いじめに負けたくない

このQ&Aのポイント
  • 社会人の20歳女性が職場でのいじめに悩んでいます。職場の先輩から理不尽な扱いを受け、精神的に追い詰められています。友人に相談しても解決策が見つからず、苦しい日々を送っています。いじめに耐え続ける方法や転職について悩んでいます。
  • 社会人の20歳女性が職場でのいじめに悩んでいます。先輩からは理不尽な仕事や暴言があり、傷ついている自分を隠すために笑顔で過ごしていますが、心の中では辛さを抱えています。友人に相談しても解決策が見つからず、苦しい現状から抜け出す方法を模索しています。
  • 20歳の女性社会人が職場でのいじめに悩んでいます。先輩からの理不尽な扱いと暴言によって日々の生活が苦しいものになっており、自分一人で解決策を見つけることができません。友人に相談しても助言が得られず、いじめから逃れるための方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめに負けたくない

社会人の20歳女です。 同じ職場の先輩から、私だけみんなと同じ仕事をやらせないように必要なものを隠したりしてまで通常業務外のきついことばかりさせられたり、自分の機嫌が悪いときや何かあるとなんだかんだで理由をつけ私のせいにしてひどく怒鳴られ暴言まではかれたりしています。 そうなった原因を自分なりに追求してみたものの思い浮かばず、職場のほかの先輩に相談してみると、どうやら私が入ってくる前に働いていたひとも理不尽なことをされ耐えきれずに辞め、そのひとの代わりに私が入社しているので私がいじめのターゲットになったようです。 そんないじめに負けたくない一心で、理不尽なことをされたり言われても傷ついていないような態度でこなしてきました。しかし、家に帰ると泣いたり明日が来るのが嫌で寝付けなかったり休日も仕事のことばかり考えてしまい毎日が苦痛で仕方ありません。 何人かの友人にいじめにあっていることを相談していますが、話したところでいい解決策も浮かばずいまほんとに苦しいです。 気にしないのが一番いいのは頭でわかっているのですが、受け流すことが出来ずに何度も何度も会社での出来事を思い出して辛くなってしまいます。いつか気にしなくなれるだろうと耐えながら過ごしてきましたが、もう限界に近いです。その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、いじめがエスカレートしていくばかりです。 どうしたらこのいじめに耐え続けることができるでのしょうか?きっといじめは私が退職するまでなくならないと思います。(いままでのいじめのターゲットにされたひとはみんな退職するまで続いたそうです) もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

※貴女の人生を左右する重大な問題ですので、真剣に回答させていただきました。 1『もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?』 2『1年以上も耐えている。』 3『精神的にダメージを受けて、限界寸前である。』 上記1・2・3 貴女の状況から判断して、次のように感じました。 ※※『貴女は、1年以上も、よく耐えたんだ!』と、心から思います。※※ あまりにも酷い理不尽な事に直面して、1年以上耐えられたのは、物凄く頑張られた証拠です。 恐らく、貴女は御自分で何とか解決しようと、あれこれ試行錯誤し、行動に移して来られたのだと推察致します。 これまで、逃げること無く、真正面から「いじめ」に向き合い、立ち向かって来られたんだと、文面から推察しても容易に思い浮かぶことが出来ました。 ≫ですので、転職を視野に入れて、自らの環境を変えようと考えること自体、それは「逃げ」ではないと思います。 ・『緊急避難』 ⇒(御存じのとおり、世の中の理不尽に対抗するにしても、相手と刺し違えるだけの覚悟も必要です。) ・『このまま、貴女が、心・身体の深くまで壊されないようにするための予防』 ⇒(対決する相手に勝った場合でも、その結果、貴女が深く傷ついて立ち直れなかったら、「勝った・負けた」という価値判断が、本当に正しかったのか?という疑問点が、後に、貴女が御自分の人生を振り返って残ってしまいそうな気がします。 ・『御自分で守らなければならない、譲れない一線(自尊心・自己肯定感)を踏み躙られてまで、このまま、その職場に執着すべきかどうなのか?』 ⇒(世の中で生きて行く以上、多少、自尊心を傷付けられることは仕方のない事ですが、絶対に踏み越えられてはいけない御自分なりの一線というものがあるはずです。) ※※人間が我慢して頑張って居られるのにも「限界」というものがあるのも事実ですよね。 向き合って来られた貴女なら、これから先、どの位、頑張れるか、何となく先は見えていませんか? どんなに精神的に強い人でも、あまりに過酷な状況に長期間、晒され続けられたら、精神的・身体的に壊されてしまいますよ。 経験上、耐えられる期間も2年位が限界だと思いますし、その頃には、精神的に深く傷付き、それにより身体にも何等かの悪影響を及ぼしていると思います。その限界点に達する前に、御自分で決断することを強くお勧めします。 あまりにも心が深く傷付けられてしまうと、「将来、貴女の生き方(恋愛・対人関係・仕事等々)まで、潰されてしまいそう。」と思えてなりません。 仮に、このまま耐え続けたり、対決して、御自分なりに「負けなかった!」と思えても、その時に、心と身体が、ぼろぼろになっていたのでは、勝ち負けという捉え方・自尊心は満たせても、トータルで考えれば、それは本当に価値のあるものなのでしょうか? ※※『最後に』※※ 私自身、確かに、貴女同様、相手に対して『一矢報いたい!』という気持ちを持ったこともがありますし、対決した経験もあります。今となっては、それも自分の人生の糧となっているのも事実ですが、そのような人達と同じ土俵に立って戦っていた自分に対して、当時、「自分が置かれた過酷な環境に視野(人間関係・解決策・対抗策等々)が奪われ、冷静な判断が出来る精神状態(本当は何が大切で、切り捨てても構わないものは何か?)では無かったようにも思います。 現状打破・対決することを考えるのではなく、『将来、自分にとって何が大切で、どうしたら自分にとって良い方向に行けるのか?』ということを、一番に考えて、御自分のために行動に移されるのが良いと思いますよ。 (相談について) ・職場関係の相談については、ネット上で、色々な労働組合を探して足を運んで相談に乗ってもらうと良いですよ。一般の無料相談会等では、「いじめ・ブラック企業」に関する相談をしても時間が足りませんし、貴女が期待するような回答は、まず得られないと思います。余計に、傷付いたり、精神的に疲れたりしますので。 長文になり、誤字脱字はご容赦くださいね。

reggae1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

> このように周りのひとたちの証言を得ることは難しい職場なのですが、私の記録だけで会社にパワハラを認めさせることはできるのでしょうか? 会社が認めなくても、裁判所などの第三者が「なるほど」と納得できる程度の根拠を提示できれば、問題ないです。 というか、パワハラとして紛争する場合、会社がパワハラを認め、性根を入れ替えて謝ってなんて解決方法は無いと思って下さい。 > それと、契約のときに携帯電話や財布など貴重品であっても仕事中に私物を携帯することは禁ずるといった内容の書類にサインをしてしまっています。実際に携帯電話をポケットにいれていた社員がクビになっています。ICレコーダーなどを持ち歩くのは契約違反になる気がするのですがこの場合は例外になるのでしょうか? サインした際には、会社内ではパワハラがあって、そういう事に対応するためにICレコーダーが必要なんて事は知らなかったハズ。 そういう事実を知っていればサインしなかった、パワハラがあっても上司へ相談・改善請求すれば適切な対応を行ってくれるからそういう物は必要ないと思ったのでサインしたって事で、錯誤による契約の無効(民法第95条)なんかの理屈とか。 仮にバレたとして、それ以前に上司への改善請求を繰り返し行い、改善が行なわれない記録を残しておけば「やむを得ず」そういう方法で自己防衛せざるを得なかったって事で、懲戒に対する免責主張する理由になります。 きちんと段取り踏んで対応し、記録を残しとけば大抵の事には対応できます。

reggae1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

私の場合は、自社内の人権啓発活動の一環で、課クラスの職場での窓口担当を養成するために受けた教育なので、他社様の場合とは多少違うこともあるかもしれません。 また、私自身が主任・係長級の役職でしかないので、「あまり分かった風な口をきくな」レベル(笑)かもしれませんが、その点は、あらかじめご留意ください。 まず、ご自身が受けているのは、明白なパワハラ行為です。 周囲の方が、例え一緒になってパワハラに参加しなくても、見て見ぬふりをしているだけでも、いわゆる共犯になります。 上司の方の対応もマズすぎますね。 人権啓発活動の教育資料で見た事のある「上司の失敗例」の、全くそのままのやり方なのです。 普通は教材というのは、理解しやすくするためにちょっとオーバーにやる物なのですが、そのままズバリの実例があるとは、ちょっとびっくりしています。 ICレコーダーに関しては、あからさまに「持ってます」は難しいでしょう。 相手に気付かせず普段どおりに行動させるためにも、いわゆる隠し撮りということになりますが、お伺いする限りでは難しいでしょうか。 勤務実態について、書かれているような事が行われているのであれば、会社ぐるみなのでしょうね。 しかし、そうなると、パワハラについても、御社の人事管理部署などに相談しても、握りつぶされそうな気がします。 というよりは、御社には人権保護担当の部署が無さそうですよね・・・。 勤務時間を調整して給与不払いにすることも、休日出勤の無給も、サービス残業も明白な労働基準法違反(不当労働行為)ですので、所管の労働基準監督署へ訴え出ることが、最善の方法と思います。 できれば、実際の労働と、会社が認定する労働との差が明確になるような資料があると、一番良いのですが。 勤務実態は勤怠簿やタイムカード等、もしPCのデータベース上で管理しているなら、画面のコピーで構わないと思います。 会社側の記録類は、原本が書きかえられてしまっているようなら、その調整前後を記録すれば良いのですが、出来ますか。 難しければ、給与明細に、会社側の認定したその月の労働時間数が書かれていると思うので、先のご自身が付けている記録と比較できれば、それでも何とかなるかもしれません。 少なくとも、なるべく早い時期に、他の方が挙げられている労働者団体や、労働問題を扱っている弁護士(ネットで検索すれば、複数出てくると思います)など、専門家に相談されることを、強くお勧めします。

reggae1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社には人権保護担当の部署はありません。給与計算等も事務員がいないため、普段はお掃除などをする内職のパートさんが電卓片手にやらされ、最終的に店長が都合のいいように帳尻合わせをしています。明細書は手渡しでも封筒に入っているわけでもなく、棚に全員分置かれており自分のを探して毎回持っていくのでお給料はバレバレで、連絡網のようなものもなく履歴書がまとめて同じく棚に置いてあるので、そこから必要なひとの履歴書を探し出し連絡をしています。住所も学歴も見放題です。 精神的にもこの会社にいることが苦痛で、いまは訴えることよりも抜け出したい気持ちのほうが大きいことに気が付き、退職することを前提として今後どうするべきか専門家に相談しようと思っています。訴えても気力が持つかどうか、気持ちが晴れるのかが不安なので、まずはそこの相談からだと思いました。 どうなるかはわかりませんが、パワハラと労働基準法違反についての証拠は集めておこうと思います。

回答No.5

補足です。 合気道やテコンドーなどの武道に 入門して、心技体を鍛えませんか。 そのプロセスで、悔しさなどが 消滅するでしょう。しかし、 どうしても、アタマにきてしまったら、 涼しい表情で、ちょっとしたワザをかけて 床に転がしてしまいませんか。 武術を習っていることは、誰にも 知られないようにしましょう。 以上を、書くのを忘れてしまいましたので、 補足します。

reggae1991
質問者

お礼

補足回答までわざわざありがとうございます。

回答No.4

録音、録画ができるといいのですが、 それが無理でも、大丈夫です。 とりあえず、 これまでの被害状況を 遡って、時系列に ノートに書き出してみませんか。 その際、質問者さまとその相手以外に居合わせた人がいれば 名前を付記しておきましょう。 質問者さまの地域の弁護士会が開設している 無料の電話法律相談か、 役所が開設している無料の法律相談で 相談して、進めてみてください。 で、訴えですが、当の相手ではなしに、 社長を訴えるのです。 裁判の進捗状況を見ながら、 相手の上司を訴え、 最後に、相手を訴える といった段取りで進めましょう。 詳細は、弁護士さんに訊いてください。 録音、録画は一部でも宜しいので、 なんとか工夫して、録りましょう。 一部でもあれば、質問者さまが詳細に書いた 被害状況のメモの信憑性が証明されて、 有力な証拠になります。 〈ふろく〉 どうして、その人は、そのようなことをし続けるのかを 知りたければ、調べているのを知られないように、 その人の生育史や家庭環境を深く広く 調べてみることです。 そうした行為の背景に、ある感情が 隠れていることがわかるでしょう。 過去にターゲットにされた人たちと、 裁判を起こすのも1つの方法ではないでしょうか。 弁護士さんに会う前に、過去の被害者さんたちの 証言を収集しておくといいでしょう。 なお、逃げるのは自由ですし、 特に甘えているとは思いませんが……逃げ癖って、 けっこう、つき易いんですよね。 とりあえず、成育史や家庭環境を調べる前に、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、 読み込んでみませんか。 Good Luck!

reggae1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままでされたことを思い出せる限りで書き出してみたのですが、書き出している最中にその場その場の悔しさと悲しさが蘇り非常に辛くなってしまいました。パワハラを訴えて戦い終わるまで私の気力が持つかどうかも正直怪しく、もしもパワハラの事実が認められたとしてもいままでの苦痛が晴れるのかわかりません。 パワハラで訴えることよりも、早くこの状況・会社から抜け出したい気持ちのほうが大きいことに気が付き、本当に訴えるかどうかは検討中です。そういったことを相談できるところがあるそうなので、まずはそちらに出向き決めていきたいと思います。 どうして先輩は私に厳しく当たるのか、とても気になります。しかし、他人の家庭環境を調べて勝手に障害に当てはめることは私には出来なさそうです。

  • konkimu
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

どうしても今の職場に居続けなければいけない、仕事は辞めたくない。というのでなければ辞めてしまってもいいと思います。 その先輩も、主さんが言えないのをいい事に自分の捌け口にしてるだけでしょうし・・・ いっその事はっきり「あなたのしている事は明らかに業務の範疇を超えています。よって今後、業務からかけ離れたと私が判断した場合、全て録音させて頂きますからそのつもりで。限度を超えたら訴えますから。」位の事を言ってしまうとか。 って言ってもそこまではなかなか言えませんよね・・・ 上司もその人に強く言えないのでしょうから、主さん一人では大変です。既に上司にも相談済みなのであれば休職を願い出て、改善するよう求めるか、その先輩とは一緒に仕事出来ないから辞めます。とはっきり意志を伝えてしまった方がいいと思います。

reggae1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてもいまの職場でなければいけないことはないのですが、自分の就職履歴をなるべく増やしたくないという思いからいままで転職は考えずいじめに耐えてきました。いまの会社は現在1年2ヶ月目なのですが、いま辞めてもたった1年2ヶ月しか働かなかったことになり世間からしたらこれは自分の甘えではないかと思っていました。 しかし日に日にエスカレートしていくいじめについて考える時間が起きている時間の大半を占めるようになりもう自分がおかしくなってしまいそうで、退職する方向で考えています。上司にはいろいろ訴えたのですが状況は悪くなるばかりで、いじめについてこの会社での解決はもう無理かなと思っています。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

パワハラとして、淡々と対応するのが良いです。 差し当たり出来る事として、トラブルや相談を行なった経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、 こういう繰り返し相談を行なった記録を重ねると、更に上の担当者や労働組合、社外の労働者支援団体へ相談するための根拠になります。 パワハラとして紛争する場合、相手はいじめを行なっている当事者でなく、それに対して適切な対応を行わない会社になります。 まずはそういう報告、相談を行ない、その記録を残しとかないと「知らなかった」ってバックレられます。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 専門相談機関|こころの耳 http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/worker/ など。 > もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか? 辞めるにしても、自己都合退職なんかで辞めてあげる事は無いです。 上記のような問題解決のための努力を行ったが、会社の都合で問題が改善しないため、また今後会社との信頼関係を継続するのが困難って事で「やむを得ず」退職するのであれば、会社都合相当の退職として処理可能です。 その場合、精神的苦痛を被った事に対する慰謝料、継続して勤務する機会を失った逸失利益とかって事で、同等の条件での転職先が決まるまでの賃金かそれ以上相当程度の解決金支払ってもらうとかが真っ当です。

reggae1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その先輩以外の職場の方は、一緒にいじめてくるようなことはありませんが事情を知っているのに動いてくれるようなこともないです。ましてや上司は悪気があるのかわかりませんが、私が訴えたことを先輩に全て話して告げ口まがいなことをし、私が先輩から受けるいじめを悪化させました。 私の会社は正社員でも時給なのですが、どんなに働いても暗黙の了解で上限が決まっています。月に1~2日ほどしか元々休みが組まれていないにも関わらず、月末に勤務時間を調節され月40時間(5日分)ほど元から休日だったことにされます。それに加え休日出勤は無賃金、ほぼ毎日6時間程のサービス残業があります。いわゆるブラック企業です。それなのにいま働いている職場のひとたちは、騒ぎも起こさずそれを了承して働いています。過去に訴えを起こしたひともいますが、ほかのひとが面倒くさいからと事実を言わずそのひとがクビにされておしまいでした。(私はこのごたごたの最中に入社したため当時はこの問題に無関係でした) このように周りのひとたちの証言を得ることは難しい職場なのですが、私の記録だけで会社にパワハラを認めさせることはできるのでしょうか? それと、契約のときに携帯電話や財布など貴重品であっても仕事中に私物を携帯することは禁ずるといった内容の書類にサインをしてしまっています。実際に携帯電話をポケットにいれていた社員がクビになっています。ICレコーダーなどを持ち歩くのは契約違反になる気がするのですがこの場合は例外になるのでしょうか? もういじめに耐えられそうにないので退職する方向で考えていますが、一身上の都合で退職はやはり嫌です。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.1

私も、今いじめにあってあっている40代です。 なんで仕事をしに来てるのに、こんなことで神経をすり減らさなければいけないんだ・・・と思ってしまいますよね。 私は元々鬱病も持っているので、いつ悪化するか(いや、もう悪化してるか・・・)と言う状態ですよ。 いじめって、本当に疲れるし、神経すり減るし、嫌な気分ばかりで、しかもその気分は週末も継続するし・・・抜け出す道が全く見えないですよね。 私もです。 私は唯一、いざ本当に悪化したらまた休職してやる、そしたら完全に仕事が回らなくなるけど、自動自得だよね!と意趣返しすることだけを支えに頑張っています。 性格悪いことをされているのですから、心の中だけでもこちらも性格悪いこと考えてもいいんじゃないかなって。 このデブブス!とか、絶対口に出さない言葉を使って、心の中だけで罵倒してますよ。 ちょっとくらいはすっきりするかな・・・・。 いじめには解決策はなかなかないですが、ちょっとガス抜きの方法として・・・。 負けず、お互いに頑張りたいですね。 でも自分を壊さないで下さいね!!

reggae1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はその先輩の姿を見るだけで、今日はなにをされるんだろうと考えてしまい頭痛がしたり泣き出しそうになってしまいます。必死に気にしてないフリをするのですが、精神的にもまいっています。 同じような体験をされている方がこのように頑張っていると思うと、私だけじゃないんだと励みになりました。

関連するQ&A

  • イジメが原因で・・・・

    イジメが原因で何度も転職しています。 どの職場も契約が切れるまで頑張って仕事をしているので 自己都合で辞めた所はないですが それでも1年とか6ヶ月 単位で転々と仕事を変えています。 今の職場もイジメが原因で退職寸前です。 (今の職場は同期が既に3人も辞めているので 職場として問題があるのかもしれません) 今の職場の人事部に 昨日訴えに行ってきました。 人事担当の人に何度も相談に乗ってもらっているのですが, その方曰く,私は「おとなしい人間」らしいようです。 職場の人間の発言が理不尽やレベルの低い事と わかっていても あえてそれに言い返すような 術を身につけないと ますます周りの人間の態度は でかくなり いじめられる可能性が 高い と言われました。 もともと言い返す事や言い争うのが嫌いな 人間ですが どうしたら 強い人間になれますか? あと、ちょっと気持ち悪い事なのですが、 職場の先輩Aさんと以前お昼ご飯を食べに行って 色々雑談をお話しました。 翌日 私がAさんに話した事全部が職場の人間全員に知れ渡って いました。 どうやら 私が帰ったあと、Aさんが職場の人間に 話したんだと思います。 (私が帰ったあと、どんな噂をされているのか、 どんな悪口を言われているのか 気になるので 記録を撮りたいのですが 方法ってありますか?) それ以来,下手な事を喋っては行けないと 勤務中も 仕事以外で口を開くのが嫌なのですが, 黙々としていると いじめられます。 今一人暮らしを何とかしていますが、 職を転々としている事から 親から 「もう家にはかえってくるな」と言われ 相談する人もいなかったので ここで書き込ませて 頂きます。

  • 職場のいじめ?どうしたらよいか悩んでいます。

    相談させていただきます。23歳 女です まずは読んでいただきありがとうございます。 事務職なのですがこの会社に転職してから4ヶ月が経とうとしています。 仕事内容も多く毎日新しい事を必死で覚えてきました。 言われたことすべてノートを取り、家に帰って勉強しました。 しかし、色んなパターンの仕事が来るので一つの業務の中でも 何種類と対応のパターンが違ってきます。 先輩に仕事を教えて頂いてるのですが、教えてくれるのはオーソドックスな1パターンのみ。 それ以外のパターンが来たら聞いて。と言われました。 自分のできるところまで調べたり勉強して本当に分からなくなったら先輩に 確認しに行く様にしていました。 でも、その先輩は機嫌が悪い時は話しかけるだけで睨んできます。 そして凄く早口でバーッと説明され、何を言ってるのか分からない時もありました。 ミスをしないようにちゃんと聞き返すんですが、大きい溜息をついたり 私が席に戻ったら分かるように大きいため息や舌打ちをされます。 先輩の仲良しグループがいるのですがその先輩達は分かるように人の悪口を言います。 その悪口の内容もその人の容姿、名前がほとんどです。 「ブスが来た」「何この顔」「この名前ギャグ」等毎日のように言っています。 そのグループで嫌いな人の悪口をとことん言って笑っています。 私も言われていたと思います。(多分私のことを影で「ゆとり」と呼んでいて、その世代がその会社に私しかいないからです)最初はそういうことでしかストレス発散できない人たちなんだろうなと我慢していました。 でも、悪口がどんどんエスカレートしていき私がやってないミスも私のせいにされ、きつく 当たってくるようになりました。 正直そこまで嫌われることをした覚えもありませんし、上司からは 「仕事の飲み込み早いね」と褒められました。 その先輩は自分の仲のいい先輩のミスで自分が上司に注意をされたらしいのですが それを私の責任にされ「あんたのせいで私が注意されたんだ」という風に言われました。 何度かそういう理不尽がありましたが、口答えしてもその先輩たちの中でまた悪口が 悪化するだけだと思い「すみませんでした。」と何度も誤ってきました。 もちろん私がミスしたことはきちんと誤って対応します。 でも、私がしてないミスを対応するのはどうしたら良いか分かりませんでした。(訳が分からなく、そこまで頭が回らなかったです) しかし、理不尽が沢山重なり、聞いても機嫌悪くてひどい時は教えてくれない、教えてくれないのに怒鳴る。ということが続いたので、さすがに苦しくなってきてきちんと 「前回、先輩にも確認しましたし、他の先輩にも確認して了承頂けました。」と説明したら 「前回の事聞いてないんだけど?意味わかんないし!」 「私こんな教え方してない!!何聞いてんの??」とみんなの前で怒鳴られました。 挙句の果てには「仕事できないなら手出さないで!迷惑だから!!」と怒鳴られました。 悔しくて涙目になってしまいましたが、ここで引き下がるのも悔しかったので 「私が全部確認します。やらせてください。」と言ったら 「泣いてるやつに仕事してほしくないんで」と言われました。 その間他の先輩や上司はなにも言わずただ、見てるだけです。 その先輩にたてついたら自分たちがターゲットにされるのを分かっているから あきらかに理不尽でも誰も助けてくれませんでした。 丁度帰ってきた事務長が私が泣いているのを見つけて他の部屋へ移してくれました。 私がほかの部屋へ行くとその先輩たちの笑い声が聞こえました。 もうこれで「ここはひどい会社でひどい人間しかいないんだな」と確信しました。 今はGWもはさむのでゆっくり考えてと事務長には言われましたが、正直 続けていく自信もこの会社にいることも耐えられそうにないです。 その先輩の顔を思い出すだけでも腹痛や吐き気がします。 ストレスから喉にできものも出来て声もあまり出せなくなりました。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか。 ここまで読んで下さった方ありがとうございます。 勝手ではありますが、社会にはもっと理不尽なことがあるかもしれません。しかし、私は限界を感じてしまいました。 弱い、甘いといった意見はなるべく遠慮したいと思います。 助言を下さると嬉しいです。 長文乱文失礼いたしました。

  • 職場でのいじめ

    過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?

  • いじめに対して同調しますか?

    はじめまして!こんばんは。 以前もこちらでは質問させていただいて、お世話になりました。 皆さん、どうもありがとうございました。 今回もまた質問があります。良かったらアドバイスいただけると嬉しいです。 私は社会人で、専門学校に通っています。 いじめを受けているのですが、今回ターゲットが変わり 私がその子を助けてあげたら、また私にターゲットが戻りました。 助けた人も、周りと同調して、私をボロカスに言います。 いつも思うのですが、やはりめんどくさいから見てみぬふりするのが 一番なのでしょうか? それがスマートなコミュニケーション能力なのでしょうか? 授業中でも、どうどうと傷つける発言を平気でし、先生まで片方の意見だけを鵜呑みにし 悪口を授業中に言います。 あっけにとられて、今日は怒りも痛みも何も感じませんでした。無心でした。 私はいじめなど同調もしたくないし、自分の考えを貫きたいのですが やはりこれは、かしこくないのでしょうか? 友達に相談すると、普通はめんどくさいし、その場の空気を読んで みんないじめるもんだろうね、と言っていました。 いじめって本当に怖いと思いました。 みんなの前で、人を傷つける発言を堂々としている人が、正当化されている理不尽さに 今日はコミュニケーションを鍛えなくては!と思いました。 普通は、そういう人が会社からはじかれるものじゃないのかなと思ったのですが そうでもないのでしょうか? 皆さんは、いじめの空気に同調しますか? また同調せずに、人を助ける方法って本当にないのでしょうか? またどういう人だと、いじめのターゲットになりやすいのでしょうか? 質問だらけで、ごめんなさい。よろしければ、教えてください。

  • 職場いじめをして、退職に追い込むメリットとは?

    職場いじめを受け、二年間働いていた職場を自己都合退職しました。 噂をたてる、ミスの擦り付け、プライベートへの干渉などです。大きな物音をたてる、仕事を手伝わない等もありました。 もともと、社員達とコミュニケーションが上手くとれなくて、一番年下で、性格も大人しく、言い返したり出来ない方です。 サービス業なのですが、一度失敗をして、お客様の機嫌を悪くしてしまったことから、本格的ないじめが始まりました。 いじめのような行為が始まり、上司に相談しました。私のミスについて、何か注意を受けるかと思ったら、あなたのしたことは大したことじゃない、みんなしているし、次から気を付けて…と言われました。 また、自分はこの仕事に向いていないのでは…と言うと、今まで頑張ってきたのだから、続けてみたらと言われました。 しかし、いじめ行為はやまなくて、上司は味方になってくれることもあれば、社員達と一緒にいじめ行為をする時もありました。 お客様に対して、悪い対応をしているなど、変な噂が広まるので、自分に悪い所があるなら言ってほしくて、上司に何度か相談しましたが、何も教えてくれませんでした。最終的には、相談も避けられました。 自己都合退職に追い込まなければ、お金を払わなければいけないから、いじめをするのですか? 私より長く勤めていた人がクビになりましたが、何度か話合いをしていたそうです。 職場いじめをするメリットって、なんですか? 女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?

  • 職場 いじめ

    質問するチャンスが最後になるかもしれないとか言ってまたしています。緊急に相談したいことがありもう一度質問をさせて頂きたいです。いま私は職場でいじめの対象になっています。 職場では私ともう一人いじめの対象になっている人がいます。その人は男性で、よく私とセットでからかわれます。 私は今日休みになっているのですが、偶然その人も休みになっていました。それで私は今日休まずに行くべきか休むか悩んでいます。二人して休んだら加害者が確実に皆を味方にして口裏を合わせ、明日またからかわれるはずだし、私だけでも休まずに行ったら、もう二度と休ませてはもらえない気がします。 ただでさえハードな仕事でいまはさらに心身共に疲弊しているので休みたいのですが、いじめがエスカレートするのが怖いです。 私はどうしたらよいのでしょうか。かつてこれほどリアルに追い詰められたことがないので、ご教授下さい。 長文失礼しました。

  • どこへ行ってもいじめのターゲットに

    どこへ行ってもいじめのターゲットに 私は30代の主婦で子供がいます。いずれパートに出ようと思っているのですがいじめられるのではと考えて不安になってしまいます。なぜかどこへ行っても私がターゲットにされてしまいます。 私の性格はどちらかというと大人しく控え目です。腰が低い、人が良すぎると言う人もいます。そういう人は世の中たくさんいますが皆がされるわけではありませんよね。 小学生のときにいじめにあいました。殴る、蹴られるは毎日のように。中学生のときはいじめとまではいきませんが言葉の暴力「死ね、ぶっ殺したい、馬鹿じゃねー」と男子から言われたり石を投げられたりといろいろありました。 社会人になってからも嫌なことはたくさんありました。間違いを無理やり見つけて言いがかりをつけられてそれがエスカレートしていじめになっていくのです。 相手が仕事を間違えたとします。気付かないお前が悪いと上司から言われ私が間違えたらお前が悪いと言われ…。 上司にはじめての仕事内容を聞きました。そうしたら彼女と別れて機嫌悪いんだよ、話しかけるなと言われ…。 数年前ですが同僚の女性から嫌われたようで花瓶をもったまま私に突進してきてその花瓶を割っていました。(おそらくわざと) まだまだありますがいつもこんな感じです。 ●どうして私はどこへ行ってもいじめられるのか。●どうすれば改善されるのか。教えてください。

  • 職場いじめの記憶に苦しんでいます

    職場で激しくいじめられて退職に追い込まれました。毎日眼の前でいろいろな人から暴言を吐かれたり、職場全員から無視されて孤立したり、仕事を全然与えてもらえなかったり、部内の会議に一人だけ呼ばれなかったり、部内の懇親会の案内もしてくれませんでした。いじめはどんどんエスカレートし、いろいろな手段で抵抗しましたが、上司も含む組織的ないじめだったので、いくら争ってもいじめはとまらず、泣く泣く退職しました。それでも今でもいじめのシーンがフラッシュバックして毎日一日中苦しんでいます。このままでは神経がもちません。いじめの記憶、フラッシュバックを消して忘れるためにはどうすればいいでしょうか?具体的な方法を教えてください。

  • 上司ぐるみの職場いじめ、その後は・・・

     以前、「職場で嫌がらせ。このままでは嫌。然るべき所に相談に行こうか考え中。」というタイトルで質問させてもらった者です。  職場のベテランの意地悪組がいじめをして、上司もそれに迎合して、弱い立場の人を、意地悪組に言われるままに、ますます追い込んできます。私も、みんなの前で理不尽な叱咤、面倒な仕事の押し付け、忙しい人の手助けや新しい仕事を学び取ろうとするのを妨げるなど、職場いじめを受けてきました。  その中で、一人でやるなんて有り得ない仕事をやり遂げ、自信がついたところまでが、前回の質問と回答でした。  その後、今までの癖で、何を言われるかまだ少し緊張するものの、姿勢を正して落ち着いて仕事をするようにしています。前ほどオドオドして見えなくなったせいか、特に失敗をしていないせいか、とりあえず、ないと分かっていても、周りに何か出来る事がないか声をかけまくっているせいもあってか、特に大事なく過ごしています。  上司は、気のせいか、私を極力無視しているようです。仕事で必要な話はしますし、下手に構われるより、無視の方がありがたいので助かっています。私を見下しきっていたベテラン派遣達も、何となく、以前ほど私にきつく当たらなくなった気がします。  でも今度は、この上司含め意地悪組が、別の人を追い込もうとしています。実は一番大変なのに、周りに放置される不遇の仕事をきちんとこなす仕事もよく出来る人で、周りへの気遣いもあり、意欲もある人です。いじめられる私を親身になって心配してくれた人でもあります。  上司は意地悪組とまた結託して、最近その人を閑職気味にしていました。でも今度は更に閑職に追い込もうとしています。明日にでもその人に今の仕事から次の仕事に移ってもらう、といって(同じ課内の別の仕事です)、何の仕事をさせようかと上司が意地悪組に相談しているのですが、特に次の仕事なんてないんです。特にないから、とりあえず○○でもやってもらおうか、と。その○○という仕事も、今の担当が他の仕事と一緒に充分回せるもので、誰かにそれだけわざわざやってもらう仕事でもありません。  意地悪組ももちろんですが、私はこの上司に対して、怒りを感じるもさることながら、人間としてあまりにも情けなくて。  私は就職してそんなに経っていないし、ここが初めての職場です。たくさん人が集まれば、色々あるのは分かります。職場いじめや、職場の理不尽さに対する相談は、雑誌なんかで見ます。どこの職場でも、理不尽な事はあるのでしょう。でも、書かずにいられません。  本当にやる気があって、仕事をどんどん覚えたいと思っている人を潰す職場。長く職場にいるから幅を利かせてるだけで、適当に仕事をしている、何も出来ない人の気分一つで、そんな人達に逆らう勇気がない上司が、そんな人達の思うままに、上司という立場を利用して、明らかに不自然で差別的な事をする職場。  こんな職場って、何なんですか?こんな職場に、どんな未来があるんですか?  私は、自分の仕事をきちんとこなし、吸収できる事はどんどん吸収していきたい。上司や周りにどう評価されてもかまいません。でも、尊敬出来る上司の下で働きたい。尊敬、とまではいかなくても、少なくとも、今のように人として情けない、軽蔑の域の上司の下で働かなければならないのが悔しいです。  その上司よりも上の上司も、あてになりません。相談できるような上司はいません。  今のような状況を何とかしようとしてみても、無駄なあがきでした。結局は、相手は上司。権限は向こうにある。職場いじめをするような人達が、より幅を利かせやすい環境を作るようにしか出来ていません。今の仕事自体は面白いし、好きです。  職場で生き残っていくって、いま最低だと思う人達に迎合していくことなんでしょうか?長年かけて自分が仕事をもっと出来るようになって、心を強く持って、そうしたら、自分には被害は及ばなくなるのかもしれないけれど、今度は他の人が自分と同じ目にあわされたとしたら・・・結局はそれをどうする事も出来ないし、こういう職場で、こういう人達だから、と割り切るしかないってことなんでしょうか。  私はまだまだペーペーで未熟で、感情的になっているだけなのかもしれません。でもどうか、社会人の先輩方、この世間知らずな新人に、何かお言葉をいただけたら幸いです。    

  • どこの職場でもいじめ、嫌がらせを受ける

    はじめまして、私は職場でいじめに遭って困っています。 私は高校生の頃からいじめに遭い始めました。 就職してからも、いじめに遭って精神的に追い詰められて退職しました。 その後、転職を繰り返したのですがどこの職場にもガラの悪い人や意地の悪い人がいて、必ず私がいじめのターゲットにされてしまいます。 先日も同僚から金を貸してくれと頼まれたのですが、断ると逆切れされて怒鳴られました。 また、新年会ではいきなり肩を殴られました、さすがに怒った表情をしてしまうと「何だその顔は」と怒鳴られました。(周りにいた人たちは爆笑していました) 特に理由はないが私が気に入らないそうです。 どこの職場でも似たようなことがありました。 反論しても余計に相手を怒らせてしまいだめでした。 因みに町を歩いていても、怖そうな人に絡まれたり睨まれることがあります。 どうすればいじめを防げるのでしょうか? また私にも原因があると思いますが、考えられる原因は何でしょうか? 仕事は普通にできますが性格は大人しいです。 どなたかアドバイス下さい、よろしくお願いします。