• ベストアンサー

職場内でのいじめ

はじめまして。 随分悩んでいたのですが、質問させていただきたいと思います。 現在の会社に入社して10ヶ月になりますが、余りのいじめに、 会社に行く事が苦痛でなりません。 いじめは、年下の女性契約社員からで私自身も、もう、精神的に駄目になりそうです。 彼女は、高校を中退し、大検で短大に入り中退し、沢山の職場経験のあとこちらに入社されたそうです。(私より1年前に入社) 私は、自分の仕事をきちんとこなすこと、周囲の皆と協力し合いながら仕事をしていきたいと思っていましたので、彼女がわめき散らしたり、急に機嫌が悪くなり2時間も帰ってこなかったりしても、優しく接してきました。 が、どう頑張っても、彼女の横柄な態度は変わる事は無く、先月も女性が辞めて行きました。 皆、あの人は普通の人じゃないから、関わらない様に。 あいつさえいなければ、等、本当に手がつけられません。 いじめのターゲットは常に新人であり、今残っている人達も、胃潰瘍・血便・血尿・不眠と、我慢してこられたそうです。 そして、ターゲットが私になったわけです。 彼女は男女問わずいじめますし、上司さえ怒鳴りつけます。 もう、上司もどうしたらよいだろうか?と。 私もそれなりに仕事は覚え、独り立ちが認められましたが、 それでもいじめが続いています。 新人もいますが、その男性新人は、徹底的に口で言いくるめたので、私がターゲットとして今でもいじめられています。 他支店に用事があり、私が書類を持って行く事になった事がありましたが、○○さん、優しいのよ、格好が良くて素敵な人なの、と、声色を変えて、教えられ彼女がそう言っていたと伝えるようご教授されました。 (多分、気に入られたいのでしょう…) 皆は、優しくするからつけあがるんだよ、無視しなきゃ、とも言いますし、このままだと、貴方は一生いじめられるよ、と、忠告と言うよりも脅されています。 私は、彼女のしつこい性格も、異常さも、一人の人間として受け入れてあげたいのですが、もう、私の精神も疲れてしまいました。理解できません。 以前の会社(倒産)でも、女性からの妬みがありましたが、今回は対処に困っています。 会社側もどうにかしなくては、とは言うものの、彼女の注意の為に支社長が来て注意があった際、泣き出して会社を出て行く始末です。 私自身、こんな異常な女性に出会ったのは初めてです。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.5

No.2です。 もう一度質問文を読み直してみました。 やはりNo.3さんのおっしゃるように精神的に??なのかもしれませんね。そのために高校中退、仕事も沢山の職場経験と書けば聞こえはいいかもしれませんが、転々としないとならなかったのかもしれませんね。 期限の定めはない、とのことですが、労使双方何もなければ自動的に更新ということではないかと思います。会社のためにも可哀想かもしれませんが切ることをお勧めします。多少のサボりたい気持は誰にでもあるし、経験のある人も多いと思いますが、文面を読む限り尋常ではありません。 社内のイジメはまずやはり上司に相談すべきです。何もしてもらえないのなら一種のモラルハラスメント・パワーハラスメントですので社内に窓口があればそちらへ、そうでなければ外部に相談機関があります。相談するにはそれなりの証拠集め等が必要なので、多分、今までの方はそこまで労力をかけるのがイヤで退職の道を選ばれたのだと思います。自分にイジメの矛先が向かなくなるのを待つか、退職してしまうか、徹底的にやりあうか…でしょうね。自分がターゲットでなければいいや…という周りの人の態度もどうかと思います。どこかで面白がっているのではないですか?許せませんね。

maemukini5
質問者

お礼

何度も有難うございます。 精神的に??だと、思います。現在の上司が今までどんな職種の仕事してたのですか?と彼女に聞いていましたが、愛知、岡山などで工場で働いて、こちらに入社する前は日雇い?の様なお仕事を何年もされていたらしいので、良好な人間関係を築きにくい職場が多かったのか、築く必要が無い仕事を選んできたのでしょうか。 我慢してきた人は、自分がターゲットで無ければいいや、という感じです。 証拠は全て日付・時間・言われた内容を記録してあります。 外部機関にて相談しようと思います。 お客様からも、彼女では話にならない、と、苦情が入ります。 彼女が出ると、7割は電話が切れます。 彼女の為、と思ってきましたが、私は会社に雇用されています。 会社のためになりませんよね。 朝出て行き、夕方戻るなどという人は聞いたことがありません。 しかも事務職で。 やっぱり、対抗すべきですね。

その他の回答 (4)

• tetsusi
回答No.4

むしろ他の社員の方皆もそのおかしさに気づいている上に 実際に業務を放棄したりして迷惑をかけているのに どうにかしなくては、で済ませている会社側も問題だと思います。 よほどのコネがあるのか…契約解除されても全くおかしくないです 問題社員は彼女一人なのですよね? ならば逆に考えましょう 彼女以外の社員は皆彼女の異常さを分かってくれる人です 傍観者かもしれませんが彼女側にはなりません 他の社員の人達から話が出来る人、愚痴を聞いてくれる人を 探すのはどうでしょうか。 彼女以外の社員の人との関係次第ではありますが

maemukini5
質問者

お礼

他の社員の人達から話が出来る人、愚痴を聞いてくれる人を 探すのはどうでしょうか。 彼女以外の社員の人との関係次第ではありますが そうですね…。皆、本当に大変な思いをして我慢してきている様ですので、辛いです、と、言い難いのです。 徹底的に潰せ、とも言われますが、学校に行けなかった、という事は、彼女も辛い時期を過ごしたのだろう、優しくしてあげたい、というか。 愚痴、陰口、悪口を言って私は私自身を正当化しようとしているのか?と、(ここで相談しておきながら、と言われるかもしれませんが) 躊躇ってしまいます。

• aojiy
回答No.3

こんな事を書いてなんなのですが、この方・・何か精神的な病気かもしくはその一歩手前・・または超がつくほどの非常識&礼儀知らず。。と文面からは思えます。 中退した事がコンプレックスになっているのかな。とも思いましたがそうでもないみたいですねぇ・・。 一緒の会社にいて後から入ったというだけでこの異常な女性のいう事を受け入れて、全て命令として聞かなければならないとしたらおシゴトもうまくいかないでしょう・・。 やはり周りとの協調とか社会性以前に「会社は仕事をしてお金をもらう所」っていう意識がまったくないようなので何か対策が必要かと思います。 それはやっぱり改善してもらうのは難しそうなのでこの人に辞めてもらう。という事ですがこうなってもまだ会社にいるくらいですから上司の方もあまり有能、と言うか頼りにならない気がします。。逆にイジメ返すっていうのも大人げないと思うでしょうけど正攻法では通用しない相手と割り切って正論をぶつけてみてはどうでしょうか。他の方を始めに味方につけておいて彼女を孤立させておいて一人をあなたと他の社員などで呼び出して話すとか(もちろんフツーの話合いにはならないでしょうけど)。 だけど今の状況、あまりにも理不尽と思いませんか?。 上司が頼れないなら正面から勝負するしかないような気もします。 ちなみに私はこのテを使い超非常識な先輩を一人退職させてしまった事があります。。後味は悪いですが反省はしてません。特に私の気が強かったわけではなくホントに非常識だったので。まずは正面かたガツっと行くのはどうでしょうか?。

maemukini5
質問者

お礼

>この方・・何か精神的な病気かもしくはその一歩手前・・または超がつくほどの非常識&礼儀知らず。。と文面からは思えます。 はい。私も、ちょっと???と思ってしまいます。 友達も居ない様で、あの性格では友達も居ないのも当然かと思いますが、誰かが優しく接することで彼女が少しでも心を開いてくれれば、と思ってきました。ですが、私も限界に来ています。 挨拶も返ってこないし、食事の際に一緒になればこちらから話題を振ったりしましたが、『貴方は私に話しかけているんですか?独り言ですか?』と、突っぱねます。(二人で食堂に居て、誰に話しかけているかぐらいわかっているはずですが。) 他の社員も、もう、話したくも無いようですし、関わり合いになりたくない、といった感じで団結できるかどうか…。 >上司の方もあまり有能、と言うか頼りにならない気がします。。 上司も半年前に辞めて行きましたT_T 新しい上司は病みかけです。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

会社は仕事をする場所です。 期限が悪くなったくらいで2時間も空けられるようでは仕事になりません。たとえ彼女の仕事がその日無かったとしても、居なくてもどうにでもなるとしてもだめです。私の会社の規程には社員が就業時間中に外出をする際の取り決め等も書かれています。もしも彼女が黙って外出していたとして、その間に事故にあってしまうと更なる揉め事の原因になりかねません。 そんなわけのわからない人に優しく接する必要はありません。なんとかうまくやりたい気持はわかりますが、相手がその気持がないのですから歩み寄ろうとしても難しいのでは?? 常に正論で接するしかないと思います。 >○○さん、優しいのよ、格好が良くて素敵な人なの、と、声色を変えて、教えられ彼女がそう言っていたと伝えるようご教授されました。 私ならそんなことを言われても『あっそう』で終わります。 普段からある程度うまくいっている同僚であれば『わかったよー。伝えておくね(笑)』と言いますが、いちいち取り合っていられません。 徹底的に構わないようにするか、徹底的にやりあうか…でしょうね。 やりあうといってもギャーギャー一緒にヒステリーを起こすのではなくあくまで冷静な態度で…。 とりあえず次の更新まで頑張って下さい。

maemukini5
質問者

お礼

>就業時間中に外出をする際の取り決め等も書かれています。 はい。就業規則にも休憩を取りに行く際、会社を出る際は、報告する様に書かれてあるのですが、彼とデート、エステなどで居なくなる事もしばしばです。昨年は、朝10時から16時半過ぎまで居ませんでした。びっくりです。 >わかったよー。伝えておくね(笑)』と言いますが、いちいち取り合っていられません。 と、私も取り合わず、そのまま帰社すると、ちゃんと言ったの!とヒステリックでした-_- あの書類、どうなりましたか?仕上げましたか?仕上げましたか?(本当に何度も同じ事を言う。)出来てないんですか? 私:いいえ、既にフォルダに入れてありますが。 どうして私に言ってくれないのですか?私がチェックしないと駄目なんですよ?何故私がチェックするのか、わかりますか?わかりませんか? 私:口頭で伝えましたよ。フォルダに入れてますのでチェックお願いします、と。 いいえ、私は聞いていません。本当に、言いましたか?言いましたね? 本当ですね?自信ありますか?責任取れますか? 私:はい、~:~に口頭で伝えました。(彼女がしつこいので何時もメモしてます) 彼女、煙草を持って出て行く、といった感じですね。 気分が悪くなりますね。 正論を言うと泣きます。

回答No.1

多分彼女は過去の経緯から、かなり屈折した性格みたいですね。 優しくすれば付け上がる可能性があります。無視するか、言い返すしか方法はないでしょうね。 契約社員ですから恐らく人事部では更新しないでしょう。それを待つしかないでしょうね。

maemukini5
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。 彼女、かなり屈折しています。仕事中、携帯電話で彼氏とのメールと電話で、お客様との電話に携帯音やバイブの音が漏れてしまいますし、彼とのメールで不機嫌になったりと、大変です。 契約社員ですが、期限の定めはありません。