• 締切済み

職場 いじめ

質問するチャンスが最後になるかもしれないとか言ってまたしています。緊急に相談したいことがありもう一度質問をさせて頂きたいです。いま私は職場でいじめの対象になっています。 職場では私ともう一人いじめの対象になっている人がいます。その人は男性で、よく私とセットでからかわれます。 私は今日休みになっているのですが、偶然その人も休みになっていました。それで私は今日休まずに行くべきか休むか悩んでいます。二人して休んだら加害者が確実に皆を味方にして口裏を合わせ、明日またからかわれるはずだし、私だけでも休まずに行ったら、もう二度と休ませてはもらえない気がします。 ただでさえハードな仕事でいまはさらに心身共に疲弊しているので休みたいのですが、いじめがエスカレートするのが怖いです。 私はどうしたらよいのでしょうか。かつてこれほどリアルに追い詰められたことがないので、ご教授下さい。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • kyhs
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

年下が口を挟みもうしわけありません。 私は、いじめられてました。 でもわかったことがあります。 いじめてるやつは一人ではなもできないこと。 まわりも、怖いからあわせているだけ。 グループにも、下から上まであるわけであり、 ボス的な人がいるわけです。 その、ボスは一人ではなにもできない。 それを、わかったときに私はいじめられなくなった。 精神面で、かなりつらそうですね。 同情されてると思うならすればいいとおもいます。 ですが、あなたは一人ではありません。 私はどちらかと言うと、あなたの味方です。 この世界中探し、いじめっ子がいいと思う人は約2割。 あとの8割はみーーーんなあなたの仲間★ そうおもって、今日も明日・・・がんばってほしいです。 ただし、頑張りすぎないでください。 愚痴吐いて、泣いて・・・すっきりしてください。 いつでも、あなたの愚痴聞きますから。 FROM.あなたの味方NO.1(^^)/

poorgirl
質問者

お礼

優しい言葉をくださってありがとう。 これを書いたときよりは、ある一つの知恵を頂いて成長したと思います。 まだ完全にはほど遠いです。少しずつできるところからやっていきたいと思います。 愚痴は、負の気しか呼びませんね。すぐには無理かもしれません。でも、良いことをたくさん言っていけるようになりたいです。 貴方の優しさが嬉しかったです。本当にありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

主犯格はさぞ口達者でしつこく、周囲の人もいつ標的にされるのではないかと恐れている事でしょうね。 ただ、そんな事に気を取られていては本当に何もできなくなります。 結果が悪くなるとわかっていても、ある程度は自分の思うように動いていいと思います。 それにしても、人間関係の悪い職場には客として行きたくないですね。

poorgirl
質問者

お礼

解答ありがとうございます。結局休みました。これにより事態は悪化するかもしれません。正直怖いです。 私以外の方同士はとっても仲良しです。そう見えます。この店があるのは人気の観光地で毎日毎日全国からひっきりなしにお客さんが来ます。毎日大忙しです。最近リニューアルしたのでさらに人が集まっています。だからお店が終わることはないし、私が辞めない限りいじめは終わらないと思います。最悪ですね。自分自身に失望しています。

noname#196301
noname#196301
回答No.4

仕事そのものを放棄するぐらいの気で、証拠を集めることでしょうか。 人がやる以上、何らかの痕跡はあります。 悪口なら、とにかく録音が一番です。 学校と一緒で、閉鎖空間のみでやるから大きな態度に出られますが、開けてしまえば、小さい人間の場合がほとんどです。

poorgirl
質問者

お礼

助言ありがとうございます。

回答No.3

休みなら休みましょう。 イジメの内容にもよりますが、腹がたつなら怒ればどうですか? 上司に相談もいいかと思います。 もし上司が動いてくれないような、そんな会社ならいる意味ないでしょうから、なおさらブチ切れて辞めてはいかが? あなたは仕事をしてるのでしょ? そして、それを妨害する輩がいるのでしょ? あなたには何も非はないのだから、堪える意味がわかりません。 言葉でのイジメであるなら、言い逃れされないように録音しましょう。 倍返しでいかが?

poorgirl
質問者

お礼

いじめをしてくる一番中心の人が頭がよくて周りを取り込む力があります。店長や副店長は部下のゴタゴタには付き合ってられないっといった人たちですし、その上の上司さんはなんとなく相談しづらいです。私がいじめられているとわかったらいじめる側にまわると思います。他に面識のある人は退職していないか別の部署なので相談できる機会がもてません。 不運が重なりすぎて身動き取れない状態です。泣き寝入りするしかないのですか。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

一回キレてものにあたってみたら、 おとなしいと(反撃してこないと)格好の標的になる場合もあります。 やられた際に調理台を蹴るとか、持っている道具を床にたたきつける等。 怒らせたら怖いのではと思わせてみては。 他の方の補足に書かれている内容では、パワハラが成立するかは微妙です。

poorgirl
質問者

お礼

こんなに孤独になるのは初めてなので動揺して強気になれず、怒るとか怖くてできません。本当に情けない気持ちでいっぱいです。ちゃんとコミュニケーションを取らなかったり、自分は仕事できる方だと傲ってた部分もあります。自業自得だったのだと思い、我慢し、人生勉強として今の状況を受け入れたいと思います。ご解答ありがとうございます。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

いじめの内容が不明ですが、証拠を固めて、精神的被害で民事、刑事で訴えることは可能ですよ。 まずは録音、物的証拠を固めましょう。 もちろん、怪我でもすれば傷害で訴えられます。

poorgirl
質問者

お礼

補足の部分に書き込んでしまい申し訳ありません。こういう観察力のなさ、空気の読めなさが今のいじめに繋がったのだと思います。自分のせいです。自分には経済力もありませんし、職場の方を訴える勇気もありません。資格も無い気がします。我慢していやがらせを受けます。ご解答ありがとうございます。

poorgirl
質問者

補足

いじめの内容としては、私は飲食店の厨房で働いているのですが、仕事に必要な道具を隠す(すぐに使えなくする)、お客様に出す栗ごはんの栗を不良品とすりかえる(気付いてすぐ良品とかえました)、私の咳(6月から原因不明の咳に悩んでいます)を他の社員やパートさんたちと非難するなどです。他にも私のしていることをわざと大きな声で指摘してくるなど日に日にエスカレートしています。証拠となるものはまだ残せていません。残せなくさせられたらどうしたらいいですか。本当に自由を失いつつあります。

関連するQ&A

  • 職場いじめの記憶に苦しんでいます

    職場で激しくいじめられて退職に追い込まれました。毎日眼の前でいろいろな人から暴言を吐かれたり、職場全員から無視されて孤立したり、仕事を全然与えてもらえなかったり、部内の会議に一人だけ呼ばれなかったり、部内の懇親会の案内もしてくれませんでした。いじめはどんどんエスカレートし、いろいろな手段で抵抗しましたが、上司も含む組織的ないじめだったので、いくら争ってもいじめはとまらず、泣く泣く退職しました。それでも今でもいじめのシーンがフラッシュバックして毎日一日中苦しんでいます。このままでは神経がもちません。いじめの記憶、フラッシュバックを消して忘れるためにはどうすればいいでしょうか?具体的な方法を教えてください。

  • 男職場の イジメ

    今日娘に そんな話を聞きました… 趣味仲間での イジメとか 職場でのイジメとか… 数人で無視したり コソコソしたり 。 女職場にあるように男職場にもあると 聞きました。 子供の世界にもありますから 大人社会にもあって当然かとは思いますが 実際 経験されたかたは いますか? 私の知人女性は 男性上司のイジメで命を絶ちました。 男の人って サバサバしているようだけど そうでもないのでしょうか?

  • 「おかしはずし」っていうイジメは職場でありますか?

    「おかしはずし」というのは、職場で配るお菓子をある一定の人にだけ配らないというイジメということですが、みなさんや知人の職場ではあったりしますか? 私の友人がある大手企業に半年前くらいから勤め始めたのですが、最近会った時に「私だけお土産とかのおやつが配られていないの」と言って気にしていました。 そんなに頻繁に行われているわけではなさそうですが、全員に配るようなお土産もその子の机には置かれていないとか、そういったことらしいです。 今日、ニュースサイトを見ていて「おかしはずし」というイジメがあるということを知り、もしかしてその子はイジメにあっているのではないかと心配です。 本当に「おかしはずし」って職場で会ったりするのでしょうか?

  • いじめ加害者への匿名での悪口について

    匿名掲示板やブログでいじめの詳細(虚偽ではなく、加害者も行為を認めているもの)が書かれ、 その内容に憤った人たちが「加害者はゴミ」「クズ」「消えろ」など加害者への悪口を書き込んでいます。 書き込んだ人たちは、「死ね」「殺す」などの脅迫のようなものはなく、 いじめの内容に対して感じたことを書いているのですが、 加害者側は「法的機関に相談している」と言っています。 こういったケースの場合、法的機関(おそらくこの場合は弁護士になると思うのですが)は加害者の味方として取り合ってくれるようなものなのでしょうか。 また、加害者側が誹謗中傷などで弁護士に依頼した場合、ブログを書いた人や掲示板に書き込んだ人たちはどのような罰則を受けるのでしょうか。 いじめの被害者が知人の友人だったらしく、知人がつい過激な言葉を使ってしまったらしいのです。 虐め関係の法律に詳しい方の意見を是非聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 職場で必ず誰かをいじめの対象にしている女性

    職場で必ず誰かをいじめの対象にしている女性に疑問。 安定した収入もあって子供もいるのに、何故そのような いじめを繰り返すのか? 誰かを攻撃しないと心が安定しないのか? 最悪、上司から呼び出されることを考えてないのか? 学生時代にもクラスに必ずそういった同級生いましたね? 仲間と結託して大人しい同級生をターゲットにするいじめっ子。 それが社会人になっても繰り返す人は中身が成長してないのでしょうか? 大人しいから、物静かな人だから、いじめても抵抗しないからと相手をいじめる人の心理が理解出来ません。 社会人にもなって必ず誰かをいじめの対象にしている人は発達障害なのか、成長が止まってるのか、どのように理解すればいいですか?

  • 職場での「いじめ」について

    福祉関係のところに働き始めて1年になる者です。 最近、転職をしようと考えています。 一番の理由は、集団的「いじめ」によるものと考えています。 なぜ、このような表現をするのかというと、何処までが「いじめ」になるのか、よく分らないからです。 実際に経験した事は…    ・ミスした事を言いふらされる。    ・陰口をたたかれる。    ・色目を使っていると言われる。(未婚のため)    ・1年も経つのに、職場の就業規則などを教えてもらえない。    ・口裏を合わせたように、特定の人がラウンドした後、職員の態度が変わる… など 結局、職場の上司に辞める事を伝えたのですが、急に言われても人員不足だから2ヶ月は働いて欲しいと言われました。契約上、自己都合退職だと辞める30日前以上に申し出る事となっており、最初に伝えた時は、30日前に言っていたので、決して契約違反ではないのですが…。 そして、2ヶ月間働く事になったのですが、実は退職の原因は「いじめ」で…とは話してはおらず、あくまでも違う事がやりたいので退職したいと話しています。 その後、どうも私の経歴を全職員に話しているようなのです。 私の出身高校がおバカ高なので、全員に周知させ、蔑むような目・態度をとられています。 その情報を漏らしたのが、トップの人のようなのです。 私は今まで自分の出身高の話もしなかったので、私から漏れたという事がないと思います。 出身高の事で、外部から電話があっても私を電話に出して大丈夫かどうか等、受話器の向こうで言っているのを聞きました。本当に悔しくて悔しくて涙がでそうでした。短大に行き、通信教育ながら大学に通っていますが、その努力も認められず、過去の履歴で判断される現実にむかつきます。また、おバカ高出身で、退職するからと言って、個人情報を漏洩しても許されるのでしょうか? このような事は、「いじめ」ではなく普通の事なのでしょうか? 毎日の事なので、何が正しいのか判断できません。 もしかしたら、これが普通の事で私が過剰反応しているだけかもしれません。 どうか冷静な目で、本当の事を教えて下さい。 宜しくお願い致します。     

  • 職場いじめをして、退職に追い込むメリットとは?

    職場いじめを受け、二年間働いていた職場を自己都合退職しました。 噂をたてる、ミスの擦り付け、プライベートへの干渉などです。大きな物音をたてる、仕事を手伝わない等もありました。 もともと、社員達とコミュニケーションが上手くとれなくて、一番年下で、性格も大人しく、言い返したり出来ない方です。 サービス業なのですが、一度失敗をして、お客様の機嫌を悪くしてしまったことから、本格的ないじめが始まりました。 いじめのような行為が始まり、上司に相談しました。私のミスについて、何か注意を受けるかと思ったら、あなたのしたことは大したことじゃない、みんなしているし、次から気を付けて…と言われました。 また、自分はこの仕事に向いていないのでは…と言うと、今まで頑張ってきたのだから、続けてみたらと言われました。 しかし、いじめ行為はやまなくて、上司は味方になってくれることもあれば、社員達と一緒にいじめ行為をする時もありました。 お客様に対して、悪い対応をしているなど、変な噂が広まるので、自分に悪い所があるなら言ってほしくて、上司に何度か相談しましたが、何も教えてくれませんでした。最終的には、相談も避けられました。 自己都合退職に追い込まなければ、お金を払わなければいけないから、いじめをするのですか? 私より長く勤めていた人がクビになりましたが、何度か話合いをしていたそうです。 職場いじめをするメリットって、なんですか? 女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?

  • 職場いじめに耐えられません

    私は既婚子持ちの主婦です。女上司にもう半年以上いじめを受けています。最初は無視でしたが、最近は私のパソコンのデータを消す等など実害を及ぼしてます。社長に報告したくても現行犯ではないので、決め手にかけています。もし言ったとしても気の強い女性なので、はっきり注意できないようです。 今日も私が検索中のウィンドウを勝手に閉じ、別の作業を始めたので注意したのですが、「また検索かけてください」と一言。頭に来たので「あなたがウィンドウを閉じて作業を止めたんだから、あなたが検索してください」と言うと、一応始めましたが「分からない」とのこと。 自分のマシンにロックをかけたいのですが、私のマシンは全員で共有しているもので、誰が触っても不自然ではない状態です。店頭にひとつ置いてあるものなので、接客が来ると私は退席し、その女上司が接客が終わるまで私の作業は完全にストップということが1日何回もあり、いたずらのチャンスはいくらでもあります。 なぜそんなにいじめを受けるか夫などに相談したら、私の方がゆとりがあるということが反感を買ってるというのです。その女性は社員、私はバイト。時間も休日も断然多いのです。なのにそれぞれの夫の収入はほぼ一緒。経済的には大差ありません。その女性は休みが夫や子供と合わず、あまり一緒にいられないと聞いたことがあります。 辞めればいいのですが、子供を保育所に入れたばかりでやっと慣れてきたのに、辞めてしまうと、保育所ではなく幼稚園に入れ直さないといけないのでかわいそうで、我慢してます。 今の職場は私のキャリアを生かして仕事ができるので、まったく不満はなく、他の社員はひとりを除いて良好な関係です。 またデータを消される、無視される、情報を伝えてくれなくて行き違いが起こる・・・と毎日オドオドしながら仕事しています。どうしたらいいでしょうか?

  • 顔が醜いと職場で虐めを受けています

    こんばんは。 今日は1つ質問を投稿させて頂いた為、2つもするのは如何なものかと悩みましたが、解決に至らない問題を抱えておりまして、皆様方からのご意見を伺いたく質問をさせて頂きます。 長文になります事をお許し下さい。 2年前から現在の職場で契約社員として仕事をしておりますが、1年半前から虐めに遭っています。 理由は「顔が醜いから」との事です。 確かに一般的に考えて自分がどういう容貌かと考えますと、所謂宜しくない、と言われるのでは無いかと思います。 ですが親から授かったものですのでそれが自分であり、自らを厳しく律し、真面目に生きて行けば…と考え、そうして来ました。 社会人として職場に出る以上、過度にならぬように身だしなみを整えて出勤し、大人として最低限のルールとして他人様に迷惑を及ぼすような事にはならぬよう心掛けて参りました。 今まで勤めて来た職場で何度か 「●●さんは不細工だなぁ、まぁ別に性格的に問題無いからいいけど」 等と言われた事はありますが、それが虐めに発展した事は無く、仕事上や人間関係においてトラブルになった事はありませんでした。 今の職場に契約社員として雇用されたのは、その前に勤めていた会社が倒産した為です。 今の職場で働くようになって半年が経った頃から 「毎日毎日よくもまぁそんな汚い顔を晒して来るよな」 「こいつの顔を見ると何だか目が腐ったのかと思う」 と言われるようになり、次第に虐めの質がエスカレートして来ました。 「私と同じ階段を下りるな」 と突き落とされたり、朝出勤して制服に着替えようとロッカーを開けるとロッカー中に生ゴミが入っていました。 「お前の顔は生ゴミレベルだという証拠として入れておいたよ」 というのが生ゴミを入れた理由だそうです。 廊下で誰かと擦れ違うと 「そんな顔で人と同じ廊下を歩くな」 と突き飛ばされ、以降移動中に誰かと擦れ違う度に必ず突き飛ばされるか足払いで転倒させられたり、という日々が続いています。 トイレにおいては、個室のドアの前に「顔が生ゴミ人間専用トイレ」 という貼り紙がなされ、その貼り紙をした個室しか使ってはならない事になっています。 トイレを使わせて貰えないよりはましですが…。 虐め行為に遭う時に諂うような態度をしたり、笑って誤魔化す態度をしてはますます行為が酷くなると思い、何事も無かった振りを続けて来ましたが、心身共にもう限界に来ております。 余程転職しようかと考えましたが、今の収入は自分1人が食べて行くだけで精一杯で、貯蓄も僅かしかございません。 今の職場を辞めた後、この不況下において職場でお役に立てるような資格の無い身分ですので、勤め先が見付からない時期が長く続くと路頭に迷ってしまう事になります。 しかも年齢は36歳、再就職するには厳しい年齢にあります。 今までずっと虐めを受けて来たのでしたら、根本的に自分の性格や立ち振る舞いに問題があったりするのではとよく考え、解決に向けてどんな努力も惜しみませんが、人生で初めて虐めという行為を受け、今自分に向かって性格や態度、仕事の仕方において問題が無かったかどうか問答している所です。 顔が醜いと言われても、その方がそう感じるのなら致し方無い事ですし、だからと言って顔が変わる訳でも無いのでもし性格等に問題があるのなら直ちに解決しなければなりません。 ここ数ヶ月は何時何時何をされるか分からない恐怖感で、5日に1度数時間程度浅い睡眠が出来る程度で、不眠のような状態に陥っております。 この内容をお読み下さった皆様は、何か私から性格の問題等を感じ取っていらっしゃいますでしょうか。 その場合はご指摘頂き、そのお言葉を厳粛に受け止め、問題の向上に努めます。 今の職場を辞めて他に雇用して頂ける先を探すか、自分に問題が無いかよくよく見直し、解決に向かわせなければならないのか悩んでおります。 アドバイスやご指摘がありましたら宜しくお願い致します。 最後までお読み頂き有難うございました。

  • 職場のいじめ

     30歳の会社員です。今は人事異動で違う場所になりましたが、今年の3月までの2年間、同じ部署であった55歳の女性から、仲間はずれや、おやつを私にだけ配らずに表情を観察してニヤニヤする、私宛のメールを削除される等の嫌がらせを受け続けてきました。あまりにも幼稚で陰湿なので上司にも相談しましたが「今までにもいろんな人に意地悪をしてきた人だから我慢しなさい」としか言われませんでした。私は無視し続けていましたが余計にエスカレートしていったので、上司にお願いして今年の4月から彼女とは別の場所に異動させてもらいましたが、いまだに私のあることないことを言いふらしていると聞き、私は堪忍袋の尾が切れて彼女に手紙を送ったのです(内容は、いままでいじめをされてきた内容と、やめてほしい・なぜいじめをするのか真実を教えてください。仕返しをするつもりはありませんが真実を知ってすっきりしたいのです。 そして最後に「もしお返事をいただけない場合はそれなりに対処します」と書きました)  そしたらなんと彼女は、翌々日突然私の主人の職場に行き(夫婦で同じ系列の会社に勤務していますが、彼女と主人は面識が何もない)主人と主人の上司に手紙を見せて、一時間ずっと号泣したと聞いてびっくりしました。彼女は主人と上司に「本人に謝ったほうがいいのでしょうか?」と聞いたり、いじめじゃなかったとか言い訳もして、手紙の最後の一文「それなりに対処をさせていただきます」にとてもこだわっていて「私を訴えないようにご主人から私にお願いしてください」と言ったとのことです。主人も上司も「このおばさん、一体、何?」と、ただ呆れて何も話さずにだまっていたとのことです。    なぜ私ではなく主人の職場まで行くなんて気がおかしすぎるし、主人は「号泣したくらいだから謝罪の気持ちはあるんじゃないの?」と言うけれど、私は?です。自分のしてきた意地の悪い内容が書かれた手紙を見せに行くし号泣するし、プライドも何もない、いかれたおばさんとしか思えません。しかも私に直接言わないなんて本当に腹が立って仕方がありません!!私はこの女性に電話して、どうして私本人に言ってこないのか言ってやりたい気持ちがおさまりません! 主人や親しい同僚は、もう職場も別なんだから、会うこともないのだから、変な人間とはもう関わらないほうがいいと言っていますが、どうしても怒りがおさまりません。  彼女はどうしてこんな行動をとったのか、本当に理解ができません。どなたか心理学に詳しい方、教えてください。そして、私は彼女に反論したほうがよいのでしょうか・・・。 

専門家に質問してみよう