことがBさんの証言で 明らかになりました。 実際、他の人との様子を見ていても、他の人にはいつも 普通に明るく感じよく接しているのです。 わたしとBさんに対してだけ、そんな態度なのです。 Bさんは、Aさんと席も隣だし、仕事の絡みも多いので 明らかに態度が違うのが分かるんだそうです。 そうしていたかと思えば、こっちが何も言わないのに いつものように、馴れ馴れしいくらいに話しかけてきて また元通りの感じに戻ったりします。 原因を聞こうと思っても、仲良いときにしか聞けないし そんなときに聞いたら、逆に機嫌をまた損ねたりするだろうし、 なんか、特に親しい友達だから、余計に気になるのです。 今はBさんは、退職したのでわたし一人がターゲットで 実は、今週に入ってからまたそういう空気です。 なんか、ふりまわされているようでイヤなのですが 気にしないようにしてても、あからさまに他の人に対する態度と 違うと、イヤな気分にさせられて出社するのもイヤになります。 正直、Aさんはわたしのストレスです。 こういう人と接するにはどうしたら良いのでしょう?

  • 新しい職場の人間関係

     毎朝挨拶をしてもしかとする29歳の女性がいます、聞こえないのかなと思っていたら、昼の休憩で「挨拶しても返事がないのって悲しいよね」といっているのを聞いてびっくりしたのと悲しい気持ちになりました。トロい伯母さんにムカついているのかなとも思いましたが、帰りもお疲れさまでしたのかえしはしかとでした。仕事は気に入って続けたいと思ってるのですが、彼女の事考えると気が重いです。私も仕事以外は無視しようかと思うのですが。どうしたらいいのでしょう。今ならまだ本契約してないしなんて悩んでます。よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係について

    初めて質問させて頂きます。 私は、あるお店で販売員の仕事をしています。 派遣社員として2ヶ月になります。 職場には私の他に、派遣社員が1人、契約社員として3人の計5人でシフトを組んでいます。 私と同じ派遣社員の方は半年程先輩にあたります。 契約社員の方は皆3、4年のベテランです。 事務処理的な仕事を一通り教わった後は、何も指導を受けませんでしたが、なんとか自分なりに挨拶の声だし、お客様へお声かけ、販売実績も出してきたつもりでしたが・・・先日契約社員の1人に、 あなたの今の仕事振りでは要りません! と突然叱責されました。 訳がわかりません。 初めて会った時から嫌われているのはわかっていました。私の勤務態度が気に入らないということはわかりましたが、私から言わせてもらえばその人の方がプライベート携帯は触りまくっているし、何をしているのか事務作業をする裏から出てこないし、知り合いが来店したら接客そっちのけで話していたり・・・。 仕事が出来るのは確かなんです。 尊敬出来る部分も沢山あります。 しかし、派遣会社からなら未だしも、なんで契約社員のその方にそんな事を言われなければならないのか疑問だし、精神的にショックでした。 仕事は辞めたい気持ちと、頑張って続けたい気持ちと半々です。 一人で悩んでしまう性格なものですから皆さまに良い解決策、気持ちの切り替え方などがないかご相談したしだいです。

  • 職場の人間関係

    私事の質問失礼します。 私は職場の人間関係、特定の人について悩んでいます。 私は24歳、その人は45歳です。 私の職場・課は13人で私以外は全員40歳以上です。 私の課は3人1班の交代制なので、普段その特定の人に会うことはないのですが、誰かが休暇を取ったりすると交代の順番がずれて、会うことが月に1,2回ほどあります。 他の人は私に対して普通に接してくれるのですが、その特定の人は私が挨拶しても無視、仕事の引き継ぎでもこちらがはなしているのにそっぽを向いているような感じなのです。 その人は45歳で独身でちょっとマイペースなところがあり、他の人も認めていますがそれで私のその人に対する人当たりが悪いということはありません。私は普通に接しています。 その特定の人は、他の人に対しては自ら他の職場の人に近寄って笑顔で話しています。 私は年下なのでそこまでの対応は当然求めていないのですが、せめて挨拶したら手を挙げたり、「おう!」と言ってくれるなどして欲しいのですが、私の勝手なのでしょうか?皆さんならどうされますか?

  • 職場での人間関係(女性)に悩んでいます

    こんばんは。 派遣社員として5年間勤務している職場での人間関係で悩んでいます。 私の部署は女性が15名ほどおり、半分くらいが派遣社員です。 派遣の中で私が一番勤続年数が長く、他の派遣社員はここ1~3年中に入ってきた方です。 仕事で接点がそれほどないので、幸い?業務上のイザコザなどは無く、ランチや飲み会で集まってワイワイやったり、 メールしたり、普通に仲良くやっていました(つもり)。 状況が変わったのは、私の結婚が決まってからでした。 結婚準備や引越しで休んだり、彼の話をしたりすると、 たちまち嫌な顔をされ、無視までいきませんが「それがどうしたの」という態度になりました。 私も少々舞い上がっていたのかもしれませんし(これはちょっとは認めます)、 祝福されたかったのにそれがなかったから軽い被害妄想もはいってるかもしれませんが、 「結婚しました年賀状」を出しても返事さえなかったのです。 今ではランチや飲み会に声をかけられなくなりました。 別に一緒に行きたいとも思っていないのでいいのですが、 男性社員や上司にはいい顔しているのがくやしいです。 周りの人たちからは、彼女たちは明るく社交的で、 私は落ち着いている・・と思われているようです。 なので、周りからは私がこんな腹ただしい思いをしていることは気付かれていないです。 まあ、気付いていてもどうでもいいことなのでしょうけど。。。 長年勤めて、仕事や直属の上司には満足しており、 辞めたくはありません。でもこのまま続けているのも精神的にキツくなる時があります。 長々とすみませんでした。

DCP525NでOCRできない
このQ&Aのポイント
  • DCP525NでOCRができないというお悩みの解決方法をご紹介します。
  • Windows11で動作しているDCP525NでOCRができない場合、解決策をご紹介します。
  • DCP525Nの無線LAN接続時にOCRがうまく機能しない場合の対処方法を解説します。
回答を見る