• ベストアンサー

男職場の イジメ

今日娘に そんな話を聞きました… 趣味仲間での イジメとか 職場でのイジメとか… 数人で無視したり コソコソしたり 。 女職場にあるように男職場にもあると 聞きました。 子供の世界にもありますから 大人社会にもあって当然かとは思いますが 実際 経験されたかたは いますか? 私の知人女性は 男性上司のイジメで命を絶ちました。 男の人って サバサバしているようだけど そうでもないのでしょうか?

noname#197140
noname#197140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

人材育成ができない、情けない男が増えました。 その結果、たまったストレスのはけ口を、弱い者に向けてゆく… 最低な男… っていうか、人間じゃない! 私のいる介護業界には、多いです。 仕事の無い男たちのたまり場だから… 記憶力ばかりを競わせる日本人の、戦後教育の最大の問題点です。 日本は、ロボット男性生産国に成り下がりました。

noname#197140
質問者

お礼

回答有難うございます。 家庭のはけ口でも あるのでしょうか。 私は 女性特有の 集団的なものが 苦手です 今 母が入院していてリハビリを受けてます。 主任が担当ですが 大きなリハビリ施設や 老人ホームなど 大型なので 営業的なものが見え見えだと言ってました。 リハビリしながら 家庭の話しや 女性の話しや 奥さんの悪口等を 言われるそうで 母は嫌がってました(笑) やはり 色々あるんですよね 人間ですから。 ただ…人には親切にできる余裕は必要ですね。 有難うございました

その他の回答 (2)

回答No.2

あります。女性同士の場合、いじめというのは学生生活の時より多かれ少なかれ、誰もが経験してきています。なので社会に出ても、それとうまくやっていく法を身につけている方が大多数だとは思われます。男性同士の場合、会社内での出世などが絡んできた場合、冷酷なことを平気でやるかたがいるようです。趣味仲間内でというお話は伺ったことがありませんが、会社でのいじめはよく耳に入ってきます。派閥争いであったり、それらが絡むと仕事以外で相手を蹴落とそうとする方がいるようです。また、立場が上になると、自分がいじめているという感覚も鈍くなってしまう方がいるのかもしれません。

noname#197140
質問者

お礼

回答有難うございます。 う…ん 上になれば ヤッパリ 偉ぶりたくなるんですよね。 趣味では ミーティングで話をふったら はぁ?って返ってくると聞きました 趣味もストレスになれば バカらしいねと話しました。 結局 子供染みてると私は感じます。 有難うございました

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

まぁそうですね。現実的に、性格に問題のある男性は結構います。「類は友を」と言いますが、そういうタイプの男性がたまたま集まれば、陰湿な人間関係になることもあると思います。 ただ、男性と女性では違う点があって、それを「大勢の人がよくしている普通のこと」と考えるか「良くない異常事態」と考えるかに、多少の温度差はあると思います。 例えば、女性は仲間同士での人の噂話や陰口(それを陰口とも思っていないのかもしれませんが)に抵抗無い人は少なくないと思います。時としてそれがエスカレートして所謂「イジメ」に発展することも。女性の場合は複数で群れて「仲間」を作りがちですから、一匹狼的な傾向がより強い男性よりは、そうなる傾向が強いかもしれません。でも男性は、そういったことを「好ましくない好意」と考える人は多いと思います。そういった男女の価値観のギャップにより、女性が「自」を出せば出すほど男性にドン引きされてしまったり・・ということはあるようです。 あと、「空気を吸うように自然に陰口を言いあう」女性よりも、そういうことをする男性というのは、大抵、状況的・精神的に病んでる人が多いと思います。(本人の生き方の問題でしょうけど)あまり人から優しさや誠実さを与えられていなかったり。何より後者は「病んでる」のですから、ただ「サバサバと何気なく陰口を言い合っている女性達」よりも、やり方がずっと陰湿になりがちかもしれません。そこが「よくある普通」と認識されるか「異常事態」と認識されるかの違いでもあるかもしれません。

noname#197140
質問者

お礼

回答有難うございます。 陰湿傾向にある… これは そうらしいですね。 女性より 男性の場合のほうが 少ない分? ある意味 陰湿さが強いと聞いたので ちょっとビックリでした。 考えたら パワハラって 男性上司が多い気がします(形式的) それが男性同士に変わっても不思議ではないですね。

関連するQ&A

  • 職場でのイジメ

    私の彼が職場の上司からイジメを受けています。言葉で色々嫌な事を言ってくるそうです、でも相手が上司だからなすすべがありませんよね?私も前の職場で上司からイジメを受けてました、目が合って挨拶しても無視され、高熱で休めばずる休みだと言い触らされ、みんなのいる前では「さん」付けだけど居ない場所では雑に呼び捨てされ、私は体を壊して辞めました。それくらい職場のイジメって陰湿なんですが、彼も体を壊さないか心配です。職場の上司からのイジメはどうしたらいいでしょうか?

  • 職場でイジメってあるのですか?

    1、どのようなイジメですか? 2、男と女ではどっちが多いですか?(被害者) 3、どういう人がいじめられるのですか? 来年から社会人で内気な方なので不安です。 お願いします。

  • 職場いじめ

    高卒で今年4月から仕事をした娘の仕事いじめで皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 4月末から同僚達からの無視、陰口が突然はじまったそうです。そして20代の先輩も加わりその状態が1ヶ月続き今に至りますが、その1ヶ月の間に同僚に何で無視してるのか聞いたら、自分の胸に手を当てて考えろと言われたそうです。そしてようやく昨日同僚の1人が理由を教えてくれたそうで、 娘がラインで同僚の悪口を言ってたと思った。 女の先輩の理由は、娘とご飯を食べに行く約束してたけど用があって断ったから。 その他同僚先輩の何人かはその話しに同調した。という感じです。 その人達から明日の昼休み駐車場に来いと呼び出され、謝れと言われたそうです。娘も弱いと思われたくないから言って直接言いたい事を言ってくると言ってます。 1人によってたかって、社会人になって無視とか陰口もどうかと思いますが、7、8人で1人を呼び出してというのは、小学生なみだと思うのですが。 会社には先日無視されている事は伝えたが、様子を見ると言われたそうです。どう対処するべきでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 職場いじめについて

    23歳の事務員です。入社して11ヶ月になります。現在職場でいじめを受けています。主に直属の上司であるお局様から仕事を教えてもらえず、また仕事を回してもらえない、データ入力をしていても、私の間違いの粗探しをしたりするなどプレッシャーをかけてきて、入力に集中できません。また何かと仲間はずれにされたりと嫌がらせを受けていました。 最近ではお局様以外の他の上司までがお局様と同じ態度をとり、仕事を教えない、陰口を言われるなどの嫌がらせをします。 先日データ入力の修正をしなければならず、パソコンを扱っていたのですが、途中でデータが戻らなくなりました。 すぐにお局様に「どうしたらいいでしょうか」と訪ねたのですが、「私では分かりません。」と無視をされました。 他の役員さんにも相談をしたのですが、助けてもらえません。 データを修正する前にお局さまに聞いておけばよかったと今では後悔していますが、何かと嫌がらせを受けているお局さまには聞きずらい面もあります。 仕事で分からないところをきける上司、先輩もおらず、職場内で孤独です。 今では職場を退職すべきかと悩んでいます。 しかし、入社して日も浅く、前職は8ヶ月で退職をしています。 今の職場では精神的にもきついですが、このまま退職をすると職歴に傷がつくのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 職場で必ず誰かをいじめの対象にしている女性

    職場で必ず誰かをいじめの対象にしている女性に疑問。 安定した収入もあって子供もいるのに、何故そのような いじめを繰り返すのか? 誰かを攻撃しないと心が安定しないのか? 最悪、上司から呼び出されることを考えてないのか? 学生時代にもクラスに必ずそういった同級生いましたね? 仲間と結託して大人しい同級生をターゲットにするいじめっ子。 それが社会人になっても繰り返す人は中身が成長してないのでしょうか? 大人しいから、物静かな人だから、いじめても抵抗しないからと相手をいじめる人の心理が理解出来ません。 社会人にもなって必ず誰かをいじめの対象にしている人は発達障害なのか、成長が止まってるのか、どのように理解すればいいですか?

  • 『いじめ』の一言でいいんでしょうか?

    いじめ問題について、相変わらず 「学校だけでなく社会にもいじめがある」といった意見を見受けます。 だからなんだというんでしょうか? たしかに社会にもいじめはあるでしょう。 しかし、学校内で行われているのは『いじめ』という名を借りた『犯罪』です。 人の持ち物を奪ったり破損させたりする。 イキナリ殴りつける。 金を持って来い!と脅迫する。 全て私の身の回りでも実際に起こったことです。 これは社会で大人がやれば、逮捕されることばかりです。 なのに学校内での出来事というだけで隠蔽されるばかりか、例えば『無視』『仲間はずれ』『使いっぱしり』のような行為(もちろんそれらも、被害者は大変な苦しみでしょうけど)と同じ『いじめ』という言葉でくくりつけるのは、なんか違和感があります。 どう思われますか?

  • 職場のいじめ

     30歳の会社員です。今は人事異動で違う場所になりましたが、今年の3月までの2年間、同じ部署であった55歳の女性から、仲間はずれや、おやつを私にだけ配らずに表情を観察してニヤニヤする、私宛のメールを削除される等の嫌がらせを受け続けてきました。あまりにも幼稚で陰湿なので上司にも相談しましたが「今までにもいろんな人に意地悪をしてきた人だから我慢しなさい」としか言われませんでした。私は無視し続けていましたが余計にエスカレートしていったので、上司にお願いして今年の4月から彼女とは別の場所に異動させてもらいましたが、いまだに私のあることないことを言いふらしていると聞き、私は堪忍袋の尾が切れて彼女に手紙を送ったのです(内容は、いままでいじめをされてきた内容と、やめてほしい・なぜいじめをするのか真実を教えてください。仕返しをするつもりはありませんが真実を知ってすっきりしたいのです。 そして最後に「もしお返事をいただけない場合はそれなりに対処します」と書きました)  そしたらなんと彼女は、翌々日突然私の主人の職場に行き(夫婦で同じ系列の会社に勤務していますが、彼女と主人は面識が何もない)主人と主人の上司に手紙を見せて、一時間ずっと号泣したと聞いてびっくりしました。彼女は主人と上司に「本人に謝ったほうがいいのでしょうか?」と聞いたり、いじめじゃなかったとか言い訳もして、手紙の最後の一文「それなりに対処をさせていただきます」にとてもこだわっていて「私を訴えないようにご主人から私にお願いしてください」と言ったとのことです。主人も上司も「このおばさん、一体、何?」と、ただ呆れて何も話さずにだまっていたとのことです。    なぜ私ではなく主人の職場まで行くなんて気がおかしすぎるし、主人は「号泣したくらいだから謝罪の気持ちはあるんじゃないの?」と言うけれど、私は?です。自分のしてきた意地の悪い内容が書かれた手紙を見せに行くし号泣するし、プライドも何もない、いかれたおばさんとしか思えません。しかも私に直接言わないなんて本当に腹が立って仕方がありません!!私はこの女性に電話して、どうして私本人に言ってこないのか言ってやりたい気持ちがおさまりません! 主人や親しい同僚は、もう職場も別なんだから、会うこともないのだから、変な人間とはもう関わらないほうがいいと言っていますが、どうしても怒りがおさまりません。  彼女はどうしてこんな行動をとったのか、本当に理解ができません。どなたか心理学に詳しい方、教えてください。そして、私は彼女に反論したほうがよいのでしょうか・・・。 

  • 職場でのいじめにあい、こまっています(長文です)

    突然のいじめ(無視)に遭い、困っています。 私をいじめているのは、ひとつ年上のA(女性)です。1年ほど前私の会社に来た人です。前の会社では、後輩への指導が厳しすぎるなど、トラブルがあり、辞めて現在の会社にいます。 こちらの会社でも、B(Bは私より5歳くらい年下)というこの職場に長い人間と一緒になり、新人社員や後輩に、きつい言葉や、話をしても返事をしないなどのいじめを行い、新人は精神を病んで、いったん退職をしようとしたのですが、現在は別の部署に異動して働いています。 このような後輩へのいじめに対し、上司が面接を行い、注意したのですが、Aは自分を振り返り反省したりするどころか、上司に告げ口したのは誰かと、犯人捜しを始めてしまいました。 その結果、上司とよく話をしている私が、告げ口をしたと思いこみ、私に対し、無視をしたり、話しかけても、ドスのきいたような低い声でぼそっと答えたりと、態度が急変しました。それまでは、普通に話をしていたのですが…。 上司と親しいといっても、私は、仕事上での今後の進路方向についての相談に乗ってもらったり、また、今は異動してしまいましたが、当時問題になっていたその新人についての話をしていたりしていて、正直なところ、Aについての話もしたことはありますが、上司にいじめの現状を伝えたのは、いじめられた新人本人や、若いスタッフであり、他の年上のスタッフの意見や、上司本人の観察などもあって、Aがいじめをしていると判断し、面接をして、指導を行っているのに、なぜか、私だけがやり玉にあがっています。 Aは、仕事上でもいい加減な部分があり(決めごとを守らないなど。でも、他のスタッフがいい加減な仕事をすると、ネチネチ言ったりしていました)、でも、自分はきちんと仕事をしていると思っていたので、自分が低い評価をされたのが納得いかず、上司より、『更に上の上司』と、今日面接をしたようです。 Aは、常に、誰かをいじめの対象としているようで、今は、私がターゲットとなっており、今までいじめられていた人には、とても優しく接しているようです。その差がまた、怖いのですが…。 ほかのスタッフも、Aのそんな性格を知っているので、一緒になって私をいじめたりはせず、「困ったね…、ひどい事するよね」と、そんな感じです。 Aは、自分に低い評価を下したこの部署の移動を希望したい様子で(Bも、この職場に長くいた事や、新人への指導の厳しさなどから、異動を示唆されているようです。なので、親しいBがいなくなるので、Aは自分の意見を肯定してくれる人がいなくなってしまうのです)、それもあって、『更に上の上司』と面接したようですが、異動しなかったら、今後も一緒に働かなくてはならず、すごく憂鬱です。 私は、そのAには、挨拶などは行っていますし、必要最低限のことは、話しかけていますが、返ってくる返事が冷たいので、もう、話しかける気持ちにもなりません。 いじめについて検索すると、解決方法として、「話し合う」「相手が嫌がっても、必要最低限は、普通に話しかける」「無視する」など、いろいろありますが、私は、どうしたらいいのかと困っています。 もういい大人なのだし、私まで一緒になって感情的になるのは良くないことはわかります。 自分自身の心を、どのように持っていけばいいのでしょうか? どうか、教えていただけたらと思います。

  • 職場いじめの記憶に苦しんでいます

    職場で激しくいじめられて退職に追い込まれました。毎日眼の前でいろいろな人から暴言を吐かれたり、職場全員から無視されて孤立したり、仕事を全然与えてもらえなかったり、部内の会議に一人だけ呼ばれなかったり、部内の懇親会の案内もしてくれませんでした。いじめはどんどんエスカレートし、いろいろな手段で抵抗しましたが、上司も含む組織的ないじめだったので、いくら争ってもいじめはとまらず、泣く泣く退職しました。それでも今でもいじめのシーンがフラッシュバックして毎日一日中苦しんでいます。このままでは神経がもちません。いじめの記憶、フラッシュバックを消して忘れるためにはどうすればいいでしょうか?具体的な方法を教えてください。

  • 職場いじめに耐えられません

    私は既婚子持ちの主婦です。女上司にもう半年以上いじめを受けています。最初は無視でしたが、最近は私のパソコンのデータを消す等など実害を及ぼしてます。社長に報告したくても現行犯ではないので、決め手にかけています。もし言ったとしても気の強い女性なので、はっきり注意できないようです。 今日も私が検索中のウィンドウを勝手に閉じ、別の作業を始めたので注意したのですが、「また検索かけてください」と一言。頭に来たので「あなたがウィンドウを閉じて作業を止めたんだから、あなたが検索してください」と言うと、一応始めましたが「分からない」とのこと。 自分のマシンにロックをかけたいのですが、私のマシンは全員で共有しているもので、誰が触っても不自然ではない状態です。店頭にひとつ置いてあるものなので、接客が来ると私は退席し、その女上司が接客が終わるまで私の作業は完全にストップということが1日何回もあり、いたずらのチャンスはいくらでもあります。 なぜそんなにいじめを受けるか夫などに相談したら、私の方がゆとりがあるということが反感を買ってるというのです。その女性は社員、私はバイト。時間も休日も断然多いのです。なのにそれぞれの夫の収入はほぼ一緒。経済的には大差ありません。その女性は休みが夫や子供と合わず、あまり一緒にいられないと聞いたことがあります。 辞めればいいのですが、子供を保育所に入れたばかりでやっと慣れてきたのに、辞めてしまうと、保育所ではなく幼稚園に入れ直さないといけないのでかわいそうで、我慢してます。 今の職場は私のキャリアを生かして仕事ができるので、まったく不満はなく、他の社員はひとりを除いて良好な関係です。 またデータを消される、無視される、情報を伝えてくれなくて行き違いが起こる・・・と毎日オドオドしながら仕事しています。どうしたらいいでしょうか?