• 締切済み

顔が醜いと職場で虐めを受けています

こんばんは。 今日は1つ質問を投稿させて頂いた為、2つもするのは如何なものかと悩みましたが、解決に至らない問題を抱えておりまして、皆様方からのご意見を伺いたく質問をさせて頂きます。 長文になります事をお許し下さい。 2年前から現在の職場で契約社員として仕事をしておりますが、1年半前から虐めに遭っています。 理由は「顔が醜いから」との事です。 確かに一般的に考えて自分がどういう容貌かと考えますと、所謂宜しくない、と言われるのでは無いかと思います。 ですが親から授かったものですのでそれが自分であり、自らを厳しく律し、真面目に生きて行けば…と考え、そうして来ました。 社会人として職場に出る以上、過度にならぬように身だしなみを整えて出勤し、大人として最低限のルールとして他人様に迷惑を及ぼすような事にはならぬよう心掛けて参りました。 今まで勤めて来た職場で何度か 「●●さんは不細工だなぁ、まぁ別に性格的に問題無いからいいけど」 等と言われた事はありますが、それが虐めに発展した事は無く、仕事上や人間関係においてトラブルになった事はありませんでした。 今の職場に契約社員として雇用されたのは、その前に勤めていた会社が倒産した為です。 今の職場で働くようになって半年が経った頃から 「毎日毎日よくもまぁそんな汚い顔を晒して来るよな」 「こいつの顔を見ると何だか目が腐ったのかと思う」 と言われるようになり、次第に虐めの質がエスカレートして来ました。 「私と同じ階段を下りるな」 と突き落とされたり、朝出勤して制服に着替えようとロッカーを開けるとロッカー中に生ゴミが入っていました。 「お前の顔は生ゴミレベルだという証拠として入れておいたよ」 というのが生ゴミを入れた理由だそうです。 廊下で誰かと擦れ違うと 「そんな顔で人と同じ廊下を歩くな」 と突き飛ばされ、以降移動中に誰かと擦れ違う度に必ず突き飛ばされるか足払いで転倒させられたり、という日々が続いています。 トイレにおいては、個室のドアの前に「顔が生ゴミ人間専用トイレ」 という貼り紙がなされ、その貼り紙をした個室しか使ってはならない事になっています。 トイレを使わせて貰えないよりはましですが…。 虐め行為に遭う時に諂うような態度をしたり、笑って誤魔化す態度をしてはますます行為が酷くなると思い、何事も無かった振りを続けて来ましたが、心身共にもう限界に来ております。 余程転職しようかと考えましたが、今の収入は自分1人が食べて行くだけで精一杯で、貯蓄も僅かしかございません。 今の職場を辞めた後、この不況下において職場でお役に立てるような資格の無い身分ですので、勤め先が見付からない時期が長く続くと路頭に迷ってしまう事になります。 しかも年齢は36歳、再就職するには厳しい年齢にあります。 今までずっと虐めを受けて来たのでしたら、根本的に自分の性格や立ち振る舞いに問題があったりするのではとよく考え、解決に向けてどんな努力も惜しみませんが、人生で初めて虐めという行為を受け、今自分に向かって性格や態度、仕事の仕方において問題が無かったかどうか問答している所です。 顔が醜いと言われても、その方がそう感じるのなら致し方無い事ですし、だからと言って顔が変わる訳でも無いのでもし性格等に問題があるのなら直ちに解決しなければなりません。 ここ数ヶ月は何時何時何をされるか分からない恐怖感で、5日に1度数時間程度浅い睡眠が出来る程度で、不眠のような状態に陥っております。 この内容をお読み下さった皆様は、何か私から性格の問題等を感じ取っていらっしゃいますでしょうか。 その場合はご指摘頂き、そのお言葉を厳粛に受け止め、問題の向上に努めます。 今の職場を辞めて他に雇用して頂ける先を探すか、自分に問題が無いかよくよく見直し、解決に向かわせなければならないのか悩んでおります。 アドバイスやご指摘がありましたら宜しくお願い致します。 最後までお読み頂き有難うございました。

noname#177795

みんなの回答

• matumotok
回答No.5

こんにちは。 まず、貴方は今の会社に必要とされている人材です。そして、今の会社に必要とされているのですから、日本の社会に必要な人材なのです。別に大袈裟に述べているつもりはありません、貴方は必要だと、私はそのように思っているのです。 さて、今の貴方のご心痛はとても辛いものだと御察ししたします。しかし、しかしですよ、現状をよく観察しなおしてみてください。貴方にご質問のような罵詈雑言を吐くような程度の低いバカは、ごく一部のザコに限られていませんか? 他の大多数の人たちは、貴方のことを非難する気持ちはないはずです。日本人のほとんどは、自分の仕事に手いっぱいであり、また押し並べて事なかれ主義を貫いているので他人を面と向かって非難するようなことはありません。非難するにしても、ご質問のような幼稚な発言はせず、建設的な改善を目指した発言をするはずです。裏を返せば、仕事の場で他人を汚い言葉で誹謗しているような連中は【他人を貶めることしか自分の優位性を確認できない、腐臭を放つ肉片】に過ぎません。こんな生ゴミを人間扱いして応対するのはやめるべきです。 >今までずっと虐めを受けて来たのでしたら、根本的に自分の性格や立ち振る舞いに問題があったりするのではとよく考え、解決に向けてどんな努力も惜しみませんが、人生で初めて虐めという行為を受け、今自分に向かって性格や態度、仕事の仕方において問題が無かったかどうか問答している所です。 貴方に問題は、ありません。いや、強いて問題があるとすれば、【腐臭を放つ肉片】を人間扱いしてしまったことです。【腐臭を放つ肉片】は、人間扱いされると更に腐臭を放つという悪い性質を備えたゴミです。腐った肉はゴミなんです、そのゴミがどんな音を出そうとも、腐敗ガスが抜ける物理現象に基づく単なる雑音ですので、貴方がいちいち気にして反応する必要はありませんよ。 もしも貴方に転職の覚悟までおありならば、【腐臭を放つ肉片】が放つ臭い音、うーん、人間で言えば「発言」になりますかね、を録音してください。そしてそれを必ずコピーして原本は手元に置いたうえで、「このような嫌がらせを受けた。なお、原本は手元に保管し、場合によっては公的機関への相談に使うつもりだ」と宣言したうえで、人事担当者及び代表取締役に送りつけると良いでしょう。もちろん、張り紙なども証拠になります。手書きならば勿論のこと、今のOA機器は不必要なまでに履歴を残します。そこから誰が印刷/コピーしたのかを証明するのは意外と簡単ですよ。 そもそも顔が醜いとか醜くないって、そんなのは社会人が仕事を進める上でまったく関係がないことです。ぶっちゃけ、顔なんてどうでもいいです、重要なのはその人の能力、人間性です。信頼できる人であればそれがベストなんです。にもかかわらず、他人の顔がどーのこーのをいちいち発言するような奴こそ【この世の中に不要なゴミ】です。貴方には、こうしたゴミの発する腐敗ガス発生音に惑わされずに、ご自分が正しいと思う道を貫いてほしいと思います。 私は全面的に貴方の味方です。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有難うございます。 数々のお気遣いのお言葉、心に染みました。 私に対し虐め行為を行うのはおよそ10~12,3人です。 全従業員は600名程ですので、確かに全員に虐め行為を受けている訳ではございません。 最近はこのような行為から解放されたい気持ちが高ぶり、電車に飛び込んでは遺族に多額の賠償金が及ぶから駄目だ、ならベランダから飛び降りてはどうか…でもそれでは借りているマンションの管理会社から遺族が賠償金を求められるかも知れない、なら大量に何かの薬を飲むか森にでも入って首を吊るか…と命を絶つ事ばかり考えるようになっております。 ですがその前に、確かにする事がありますね。 虐めを受けた証拠を徹底的に取り、然るべき所へ相談した後職場は退職する、という方法を選択させて頂きたいと思います。 ご回答有難うございました。

回答No.4

精神的苦痛で訴えられると思うよ。まずは精神科医にみてもらいその次に弁護士に相談。それとともに証拠集め。会話を録音他。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有難うございます。 既に夜中になるとベランダに出て飛び降りてみようかとうろついたり、5日おきにしか睡眠感が出ないなど精神的に参っているようですので、心療内科を受診し、診断書を頂く事が出来ると思われます。 毎日ロッカーに入っている生ゴミとトイレの貼り紙は撮影して、移動中は録音媒体を作動させてポケットに隠し、暴力行為の音声等を録る事も考えます。 結果が出次第、会社は退職したいと思います。 ご回答有難うございました。

• ysyee
回答No.3

自分に自信をもう少しもってみてはいかがでしょうか。 もちろん、あなたが受けてきたいじめのせいで自信をなくしているとしても、それは当然のことです。 もし私が同じ境遇におかれたら、同じように自信をなくすと思います。 ですが、本文を読む限り、あなたに目立った落ち度が有るようにも思えません。 落ち度がないならば、あなたが悩み、苦しむ必要もないのです。 いじめする人々の中で、本気であなたのことが嫌いでいじめている人は恐らく半分もいないでしょう。 大半の人は自分が虐められないようにといった理由で、誰かの虐めに便乗しているのです。 彼らに対して、おとなしく言う通りにしていてはつけあがる一方です。 暴力で解決しろとは言いませんが、子供の様なことをして喜んでいる人々にこびへつらってやる必要はないのですから、何をされても受け入れず、無視するようにするのも一つの手ではないでしょうか。 また、そうしたいじめの具体的な証拠を押さえて明らかにすれば、何らかの処罰は下るはずです。 それによってあなたへの虐めがさらにひどくなる可能性も否めませんが、何もしないでいるよりはいいかと考えます。 あなたはみんなと同じ廊下を歩き、同じトイレを使う権利が有ります。 「トイレを使わせてもらえるだけマシだ」という考えのままではいじめは酷くなる一方ではないでしょうか。 誇りをもって生きることは難しいことかもしれませんが、あなたに問題はほとんどないのですから、自信を持ってください。 長文失礼しました。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂き有難うございます。 虐めを受けた際、決して諂ったり甘受の態度を取った訳では無く、何事も無かったように無視をして参りました。 それが相手方には「ダメージを受けていない」と見られ、行為がエスカレートした可能性もあるかと思います。 毎日ロッカーに入っている生ゴミの写真や、トイレの貼り紙の写真を撮れば少なくとも証拠にはなりますね。 突き落とされたり足払いを受けている時に撮影が出来ませんので、その証拠が取れないのが難しい所ではありますが。 然るべき所に相談し、解決を見出したいと思います。 ご回答有難うございました。

noname#105911
noname#105911
回答No.2

いまだ、そんな酷いことがあるんですか。この日本に!。イジメよりひどい虐待に近いものがありますね。丁寧な文章を書かれていることから、常識があり、相当、悩んでおりと見受けられます。 私ならパワハラや、人権侵害を受けたとして訴るため弁護士に相談します。裁判にかかる費用とかも弁護士に相談し、相手の会社に出してもらう。そんだけ酷いことに良く絶えてますね?子供社会ならまだしも、大人社会になって、そんな差別用語を使う会社って、ひどすぎる。マスコミに社名を言うとか考えてしまいます。 しかし、あなたは、そのようなことをしない優しい人に思えます。不思議です。 生活保護を受けるようになったとしても、その会社は辞めましょう。精神的に良くない。その問題は、あなた自身で解決できる事ではなくなってます。だれか協力してくれる人に相談してください。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有難うございます。 仰るように、顔が醜いからといってここまでされるのは如何なものかと思います。 もう心身共に歯車の噛み合わない状態に陥っておりますので、然るべき場所に相談し、解決策をきちんと見出したいと思います。 解決出来たら職場は退職したいと考えております。 最早限界に来ておりますので。 ご回答頂き有難うございました。

• dogday
回答No.1

片っ端から名誉毀損で訴えればいいじゃないですか。傷害罪も適用できますので、警察でも構いませんし、会社でパワハラですから労基署でも。 戦わないからいじめられるのです。あなたの問題は、自分の責任にすることで、相手に責任を取らせないこと。 自己責任のなかに、相手に責任をとらせる交渉能力ってのも必須です。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有難うございます。 警察で事情を説明しても、証拠となるものが無いと駄目でしょうが、全身が痣だらけの状態ですので少なくとも何かおかしいとは思って頂けそうですね。 トイレに貼られた貼り紙、毎日ロッカーに入っている生ゴミの写真を撮り、それを証拠として警察署でお見せすれば証拠になるかと…。 虐めについては一貫して何事も無かった態度にしていましたが、そこには確かに交渉能力がございません。 そこをよく反省させて頂きます。 労働基準監督署にも相談すると共に、相談の結果出た内容によっては退職して再就職先を考えたいと思います。 退職する際には相手方に何らかの誠意は示して頂けるように致します。 ご回答有難うございました。