• 締切済み

職場でのいじめ

私は以前、2年間勤めていた職場をいじめで辞めました。怒鳴られたり、無視は毎日で、次第に誰も話しかけなくなりました。 辞めさせないなど言われ辞める際にかなり揉めて、暫くは鬱状態で引きこもってました。 半年ほどたちようやく次の仕事を始めたのですが、また職場のお局に目をつけられ、毎日のようにいびられて、いじめられています。 私の前に辞めた人もそのお局が原因で辞めました。 もうすぐ契約終了ですが、また鬱状態になり、2度もこんなことがあると今度こそもう何も仕事したくないと思ってしまいます。 次の職場こそはなんて淡い希望も全部消えました。今のこんな私に希望になる様な体験などを教えてくれたら幸いです。

みんなの回答

回答No.4

それはお辛いですね。。。 もうすぐ契約終了ということであればあと少しの辛抱です。 次はもしかしたらいい職場にいけるかもしれません。 友人は4度の転職をしてよくやくいい会社にいけた!といっていました。 そこまで努力しないといいところはないのかなとも思っていたのですが、あきらめないって大事なんだなと思いました。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.3

こんにちは。 辛い体験をなさいましたね。 前の会社でのいじめ、今の会社でのいじめ、通算すると2年以上でしょうか。 自分は男性ですが、それでも2年のいじめはきついです。 そういう経験をすると何もかもが嫌になるのは想像できる気がします。 自分の会社は男性が大半の会社で、体育会気質の人も多いです。 以前帰国子女の人が入社したのですが、日々怒鳴られる毎日で辛さに耐えられず 辞めてしまいました。誰に対してもファーストネームで呼び合う文化で育った 人には合わなかったのでしょう。 質問者さんの場合も、単に合わなかったのだと思います。 「辞めさせないなど言われ辞める際にかなり揉めて」 「私の前に辞めた人もそのお局が原因で辞めました」 そんな企業は、まともな企業じゃありません。 労働基準法違反、安全配慮義務違反。ブラック企業の部類ですよ。 質問者さんは、自分を責めていらっしゃるかもしれませんが、 少なくともこの2社に関しては会社が悪いです。私はそう断言していいと思います。 先ほど例に挙げた、会社を辞めた帰国子女の人ですが、その後外資系の会社に入って 元気に働いているようです。自分の合う場所を見つけたんでしょうね。 質問者さんも自分に合う場所っていうのはきっとあると思います。 これまでは、ただ運が悪かっただけ。 まずは心の病気をゆっくり治してください。 今は通院なさっているでしょうか? 質問者さんの場合は心の傷も大きいと思いますので、 薬だけではなくて、心理療法(カウンセリング)も試してみてください。 希望がなくなるなんてことはありません。 ただ、心が疲れると見えづらくなるだけだと思います。

cndrl8
質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございます 自分の合う仕事場を見つけ自信を取り戻したいと思います

回答No.2

質問者さまは自分自身が大好き、嫌なところ等は、 皆無なのでしょうか。 挨拶はキチンと自分からして、 感謝の言葉を決して忘れない。 それは非常に素晴らしいですよね。 そのような質問者さまが職場を変えても、 良好な人間関係を構築できないとしたら、 【発達障害】を疑って、とりあえず、 発達障害者支援センターを訪れて 相談してみるといいかもしれませんよ。 幸いにして、発達障害ではないことが 判明したら、現状より更に上の、 指導者クラスの水準程度に接遇スキルを 磨いてみませんか。それで、 職に就けば、あらゆる状況が 変わってくるのではないでしょうか。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 All the Best.

cndrl8
質問者

お礼

外界は自分の心の鏡ですか。 そのような職場ばかり選んでしまう私にも問題ありそうですね

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

大人になってからは、今の自分を過去の事のせいには出来ない。 3度目がダメでも、その次もダメだと決まっていても、向わないとならない。 たまにボヤくのは別に良い。

cndrl8
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場いじめについて

    23歳の事務員です。入社して11ヶ月になります。現在職場でいじめを受けています。主に直属の上司であるお局様から仕事を教えてもらえず、また仕事を回してもらえない、データ入力をしていても、私の間違いの粗探しをしたりするなどプレッシャーをかけてきて、入力に集中できません。また何かと仲間はずれにされたりと嫌がらせを受けていました。 最近ではお局様以外の他の上司までがお局様と同じ態度をとり、仕事を教えない、陰口を言われるなどの嫌がらせをします。 先日データ入力の修正をしなければならず、パソコンを扱っていたのですが、途中でデータが戻らなくなりました。 すぐにお局様に「どうしたらいいでしょうか」と訪ねたのですが、「私では分かりません。」と無視をされました。 他の役員さんにも相談をしたのですが、助けてもらえません。 データを修正する前にお局さまに聞いておけばよかったと今では後悔していますが、何かと嫌がらせを受けているお局さまには聞きずらい面もあります。 仕事で分からないところをきける上司、先輩もおらず、職場内で孤独です。 今では職場を退職すべきかと悩んでいます。 しかし、入社して日も浅く、前職は8ヶ月で退職をしています。 今の職場では精神的にもきついですが、このまま退職をすると職歴に傷がつくのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場いじめの記憶に苦しんでいます

    職場で激しくいじめられて退職に追い込まれました。毎日眼の前でいろいろな人から暴言を吐かれたり、職場全員から無視されて孤立したり、仕事を全然与えてもらえなかったり、部内の会議に一人だけ呼ばれなかったり、部内の懇親会の案内もしてくれませんでした。いじめはどんどんエスカレートし、いろいろな手段で抵抗しましたが、上司も含む組織的ないじめだったので、いくら争ってもいじめはとまらず、泣く泣く退職しました。それでも今でもいじめのシーンがフラッシュバックして毎日一日中苦しんでいます。このままでは神経がもちません。いじめの記憶、フラッシュバックを消して忘れるためにはどうすればいいでしょうか?具体的な方法を教えてください。

  • 職場いじめ

    去年大学を卒業し、新卒で就職しました。 出社して2日目から職場いじめが始まりました。 仕事についてはほとんど何も怒らないのに、仕事以外のことでぐちぐち言うんです。例えば目が細いとか・・・。あからさまに私の前で悪口を言います。また、挨拶や話しかけても無視されたり、仕事のことが分からなくて聞いたりしても教えてくれません。そのうち私のことだけではなく、会った事のない親や兄弟のことまでバカにするようになりました。私の携帯を取り上げ、勝手に電話したり、メールや着信履歴を見られたりしたこともありました。お尻や体を触られたこともありました。 今まで友達や先輩とはうまく付き合ってきたし、人にここまでバカにされるような性格ではないと自分では思っていました。態度もでかい訳ではないと思います。 本当に原因が分かりません。 職場に私以外の女性がいなくて、相談できる人もいません。 第一希望の会社に入れたのでこんなことになってショックでしかたありません。今ではいっそのこと辞めてしまいとさえ思います。 職場いじめは何が原因で起こりますか。 また、私はこれからどのように対応したらよいでしょうか。

  • 職場でのいじめの対応方法(長文です)

    カテ違いでしたらすみません。 私は4年程前、職場内でのお局のいじめに耐え切れず、入院を機に退職しました。 何度上司に訴えても「彼女は仕事が出来るから」と相手にしてもらえませんでした。実際には、お局の失敗は全部私ともう1人に押し付けられていたのですが。 入院中も上司は平気で病室まで書類を持って来て仕事をさせたり、会社からの電話は毎日何度もかかってきて医師と看護師に私が叱られたりで、退院する頃には人も電話も怖くなり、外出も出来なくなりと、鬱病になっていました。 未だに普通の生活はできず、心療内科に通うのが精一杯です。 鬱が障害に含まれると最近まで知らず、最近障害者認定を受けました。障害者年金も申請中です。 原因である会社、もしくはお局または見て見ぬふりを通してきた上司に対して何か損害賠償の様なものを請求することはできるのでしょうか。 私は退職してから時間が経ちすぎているので無理だとしても、今まだ勤務している友人2人が嫌がらせのターゲットとなり、子供じみた苛めや職場内に悪評を広められたりしています。 上司は相変わらず知らないフリを続けているそうです。 2人共に、もう私と同じ様な鬱の症状が出始めています。 私の前に務めていた方も、嫌がらせにあい退職し、長い間鬱に苦しんだそうです。 友人たちの為にも何か出来ることはないでしょうか?

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • もしも、職場でいじめにあったら、あなたはどうしますか?

    もしも、職場でいじめにあったら、あなたはどうしますか? 私は今、医師よりうつ病と診断され、自宅療養を命ぜられています。 最低でも半年は職場に出ることができません。 うつ病に対する理解は以前に比べて深まったとはいえ、2度目の休職をした私を弱者として、会社をサボって長期にわたってみなに迷惑をかけたものとしてみる人もいることでしょう。 加えて私は、お世辞にも仕事ができるわけでも人間関係が上手なわけでもありません。 これは信用してください。 「うつ病になる人は優秀でまじめで、人にも気を遣いすぎる」などと書いてある本がありますが、そんな人間ではありません。 仮定として、あなたが私の立場にあって、仕事を教えてもらえない、何かあっても無視される、嫌な顔をして見られる、病気そのものが「私の演技」だなどと陰口をたたかれる等のいじめにあった場合、あなたならどうしますか。 ちなみに、私は、復職してもつつがなく仕事こなせる自信がなく、できれば辞めたいのですが、辞めても再就職先があるあてもなく、「仕事をする能力」そのものを失ったと感じていますので、復職後、「2度にわたるメンタル休職の経歴がある」と言いふらして私に仕事が来ないようにした上で、趣味に明け暮れる日々を送りたいと考えています。 会社でのいじめを忘れるほどまでに。 ※会社によっては「うつ病」そのものがタブーで、病名を出しただけで解雇という会社も多いと聞きますが、わが社は、一応、解雇はしないようです。

  • 職場いじめに耐えられません

    私は既婚子持ちの主婦です。女上司にもう半年以上いじめを受けています。最初は無視でしたが、最近は私のパソコンのデータを消す等など実害を及ぼしてます。社長に報告したくても現行犯ではないので、決め手にかけています。もし言ったとしても気の強い女性なので、はっきり注意できないようです。 今日も私が検索中のウィンドウを勝手に閉じ、別の作業を始めたので注意したのですが、「また検索かけてください」と一言。頭に来たので「あなたがウィンドウを閉じて作業を止めたんだから、あなたが検索してください」と言うと、一応始めましたが「分からない」とのこと。 自分のマシンにロックをかけたいのですが、私のマシンは全員で共有しているもので、誰が触っても不自然ではない状態です。店頭にひとつ置いてあるものなので、接客が来ると私は退席し、その女上司が接客が終わるまで私の作業は完全にストップということが1日何回もあり、いたずらのチャンスはいくらでもあります。 なぜそんなにいじめを受けるか夫などに相談したら、私の方がゆとりがあるということが反感を買ってるというのです。その女性は社員、私はバイト。時間も休日も断然多いのです。なのにそれぞれの夫の収入はほぼ一緒。経済的には大差ありません。その女性は休みが夫や子供と合わず、あまり一緒にいられないと聞いたことがあります。 辞めればいいのですが、子供を保育所に入れたばかりでやっと慣れてきたのに、辞めてしまうと、保育所ではなく幼稚園に入れ直さないといけないのでかわいそうで、我慢してます。 今の職場は私のキャリアを生かして仕事ができるので、まったく不満はなく、他の社員はひとりを除いて良好な関係です。 またデータを消される、無視される、情報を伝えてくれなくて行き違いが起こる・・・と毎日オドオドしながら仕事しています。どうしたらいいでしょうか?

  • 職場のいじめと鬱

    母子家庭の学生です。 母親が最近鬱かもしれません。 仕事場でいじめを受けているらしく、毎日嘆いていたのですが 最近は愚痴もなくなり、しょっちゅう遠くを見てボーっとしている状態です。 その状態のときはこちらが話しかけてもあまり耳に入らないようです。 会話していても頻繁にそうなるので、普通の会話が難しいです。 かと思うとやけにハイなときがあったり、ものすごく怒るときもあります。 心配なのですが、この世の中で転職も難しく、どうしたらいいのか分かりません。 会社でのいじめに対して訴えを起こすことも考えましたが(訴えていいレベルのいじめです) それでは職を失うだけなので、仕事はこのままの状態でなんとかしたいのです。 まだ私は学生で、養う力もありません。 私にできることは何かないでしょうか? ちなみに一度病院に行かないか尋ねましたが、「異常者になったといいたいの」と 物凄い剣幕で怒られました。

  • 職場のいじめで仕事中もかなり辛い。どうすれば良いか

    私は新入社員です。 しかし、ある先輩にいじめられ大問題になりました。 上司に理解してもらいそれがせめてもの救いですが、上司がいない時はまだ無視やいじめなど辛いです。 仕事中もぴりぴりムードで、仕事中も辞めたい辞めたいと思ってしまい辛いです。 しかしながら、クライアントが常に目の前にいますので、いつも冷静沈着に一瞬たりとも辛い顔はできません。 その人はほおっておいたら良いのかもしれませんが、何もしていないのに必然的にいじめられるこの状況に耐えられません。 私の仕事は感情労働でもあるので、鬱でしんどくなって今日早退してしまいました。 精神科でもらった薬も効きませんでした。 ・どうやっていけば気が楽になるでしょうか? ・また、歓迎会が迫っているのですが、どのように自己紹介、どういう服装でいけば(私服。ジーパンでも良い)していけば職場の人たちに好感を持てるかアドバイスください。 よろしくお願いします。いじめのトピックなのできつい言い回しはご遠慮ください。

専門家に質問してみよう