• ベストアンサー

職場内でのいじめ

はじめまして。 随分悩んでいたのですが、質問させていただきたいと思います。 現在の会社に入社して10ヶ月になりますが、余りのいじめに、 会社に行く事が苦痛でなりません。 いじめは、年下の女性契約社員からで私自身も、もう、精神的に駄目になりそうです。 彼女は、高校を中退し、大検で短大に入り中退し、沢山の職場経験のあとこちらに入社されたそうです。(私より1年前に入社) 私は、自分の仕事をきちんとこなすこと、周囲の皆と協力し合いながら仕事をしていきたいと思っていましたので、彼女がわめき散らしたり、急に機嫌が悪くなり2時間も帰ってこなかったりしても、優しく接してきました。 が、どう頑張っても、彼女の横柄な態度は変わる事は無く、先月も女性が辞めて行きました。 皆、あの人は普通の人じゃないから、関わらない様に。 あいつさえいなければ、等、本当に手がつけられません。 いじめのターゲットは常に新人であり、今残っている人達も、胃潰瘍・血便・血尿・不眠と、我慢してこられたそうです。 そして、ターゲットが私になったわけです。 彼女は男女問わずいじめますし、上司さえ怒鳴りつけます。 もう、上司もどうしたらよいだろうか?と。 私もそれなりに仕事は覚え、独り立ちが認められましたが、 それでもいじめが続いています。 新人もいますが、その男性新人は、徹底的に口で言いくるめたので、私がターゲットとして今でもいじめられています。 他支店に用事があり、私が書類を持って行く事になった事がありましたが、○○さん、優しいのよ、格好が良くて素敵な人なの、と、声色を変えて、教えられ彼女がそう言っていたと伝えるようご教授されました。 (多分、気に入られたいのでしょう…) 皆は、優しくするからつけあがるんだよ、無視しなきゃ、とも言いますし、このままだと、貴方は一生いじめられるよ、と、忠告と言うよりも脅されています。 私は、彼女のしつこい性格も、異常さも、一人の人間として受け入れてあげたいのですが、もう、私の精神も疲れてしまいました。理解できません。 以前の会社(倒産)でも、女性からの妬みがありましたが、今回は対処に困っています。 会社側もどうにかしなくては、とは言うものの、彼女の注意の為に支社長が来て注意があった際、泣き出して会社を出て行く始末です。 私自身、こんな異常な女性に出会ったのは初めてです。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.5

No.2です。 もう一度質問文を読み直してみました。 やはりNo.3さんのおっしゃるように精神的に??なのかもしれませんね。そのために高校中退、仕事も沢山の職場経験と書けば聞こえはいいかもしれませんが、転々としないとならなかったのかもしれませんね。 期限の定めはない、とのことですが、労使双方何もなければ自動的に更新ということではないかと思います。会社のためにも可哀想かもしれませんが切ることをお勧めします。多少のサボりたい気持は誰にでもあるし、経験のある人も多いと思いますが、文面を読む限り尋常ではありません。 社内のイジメはまずやはり上司に相談すべきです。何もしてもらえないのなら一種のモラルハラスメント・パワーハラスメントですので社内に窓口があればそちらへ、そうでなければ外部に相談機関があります。相談するにはそれなりの証拠集め等が必要なので、多分、今までの方はそこまで労力をかけるのがイヤで退職の道を選ばれたのだと思います。自分にイジメの矛先が向かなくなるのを待つか、退職してしまうか、徹底的にやりあうか…でしょうね。自分がターゲットでなければいいや…という周りの人の態度もどうかと思います。どこかで面白がっているのではないですか?許せませんね。

maemukini5
質問者

お礼

何度も有難うございます。 精神的に??だと、思います。現在の上司が今までどんな職種の仕事してたのですか?と彼女に聞いていましたが、愛知、岡山などで工場で働いて、こちらに入社する前は日雇い?の様なお仕事を何年もされていたらしいので、良好な人間関係を築きにくい職場が多かったのか、築く必要が無い仕事を選んできたのでしょうか。 我慢してきた人は、自分がターゲットで無ければいいや、という感じです。 証拠は全て日付・時間・言われた内容を記録してあります。 外部機関にて相談しようと思います。 お客様からも、彼女では話にならない、と、苦情が入ります。 彼女が出ると、7割は電話が切れます。 彼女の為、と思ってきましたが、私は会社に雇用されています。 会社のためになりませんよね。 朝出て行き、夕方戻るなどという人は聞いたことがありません。 しかも事務職で。 やっぱり、対抗すべきですね。

その他の回答 (4)

  • tetsusi
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

むしろ他の社員の方皆もそのおかしさに気づいている上に 実際に業務を放棄したりして迷惑をかけているのに どうにかしなくては、で済ませている会社側も問題だと思います。 よほどのコネがあるのか…契約解除されても全くおかしくないです 問題社員は彼女一人なのですよね? ならば逆に考えましょう 彼女以外の社員は皆彼女の異常さを分かってくれる人です 傍観者かもしれませんが彼女側にはなりません 他の社員の人達から話が出来る人、愚痴を聞いてくれる人を 探すのはどうでしょうか。 彼女以外の社員の人との関係次第ではありますが

maemukini5
質問者

お礼

他の社員の人達から話が出来る人、愚痴を聞いてくれる人を 探すのはどうでしょうか。 彼女以外の社員の人との関係次第ではありますが そうですね…。皆、本当に大変な思いをして我慢してきている様ですので、辛いです、と、言い難いのです。 徹底的に潰せ、とも言われますが、学校に行けなかった、という事は、彼女も辛い時期を過ごしたのだろう、優しくしてあげたい、というか。 愚痴、陰口、悪口を言って私は私自身を正当化しようとしているのか?と、(ここで相談しておきながら、と言われるかもしれませんが) 躊躇ってしまいます。

  • aojiy
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.3

 こんな事を書いてなんなのですが、この方・・何か精神的な病気かもしくはその一歩手前・・または超がつくほどの非常識&礼儀知らず。。と文面からは思えます。 中退した事がコンプレックスになっているのかな。とも思いましたがそうでもないみたいですねぇ・・。 一緒の会社にいて後から入ったというだけでこの異常な女性のいう事を受け入れて、全て命令として聞かなければならないとしたらおシゴトもうまくいかないでしょう・・。 やはり周りとの協調とか社会性以前に「会社は仕事をしてお金をもらう所」っていう意識がまったくないようなので何か対策が必要かと思います。 それはやっぱり改善してもらうのは難しそうなのでこの人に辞めてもらう。という事ですがこうなってもまだ会社にいるくらいですから上司の方もあまり有能、と言うか頼りにならない気がします。。逆にイジメ返すっていうのも大人げないと思うでしょうけど正攻法では通用しない相手と割り切って正論をぶつけてみてはどうでしょうか。他の方を始めに味方につけておいて彼女を孤立させておいて一人をあなたと他の社員などで呼び出して話すとか(もちろんフツーの話合いにはならないでしょうけど)。 だけど今の状況、あまりにも理不尽と思いませんか?。 上司が頼れないなら正面から勝負するしかないような気もします。 ちなみに私はこのテを使い超非常識な先輩を一人退職させてしまった事があります。。後味は悪いですが反省はしてません。特に私の気が強かったわけではなくホントに非常識だったので。まずは正面かたガツっと行くのはどうでしょうか?。

maemukini5
質問者

お礼

>この方・・何か精神的な病気かもしくはその一歩手前・・または超がつくほどの非常識&礼儀知らず。。と文面からは思えます。 はい。私も、ちょっと???と思ってしまいます。 友達も居ない様で、あの性格では友達も居ないのも当然かと思いますが、誰かが優しく接することで彼女が少しでも心を開いてくれれば、と思ってきました。ですが、私も限界に来ています。 挨拶も返ってこないし、食事の際に一緒になればこちらから話題を振ったりしましたが、『貴方は私に話しかけているんですか?独り言ですか?』と、突っぱねます。(二人で食堂に居て、誰に話しかけているかぐらいわかっているはずですが。) 他の社員も、もう、話したくも無いようですし、関わり合いになりたくない、といった感じで団結できるかどうか…。 >上司の方もあまり有能、と言うか頼りにならない気がします。。 上司も半年前に辞めて行きましたT_T 新しい上司は病みかけです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

会社は仕事をする場所です。 期限が悪くなったくらいで2時間も空けられるようでは仕事になりません。たとえ彼女の仕事がその日無かったとしても、居なくてもどうにでもなるとしてもだめです。私の会社の規程には社員が就業時間中に外出をする際の取り決め等も書かれています。もしも彼女が黙って外出していたとして、その間に事故にあってしまうと更なる揉め事の原因になりかねません。 そんなわけのわからない人に優しく接する必要はありません。なんとかうまくやりたい気持はわかりますが、相手がその気持がないのですから歩み寄ろうとしても難しいのでは?? 常に正論で接するしかないと思います。 >○○さん、優しいのよ、格好が良くて素敵な人なの、と、声色を変えて、教えられ彼女がそう言っていたと伝えるようご教授されました。 私ならそんなことを言われても『あっそう』で終わります。 普段からある程度うまくいっている同僚であれば『わかったよー。伝えておくね(笑)』と言いますが、いちいち取り合っていられません。 徹底的に構わないようにするか、徹底的にやりあうか…でしょうね。 やりあうといってもギャーギャー一緒にヒステリーを起こすのではなくあくまで冷静な態度で…。 とりあえず次の更新まで頑張って下さい。

maemukini5
質問者

お礼

>就業時間中に外出をする際の取り決め等も書かれています。 はい。就業規則にも休憩を取りに行く際、会社を出る際は、報告する様に書かれてあるのですが、彼とデート、エステなどで居なくなる事もしばしばです。昨年は、朝10時から16時半過ぎまで居ませんでした。びっくりです。 >わかったよー。伝えておくね(笑)』と言いますが、いちいち取り合っていられません。 と、私も取り合わず、そのまま帰社すると、ちゃんと言ったの!とヒステリックでした-_- あの書類、どうなりましたか?仕上げましたか?仕上げましたか?(本当に何度も同じ事を言う。)出来てないんですか? 私:いいえ、既にフォルダに入れてありますが。 どうして私に言ってくれないのですか?私がチェックしないと駄目なんですよ?何故私がチェックするのか、わかりますか?わかりませんか? 私:口頭で伝えましたよ。フォルダに入れてますのでチェックお願いします、と。 いいえ、私は聞いていません。本当に、言いましたか?言いましたね? 本当ですね?自信ありますか?責任取れますか? 私:はい、~:~に口頭で伝えました。(彼女がしつこいので何時もメモしてます) 彼女、煙草を持って出て行く、といった感じですね。 気分が悪くなりますね。 正論を言うと泣きます。

回答No.1

多分彼女は過去の経緯から、かなり屈折した性格みたいですね。 優しくすれば付け上がる可能性があります。無視するか、言い返すしか方法はないでしょうね。 契約社員ですから恐らく人事部では更新しないでしょう。それを待つしかないでしょうね。

maemukini5
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。 彼女、かなり屈折しています。仕事中、携帯電話で彼氏とのメールと電話で、お客様との電話に携帯音やバイブの音が漏れてしまいますし、彼とのメールで不機嫌になったりと、大変です。 契約社員ですが、期限の定めはありません。

関連するQ&A

  • 職場でのいじめにあい、こまっています(長文です)

    突然のいじめ(無視)に遭い、困っています。 私をいじめているのは、ひとつ年上のA(女性)です。1年ほど前私の会社に来た人です。前の会社では、後輩への指導が厳しすぎるなど、トラブルがあり、辞めて現在の会社にいます。 こちらの会社でも、B(Bは私より5歳くらい年下)というこの職場に長い人間と一緒になり、新人社員や後輩に、きつい言葉や、話をしても返事をしないなどのいじめを行い、新人は精神を病んで、いったん退職をしようとしたのですが、現在は別の部署に異動して働いています。 このような後輩へのいじめに対し、上司が面接を行い、注意したのですが、Aは自分を振り返り反省したりするどころか、上司に告げ口したのは誰かと、犯人捜しを始めてしまいました。 その結果、上司とよく話をしている私が、告げ口をしたと思いこみ、私に対し、無視をしたり、話しかけても、ドスのきいたような低い声でぼそっと答えたりと、態度が急変しました。それまでは、普通に話をしていたのですが…。 上司と親しいといっても、私は、仕事上での今後の進路方向についての相談に乗ってもらったり、また、今は異動してしまいましたが、当時問題になっていたその新人についての話をしていたりしていて、正直なところ、Aについての話もしたことはありますが、上司にいじめの現状を伝えたのは、いじめられた新人本人や、若いスタッフであり、他の年上のスタッフの意見や、上司本人の観察などもあって、Aがいじめをしていると判断し、面接をして、指導を行っているのに、なぜか、私だけがやり玉にあがっています。 Aは、仕事上でもいい加減な部分があり(決めごとを守らないなど。でも、他のスタッフがいい加減な仕事をすると、ネチネチ言ったりしていました)、でも、自分はきちんと仕事をしていると思っていたので、自分が低い評価をされたのが納得いかず、上司より、『更に上の上司』と、今日面接をしたようです。 Aは、常に、誰かをいじめの対象としているようで、今は、私がターゲットとなっており、今までいじめられていた人には、とても優しく接しているようです。その差がまた、怖いのですが…。 ほかのスタッフも、Aのそんな性格を知っているので、一緒になって私をいじめたりはせず、「困ったね…、ひどい事するよね」と、そんな感じです。 Aは、自分に低い評価を下したこの部署の移動を希望したい様子で(Bも、この職場に長くいた事や、新人への指導の厳しさなどから、異動を示唆されているようです。なので、親しいBがいなくなるので、Aは自分の意見を肯定してくれる人がいなくなってしまうのです)、それもあって、『更に上の上司』と面接したようですが、異動しなかったら、今後も一緒に働かなくてはならず、すごく憂鬱です。 私は、そのAには、挨拶などは行っていますし、必要最低限のことは、話しかけていますが、返ってくる返事が冷たいので、もう、話しかける気持ちにもなりません。 いじめについて検索すると、解決方法として、「話し合う」「相手が嫌がっても、必要最低限は、普通に話しかける」「無視する」など、いろいろありますが、私は、どうしたらいいのかと困っています。 もういい大人なのだし、私まで一緒になって感情的になるのは良くないことはわかります。 自分自身の心を、どのように持っていけばいいのでしょうか? どうか、教えていただけたらと思います。

  • 職場いじめ

    職場の上司が 普段いじめのターゲットにしている職員の仕事中の様子を、知らない間に、 ビデオ撮影していました。 そのビデオを 社内の 他部署も参加する講習会で <悪い例>として流されました。 内容的には 普段 誰もが言っているような会話で 特別ひどい事を言っている訳ではありません。 上司は 社内でも 皆 眉をひそめるような人です。 でも そのビデオのせいで <悪い職員>のレッテルを貼られたような気分で、やりきれません。 普段 その上司は 自分のお気に入りの職員にはさせる仕事を いじめのターゲットには させないとか 陰口を言うなど 日常的にあります。 他にも 手当が付く仕事の回数も いじめターゲットだけ 少ないです。 社内での このような出来事に どう対処したらいいのでしょうか? 我慢してる方が いいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 【職場】これはイジメなのでしょうか?

    職場にパートさんが入ってきたのですが、年のせいかミスも多く、色んな部署をたらい回しにされ、ついに私のところにやってきて、押し付けらレテしまいました。 私のところでもミスは立て続き、「お前の教え方が悪い」「無責任だ」などボロクソに上司に責められ、無能のレッテルを貼られてしまいました。他の部署でも全く同じような感じでしたが、こんなに責められたのは私だけです。お前は仕事ができないから、新しい人を入れるということで、新人が入ってきました。ミスの多いパートさんと新人さんの両方に付ききりで教えないといけず、精神的に参ってきました。これって会社のイジメですか?

  • 職場のイジメについて

    職場のイジメでとても困っています。 私は、入社して5ヶ月足らずで、そのため嫌がらせ行為をされても反論ができません。 なぜなら、業務に支障が出る為です。 会社は、全体で7名(私も含めて)ととても小さい事業所です。 その中で、4名(私も含めて)が契約社員の立場です。 その同じ立場の人たちに嫌がらせ行為をされます。(2名 Aさん・Nさん) 具体的にされた事は、Aさんは入社9年Nさんは、8年半ぐらいです。 嫌がらせ行為は、入社した時からでした。 私の仕事は外回りなのですが、誰も教えてくれなかったので、「前任者の方へ教えてください」と言った事が気に食わず。 「窓口業務をやってから外回りをした方が良いと思う。前任者は、2ヶ月間は窓口業務をメインにやってから外へ出た。」と何度も執拗に言われた為、上司に自分の業務の確認をしました。 上司は、「AさんやNさんがそんな事言っても、決まっている業務だからさ今ので頼むよ。」 その他にも、「今の上司はあなただけにやさしい。昔は、私が入ったころはもっときつかった。 それに、あなたは、言葉の使い方がなってない。みんなに確認したら、おかしいって言っていた。」 私が、謝ると。 「じゃあなんで、この仕事に入ったの?接客業してきてこういう事言われなかったの? 今までとは、違う感じだったんだね。」 その他、数えきれない嫌がらせ行為を受けました。 ですが、円満に仕事ができるように、私にも悪い事があるかもしれないと毎日心を改めて努力してきました。 先日ついに、我慢していた糸が切れるようにうつ病が再発しました。 (会社入社前から、うつ病を患っていましたが、かかりつけの医者でもらっていた薬を飲んで、ようやく症状も良くなりかけていました。) 会社の人達には、うつ病で薬を飲んでいる事を話しています。(Nさんに、「うつ病でいつまで薬飲んでるの?薬なんて飲まなくて治るんだよ。私の妹がそうだった。といわれました。) 急激な吐き気と頭痛に襲われ職務遂行不可能な状態になり会社を早退しました。 近所の内科へ行くも、「原因不明」との診断で、うつ病の薬を飲んでる事を伝えると精神的なものだろうという事で、翌日かかりつけの医師へ(精神科)。 医師には事情を話したところ、「職場ストレスによるものなので、診断書を書くから1週間休みをとりなさい」とのことでした。 その後、上司へ連絡。(上司には、以前からいじめられている実態を何度も報告済み) 上司が、動いてくれるとの事なので、具体的にされた内容を文章化して昨日、上司と総務の方とファミレスにて話合いをしました。 (1)休職は、欠勤扱い。 (2)一度注意を本人達へしてそれでも、してきたら部署移動か、クビ。 (3)証拠を撮れとの事。(具体的に録音などしないと動けないとの事) (日記上の文章は提出済み) という内容で、納得いかないものでした。なぜなら、今まで、この方たち(嫌がらせ行為をする2名)が 原因で4人以上は会社を辞めている事は、とても有名との事。 なのに、この対応、納得できません。 みんな、どこの会社もこんな対応なのでしょうか?もっと策はあるのでしょうか? よろしければ教えてくださいませ。 怒りと体調の悪さで、誤字脱字・文章がひどくなっている事をご了承くださいませ。

  • 辞めた職場でのいじめ訴える事は出来ますか?

    辞めた職場でのいじめ訴える事は出来ますか? 技術職なのですが、会社全体では従業員は約20名程自分の職場は自分を含めて3人でした、 入社して2カ月程から職場の1人が無視をし始めました、挨拶もしてくれず、仕事の指示も良くしてくれず、 それから新人の人が入社して来たら、あからさまに扱いや指示仕事の教え方伝え方道具の使い方が違う! 自分以外の従業員にはニコニコ お土産を自分の見ている所で配って(もちろん自分にはくれない) 自分が前を向いて居る時に後ろに在る鋼材をワザと倒して、バターンと凄く大きな音を出して驚かせたり、諸々本当に陰険ないじめに遭い精神的に参ってしまいました、 入眠時にほぼ毎回フラッシュバック?当時からのいじめのシーンが鮮明に思い出して発作的に起きる様になりました、、 今更ですが、この従業員を処罰することは可能でしょうか? 本当に分かりづらい文章で済みません、 悔しくて悔しくて、、、もし処罰出来るならば、その方法を詳しく教えてください! 宜しくお願いします。

  • 繰り返される職場内のいじめについて

    名前を聞けば誰もが知っているような某有名企業に勤務している正社員です。 現在、男女15名のチームで仕事をしています。 リーダーは50代の男性で比率としては女性が多いチームです。 年齢もバラバラで20代から40代までがバランスの良い人数で配属されていますが、社歴的には当然年齢の上の方々が先輩に当たり私自身は中堅といったところです。 リーダーの男性はチーム内だけでなく社内でもかなり社歴の古い方で、破天荒というか奇妙というかとにかく有名人。横柄でクチが悪いのですが愛想は良く、好かれるか嫌われるかはっきり分かれるタイプです。 チーム内では女性の先輩方の立場が強く、リーダーは何を言われても、それが間違っていたり自分の考えと違っていようが押しが弱く最後まで主張しきれないのでかなり頼りがなく、はっきり言っていいように使われている気さえします。 そういうわけで現在のチームは、トップ3と言われる40代の女性陣が実質、牛耳っているような状態です。 本題に戻りますが、職場内でのいじめはこのトップ3を中心に展開し、文句を言われるのが面倒なリーダーが見てみぬフリ、若しくは便乗するようなかたちで毎回始まります。 中堅の中には、ターゲットの近況を聞きだしては密告したり、揚げ足を取ったりする、所謂、ジャイアンにくっつくスネ夫のような厄介な人が2人います。 私は、人を仕切ったり出来ないタイプでどちらかと言えば後輩たちと対等に接してしまうところがあり、それをリーダーやトップ3が良く思っていないのをひしひしと感じつつも特に叩くような目立つ問題点も無く、渋々見逃されているような現状でした・・・ いじめの対象は主に新人や、比較的社歴の浅い、私よりも後輩に当たる社員の中からひとりターゲットが絞り出されます。 新人や社歴の浅い後輩は、不慣れだし仕事でのミスが多いのも始めは仕方が無いと思うのですが、上の方々は相手に求めるものが高すぎるせいか、心が狭いのか、人を受け入れるキャパが小さいのか・・・ ひとつの失敗を延々と各々が説教し続け(何ヶ月も!)、完全に相手を萎縮させ、ビクビクしているせいかミスが連鎖していき、挙句、集団でターゲットを呼び出して、仕事とは関係ない性格や人間性のことを叱責するのです。間違いなくパワハラです。 そうした様子を見兼ねた私や数人の同僚は何度も匿名で現状を訴えましたが会社は追求してくれず。 結局、ターゲットになってしまった人たちは精神的に病んで皆仕事を辞めています。今年に入って既に3人も。 辞めてしまった後輩の代わりが近々配属の予定ですが、ここに来てターゲットが急に私と同僚になりました。 これまでのようにひとりずつではなく今回は2人。 後任がまだ決まっておらず、ターゲットが居ない今、タイミング悪く私とその同僚は、仕事で失敗をしてしまったのです。 何度も謝罪しましたが許してもらえず、仕事で挽回しようとしても認められず。 これまで何度も嫌な光景を見ているだけに、まだ序章にも関わらずこれから先の出来事を思うとただただ気持ちが重たくなるばかりです。 今、仕事を辞めたくはないので何とか出来ないものか悩んでいます。 何か環境を変える良い方法はないでしょうか?

  • いじめなんてなかったのに、いじめがあったと言う人

    会社で3人女性の部署で働いています。 Aさん 新人で4月からの勤務(25歳大学新卒) Bさん ぶっきらぼうな口調でも優しい人、長くいる人(30代前半) 私の3人です。 Aさんはちょっと変な人でした。 お昼の食事も別、会話も参加せず話さずという人でした。 話すときもチグハグなことを言うし、なんかヘンという感じです。 私たちもこういう人なんだなと思いあえて無理に食事とか会話に誘いませんでした。 しばらくするとAさんがBさんからいじめを受けていると上に申し出ました。 理不尽な注意などはいじめだと上に言ったのです。 上司から「どう?いじめはあった?」と聞かれたので私は「いいえ、ありません、少なくとも私には全然見えませんでした」と答えました。 新人で間違いが多かったので注意とか指導はありました。 Bさんもぶっきらぼうに話すのでそう見えてしまうこともありますが、実際は私よりもずっと彼女に優しかったのです。 それでもいじめられている、精神科にかようほどと言い続け上司に直談判のお願いを出したんです。 そこでBさんは移動になりCさんが入れ替わったら、またいじめがあったっていうんです。結局、今度は自分を違う部署に移してくれと願い出たのですが流石に却下されました。 そしてやめるとかそんな話もでているそうですが、今度はCさんBさんの処分を求めてきたんです。いじめにあった、労働基準局へとか訴訟とか、精神を病んだのはいじめのせい、そんな話ばっかり。 いじめはいじめられたほうがそう感じたらいじめだと彼女は言ってましたが被害妄想なんじゃない?という気持ちでいっぱいです。 そもそもいじめなんてなかったのに弱者のふりして一番まわりの人を振り回した彼女みたいな人はどうやって対処したらいいのでしょうか? 少なくてもAさんのせいでBさんCさんは相当な痛みをうけました。 今後の参考にしたいのでお願いします。

  • 上司(女性)からいじめを受けています。社員の会合で私の言った事に対して

    上司(女性)からいじめを受けています。社員の会合で私の言った事に対して言葉尻をつかむような事を言ってきたり、私を批判する事を言われました。新人パートさんに仕事を教えているのですが、絶対に教えなければならない基本的な事を教えているのか聞かれ、そんなに信用されていないのかとがっかりしました。休む時は申請をするのですが、休むことを妨害され、半日休暇をとらされたことがありました。この上司は気の強い人には陰口をたたくだけで何も言えず、自分の気に入っている人には甘く、嫌っている人はとことん嫌います。年数回、社員はこの上司と面談をするのですが、めちゃくちゃに悪く言われ傷つきました。会社に行くのが嫌になり、精神病院に相談に行ったのですが「病名はつけられない。あなたに悪い所があるのではないか。産業医に相談しているのなら、産業医に相談すればいい。あなたはどこに行っても同じだ。会社を辞めればいい。」と冷たく言われました。仕事を探すにも簡単に見つからない時代で苦しいけれども仕事を続けざるを得ないし、精神的に苦しくて相談に行ったのに、このような回答です。疲れてしまい、今日はベッドからなかなか起き上がれず、まだ何も食べていません。皆さんは、上司からのいじめに対し、どのような対策をしていますか。長文ですみません。よろしくお願いします。

  • いじめに負けたくない

    社会人の20歳女です。 同じ職場の先輩から、私だけみんなと同じ仕事をやらせないように必要なものを隠したりしてまで通常業務外のきついことばかりさせられたり、自分の機嫌が悪いときや何かあるとなんだかんだで理由をつけ私のせいにしてひどく怒鳴られ暴言まではかれたりしています。 そうなった原因を自分なりに追求してみたものの思い浮かばず、職場のほかの先輩に相談してみると、どうやら私が入ってくる前に働いていたひとも理不尽なことをされ耐えきれずに辞め、そのひとの代わりに私が入社しているので私がいじめのターゲットになったようです。 そんないじめに負けたくない一心で、理不尽なことをされたり言われても傷ついていないような態度でこなしてきました。しかし、家に帰ると泣いたり明日が来るのが嫌で寝付けなかったり休日も仕事のことばかり考えてしまい毎日が苦痛で仕方ありません。 何人かの友人にいじめにあっていることを相談していますが、話したところでいい解決策も浮かばずいまほんとに苦しいです。 気にしないのが一番いいのは頭でわかっているのですが、受け流すことが出来ずに何度も何度も会社での出来事を思い出して辛くなってしまいます。いつか気にしなくなれるだろうと耐えながら過ごしてきましたが、もう限界に近いです。その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、いじめがエスカレートしていくばかりです。 どうしたらこのいじめに耐え続けることができるでのしょうか?きっといじめは私が退職するまでなくならないと思います。(いままでのいじめのターゲットにされたひとはみんな退職するまで続いたそうです) もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?

  • 職場で出来事、これってイジメだと思いますか?

    こんにちは、僕は入社4年目の26歳です。 実は建設会社の事務職として、働いてますが常務(会社の幹部)にイジメっぽい事をされてます。 出社では女性は9時の始業時間に出社し、僕は7時に出社と命じられてます。 僕が出社したら冬は会社の除雪を、夏は社屋の水ぶきをさせられてます。  「他の社員が出社するまで掃除は終わらせて、勉強をしてろ」と言われました。 仕事中は大事な仕事は任せてもらえず、書類を作る程度の雑務しか与えられず、分からない事があっても本やネットで調べるのは禁止され、上司に聞く事も禁止されてます。  聞いても「知るか!自分で考えろ」の一言で、行き詰るんです。 女性から聞かれたら手とり、足とり教える上司です 昼休みは「食事をしたら勉強してろ」と言われ、「勉強しないなら会社にいるな」と言われ、食事をしたら外にいます。 3時のオヤツではその上司は女性にはオヤツを買ってきたりしますが、自分だけくれなかったり、女性社員と差別をしてます。 終業時間になると「邪魔だから帰れ」と言い、残業をさせてもらえません。女性は残ってお喋りしてたり、週刊誌読んだり、携帯イジってます。 その上司の部下になった若手は全員2週間~3年以内に辞めてます。 僕の事も「彼も耐えれなくなって辞めるだろう」と社内で噂されています。 基本的に上司は雑務をやれと言いますが、教える事はしません。席は自分の後ろに座り、こっちを監視してる状態です。 これってイジメになるのでしょうか?僕は精神的にウツっぽくなってきました。