• ベストアンサー

職場いじめ

去年大学を卒業し、新卒で就職しました。 出社して2日目から職場いじめが始まりました。 仕事についてはほとんど何も怒らないのに、仕事以外のことでぐちぐち言うんです。例えば目が細いとか・・・。あからさまに私の前で悪口を言います。また、挨拶や話しかけても無視されたり、仕事のことが分からなくて聞いたりしても教えてくれません。そのうち私のことだけではなく、会った事のない親や兄弟のことまでバカにするようになりました。私の携帯を取り上げ、勝手に電話したり、メールや着信履歴を見られたりしたこともありました。お尻や体を触られたこともありました。 今まで友達や先輩とはうまく付き合ってきたし、人にここまでバカにされるような性格ではないと自分では思っていました。態度もでかい訳ではないと思います。 本当に原因が分かりません。 職場に私以外の女性がいなくて、相談できる人もいません。 第一希望の会社に入れたのでこんなことになってショックでしかたありません。今ではいっそのこと辞めてしまいとさえ思います。 職場いじめは何が原因で起こりますか。 また、私はこれからどのように対応したらよいでしょうか。

noname#24908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 僕は色々な事を観察したりするのが好きなので学校や職場の人間関係についても色々考える方です。それで僕なりの結論なのですが、、、 職場でのいじめとかは いいのか悪いのかは別としてその人とその職場に原因があるだと思いました。 いいか悪いかは別としていじめってその人に原因はあると思います。だって、ルーレットでいじめられる人が決まるわけじゃないですし。でもその原因も「女が一人で目に付く」「いい人面が気に食わない」「見た目が生理的に無理・・・」など当の本人が悪くないのもたくさんあると思います。まあ、理不尽な事もあるのが人間なんでしょうね。 なのでtattinnもなにか原因があるのかもしれないです。それが「女一人だから何やっても大丈夫だろう」かもしれません。聞いた話、職場って男女がいてかなり汚いところが抑えられているみたいです。もしtattinn以外に大勢女の人がいれば職場の男の人も女の人みんなに嫌われたらいけないって抑えるかもしれないです。 あくまで推測の話なのでわかりませんが、ひとつ言える事はそこの職場がtattinnにとってあってないということです。 僕も性格を何も変えてないのにうまく行くところもあれば全然うまく行かないところもありました。 自分にとっていい人が多い職場もあれば悪い人ばっかの職場もあると思います。 やっぱ、みんな調子に乗っていると思います。そして、一人なので解決できないと思います。上司だって味方してくれるかわかりません。 なので、やめたほうがいいと思います。正社員はもったいないですけど正社員のためになめられっぱなしでストレスだらけになりますよ。 あ、ちなみに誤解され内容にきちんと書きますが、僕はどんな理由であろうといじめはいけないと思う方です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私にも何かしらの原因はあるのだろうと思います。それをハッキリ言ってくれたらどんなにスッキリするだろうと思います。自分の欠点探しに悩むのはもう疲れてしまいました。 やはり職場によって合う合わないはあるのですね。もうすでにストレスだらけなので、自分に合う職場を探してみたい気もします。とりあえずよく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.5

>本当に原因が分かりません。 「職場に私以外の女性がいなくて、」これです。 小、中、高校、職場ではいじめがありますが、大学ではほとんどありません。 動物的反応で小さな器に同じ種類の動物を詰込むと、 少しでも他と違う反応や外見でいじめが起こります。 種類が多い大きな器に放すといじめはなくなります。 自分も食べられるような環境におかれると他をいじめる行動は起こりません。 その職場の全ての人が畏れる存在の人にカバーしてもらうのが効果的でしょう。 その職場がどのような規模か不明ですが 統括する部長とか、執行役員とかうそでもいいから個人的に親しそうなところを 職場の人に見せるといじめなくなると思いますよ。 言いつけちゃうぞ~的な雰囲気とか、部長と親しいぞ~的な空気とか。 雰囲気や空気だけで十分効果があります。 聞かれても絶対説明はしないこと。謎でないと効果はありません。 できるだけ上のポストの人に協力をお願いして演技してください。 ぶち切れして法的になんていうのは逆効果です。

質問者

お礼

>統括する部長とか、執行役員とかうそでもいいから個人的に親しそうなところを >職場の人に見せるといじめなくなると思いますよ。 これはすごいですね。相当な効果がありそうですね。 もし逆の立場だったら、かなり怖いと思います。 雰囲気だけでも漂わせることができればよいのですが・・・。 頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

• -masha-
回答No.3

数人の男性社員がそんなことをするのですか?(一人ではなく?) 明らかに行き過ぎた行為ですね。 体を触るなど犯罪じゃないですか! 上司にちゃんと言いましたか?直属の上司がダメなら課長や部長クラスに訴えるべきです。 又、辞める前に早急に「転属希望」を出す手はどうでしょうか? 上司に言っても改善されなく、部署も移れないなら、もっとエスカレートし精神的ダメージ(うつ病など)になる前にさっさと辞めるべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これらの嫌がらせをしてくるのは数人います。 そうですね。病気になってしまったら元も子もないですよね。 そうなってしまう前に上司に相談したり、できることをやってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

いじめているのが、男性社員というわけですね。 セクハラに当たるような内容もあるので、社内の人事部などのセクハラ相談の窓口に、相談した方が早道ではないでしょうか。 それから、携帯は仕事場には持っていくのをやめましょう。プライベートな時間しか、メールも見てはいけないはずです。持って行くから、甘ちゃんだと思って、なめられるんです。 彼氏からの緊急な電話は、直通か代表を通して、堂々かけてもらいましょう。そのほうが、男の影が感じられて、良いと私は思います。 それから、容姿の事をあてこすられても、無視しましょう。そんなに理想の女性を傍らに置きたければ、人事に訴えればよいことです。もっと高級なお仕事をなさるために、配属されているのだから、時間内の仕事は大事にしましょう。 大卒なんでしょう。それぐらい耐えてください。高卒や短大卒が配属されない、男性社会に配属されているのですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯はお手洗いで席をはずし、帰ってくるといじられていました。 もちろん私用のメールや電話はしませんが、確かに手の届くところに置いておいた自分にも落ち度がありますね。 確かに男の人と同じお給料をもらっている以上、甘えは許されませんよね。もっと強くなります。

回答No.1

女性がいなかったのでからかっているつもりなのかも知れません。 携帯を・・とかお尻をと言う時点で警察沙汰です。 総務か人事の相当の人に相談して下さい。 辞めるつもりが有るなら警察に相談もいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。とりあえず、社内のどこかに相談してみます。 これらの嫌がらせが行き過ぎていることを改めて認識できて、少しほっとしました。 ありがとうございました。