• 締切済み

職場でのいじめ

私は以前、2年間勤めていた職場をいじめで辞めました。怒鳴られたり、無視は毎日で、次第に誰も話しかけなくなりました。 辞めさせないなど言われ辞める際にかなり揉めて、暫くは鬱状態で引きこもってました。 半年ほどたちようやく次の仕事を始めたのですが、また職場のお局に目をつけられ、毎日のようにいびられて、いじめられています。 私の前に辞めた人もそのお局が原因で辞めました。 もうすぐ契約終了ですが、また鬱状態になり、2度もこんなことがあると今度こそもう何も仕事したくないと思ってしまいます。 次の職場こそはなんて淡い希望も全部消えました。今のこんな私に希望になる様な体験などを教えてくれたら幸いです。

みんなの回答

回答No.4

それはお辛いですね。。。 もうすぐ契約終了ということであればあと少しの辛抱です。 次はもしかしたらいい職場にいけるかもしれません。 友人は4度の転職をしてよくやくいい会社にいけた!といっていました。 そこまで努力しないといいところはないのかなとも思っていたのですが、あきらめないって大事なんだなと思いました。

• nolaneco
回答No.3

こんにちは。 辛い体験をなさいましたね。 前の会社でのいじめ、今の会社でのいじめ、通算すると2年以上でしょうか。 自分は男性ですが、それでも2年のいじめはきついです。 そういう経験をすると何もかもが嫌になるのは想像できる気がします。 自分の会社は男性が大半の会社で、体育会気質の人も多いです。 以前帰国子女の人が入社したのですが、日々怒鳴られる毎日で辛さに耐えられず 辞めてしまいました。誰に対してもファーストネームで呼び合う文化で育った 人には合わなかったのでしょう。 質問者さんの場合も、単に合わなかったのだと思います。 「辞めさせないなど言われ辞める際にかなり揉めて」 「私の前に辞めた人もそのお局が原因で辞めました」 そんな企業は、まともな企業じゃありません。 労働基準法違反、安全配慮義務違反。ブラック企業の部類ですよ。 質問者さんは、自分を責めていらっしゃるかもしれませんが、 少なくともこの2社に関しては会社が悪いです。私はそう断言していいと思います。 先ほど例に挙げた、会社を辞めた帰国子女の人ですが、その後外資系の会社に入って 元気に働いているようです。自分の合う場所を見つけたんでしょうね。 質問者さんも自分に合う場所っていうのはきっとあると思います。 これまでは、ただ運が悪かっただけ。 まずは心の病気をゆっくり治してください。 今は通院なさっているでしょうか? 質問者さんの場合は心の傷も大きいと思いますので、 薬だけではなくて、心理療法(カウンセリング)も試してみてください。 希望がなくなるなんてことはありません。 ただ、心が疲れると見えづらくなるだけだと思います。

cndrl8
質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございます 自分の合う仕事場を見つけ自信を取り戻したいと思います

回答No.2

質問者さまは自分自身が大好き、嫌なところ等は、 皆無なのでしょうか。 挨拶はキチンと自分からして、 感謝の言葉を決して忘れない。 それは非常に素晴らしいですよね。 そのような質問者さまが職場を変えても、 良好な人間関係を構築できないとしたら、 【発達障害】を疑って、とりあえず、 発達障害者支援センターを訪れて 相談してみるといいかもしれませんよ。 幸いにして、発達障害ではないことが 判明したら、現状より更に上の、 指導者クラスの水準程度に接遇スキルを 磨いてみませんか。それで、 職に就けば、あらゆる状況が 変わってくるのではないでしょうか。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 All the Best.

cndrl8
質問者

お礼

外界は自分の心の鏡ですか。 そのような職場ばかり選んでしまう私にも問題ありそうですね

• nopne
回答No.1

大人になってからは、今の自分を過去の事のせいには出来ない。 3度目がダメでも、その次もダメだと決まっていても、向わないとならない。 たまにボヤくのは別に良い。

cndrl8
質問者

お礼

ありがとうございました