• 締切済み

職場 いじめ

質問するチャンスが最後になるかもしれないとか言ってまたしています。緊急に相談したいことがありもう一度質問をさせて頂きたいです。いま私は職場でいじめの対象になっています。 職場では私ともう一人いじめの対象になっている人がいます。その人は男性で、よく私とセットでからかわれます。 私は今日休みになっているのですが、偶然その人も休みになっていました。それで私は今日休まずに行くべきか休むか悩んでいます。二人して休んだら加害者が確実に皆を味方にして口裏を合わせ、明日またからかわれるはずだし、私だけでも休まずに行ったら、もう二度と休ませてはもらえない気がします。 ただでさえハードな仕事でいまはさらに心身共に疲弊しているので休みたいのですが、いじめがエスカレートするのが怖いです。 私はどうしたらよいのでしょうか。かつてこれほどリアルに追い詰められたことがないので、ご教授下さい。 長文失礼しました。

みんなの回答

• kyhs
回答No.6

年下が口を挟みもうしわけありません。 私は、いじめられてました。 でもわかったことがあります。 いじめてるやつは一人ではなもできないこと。 まわりも、怖いからあわせているだけ。 グループにも、下から上まであるわけであり、 ボス的な人がいるわけです。 その、ボスは一人ではなにもできない。 それを、わかったときに私はいじめられなくなった。 精神面で、かなりつらそうですね。 同情されてると思うならすればいいとおもいます。 ですが、あなたは一人ではありません。 私はどちらかと言うと、あなたの味方です。 この世界中探し、いじめっ子がいいと思う人は約2割。 あとの8割はみーーーんなあなたの仲間★ そうおもって、今日も明日・・・がんばってほしいです。 ただし、頑張りすぎないでください。 愚痴吐いて、泣いて・・・すっきりしてください。 いつでも、あなたの愚痴聞きますから。 FROM.あなたの味方NO.1(^^)/

poorgirl
質問者

お礼

優しい言葉をくださってありがとう。 これを書いたときよりは、ある一つの知恵を頂いて成長したと思います。 まだ完全にはほど遠いです。少しずつできるところからやっていきたいと思います。 愚痴は、負の気しか呼びませんね。すぐには無理かもしれません。でも、良いことをたくさん言っていけるようになりたいです。 貴方の優しさが嬉しかったです。本当にありがとうございます。

• sakura-333
回答No.5

主犯格はさぞ口達者でしつこく、周囲の人もいつ標的にされるのではないかと恐れている事でしょうね。 ただ、そんな事に気を取られていては本当に何もできなくなります。 結果が悪くなるとわかっていても、ある程度は自分の思うように動いていいと思います。 それにしても、人間関係の悪い職場には客として行きたくないですね。

poorgirl
質問者

お礼

解答ありがとうございます。結局休みました。これにより事態は悪化するかもしれません。正直怖いです。 私以外の方同士はとっても仲良しです。そう見えます。この店があるのは人気の観光地で毎日毎日全国からひっきりなしにお客さんが来ます。毎日大忙しです。最近リニューアルしたのでさらに人が集まっています。だからお店が終わることはないし、私が辞めない限りいじめは終わらないと思います。最悪ですね。自分自身に失望しています。

noname#196301
回答No.4

仕事そのものを放棄するぐらいの気で、証拠を集めることでしょうか。 人がやる以上、何らかの痕跡はあります。 悪口なら、とにかく録音が一番です。 学校と一緒で、閉鎖空間のみでやるから大きな態度に出られますが、開けてしまえば、小さい人間の場合がほとんどです。

poorgirl
質問者

お礼

助言ありがとうございます。

回答No.3

休みなら休みましょう。 イジメの内容にもよりますが、腹がたつなら怒ればどうですか? 上司に相談もいいかと思います。 もし上司が動いてくれないような、そんな会社ならいる意味ないでしょうから、なおさらブチ切れて辞めてはいかが? あなたは仕事をしてるのでしょ? そして、それを妨害する輩がいるのでしょ? あなたには何も非はないのだから、堪える意味がわかりません。 言葉でのイジメであるなら、言い逃れされないように録音しましょう。 倍返しでいかが?

poorgirl
質問者

お礼

いじめをしてくる一番中心の人が頭がよくて周りを取り込む力があります。店長や副店長は部下のゴタゴタには付き合ってられないっといった人たちですし、その上の上司さんはなんとなく相談しづらいです。私がいじめられているとわかったらいじめる側にまわると思います。他に面識のある人は退職していないか別の部署なので相談できる機会がもてません。 不運が重なりすぎて身動き取れない状態です。泣き寝入りするしかないのですか。

• takuranke
回答No.2

一回キレてものにあたってみたら、 おとなしいと(反撃してこないと)格好の標的になる場合もあります。 やられた際に調理台を蹴るとか、持っている道具を床にたたきつける等。 怒らせたら怖いのではと思わせてみては。 他の方の補足に書かれている内容では、パワハラが成立するかは微妙です。

poorgirl
質問者

お礼

こんなに孤独になるのは初めてなので動揺して強気になれず、怒るとか怖くてできません。本当に情けない気持ちでいっぱいです。ちゃんとコミュニケーションを取らなかったり、自分は仕事できる方だと傲ってた部分もあります。自業自得だったのだと思い、我慢し、人生勉強として今の状況を受け入れたいと思います。ご解答ありがとうございます。

回答No.1

いじめの内容が不明ですが、証拠を固めて、精神的被害で民事、刑事で訴えることは可能ですよ。 まずは録音、物的証拠を固めましょう。 もちろん、怪我でもすれば傷害で訴えられます。

poorgirl
質問者

お礼

補足の部分に書き込んでしまい申し訳ありません。こういう観察力のなさ、空気の読めなさが今のいじめに繋がったのだと思います。自分のせいです。自分には経済力もありませんし、職場の方を訴える勇気もありません。資格も無い気がします。我慢していやがらせを受けます。ご解答ありがとうございます。

poorgirl
質問者

補足

いじめの内容としては、私は飲食店の厨房で働いているのですが、仕事に必要な道具を隠す(すぐに使えなくする)、お客様に出す栗ごはんの栗を不良品とすりかえる(気付いてすぐ良品とかえました)、私の咳(6月から原因不明の咳に悩んでいます)を他の社員やパートさんたちと非難するなどです。他にも私のしていることをわざと大きな声で指摘してくるなど日に日にエスカレートしています。証拠となるものはまだ残せていません。残せなくさせられたらどうしたらいいですか。本当に自由を失いつつあります。