• 締切済み

顔が醜いと職場で虐めを受けています

こんばんは。 今日は1つ質問を投稿させて頂いた為、2つもするのは如何なものかと悩みましたが、解決に至らない問題を抱えておりまして、皆様方からのご意見を伺いたく質問をさせて頂きます。 長文になります事をお許し下さい。 2年前から現在の職場で契約社員として仕事をしておりますが、1年半前から虐めに遭っています。 理由は「顔が醜いから」との事です。 確かに一般的に考えて自分がどういう容貌かと考えますと、所謂宜しくない、と言われるのでは無いかと思います。 ですが親から授かったものですのでそれが自分であり、自らを厳しく律し、真面目に生きて行けば…と考え、そうして来ました。 社会人として職場に出る以上、過度にならぬように身だしなみを整えて出勤し、大人として最低限のルールとして他人様に迷惑を及ぼすような事にはならぬよう心掛けて参りました。 今まで勤めて来た職場で何度か 「●●さんは不細工だなぁ、まぁ別に性格的に問題無いからいいけど」 等と言われた事はありますが、それが虐めに発展した事は無く、仕事上や人間関係においてトラブルになった事はありませんでした。 今の職場に契約社員として雇用されたのは、その前に勤めていた会社が倒産した為です。 今の職場で働くようになって半年が経った頃から 「毎日毎日よくもまぁそんな汚い顔を晒して来るよな」 「こいつの顔を見ると何だか目が腐ったのかと思う」 と言われるようになり、次第に虐めの質がエスカレートして来ました。 「私と同じ階段を下りるな」 と突き落とされたり、朝出勤して制服に着替えようとロッカーを開けるとロッカー中に生ゴミが入っていました。 「お前の顔は生ゴミレベルだという証拠として入れておいたよ」 というのが生ゴミを入れた理由だそうです。 廊下で誰かと擦れ違うと 「そんな顔で人と同じ廊下を歩くな」 と突き飛ばされ、以降移動中に誰かと擦れ違う度に必ず突き飛ばされるか足払いで転倒させられたり、という日々が続いています。 トイレにおいては、個室のドアの前に「顔が生ゴミ人間専用トイレ」 という貼り紙がなされ、その貼り紙をした個室しか使ってはならない事になっています。 トイレを使わせて貰えないよりはましですが…。 虐め行為に遭う時に諂うような態度をしたり、笑って誤魔化す態度をしてはますます行為が酷くなると思い、何事も無かった振りを続けて来ましたが、心身共にもう限界に来ております。 余程転職しようかと考えましたが、今の収入は自分1人が食べて行くだけで精一杯で、貯蓄も僅かしかございません。 今の職場を辞めた後、この不況下において職場でお役に立てるような資格の無い身分ですので、勤め先が見付からない時期が長く続くと路頭に迷ってしまう事になります。 しかも年齢は36歳、再就職するには厳しい年齢にあります。 今までずっと虐めを受けて来たのでしたら、根本的に自分の性格や立ち振る舞いに問題があったりするのではとよく考え、解決に向けてどんな努力も惜しみませんが、人生で初めて虐めという行為を受け、今自分に向かって性格や態度、仕事の仕方において問題が無かったかどうか問答している所です。 顔が醜いと言われても、その方がそう感じるのなら致し方無い事ですし、だからと言って顔が変わる訳でも無いのでもし性格等に問題があるのなら直ちに解決しなければなりません。 ここ数ヶ月は何時何時何をされるか分からない恐怖感で、5日に1度数時間程度浅い睡眠が出来る程度で、不眠のような状態に陥っております。 この内容をお読み下さった皆様は、何か私から性格の問題等を感じ取っていらっしゃいますでしょうか。 その場合はご指摘頂き、そのお言葉を厳粛に受け止め、問題の向上に努めます。 今の職場を辞めて他に雇用して頂ける先を探すか、自分に問題が無いかよくよく見直し、解決に向かわせなければならないのか悩んでおります。 アドバイスやご指摘がありましたら宜しくお願い致します。 最後までお読み頂き有難うございました。

noname#177795
noname#177795

みんなの回答

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.5

こんにちは。 まず、貴方は今の会社に必要とされている人材です。そして、今の会社に必要とされているのですから、日本の社会に必要な人材なのです。別に大袈裟に述べているつもりはありません、貴方は必要だと、私はそのように思っているのです。 さて、今の貴方のご心痛はとても辛いものだと御察ししたします。しかし、しかしですよ、現状をよく観察しなおしてみてください。貴方にご質問のような罵詈雑言を吐くような程度の低いバカは、ごく一部のザコに限られていませんか? 他の大多数の人たちは、貴方のことを非難する気持ちはないはずです。日本人のほとんどは、自分の仕事に手いっぱいであり、また押し並べて事なかれ主義を貫いているので他人を面と向かって非難するようなことはありません。非難するにしても、ご質問のような幼稚な発言はせず、建設的な改善を目指した発言をするはずです。裏を返せば、仕事の場で他人を汚い言葉で誹謗しているような連中は【他人を貶めることしか自分の優位性を確認できない、腐臭を放つ肉片】に過ぎません。こんな生ゴミを人間扱いして応対するのはやめるべきです。 >今までずっと虐めを受けて来たのでしたら、根本的に自分の性格や立ち振る舞いに問題があったりするのではとよく考え、解決に向けてどんな努力も惜しみませんが、人生で初めて虐めという行為を受け、今自分に向かって性格や態度、仕事の仕方において問題が無かったかどうか問答している所です。 貴方に問題は、ありません。いや、強いて問題があるとすれば、【腐臭を放つ肉片】を人間扱いしてしまったことです。【腐臭を放つ肉片】は、人間扱いされると更に腐臭を放つという悪い性質を備えたゴミです。腐った肉はゴミなんです、そのゴミがどんな音を出そうとも、腐敗ガスが抜ける物理現象に基づく単なる雑音ですので、貴方がいちいち気にして反応する必要はありませんよ。 もしも貴方に転職の覚悟までおありならば、【腐臭を放つ肉片】が放つ臭い音、うーん、人間で言えば「発言」になりますかね、を録音してください。そしてそれを必ずコピーして原本は手元に置いたうえで、「このような嫌がらせを受けた。なお、原本は手元に保管し、場合によっては公的機関への相談に使うつもりだ」と宣言したうえで、人事担当者及び代表取締役に送りつけると良いでしょう。もちろん、張り紙なども証拠になります。手書きならば勿論のこと、今のOA機器は不必要なまでに履歴を残します。そこから誰が印刷/コピーしたのかを証明するのは意外と簡単ですよ。 そもそも顔が醜いとか醜くないって、そんなのは社会人が仕事を進める上でまったく関係がないことです。ぶっちゃけ、顔なんてどうでもいいです、重要なのはその人の能力、人間性です。信頼できる人であればそれがベストなんです。にもかかわらず、他人の顔がどーのこーのをいちいち発言するような奴こそ【この世の中に不要なゴミ】です。貴方には、こうしたゴミの発する腐敗ガス発生音に惑わされずに、ご自分が正しいと思う道を貫いてほしいと思います。 私は全面的に貴方の味方です。

noname#177795
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有難うございます。 数々のお気遣いのお言葉、心に染みました。 私に対し虐め行為を行うのはおよそ10~12,3人です。 全従業員は600名程ですので、確かに全員に虐め行為を受けている訳ではございません。 最近はこのような行為から解放されたい気持ちが高ぶり、電車に飛び込んでは遺族に多額の賠償金が及ぶから駄目だ、ならベランダから飛び降りてはどうか…でもそれでは借りているマンションの管理会社から遺族が賠償金を求められるかも知れない、なら大量に何かの薬を飲むか森にでも入って首を吊るか…と命を絶つ事ばかり考えるようになっております。 ですがその前に、確かにする事がありますね。 虐めを受けた証拠を徹底的に取り、然るべき所へ相談した後職場は退職する、という方法を選択させて頂きたいと思います。 ご回答有難うございました。

回答No.4

精神的苦痛で訴えられると思うよ。まずは精神科医にみてもらいその次に弁護士に相談。それとともに証拠集め。会話を録音他。

noname#177795
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有難うございます。 既に夜中になるとベランダに出て飛び降りてみようかとうろついたり、5日おきにしか睡眠感が出ないなど精神的に参っているようですので、心療内科を受診し、診断書を頂く事が出来ると思われます。 毎日ロッカーに入っている生ゴミとトイレの貼り紙は撮影して、移動中は録音媒体を作動させてポケットに隠し、暴力行為の音声等を録る事も考えます。 結果が出次第、会社は退職したいと思います。 ご回答有難うございました。

  • ysyee
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

自分に自信をもう少しもってみてはいかがでしょうか。 もちろん、あなたが受けてきたいじめのせいで自信をなくしているとしても、それは当然のことです。 もし私が同じ境遇におかれたら、同じように自信をなくすと思います。 ですが、本文を読む限り、あなたに目立った落ち度が有るようにも思えません。 落ち度がないならば、あなたが悩み、苦しむ必要もないのです。 いじめする人々の中で、本気であなたのことが嫌いでいじめている人は恐らく半分もいないでしょう。 大半の人は自分が虐められないようにといった理由で、誰かの虐めに便乗しているのです。 彼らに対して、おとなしく言う通りにしていてはつけあがる一方です。 暴力で解決しろとは言いませんが、子供の様なことをして喜んでいる人々にこびへつらってやる必要はないのですから、何をされても受け入れず、無視するようにするのも一つの手ではないでしょうか。 また、そうしたいじめの具体的な証拠を押さえて明らかにすれば、何らかの処罰は下るはずです。 それによってあなたへの虐めがさらにひどくなる可能性も否めませんが、何もしないでいるよりはいいかと考えます。 あなたはみんなと同じ廊下を歩き、同じトイレを使う権利が有ります。 「トイレを使わせてもらえるだけマシだ」という考えのままではいじめは酷くなる一方ではないでしょうか。 誇りをもって生きることは難しいことかもしれませんが、あなたに問題はほとんどないのですから、自信を持ってください。 長文失礼しました。

noname#177795
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂き有難うございます。 虐めを受けた際、決して諂ったり甘受の態度を取った訳では無く、何事も無かったように無視をして参りました。 それが相手方には「ダメージを受けていない」と見られ、行為がエスカレートした可能性もあるかと思います。 毎日ロッカーに入っている生ゴミの写真や、トイレの貼り紙の写真を撮れば少なくとも証拠にはなりますね。 突き落とされたり足払いを受けている時に撮影が出来ませんので、その証拠が取れないのが難しい所ではありますが。 然るべき所に相談し、解決を見出したいと思います。 ご回答有難うございました。

noname#105911
noname#105911
回答No.2

いまだ、そんな酷いことがあるんですか。この日本に!。イジメよりひどい虐待に近いものがありますね。丁寧な文章を書かれていることから、常識があり、相当、悩んでおりと見受けられます。 私ならパワハラや、人権侵害を受けたとして訴るため弁護士に相談します。裁判にかかる費用とかも弁護士に相談し、相手の会社に出してもらう。そんだけ酷いことに良く絶えてますね?子供社会ならまだしも、大人社会になって、そんな差別用語を使う会社って、ひどすぎる。マスコミに社名を言うとか考えてしまいます。 しかし、あなたは、そのようなことをしない優しい人に思えます。不思議です。 生活保護を受けるようになったとしても、その会社は辞めましょう。精神的に良くない。その問題は、あなた自身で解決できる事ではなくなってます。だれか協力してくれる人に相談してください。

noname#177795
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有難うございます。 仰るように、顔が醜いからといってここまでされるのは如何なものかと思います。 もう心身共に歯車の噛み合わない状態に陥っておりますので、然るべき場所に相談し、解決策をきちんと見出したいと思います。 解決出来たら職場は退職したいと考えております。 最早限界に来ておりますので。 ご回答頂き有難うございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

片っ端から名誉毀損で訴えればいいじゃないですか。傷害罪も適用できますので、警察でも構いませんし、会社でパワハラですから労基署でも。 戦わないからいじめられるのです。あなたの問題は、自分の責任にすることで、相手に責任を取らせないこと。 自己責任のなかに、相手に責任をとらせる交渉能力ってのも必須です。

noname#177795
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有難うございます。 警察で事情を説明しても、証拠となるものが無いと駄目でしょうが、全身が痣だらけの状態ですので少なくとも何かおかしいとは思って頂けそうですね。 トイレに貼られた貼り紙、毎日ロッカーに入っている生ゴミの写真を撮り、それを証拠として警察署でお見せすれば証拠になるかと…。 虐めについては一貫して何事も無かった態度にしていましたが、そこには確かに交渉能力がございません。 そこをよく反省させて頂きます。 労働基準監督署にも相談すると共に、相談の結果出た内容によっては退職して再就職先を考えたいと思います。 退職する際には相手方に何らかの誠意は示して頂けるように致します。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 職場イジメの末・・・

    1年間勤めた職場で同部署の女性二人から壮絶な嫌がらせに遭いました。 (仕上げた書類を隠される、ロッカーを荒らされる、作り話の噂を 流される等、帰り道で待ち伏せされて「あなた自分がブスだって事ちゃんと自覚してる?」などと言われたり、仲良くしている子に「あの子に近づかない方がいいよ。」と陰口を叩かれたりしました。) 派遣なので派遣元に散々、相談しましたが、 問題は解決しませんでした。 違う部署ですが、私には仲良くしていた子が数人居たので、 彼女達に支えられてなんとか頑張っていましたが、 摂食障害(ごはんが食べれなくなった)になり、生理が止まってしまい、 朝も早く目覚めるものの布団から出れないというような症状が出て 自分で限界を感じたので、10月末で退職しました。 しかし、退職した現在もツラカッタ苦しかった職場イジメの事が 頭から離れず、どうしていいか分かりません。 なんとか気分を切り替えたいです。 今も毎日、泣いて過ごしています。どうすればいいのでしょうか・・・

  • 職場いじめ

    去年大学を卒業し、新卒で就職しました。 出社して2日目から職場いじめが始まりました。 仕事についてはほとんど何も怒らないのに、仕事以外のことでぐちぐち言うんです。例えば目が細いとか・・・。あからさまに私の前で悪口を言います。また、挨拶や話しかけても無視されたり、仕事のことが分からなくて聞いたりしても教えてくれません。そのうち私のことだけではなく、会った事のない親や兄弟のことまでバカにするようになりました。私の携帯を取り上げ、勝手に電話したり、メールや着信履歴を見られたりしたこともありました。お尻や体を触られたこともありました。 今まで友達や先輩とはうまく付き合ってきたし、人にここまでバカにされるような性格ではないと自分では思っていました。態度もでかい訳ではないと思います。 本当に原因が分かりません。 職場に私以外の女性がいなくて、相談できる人もいません。 第一希望の会社に入れたのでこんなことになってショックでしかたありません。今ではいっそのこと辞めてしまいとさえ思います。 職場いじめは何が原因で起こりますか。 また、私はこれからどのように対応したらよいでしょうか。

  • 職場のいじめにやり返す

    職場の同僚のいじめを止めさせるために考えています。嫌われたり、こいつやばいなと思って手を引かせたりと思うのですが、どうしてもいい案を思いつかずに考えています。 同僚の性格がアスペルガー症候群の特徴と一致しているのですが、たとえばやり返すという意味で「あいつはアスペルガーに違いない」と言いふらしたら、どんなデメリットがあるのでしょうか。 ネットで言う炎上まちがいなしの行為でやめた方がいいのはわかります。事実であってもそうでなくても名誉を傷つける行為です。 ですが、私もいじめが精神的にきつくて、どうにか止めて無関心になってもらえないかと欲がでてしまいます。これに関していじめが止まるのであれば、私の評価がどん底に落ちるのもやぶさかではありません。 どんなことになるか、想像できる方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場いじめを本社に訴えようか迷っています。

    5年前に今の地方営業所に異動してから職場いじめを受けています。 私自身には問題がなく、一方的な職場いじめです。 そして3年前からいじめが原因で鬱になりました。 先日勇気を出して、営業所長の上司である本社の課長に相談しました。 しかし、その後しばらくして私が他の営業所へ異動することを課長が決めました。 そこで質問です。 私はいじめの問題を調査や追及をせずに私自身に責任があると判断し、私を異動させることで解決しようとする課長の姿勢に納得がいきません。 課長は自分の管理下でそのような事件が起こったことを会社全体に知られたくないのだと思います。 また課長はこのいじめの内容に関しては調査しようという気持ちもなく、興味もない様子です。 そして職場いじめに関する知識もなければ興味もない様子です。 私は課長の態度、対応をとても無責任に感じます。 私はこのいじめの問題を人事部、もしくは本社上層部に報告しようか迷っています。もちろん報告すれば課長の私に対する見方は厳しくなるでしょうし、私自身も会社全体からも問題児扱いされる恐れもあります。 しかし私は、いじめの原因を調査し、責任を追求してもらいたいのです。 どなたか何かご意見頂けましたら幸いです。本当に深く悩んでいます。長文大変失礼しました。

  • 職場いじめをして、退職に追い込むメリットとは?

    職場いじめを受け、二年間働いていた職場を自己都合退職しました。 噂をたてる、ミスの擦り付け、プライベートへの干渉などです。大きな物音をたてる、仕事を手伝わない等もありました。 もともと、社員達とコミュニケーションが上手くとれなくて、一番年下で、性格も大人しく、言い返したり出来ない方です。 サービス業なのですが、一度失敗をして、お客様の機嫌を悪くしてしまったことから、本格的ないじめが始まりました。 いじめのような行為が始まり、上司に相談しました。私のミスについて、何か注意を受けるかと思ったら、あなたのしたことは大したことじゃない、みんなしているし、次から気を付けて…と言われました。 また、自分はこの仕事に向いていないのでは…と言うと、今まで頑張ってきたのだから、続けてみたらと言われました。 しかし、いじめ行為はやまなくて、上司は味方になってくれることもあれば、社員達と一緒にいじめ行為をする時もありました。 お客様に対して、悪い対応をしているなど、変な噂が広まるので、自分に悪い所があるなら言ってほしくて、上司に何度か相談しましたが、何も教えてくれませんでした。最終的には、相談も避けられました。 自己都合退職に追い込まなければ、お金を払わなければいけないから、いじめをするのですか? 私より長く勤めていた人がクビになりましたが、何度か話合いをしていたそうです。 職場いじめをするメリットって、なんですか? 女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?

  • 職場でのいじめ

    私の同期(仲良し)が陰険ないじめ?のようなものに遭いました。 「やめろ」「くるな」等の書かれた紙がボックスに入っていたり、 ロッカーに入っている服をはさみで切られていたり・・ その子は恐くなって仕事をやめました。 私はそれをやった人が許せません。友達を傷つけた人をどうしても見つけ出したいのです。2人、私が疑っている人がいます。もちろん、人を疑ってもし違っていたら大変なことですし・・次に何かあるまで待つしかないのですが・・ 被害者の友達は心あたりも無いし誰がやったのかも検討がつかない。。といいます。 上司や何人かの人は知っています(その中にやった人は確実にいません)今は特定の人たちだけしか知りません。もし騒いだりしたら、やった人は絶対隠すというか・・冷静を装うと思うのです。 何だか小学生のいじめのようなのですが。もちろん何処でも人間関係はあります。 しかしこの問題をこのままにして良いのでしょうか・・ そこで私はどうしたらいいのかわかりません。私が犯人探しをしている事は間違っているのでしょうか?こんな分からない状態で良い仕事ができませんし、犯人と一緒に仕事をしていると思うと気味が悪いです。 何か良い解決方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 職場でいじめにあっていました。

    職場でいじめにあっていました。 陰湿ないじめでなかなか周りも気づかず、分かっていても誰も何も言わかったり、辞めたくても辞めると言い出せずにずっと耐えて仕事に行っていたのですが、そんなある日、従業員の一人が私の写真を隠し撮りしていたみたいで、それを見たある男性が彼女の携帯を取り上げ、 「俺いくら顔可愛くても大切な仕事仲間にこんな事するやつ大嫌いだなー。そんな奴がおるだけでも職場の空気悪なるしー。」とまさか自分の事のように彼自身凄く怒っていて、その後帰りが被り、「気づいてあげれんでごめんな、あいつには俺から注意しとくからー。」と言ってくれて、その日からその男性を意識してしまうようになりました。 相手の男性は私より8歳上(28歳)で職場の人全員から好かれています。そんな事があってから彼に自分からラインを聞いて何度も食事や買い物に行くたびに彼の事を好きになっていってたかもしれません。 ですかつい昨日彼と食事に行ったのですが、帰りに目の前に人が突然飛び出してきて、それに対し彼が「何やねんこいつ」と言う言葉を吐き、かなり引いてしまいました。 これがまだ20前半とかならわかるのですが28って…といった感じで、好きだったはずなのになんかそんなこと思い返してはモヤモヤしてしまいます。 彼からの連絡は誰よりも優先して返してるけど、元彼は若かったけどこんなこと言わなかったし落ち着いてたな~、他の男性もきっと言わないだろうなと思ってしまうのですがこう思うって冷めてるのでしょうか? 正直顔はタイプじゃなく、一緒にいて話していて楽しいしそれで好きになっていたのですが、皆さんなら好きだと思ってた人がこんな事呟いたらどう思いますか?

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【職場イジメ】優しくされると泣いてしまう。

    私は今職場でイジメに遭っています。 私が職場で最も若く、男性社員からもチヤホヤされている、生意気との事で1人の女性社員(30代~40代くらい)に嫌われた事が原因です。 そして職場で1番人気の男性社員に告白された事で、他の女性社員にも有る事無い事言いふらされ、イジメが始まりました。 イジメは男性社員には絶対バレないようにしていますし、私の財布から免許証を盗み見て実家の住所をメモし、もしバラすなら私の家族に危害を加えるとまで言われました。 そんな勇気もないくせに毎晩のようにネットで自殺の方法を調べていました。 一人暮らしですし資格も経験もなく、若さ以外取り柄がないので辞めたくはありません。 長い間誰にも相談できなかったのですが、この前勇気を出して労働組合というところに相談したら物凄く親身になってくれて解決策を一緒に考えてくれました。 「1人で思いつめたらダメだよ、誰かに話すだけでも全然違うから。間違っても自分で自分を傷つけたらいけないよ。あなたはきっと素直で良い子だから必要以上に自分を責めてしまってるよね。あなたは何も悪くないんだから堂々としなさい」と言ってくれて、何かがプツンと切れてしまったのか涙がボロボロと溢れて止まらなくなってしまいました。 今までどれだけ酷い事をされても涙ひとつ出なかったのに。 思い返せば子供の頃から優しくされると泣いてしまう事がよくありました。 労働組合のメンバーは皆さん自分のおじいちゃんおばあちゃんでもおかしくない年齢の方ばかりですが、本当に皆さん良い人で… 良い人すぎて申し訳なくなるくらい良い人です。 非常に情けないのですが、今も家で1人でこの文面を打ちながら次から次へと涙が溢れて来ます。 でもこれから一緒に解決に向けて動いていく中で優しくされるたびに泣くわけにはいきません。 なんとか我慢する方法はないでしょうか? また、優しくされると涙が出るのは普通のことなのでしょうか?

  • 職場の陰湿ないじめはどうすればなくなりますか?

    職場で悪質ないじめを三年も受けていたのに、証拠隠滅されました。 どうしたら、事実を認めてもらえるのでしょうか? 当時は、毎日毎日会社に行くのが憂鬱でした。 本当に辛かったのに、わかってもらえなくて辛いです。 自分のことを好きか嫌いか、相手の態度見てわからない人なんていないですよね? 私の上司、前はものすごく悪意をぶつけてきて、すごかったんです。 例えば、私と一緒のチームの社員に「あいつと同じで最悪じゃない?ATフィールド張ってる?」と言ってきたり、「あいつはみんなに嫌われてるよ」などと言い触らしたり、たまたま会議で隣に座ったら露骨に嫌そうな顔してきたり、すれ違ったときに「気持ち悪い」とか言ってきたり…。 それで新しく入った総務の人に「働きやすい環境を作るのが義務だと思うので、職場のいじめをなくしてほしい」って言ったら、途端に態度を急変してきたのです! 突然、いじめてきた過去をなかったことにしてきてビックリ。 だから総務の人に「そんなこと気にしなくていい」とか言われて、ショックでした。 私みたいに耐えられる人ばかりじゃないので、今後のためにも最悪な職場環境だったことを認めてほしくてしょうがないです。 悪質ないじめを受ければ、絶対に新入社員は辞めると思います。 それを防ぎたいんです。 どうすればいいでしょうか?